はじめに

 これは「距離=速さ×時間」という式を、アニメーションで実感し理解できるように作ったものです。

 以下のページの順に、遊びながら読んでください。

1 ページ
 プログラムについて御質問、御要望、バグ報告などございましたら、前野[いろもの物理学者]昌弘へメールくださるか、または、twitterにてirobutsuまでメンションしてください。

「速さ」とはなにかを実感する

 まずは下の図で遊ぼう!

 下にあるつまみで「速さ」を変えられるので、速さを変えるとこの人(人です!)の動きがどう変わるかをじっくり見てください。

 アニメーションは20秒間動いたあと、20秒間静止し、また最初から動き始めます。

 まずは、

「速い」とはどういうこと?

を実感して欲しいので、つまみで「速さ」を変えつつ、動きの違いを実感してください。

 ここまでで(すでに知っている人もいるでしょうけど)「速さ」というのはどういうものなのかは説明していません。ただ、下にあるつまみで「速さ:」の後の数字を大きくしたら、人が速く動いているな、ということを感じることはできると思います。

 「速さ」というものがどういうものか、アニメーションでなんとなく感じることができたら、右のグラフはどういう意味があるのかを考えてください。

 「速さ」とは何かを実感するため、もう一つのアニメーションを見ましょう。に進んでください。

「速さ」とはなにかを実感する・その2

 「速さ」とは何かを実感するため、では「時間」は同じにして「速さ」を変えました。こうすると、距離が変わりました。今度は「距離」を同じにしてみましょう。つまり、速さを変えても進む「距離」は一定で、一周分とします。つまり、「一周」すると終わります。 

 下にあるつまみで「速さ」を変えられるので、速さを変えるとこの人(人です!)の動きがどう変わるかをじっくり見てください。

 「速さ」というものがどういうものか、アニメーションでなんとなく感じることができたら、右のグラフはどういう意味があるのかを考えてください。

 右のグラフの、特に水色に塗りつぶされた部分の意味がわかるかな?
 ある程度予想したら、に進もう。

予想について

 水色の長方形の意味を予想しましたか??

 少し、ヒントとなることを書いておきましょう。

 上の図にある、青色の線が何を表すかはわりと簡単にわかりますよね。



 そう、「人が進んだ距離」です。

 これと、水色の長方形とのあいだに何か関係がないかな?と考えてください。

「速さ」と「距離」の関係を実感する

 水色の意味を予想しましたね??では次のアニメーションを見ましょう。


 いろいろな速さで試してみて「実感」して欲しいのですが、

 長方形の面積つまり(速さ)×(時間)は「進んだ距離」を表しています。

 逆に考えると、

 速さは「進んだ距離」÷「かかった時間」です。

 長方形の面積が「横」×「縦」で計算できるように、「進んだ距離」は「速さ」×「時間」で計算できます。ここまで見てきたアニメーションは、それを表しています。