ホームに戻る

2003年5月第三週のあ〜ああ〜(;_;)阪神タイガース

 

5月第二週へ 最新へ

対広島6回戦(2003/05/13)

12対2で勝ち。勝ち投手調子悪いながらに井川。

★家帰ってくると2回表
 今日の先発は井川&佐々岡。初回に井川が満塁で押しだしで一点取られたもよう。濱中が1塁にいて、片岡がヒットを打った・・と思ったらライトのハーストが3塁に大暴投。カメラマン席に入ってしまった。濱中はこの時2塁にいたのだが、審判の指示でなぜかホームイン。審判によると「濱中選手が2塁に達した後、送球がカメラマン席に入ったので2塁を与えます」ということ。そういうグランドルールなんかな、と思ったら打った片岡は2塁にいる(1個しか進塁してない)。う〜んよくわからん。まぁどんな点であれ同点は同点。

★広島チャンスつぶしまくり
 初回1アウト満塁で押し出しの一点しか取れなかったのも情けないが、2回には西山がヒット&バント&ワイルドピッチで3塁まで行ったが無得点、3回には新井が3ベース打ったのに続く前田、シーツが凡退。こういうことすると流れがこっちに来るかな?

★4回表、チャンス来た
 金本がポテンながら出塁、濱中もヒットで1,2塁。よし来た、と思ったら片岡三振。アリアスの打席で金本と濱中がダブルスチールするが2塁に投げられて濱中だけアウト。チャンスつぶれたか・・・と思ったらアリアスがセンター返しでヒットを打ってとりあえず一点リード。

★5回表、ビッグイニング
 1アウトから井川がヒット。なぜか佐々岡からはよく打っているらしい。今岡2ベースで2,3塁となり、佐々岡渾身の投球で赤星はショートフライ。金本も2−3まで行ったが最後の球がボールになり、満塁。佐々岡はこの判定にちょっと不満だった感じもあったが、その分集中がそがれたか、濱中の初球に甘い球が行って、濱中ライト打ちで2点タイムリー2塁打。さらに片岡がライト前に2点タイムリー。アリアスにファーボール出したところで佐々岡降板。実は佐々岡は敵ながら好きなピッチャーなんだよな。今日は審判の判定が佐々岡にとって悪い方にばっかり転がってちょっと可哀想だ。

★勢い止まらず
 ピッチャー天野に変わったが、ワイルドピッチでランナーそれぞれ進んだ後に矢野がまたタイムリーで8対1。藤本もヒットを打って、井川が二度目の打席内野ゴロでやっとチェンジ(^^;)。

★井川ははっきり言って調子悪いんだが
 それに輪をかけて広島打線がつながらない。残塁は多いし併殺も多いし(^^;)。まぁ勝つ時負ける時ってのはこんなもんでしょうな。

★7回表、川野から2点
 片岡四球、アリアス2ベースを足がかりに今岡のタイムリーで2点。今日はほんまによう打つなぁ。

★7回裏、広島プチ反撃
 町田ファーボール、木村一ヒットと代打陣でノーアウト1,2塁を作られて「おや」と思ってたら木村拓が併殺。その後2アウトから野村がタイムリー、緒方にもヒットを打たれて「おやおやおや」と思ってたが、新井三振。ヒット三本とファーボール一個で一点ですめばまぁいいかって気分である(八点差だから言えることだが)。

★人が風呂入っているうちに2点取っている
 パスボールやら新井のエラーやらで2点くれたらしい(^^;)。

★なんで8回吉野なんだ
 10点も勝っている時こそ、新人久保田に投げさせるとか、中村泰なり佐久本なりテストするとかしろよ。なんぼ6点差追いつかれたことあるからって、10点勝っている時にまで吉野使っててどーすんだ。

★9回久保田
 150キロが出てました。今日のフォークはちゃんと落ちてました(^^;)。前回の登板の時のフォークは、確かに挟んで投げているのにボールがぐるぐる回ってたもんな(^^;)(フォークボールは回転が少なくないと落ちません)。

 こんな長いだらだらした試合の最後に来て148キロのストレート投げ込まれたら打てるはずもなく、三者凡退。これで試合終了。


対広島七回戦は雨で中止(2003/05/14)

せっかく米子球場で試合なのにね

★雨で中止
 たまに地方球場でやるって時に雨というのはその地方に住んでいる人にとってはたいへん残念。今週はもともと五試合しか組まれてなかったので、四試合しか試合がないということに(週末も雨の可能性はあるようだけど)

★さてローテはどうなる?
 この日は藪だったようで、問題はどこに回るのか。金土日の巨人戦、伊良部・下柳・ムーアと行くのか、伊良部・藪・ムーアと行くのか、ってところだと思うが、どないだろう。「藪と下柳、どっちが信用できますか?」ってけっこう究極の選択かも。藪は広島が得意だから、来週に回るかなぁ?

★太陽前半戦絶望
 おかしい登板したなと思ったら二軍落ち、その後で故障発覚、っておいこら藤田太陽、おまえルーキーイヤーにも同じことしただろう。たぶんおかしくても無理して投げて壊してしまう性格なんだな。そういう気持はわからんでもないが、そうならそうで回りが気をつけてやれよ、ほんとに。しかも前回も今回も、「二段モーションを直そうと矯正した直後」だぞ。阪神という球団の選手へのケアのしかたは、とにかくおかしい。

★ところで日程表見ると
 自分で作った2003年試合先発投手表を見ていると、この週末から六月の22日までの六週間の週末の相手は巨人/ヤクルト/巨人/ヤクルト/巨人/巨人。なんでまたこない見事に巨人とヤクルトばっかり??
 まぁたぶん間違いなく、阪神の営業さんが「巨人戦は週末にやったら満員なりますねん」とがんばった結果と、ヤクルトの営業さんが「阪神戦は週末にやったら満員になるヤクルト」とがんばった結果なんでしょうなぁ。これから六週間も、週末になるたびに古田の上目使いや、原監督の涙目や、ラミレスのげっちゅや、清原のしばいたるぞや、土橋のファールファールまたファールや、二遊間のすべての場所に確率的に広がって守っているとしか思えない仁志の守備とか見なくちゃいかんのですなぁ。


対巨人7回戦(2003/05/16)

0対4で負け。負け投手伊良部。ラスが打てず。

★両軍の先発
 阪神は予定通り伊良部。今日の伊良部はあんまりよくない。初回には2本ヒットを打たれてたがうち一人が盗塁死してくれ、抜けそうな当たりをショート藤本が飛びついてライナーで取ってくれて助かった。
 一方巨人はラス。ビデオ分析した阪神サイドの結論は「ムーアみたいなピッチャーやな」とのこと。まぁムーアほどいいはずはないが、阪神の打者(金本を除く)はムーアと対戦したことないからな。
 対策は、というと「高橋尚と同じ対策でいい」とのこと。ってことは「打てない」ってことと同じじゃないでしょうな?

★2回には藤本のファインプレーと今岡の凡プレー
 清原ヒットの後、ヒット性のあたりを藤本がとびついて取ってダブルプレー。2アウトランナーなしでよし、と思ったら今岡エラーでまた出塁。まぁ今岡への打球ってのは高いバウンドでどっちにしろ内野安打くさくはあったんだが、それにしてもボール取る直前にランナーの方見てちゃボールは取れんだろ、今岡。まぁ2アウトだったこともあって大事には至りませんでしたがね。とりあえず今日は藤本の動きがいい。

★3回も怖い伊良部
 ピッチャーラスをアウトにとった後、1番斎藤ヒット。2番鈴木はレフトフライだったが、3番二岡の打席で完全にモーション盗まれて2盗成功。その後二岡はヒット性の当たりだったが、片岡がキャッチしてサードライナー。打たれている当たりからすると、いつ点取られてもおかしくないぞ、今日の伊良部。球は高いし盗塁やたらされるし。ラッキーが続いているうちにこっちも点を取らないと。

★3回裏、始めてチャンス
 先頭矢野がヒット。守備ではいいとこ見せた藤本に期待がかかるが三振。伊良部は3バントをなんとかきめて2アウト2塁。今岡の打球は二岡飛びついて止められてショートゴロチェンジ。両軍ショートはよくがんばる。

★どうも球高いな、と言ってたら言わんこっちゃない
 4回、清原にホームラン。ソロでよかった、って気分。

★またやってるよ今岡
 5回表、2アウト取った後、斎藤のなんでもないセカンドゴロ、腰を落としてがっちり取って、ボールこぼしている。しかもボールこぼした後で、拾う動作より先にランナーの方見ているから、手にボールがつかない。TVのアナウンサーが「今岡には珍しいプレーです」なんて言っているが、何が珍しいもんかい。まぁこの後の鈴木が打てそうな気配なく、ここでもレフトフライだから関係なかったけどさ。
 足の速いバッターのゴロが飛んでくると、ボールよりランナーばっかり気にしているんだな、今岡は。

★5回裏、2回めのチャンス
 片岡ショートへの当たり、また二岡横っ飛び。よく守るなぁ、こいつ。ところが次のアリアスはイレギュラーした球を後ろにそらす。さっきからあの辺で二岡と藤本がダイビングしまくっているから、だいぶグランド荒れているな。続く矢野が2−3から、アリアス走らせてライト前。1,3塁とチャンスで藤本の打球はピッチャーライナー・・・落とした・・・結局ファーストアウト。伊良部にタイムリーヒットでもでんか、と思ったが、そんな1年に1回ぐらいしかなさそうなこと、すでに一回起きているのでもう起きず、三振。

★それにしてもラスが打てんな
 ムーアに似てるったって、スライダーが決め球の左投手ってだけで、最速で135キロだよ。それなのに金本以外の左バッターはうまく当てられない感じ。
 6回裏にはやっとこ金本がポテンヒットの後濱中も続いて2アウト1,3塁。片岡はバット短く持ってよく粘ったが、ボールと思ってバット止めた球をストライク(振った)と判定されて三振。星野監督と二人で審判つるしあげ行動をやってたが、もちろん判定変わらず。惜しいチャンスだった。

★チャンスの後になんとやら
 阿部にヒット打たれ、川中が送って1アウト2塁。仁志がぽこんと打ち上げてくれて2アウト2塁。ピッチャーラスの打順だしこれで終わるだろ、と思ったらライト前ヒット。てっきりつっこんでくるかと思ったがなぜか3塁ストップ。回っててもホームアウトかもしれんが、とりあえず助かった。斎藤は三振してくれてなんとかピンチ脱出。

★ピンチの後になんもなし
 6番アリアスからの打順、ピッチャー伊良部に代打関本を用意しておいたのに三者凡退。

★8回の裏、伊良部からの打順
 今度こそ代打関本。関本選んで1塁に歩き、秀太と交代。今岡の打席で秀太盗塁。星野監督の反応が微妙だったのはもしかしてサイン違いか?
 しかし今日は左バッターがこのラスにまるで会わないんだよな。ここまで外角スライダーをくるくる空振りしてた赤星、ここでは内角スライダーをくるくる空振りして三振。金本も力のないセカンドゴロでチェンジ。この打順で点が取れなきゃ、阪神は苦しい。最終回の濱中に期待するしか。

★えっ久保田?
 9回1点差でど新人?? 大丈夫か???
 と思う間もなく、清原にヒット、ボール荒れまくって阿部にファーボール。送りバントで2,3塁になったところで仁志。0−2から

3ランホームラン〜〜〜

 やっぱりここで久保田は無謀だったんじゃないの、仙ちゃん。あるいは佐藤コーチ。

★さぁ9回裏
 安藤で手堅くいっとけばとりあえず濱中の一発で同点、という夢が見れたんだが、4点も開いちゃいちゃうと、まず満塁になるまでランナーためて代打八木にホームランとか、そんな期待をせんといかんなぁ。
 防御率13.06の河原が出てきたんでちょっと期待したが、片岡ヒット以外は外野フライ3本。むなしく敗退。

★悪いなりに1失点だったんだがな、伊良部は
 やっぱりどう考えてもあそこでこれが3試合めのど新人を出すベンチが悪いよなぁ。久保田もちょっと顔ひきつってたぞ。
 それにしても初物に弱い打線は相変わらずか。

 ただひとつつけくわえておくと、8回までは0対1で、見ていて面白い試合だったな。今岡を除いて、守備でも魅せてくれたし。


対巨人8回戦(2003/05/17)

1対0でムーアの一人勝ち。

★両軍の先発
 阪神は日曜日かと思われたムーアが中5日。明日は雨かもという話もあるんで、ムーアのローテが狂うのをいやがったんだろう。下柳という可能性がなくてよかった。原監督は「藪かも?」と思ったらしくスタメンに偵察メンバー二人も入れてた。
 一方巨人のピッチャーは木佐貫。前回は打ち込めたが、さて今日は?

★今日はラジオ観戦
 沖縄には日テレがなく、日テレのやっている衛星放送であるG+には契約してないので、今日は映像が見れません。ということでラジオでよっさんと門田さんの解説で聴いてます。というわけで書いていることの信頼性は少し下がります。まぁいつもも確かなこと書いているわけじゃないですがね(^^;)。

★ムーアはだんだん調子がよくなる
 1回は2人、2回には1人ランナーを出したが、3回は三者凡退。

★木佐貫は金本を怖がっている様子
 こないだホームラン打たれたせいか、初打席はストレートのファーボール。もっとも初回のランナーはこれだけ。
 2回には片岡2ベース、矢野ヒットでチャンス作ったが、藤本ムーアと凡退。
 3回、1アウトから赤星が四球で出塁。相変わらず金本にストライクが入らない感じで阿部が木佐貫になにやら説教。説教の甲斐なく2−3からファーボール。
 濱中はファーストにファールフライを打つが清原の足が悪いせいで追いつけず助かった。たいていこういう後でホームランが出たりする・・・・はずなのに濱中三振。その次も2ベース打った片岡だしと期待したがショートフライで終わり。
 取れそうで点が取れんなぁ。

★ムーアさんお願いします
 アリアス、矢野のヒットでノーアウト1,2塁。藤本がバントするがファールになって1アウト。藤本やっぱりバント下手だよなぁ。こうなると「ムーアさんお願いします」ということになるわけで、ムーアは期待に応えてレフト前ヒットタイムリーヒット。なぜか2塁をオーバーランしてアウトになる矢野。その後今岡も打ち上げちゃって1点だけ。ほんまにムーア様々やな。

★木佐貫点取られて開き直った?
 5回裏、赤星金本と連続三振、濱中もショートゴロ。特にさっきまでストライク入れるのに苦労した金本からも三振取ったってのは大きいな。こっちもムーアが気分よく投げているようだから大丈夫とは思うが。

★6回表
 どうせ日テレでは掛布が「次に点を取った方に流れが来ますよ」と言っているんだろうけど、先頭山田がサードへの内野安打。二岡サードゴロでランナー入れ替わり。清原サード横抜いて1,3塁。それにしてもサード方向にばっかりボールが飛ぶな。それにしてもアナウンサーが「長打コース」と言った割りに清原1塁。足よっぽど悪いな。
 阿部ファーストライナーで清原もどれずゲッツー。流れはうちかな?
 しかし左の阿部だけファーストへ、ってことは巨人打線は引っ張り一辺倒?

★ムーアまた打ってまっせ
 7回裏、1アウトからヒットで出塁。でもその後今岡がゲッツー。今日は野手は何やってんだ、という日。特に今岡今日はあかんな。

★巨人のピッチャー、8回から前田
 木佐貫には代打が出たので交代。1アウトの後、金本の高い飛球を、ライトのレイサムが見失ったのか、ぽとんとフェアゾーンに落ちてエラーで金本2塁へ。濱中はサードゴロうっちゃって金本進めぬまま2アウト。どうも打線は湿っている。
 片岡に代打八木を送ったがセカンドゴロ。もらったチャンスだったのにもったいない。

★9回はウィリアムス投入
 ムーアは球数も多かったし最後はウィリアムスでええんかな。けっして劇場開いたりしないように>ジェフ
 二岡セカンドゴロ、清原ライトフライ、阿部センターフライで試合終了。
 ふー、なんか危ない試合だったけどなんとか勝った。はっきり言ってムーア様々のゲームだったな。


対巨人9回戦(2003/05/18)

6対3で勝ち。勝ち投手中継ぎの谷中。

★両軍の先発
 はぁそうですか下柳ですか。相手は上原ですか。はっきり言って分が悪いですな。阪神打線は昨日と同じ。下柳ときたら野口、というパターンはもうやめたんかな。ちなみに巨人の打線は斎藤・二岡・由伸・清原・阿部・江藤・レイサム・仁志・上原。由伸の状態にもよるけど、だいぶ怖い打線の巨人が戻ってきております。
 なんせ下柳だし、打線ががんばらんと危ないんですが、昨日、今日と点が取れてないし、昨日唯一タイムリー打ったムーアは今日はいないし(^^;)。

★初回、珍しく立ち上がりのいい下柳
 斎藤、二岡、高橋と三者凡退(うち三振2)。この調子で先取点を取れるようならいいんだが。

★初回裏チャンス来たが
 とんとんと2アウト取られた後、金本四球、濱中はセカンドゴロを珍しくも仁志がはじいてセーフ。しかし続く片岡のセカンドゴロは難なくさばいてチェンジ。もったいないチャンス。

★あらら
 2回の先頭バッター清原。変化球で手も足も出てない感じで追い込んだのに、直球3つで2−3。最後に内角に向けて投げ込んだ球が清原のスイング軌道にベストマッチ。センターへのホームラン(;_;)。

★あららのら
 さらに下柳は阿部にぶっつける。「振っているじゃねーか」と下柳は怒っているが、阿部の方はそれどころじゃない感じでベンチに下がって代走村田。

★あららのらのら〜
 さらに江藤はバッティング練習のように気持ちよくライト前ヒット。レイサムがあっさり三振してくれた後、仁志がゲッツーくずれ。2アウト1,3塁になってピッチャー上原。どうやらこの買い一点で済みそうだな、と思ったら。

★あららのらららのら〜〜
 上原がレフトオーバーの2ベースってなんですかそれ。3塁ランナーもちろんホームイン。1塁ランナー仁志はホームでタッチアウト。これでチェンジ。2点先行されました。

★藤本何やってんの
 2回2アウトからヒットで出たのはいいが、なんで盗塁死するか。次の回また下柳からになっちゃったじゃないか。だいたい、2塁へ行ったからとしても下柳がタイムリー打つ確率はなんぼだ??

★その下柳はまだまだ危ない
 もしかしてさっきの藤本盗塁が成功してたら下柳には代打桧山でも出てたんかな。しかしそうはならなかったので続投した下柳は1アウトから二岡に2ベース。由伸をファールフライで2アウトの後、清原は明らかに勝負逃げてストレートのファーボール。5番阿部ならこんな怖いことはできないところだが、村田なのでレフトフライでチェンジ。怪我さしたのも下柳だと思うとなんか気分的には複雑。

★それにしても上原いいな
 3回裏は今岡が「打ち損じた球がいいところに飛んでいるように見えるかもしれませんがこれが僕のバッティングです」な打ち方でセンター前。しかし続く赤星がレフトフライ、金本三振でチェンジ。赤星は相変わらず腰が引け気味でスイングがちゃんと回転してない。赤星・金本で点が取れないと阪神は苦しい。

★まだまだ危ない下柳
 4回、また江藤がバッティングセンターで打っているような気持ちいいスイングで2ベース。レイサムがあっさり三振。こいつが送ることすらできないおかげで今日はだいぶ助かっている。仁志がライトフライ打ち上げて2アウト。ここで上原だから安心・・・とさっき思ってたらやられたなよな(^^;)。まぁさすがに2連続はなく三振でチェンジ。

★4回裏、今度はこっちのチャンスだが
 濱中がサードゴロでアウトになった後、片岡が打った瞬間は「行ったか?」と思うような2ベースヒット。アリアスは2−3からボールになるフォーク振って三振。矢野の打席で、内角球が途中で軌道が変わって転がったんで「あ、矢野に当たった?」と思ったが、実際には村田のミットがはじいただけ。片岡は3塁に進塁。でも矢野は結局サードゴロでチェンジ。この3試合、ほんまに阪神打線は点が取れません。

★5回裏、下柳をしまって代打浅井
 浅井はクリーンヒットで塁に出るんだが、今岡さっきと同じ打ち方で今度はライトフライ、赤星はショートゴロと全然だめ。浅井があんなに簡単そうにヒット打っているのになぁ。レギュラー陣は昨日今日で疲れているんか??
 まぁピッチャーにタイムリー打たれるという情けなさはあったものの、よくぞ2点で抑えてくれたわ、下柳も。

★で、出てくるのが谷中なんですが!
 うーん、球児や安藤は出せんか。しょうがないところかなぁ。谷中がよくなっていてくれればいいんだが。この回は村田にヒット打たれただけ。

★6回裏、一挙に
 金本がレフトへ高〜〜く打ち上げて、風に乗ってホームラン。濱中、片岡もホームランねらいっぽかったが凡退して、ほっと一息ついたところでアリアスがまたどかんとソロ同点ホームラン。ホームラン2本で一挙に追いついた。

★7回裏、ラッキー7
 藤本が2ベースで出る。ネクストには関本がいたが、「ここは送りバントやで」ということで代打は秀太。清原の前にバントして成功。1アウト3塁で、今岡が左中間2ベースタイムリーで一点。ついに一点勝ち越しに至った。

★というところで甲子園にモヤがかかり
 近所で火事があったとかでけむっていたのでしばらく中段(^^;)。今日さっぱりな赤星に代打桧山が出て、ピッチャーは岡島に変わったという状況で再開。

★桧山〜
 こんなところで岡島に三振させられているようでは、スタメン戻れんぞ(;_;)。

★金本、濱中と連続四球で満塁
 片岡に代打八木。八木はライト前に打ち、高橋がぽろっとエラーしている間に2点を取る。これで5対2。3点リードになった。ここでやっと岡島が酒井に交代。ほんまに巨人は中継ぎ投手足りんのやな。アリアスライトフライでチェンジ。

★8回表、安藤が清原に一発
 一点詰め寄られた。安藤は148キロ投げてたんだけどね(いつの間にそんな球投げれるようになったんだ?)。いや〜、清原すごいねぇ(←まだ2点勝っているから余裕)。

★8回裏に追加点
 子供を風呂に入れている間に、1アウト1,3塁で今岡という場面。犠牲フライでもう一点入った。ここで止めておくとちょうどウィリアムスにセーブがつくんだが。
 安藤への代打関本がファーボール選んだところでピッチャーが河本に交代。金本センターフライでこの回終了。

★9回ウィリアムス
 きっちり3人で終わり。勝ちは谷中に、セーブはウィリアムスに。

★それにしてもこの3連戦は面白かった
 どの試合も緊迫してたしな。怖いのは、こういう緊迫した3連戦の後の燃え尽き症候群だな。

★金本営業部長
 「また来週も平日ですがナイターがありますので、甲子園に来てください」

 その前に「ぼくらも一息つ・・かないようにがんばります」とか口走ってたが。


5月第二週へ 最新へ
ホームに戻る