ホームに戻る

2003年5月第二週のあ〜ああ〜(;_;)阪神タイガース

 

4月第五週/5月第一週へ 最新へ 5月第三週へ

対ヤクルト9回戦(2003/05/05)

ムーア完封。4対0で勝ち。

★スタメンに八木
 今日の異変はなんといってもこれ。桧山を休ませて、5番ファースト八木。6番サードはアリアス。
 桧山は調子悪いから外したのか、単に休養なのか、本人がどう思っているかがちょっと心配。
 先発ピッチャーはムーア&石川。左の石川を読んで、ファーストとサードをどっちも右にしたってことなのかな。それにしても完全に先発飛ばされた形になった藤田太陽、なにゆえに?

★初回からその八木にチャンスが
 今岡、赤星が珍しくも連続ヒットで1,2塁。金本センターフライの後濱中四球で満塁。八木は代打で出てきた時と同じ雰囲気で打席に立って、レフト前ヒットで2点先取。後はアリアス、矢野と打ち上げて終わり。八木を5番に入れておいたのはここまで大正解。

★3回裏に追加点
 金本が塁に出た後、濱中八木と外野フライ打ち上げていたが、アリアスがでっかい2ベースを打って一点追加。その次の矢野も外野フライ。どうも石川の球はあがっちゃうんだな。

★5回表、ヤクルトのチャンス
 古田ファーボール、真中ヒットで1アウト1,2塁。宮出がファールフライで2アウトになると、ピッチャー石川に代打佐藤。真ん中にきた球をきれいに打たれて「やべぇ」と思ったが飛んだ先は赤星。これで向こうは石川を降ろしちゃったし、ラッキー。
 しかも、出てきたリリーフピッチャーが成本だ。もっとも成本は自軍が勝っている時でないと劇場開かないんだが(^^;)。

★成本劇場
 金本にホームラン性のファール2本も打たせて甲子園をもりあげる成本。ここで「やはりランナーを背負わないと俺らしくないよな」と思ったのか濱中に2ベースを打たせ、八木にもセンター前ヒットを打たせてホームクロスプレーで盛り上げようと企むが、セカンド三木は「成本さんいいかげんにしてくださいよ」とばかりにセンター前ヒットコースに守って八木のヒットを阻止。「しゃあないか」と成本はアリアスを三振にとって劇場を閉幕。

★矢野ソロホームランで一点追加
 今日は理想的展開。

★ちょいと都合で見れなかったが
 その後ムーアしっかり投げて完封。たいしたもんである。さて明日からの中日3連戦が問題だな。


対中日7回戦(2003/05/06)

10対2で勝ち。やっと井川VS川上で井川が勝つ。

★スタメン
 またもまたも、井川と川上のローテがぴったりあって今日もこの二人の対決。これまで川上が全勝(;_;)。なお、今日は5番サード片岡、6番ファーストアリアスという打順で、桧山がまたいない。休ませたとか言ってたが、やはり信用ならんつーことになるんだろうか、こうなると。昨日片岡には「中日戦で出てくれ」と言ってて、アリアスには「今日打てば中日戦もスタメンだ」とか言ってたからしかたなく、なんてことかもしれんが。

★帰ってきたらもう負けている
 うわぁ、谷繁、もどってきてたんか。2回に2ランホームラン打たれて先制されているがな。それも、先頭打者アレックスに四球、その後ホームランという、この道はいつか来た道でやられているよ。 もっとも3回の2アウト満塁では三振してくれているが。

★5回表から見始めたら
 アリアス、矢野と連打でノーアウト1,2塁。藤本ファーストゴロでランナーが進塁し、井川は0−1からの2球目をスクイズしてファール。「だめか」と思ったらもう一回やり直しスクイズ。井川の顔にあたってきそうな球だったが、井川無理矢理バント(^^;)。川上が必死こいてホームにグラブトスするがセーフ。さらにおかげで井川がいきて1アウト1,3塁で今岡。今岡は大きなセンターフライ打って同点に。

★5回裏、川上にヒット打たれる井川
 またかよおい。その後は押さえて、川上は1塁に釘付け。しかも立浪が2アウト2−3からファールファールで粘ってたのでかなり走ったはず。チャンス、と思ったら

ドアラとシャオロンが踊って時間稼ぎしてやがる(^^;)。(まぁ、5回終わったらいつもやるんですが)

★まぁそれでもちょっと疲れているかと思ったら
 金本セカンドゴロ、濱中見逃し三振、片岡見逃し三振とクリンナップ手も足も出ず。

★7回、勝ち越す
 またアリアス四球、矢野がショートエラーで出塁とノーアウト1,2塁のチャンス。今度は藤本にバントのサインが出るが、2回失敗した後内野フライという最悪の結果。井川のバントも川上にうまく処理されて3塁で封殺。
 やな雰囲気になったところで、雰囲気とは無縁の男(押せ押せでも打ち上げるし、やな雰囲気だとタイムリー打つし)の今岡がいい方に転んでタイムリーヒット。
 さらに赤星のショートゴロをショートが取れず(記録はヒット)、また一点追加。
 金本はファールファールで粘りまくった後、ヒット性の当たりをセカンド荒木にダイビングキャッチされてこの回終了。エラーとエラーくさいプレーもあって、ラッキーもあったがとにかく4対2。

★8回
 1アウトから片岡がヒット。2アウトになってから代走秀太が盗塁すると、1ストライクとっているのに矢野を敬遠。なんでまた一日だけとはいえ首位打者だった藤本と勝負??
 てっきり岩瀬が出てくるのかと思ったら山北だし。
 と、思ったら一日だけとはいえ首位打者なんてのは阪神ベンチにとっても何の意味もないらしく(今日はチャンスでバント2回失敗+内野フライってのもあったしな)、代打八木。
 八木はサードゴロを打つが、立浪がお手玉。今日の中日内野はなんかおかしい。
 満塁になったところで、井川に代打関本。山田監督はなぜか山北変えず。ピッチャーけちったか??
 関本は初球をぶーんと振り回してレフトへの2ベース。走者一掃で7対2。
 今岡センター前に抜けそうな当たりをよく取ったが、1塁送球がゴロになると、クルーズが捕球できず、セーフ。また一点追加。今日の中日の内野はとことん、ざる。

★9回もまたエラー絡み
 金本ヒット、秀太ファーストエラー&盗塁の後、アリアスの犠牲フライと矢野タイムリーで2点追加。ここで機能今日とお休みだった桧山が代打で出てきたがファーストゴロ。

★8回は吉野→安藤、9回はウィリアムス
 という石橋継投。ウィリアムスは最近休んでたから調整兼ねてか。8点も差があるんだが(^^;)。どうせなら今日伊予野の替わりにあげてきた佐久本でも使ってみればいいのに。ウィリアムスは3人であっさり。

★やっと川上に勝てた(^^;)
 というより、中日がエラーでこけてくれたという感じがしてしょうがないが。

★今日の人事異動
 高波が西武に金銭トレードされたそうです。外人投手もう一人取るための布石でしょうな。西武でがんばれよ〜、高波。出番があればだけど。


対中日8回戦(2003/05/07)

1対6。エラーがらみで負け。負け投手藪。

★スタメン
 阪神のスタメンはともかく、中日のスタメンがびっくりだ。1番がアレックス! 2番は大西で、クリンナップは福留、立浪、谷繁と続く。その後はクルーズ、森野、荒木、でピッチャー野口。どうせならクルーズはずせばいいのにと思ってしまうな。いやいてくれた方が阪神としてはありがたいんだが。こっちは昨日と同じく、5番片岡6番アリアス。ピッチャーは藪。ナゴヤドーム開業以来この球場で勝ったことがない、ついでに2週間前にはこの球場で初回4失点で早々に降板というとてつもなく縁起のいい先発投手である。。

 しかしま、昨日も井川がやっと川上に勝ったし、藪自身もこないだ2年ぶりに巨人に勝ったし。そんなことよりなにより、中日調子悪いし。とまぁ少し期待してみるとしよう。

★今年の野口はどんなんかな?
 一応データ書いておくと、ここまで6試合なげて1勝1敗。防御率6.23。この数字通りに悪ければいいんだがな。 前回の登板では6回で2失点で、降板した後でサヨナラ負け。阪神戦は始めて。

★初回の野口
 今岡3球三振。赤星セカンドゴロで2アウトの後、金本にデッドボールを与えたが濱中ファーストゴロでチェンジ。今岡の三振見ていると調子はよさそうだ。

★初回の藪
 いきなりアレックスがバッターボックス。初球をフェンスにぶち当てる2ベース。おいおい藪。1アウト2塁なのに、いきなりバントしようとする大西。えらい消極的やなぁ。しかし2球失敗。2−0になったがサイン変わらずなおバントの構え。結局スリーバントで捕球しようとした藪がすべってこけてしまうというアクシデントはあったものの、なんとか1塁はアウト。福留はライト浅いフライでアレックスつっこめず。立浪もセカンドゴロで失点なし。
 初回でランナー2塁なのにバントするなんていうしみったれた作戦にすくわれたような気がする。

★今岡先制ホームラン
 一回りめはノーヒット(金本デッドボールのみ)だったが、二回りめで今岡が2アウトからソロホームラン。野口はよさそうで、なかなか点取れないんじゃないかと思ってたが、今岡だけはほんとに予想を裏切る奴である。

★一点取ってもらったその後に
 先頭打者のピッチャーにヒット打たれ、

 セカンドゴロゲッツーのチャンスで今岡がエラーして、

 福留ピッチャー強襲打をこぼした藪が間に合いそうにないのに1塁に投げて暴投で一点献上。

 君ら、星野さんに嫌われることを選んでやってないか??>藪&今岡

 さらに立浪にタイムリー打たれてあっさり1対3と逆転された。

 まぁしかしこの回、先頭打者の野口はえらかったよ。粘って粘って粘った末にヒットだもんな。阪神のピッチャーにはああいう粘りをバッターボックスで見せるやつはあまりおらん(ムーアは粘らんでも打っちゃうから別格)。

★こっちも取り返すチャンスはできたが
 金本ファーボール、片岡ヒットで1アウト1,2塁だが、アリアスが三振、矢野がライトフライであっさり終了。アリアスは左のいいピッチャーには弱いんだよな。桧山の方がよっぽど野口を打てそうな気がする。

★藪つるべ打ち
 7番森野がまた粘りに粘ってライト前。さっきの野口から始まった攻撃を思い出させる嫌な感じ。8番荒木はヒットエンドラン成功させてノーアウト1,3塁。
 野口はなにやら3塁コーチと打ち合わせ、その後タイムをとってまた確認に行く。これを見て山田監督が「もう、これじゃあスクイズだってばれちゃうじゃないか」という田舎芝居。
 次の球、野口はバントの構えだけして見逃し、1塁ランナー荒木が盗塁。
 しかし矢野は山田監督の芝居なんぞ見抜いてた。さっとセカンドにストライク送球。完璧にアウトのタイミング。
 なのに、なのに、藤本のグローブ(中にはボール)に押しつけられる荒木の股間。「うわ、気持ち悪」とボールを離してしまう藤本。
 藤本エラーでランナー2,3塁。

★野口、アレックス連続三振で
 なんとか2アウトまで持っていく矢野。解説が掛布なら

「ここで点が入らなかったら、これは阪神に流れが来ますよ」

と言うところ。しかし流れを引き込めないことでは人後に落ちることのない藪は大西にライト前タイムリーヒットを打たれてまた一点。
 ところが流れを引き込めない奴が中日にもいた。大西が2塁へ行こうとしてセカンドタッチアウト。結局流れはどこに行ったんだろう。

★藪ごめん
 さっき、「阪神のピッチャーにはああいう粘りをバッターボックスで見せるやつはあまりおらん」なんて書いて悪かった。5回表にセンターフェンスにあてる2ベース。
 さっきエラーかました藪も打ったことだし、エラーかました今岡も打て。

 しかし流れとは無関係に世の中を渡っている男、今岡はセンターフライ。赤星も三振で藪のがんばりは活きず。

★流れに乗る男
 その名は立浪。ソロホームランで1対5。

★ソファーで寝てしまったが歓声で目が覚めた
 大西のソロホームランだった。くそ(;_;)。知らぬ間にショート関本、キャッチャー浅井、ピッチャー藤川(人が寝ている間に金澤も投げたそうだ)になっている。藤川は福留にファーボール出したところで柴田に交代。無駄にピッチャー使とるなぁ。

★8回、野口降板
 赤星ヒット、金本三振という1アウト1塁の場面で落合に交代。それにしても防御率6点台とは思えないピッチングだったなぁ、野口。また阪神が調整役をやっちゃったのか。
 落合は濱中をゲッツーに取り、「野口変わったからあるいは?」という期待を見事につぶしてくれた。

★なんで9回ピッチャー岩瀬なんだ
 昨日中日ファンは「なんで9回ピッチャーウィリアムスなんだぎゃあ」と言ってたんだろうな。まるで星野に対する意趣返しみたいな山田采配で9回三者凡退。

★昨日は中日がエラーで負けた
 今日は阪神がエラーで負けた。さて明日はどうなるやら。ところで明日の先発誰やねん?


対中日9回戦(2003/05/08)

4対13で負け。先発藤田太陽、1回持たずで負け投手。

★先発
 やっときたか、ということで藤田太陽が先発。相手は紀藤。ある意味谷間なんだが、なんか打てないんだよな、谷間の紀藤。

★帰ってきた時には
 もう太陽はいません(;_;)。っておい、初回に福留に2ランホームラン打たれて2アウトクルーズに打たれたところまでで交代かよ。1イニングすら終われないとは、見てないからわからんのだが、よっぽどひどかったんだろうか。フォーム改造したとかいう話があるが、だいたい太陽のフォームを改造すると必ず調子悪くなっているぞ。って、フォーム改造って成功すること珍しいもんなぁ。で、初回2アウトから佐久本が登板。

★その佐久本も
 3回、森野に3ランをくらい、さらに4回にはアレックス、大西に連続ソロホームラン、福留2ベースの後立浪2ランと4本のホームランで7失点。

 見れなかったのが残念なぐらいの大花火大会やな(^^;)(;_;)(^^;)(;_;)。 

★この結果を見て
 「わぁ、9対0で負けているぅ」と言ったら、うちの嫁はんが言った。

「よかったな、これであんた、今日はゆっくり、心配せんと野球が見れるやん」

 あたっているだけに空しい。勝っていたりすると心配で心配でしょうがないもんな(;_;)。

★バッテリー総替え
 ピッチャー球児、キャッチャー浅井に。矢野さんはベンチで反省会だろうか。

★4回まで紀藤からノーヒットだったが
 5回、桧山が立浪エラーで2塁に。片岡がタイムリーヒットを打った後、矢野から変わった浅井が2ランホームラン。3対9。まだトリプルスコアだが(^^;)、なんせ阪神ファンの合い言葉は「夢よもう一度」なので(^^;)。
 しかしなぁ、5回が終わったら紀藤をしまって中日おきまりの必勝継投に行くだろうしなぁ。

★中日の2番手は山北
 6点差あるから岩瀬とか大塚とかは出てこないとは思うが、こっちがチャンス作ったら出てくるかもな。山北は阪神クリンナップを三者凡退に(;_;)。

★6回裏からは柴田
 相変わらず左を出しても全く意味ない立浪には打たれ、その代走の蔵本には盗塁されたが、まぁなんとか0封。もっとも、クルーズにホームラン性ファールは打たれたけどね。

★7回裏から金澤
 7回は三者凡退に抑えた。8回はさっきから藤本に変わっていたショート関本悪送球でランナーを出した。関本のショートはやっぱり怖いなぁ。解説の小田島さん、「え、この関本って元々ショートなんですか?(この動きで??)」と不思議がっているぐらいだ。アナウンサーは「サードも守ることありますが」なんて言っているが。
 そしてエラーをかまされるとぐすぐすと崩れていく傾向のある、まるで「ミニ藪」とでも呼びたくなる性質を持っている金澤は福留にファーボール、立浪の守備固め蔵本にヒットでノーアウト満塁で、よりによって満塁男谷繁。
 2−3からファールファールファールで粘る粘る。結局犠牲フライ打たれたが、ノーアウト満塁谷繁で一点で済んでワンアウトもらえたなら喜ばなしゃーない。
 というわけでこれで3対10。
 さらに今日は3ラン打っている森野に2点タイムリー。12対3。そのうち5点が森野。荒木にも打たれて13対3。
 それにしても今日まで金澤は「大差で負けている時は好投するピッチャー」という評価だったのだが、その唯一の好投する場面でもこれかよ(;_;)。

★9回、相手は大塚
 濱中.237、桧山.218と、いやほんま期待できる4,5番からの攻撃だ(;_;)。
 この二人はあっさりアウトになり、片岡は左中間2ベース。浅井がタイムリー打って片岡がかえってきてやっとこ4点め。がんばれ阪神、あと9点で同点だ(^^;)。って、代打中村豊セカンドゴロで終わりか、まぁそんなもんだろうな。

★それにしてもなんだったんだろう、先発藤田太陽
 6人に投げて、被安打2(うち本塁打1)、与四球2、2アウト2,3塁という状態で交代。あまりに速すぎる。よっぽど悪かったのか、あるいは最初から「今日の太陽は悪そうだ」という予感があったとしか思えない。「フォーム改造して失敗したみたいですが、まぁ先発で出しておきましょか」って感じで出したんかなぁ。こうなるとしばらく使われそうにないから、先発が厳しいなぁ。幸い、来週と再来週は5試合ずつしかないのだが。

★使われそうにないと言えば
 佐久本の次回登板あるんでしょうかね(^^;)?


対横浜7回戦(2003/05/09)

11対2で勝ち。勝ち投手伊良部がむしろもったいない?

★今日の入れ替え
 2軍落ち:太陽と柴田。1軍昇格:中村泰と谷中。谷中が2軍でどの程度の成績だったのかチェックしてませんが、よかったんですかね。中村泰は2軍では好投を続けていて、あがってくるのは時間の問題だったようなんですが。

★今日の先発は伊良部VS吉見
 なお、5番サード片岡、6番ファーストアリアスということで、桧山が外れている。

★帰ってきたらちょうど1回表が終わるところだったのだが
 なんと5対0。片岡、アリアス、藤本とタイムリーヒット。

★そして3回にはレフトスタンド3連発
 濱中・片岡・アリアス。これで8対0。さらに矢野にファーボール、藤本にヒット打たれたところで、こらえきれなくなった山下監督は次はピッチャー伊良部だというのにピッチャー田崎に交代。試合は完全にぶっこわれてますな。今頃、「さて、ちょっと遅れたけど横浜球場行こっと」と思ってたベイスターズファンは回れ右しているでしょうなぁ。
 さらにこの後3点加えて11対0。

★うっ、さすがに寝てしまった
 起きたら9回でした(^^;)。試合はたいして動かず、8回の裏にバッテリーを中村泰・野口に変えたら一点取られただけ。11対1で最終回。最終回も一点取られたが、12対2。それにしても中村泰ってこんなにノーコンのピッチャーだっけ??
 オープン戦ではもっとよかった気がするんだが。公式戦では常にノーコンだ。いつになった落ちついて投げれるようになるんだ、おまえは。

★まぁ勝ったのはよかったとして
 大量点の次の日はまるで打てないというジンクスにはまりませんように。明日は下柳かなぁ??


対横浜8回戦(2003/05/10)

5対3で勝ち。勝ち投手あっぷあっぷの下柳

★スタメン
 先発は下柳だが、いつもの「下柳には野口」のパターンを崩して、今日はキャッチャー矢野。あと、5番片岡6番アリアスは昨日の通りで、桧山は今日もベンチ。

★横浜のスタメン
 今日は古木を降ろしてきた。古木と村田(こっちは今日も出ている)は阪神戦ではまるで打たないので、これは正解だろうな。ピッチャーはホルト。前回あたった時は伊良部と2失点ずつで9回まで投げ合って、桧山にサヨナラホームランくらって3対2でうちが勝った。そういう意味でも、9回で3点取れるかどうかという相手なわけだ。6回投げたら確実に3点取られそうな下柳と投げ合いというのは、阪神ファンとしては怖い。

★初回、チャンスがつぶれる
 今岡ヒット、赤星は手堅く送りバントして1アウト2塁。なんでも金本は対横浜戦打率が1割ないんだそうだが、ここでも追い込まれてしまうが、ホルトの変化球がつまさきにあたって出塁して1アウト1,2塁。昨日レフトスタンド3連発その1を打った濱中だから、調子がよくなっていたらいいなぁ、と淡い期待をしてみたが、ほんとに淡い期待に終わり、ゲッツーでチェンジ。

★あ、先制された
 2回先頭バッターのウッズがバットのさきっぽに「ガキッ」と当てた打球がみるみるライトスタンド中段へ。なんぼ飛びやすいボールつこてるからって、飛びすぎだろ、おい。
 この回はこの後中根が審判と文句いいながら三振したり、下柳が小川の足にぶつけちゃったり(結局小川は次のイニングから万永に交代)しつつ終了。

★おっ、藤本セフティバント
 うまくきまって、さらに下柳送って(バント下手だが、藤本が速かったので2塁は無理)1アウト2塁。この場面でなんと、今岡までセフティバント。
 どうやらホルトはよほど守備が悪いようだ(^^;)。大成功で1アウト1,3塁。

★赤星センター返しタイムリー
 ゴロで2塁ベース横を抜けていくヒットで同点。最近調子悪い金本は人工芝にたたきつけるピーゴロ。バウンドが高くて1塁間に合わない、という感じだったのに、ホルトあせって送球して暴投。ラッキーでさらに一点もらう。1アウト2,3塁で濱中はショートゴロだったが、3塁ランナー赤星は帰ってきて、これで3対1。
 片岡はいい当たりライト正面でこの回終了。
 外野にほとんどボールがとんでないのに3点も取られて、ホルトもいらついていることであろう。

★守りきれない下柳
 1アウトの後、金城石井と連打くらって1,2塁。鈴木をレフトフライにうちとったが、ウッズのサードゴロ、片岡がベース後ろの方で取って、1塁は遠いから内野安打になると思ったのか、2塁へ送球すると1塁ランナー石井の足が速くてセーフ。どっちかつーとウッズの方が鈍足だから、1塁投げた方がよかったんでは(;_;)。
 ここでさっき審判と喧嘩してた中根が、今度はとびつく片岡も取れないままレフトまで抜けていく2塁打で同点。
 ここまで阪神戦ノーヒットの村田がここでも打ち上げてくれて同点止まり。やっぱり下柳は怖い(;_;)。

★逆転のチャンスだが
 ノーアウトからアリアスがフェンスにぶちあてる2ベース。それにしても金城がフェンス上りやってたなぁ。
 矢野と藤本のどっちかにヒットが出れば、というところだが、矢野三振、藤本ショートゴロでランナー3塁まで進んだだけ。ピッチャー下柳の打順で、あるいは代打かと思ったが下柳そのまま出てきて、あっさりサードゴロチェンジ。むーもったいない。矢野の三振が特にもったいない。

★向こうもおかしい
 先頭打者万永がファーボールで出てバッター中村。「エンドランいくぞ」みたいなそぶりを見せて、2−0から2球ウェストして2−2に。解説の平松は「次は絶対ストライク。3球外すなんてありえないんだから横浜はエンドランすべき」と言ってたが、万永走らず、中村は打ってサードゴロでゲッツー。山下監督は「3球外すなんてあり得ないという裏をかいて外してくるかも」とかいらんこと考えたんですかね。
 2−0から2球外してわざわざエンドランのかけやすい2−2にする矢野もどうかと思うが、それでもエンドランかけない山下監督はもっとどうかと思う。

★赤星様々
 1アウトからまたバントヒットで出る赤星。「走るぞ走るぞ」という姿勢をするので、牽制球と打者に投げる球の比が5:1ぐらい(^^;)。バッター金本を蚊帳の外においているバッテリー(^^;)。
 結局1−2から走ったが、その球を金本打ってショートゴロ。ところがショート石井は赤星を見てセカンドベースに入ろうとしてたのでそこにはいなくて、ヒットになって1,3塁。
 濱中はぼてぼてサードゴロだが、アウトになる間に赤星ホームついて1点。今日は濱中こんなのばっかりで打点を稼いでいる。
 というわけで赤星様々で一点勝ち越し。

★下柳しまいましょ
 6回表、2アウトから藤本が2ベースを打つと、さっさと下柳はしまって代打桧山。桧山はこないだこのホルトからサヨナラホームラン打っているし、気持ちよく打席に立てたんじゃないかと思うんだが、結果は三振。
 6回裏からは藤川球児。

★その球児が調子悪し
 最近使いすぎやってば。先発してたころにも、6回過ぎると崩れるスタミナのなさなんだから。
 中根、村田と連打くらって1,2塁。万永きっちり送って2,3塁。中村に代打佐伯が出てきたところで星野監督は吉野を投入。吉野は佐伯を内野フライに、さらに安藤が代打中嶋を三振にとって無失点。
 それにしても山下監督、ここんとこ調子がいい中村に代打佐伯はないでしょ。球児VS中村の方がよっぽど怖かった。助かったけど。
 ついでに言うとくと、ここは球児でなく最初から安藤なら、吉野を使う必要もなかったような。

★7回から、敵バッテリーは河原・中嶋に
 あと3イニング。こっちとしては安藤にもうちょいがんばって欲しいところ。

★安藤は金城には打たれるがふんばる
 その次の石井のレフトフライはてっきりレフトオーバーの2ベースぐらいかと思ったよ。でも後ちゃんと押さえて0封。

★8回、濱中またラッキー安打
 ピッチャー返しを河原がグラブだしたせいで勢いが死んで内野安打。河原がいらんことせんかったらセカンドゴロ。片岡のぼてぼてピーゴロで2進して、アリアスのところでピッチャー木塚に交代。アリアス、矢野とファールフライでアウトチェンジ。あっちもふんばりますな。

★8回裏、安藤はこの回押さえてウィリアムスにつなぎたいところ
 先頭の代打古木は止めたバットにボールがあたってサードゴロという「何しに代打に出てきた?」と言いたくなる打席で1アウト。村田セカンドゴロで2アウト。万永ファーストゴロであっさりチェンジ。横浜打線はあっさりすぎ。まぁ安藤えらかった。「心の勝ち投手」に指名したいぐらいだ。

★9回表
 ピッチャー福盛。藤本が2ベースを打ち、安藤に代打浅井。バント用の代打なのだが福盛荒れ球だわファールするわでおたおたしつつなんとか成功。1アウト3塁で今岡。
 フェンス際まで飛ぶ大きな犠牲フライで一点追加。

★最終回、ウィリアムス
 一人ランナー出したもののぴっちりしめて勝ち。最後でファーストで「セーフだろ!」と石井琢朗が審判に詰め寄ってたが。

★安藤がヒーローインタビュー受けてた
 さすが、「心の勝ち投手」。


対横浜9回戦(2003/05/11)

12対1で勝ち。勝ち投手ムーア

★今日の入れ替え
 金澤が落ちて新人久保田があがってきた。どんな選手だったっけ、と自分で作った2003年版選手名鑑の久保田のところを見ると(^^;)、「大学時代153キロを出したことがあるという右投手。『球界最速をめざす』と頼もしいことを言っているが、阪神の2軍に長くいるとどんどん球が遅くなるという話もあるのでさっさと1軍に脱出してくるように」なんて書いてある。何をえらそうに>わし。
 まぁ一軍に脱出できてよかった・・・かどうかはこれからを見てみないとわからんな。

★先発
 ムーアと斎藤。ムーアは月曜にも投げているので、中5日で一週間2回登板。前回はヤクルトを完封である。今日もその調子なら楽勝・・・なんだが。

★初回、まず一点
 今岡がいきなりセンターフェンスへの2ベース。金城がフェンスにぶつかって取れなかった。赤星送って3塁、金本三振の後、濱中がライトへの2ベースで今岡生還。片岡ファールフライでこの回終了。見ていると斎藤はかなりいい出来に見えるんだがな。

★ムーアも調子はよさそう
 1回、2アウトぽんぽんと取った後、鈴木にヒット、なぜかここまで7打数で6三振という圧倒的に強いウッズを警戒しすぎてファーボール。次の中根の方がよっぽど怖いっちゅーねん。でもその中根は打ち上げてチェンジ。あのファーボールはちょっと気になる。

★何やってんの、小川
 アリアスのサードフライを前進前進また前進でグラブに当てて落球。エラーの後、たたみかけるように、矢野ヒット。藤本は小フライっぽい一瞬「ぎく」となるバントだが結果は成功で2,3塁に送って、ムーアが2点タイムリー。
 さらに今岡はライトに2ベース(しかし、ライト中根の動き鈍すぎないか?さっきの濱中んときもあれ?と思ったが)。1アウト二,三塁。
 赤星三振したが、金本がタイムリーでさらに2点追加。もう5対0。

★どこまでいくんだ、おい
 金本盗塁で2アウト2塁になった後、濱中がレフトスタンドへ2ランで7対0。それにしても横浜相手だとなんでここまでぽんぽんと点がはいるんだか。

★ベースランニングしたムーア疲れたのか
 目に見えて高めに行く球が増えたぞ。というわけで1アウトから小川四球、中村2ベースで2,3塁。代打相川は三振したが金城がファーボール。ありがたいことに石井がポップフライでチェンジ。初球するどいあたりがレフトへ行ったがあれがファールになって助かった。
 斎藤に代打を出しちゃったので次の回から田崎。

★それにしてもムーアは毎回ピンチ
 3回の裏もいきなり鈴木に2ベース。その後二人フライに打ち取った後村田にファーボール。結局小川がまたフライ打ち上げてくれて終わったが、どうもコントロールがよくない。審判とストライクゾーンに関して意見の相違があるらしく、かなり強く文句を言っている。ボールは全部高めに行っているようで、だからこそポップフライが多いのだが(^^;)。
 7点差なかったら怖くてみてられんような感じだ。]

★まだ試合は4回表なんですが
 今岡がヒットで出て、赤星がセカンドゴロ。抜けそうだったので今岡が3塁に行こうとして「えっ取られたの?」と2塁に戻るとそこでタッチアウト。7点差だからいいがそうでなかったら困ったプレー。と思ってたら金本がヒットで、さらに濱中が今度はライトスタンドへホームラン。10対0になってしまいました。

★横浜にやっと一点
 さっき「中根の方が怖い」なんて書いたのを読んだのか(読んでへん読んでへん)、ウッズがソロホームラン。相変わらず、ライトフライかな、と思うような当たりが入っちゃうんだよなぁ。

★でもすぐ11点め
 今岡、赤星ヒットに金本四球で1アウト満塁。濱中の打席でワイルドピッチ(ピッチャーは富岡に変わっている)でまず一点。このあと結局濱中はサードフライ。次は5番だがさっきから片岡から桧山に変わっていた。桧山もここらで復活してくれれば、と思ったが三振。

★関本がセカンド
 今岡の代走で出た関本がそのままセカンド守った。2アウト1,2塁で抜けそうな当たりを飛びついて止めてた。最近関本はあっち守ったりこっち守ったりさせられているが、ちょっとは守備でもいいところ見せたか。

★7回、マウンドに吉見
 こないだはごめんなさい登板か。ちょっと前に藪がやってたな(^^;)。阪神三者凡退。このあたり藪とは違う。

★7回裏、マウンドに谷中
 10点差あるんだしどうせなら新人久保田の方が見たかったなぁ。谷中はランナー二人出してピンチ作るが、横浜打線相変わらずつながり悪く無失点。

★ついに12点め
 関本、金本と2ベースでまた一点。やっぱりおまえ藪と一緒か?>吉見

★最終回で久保田
 初球147キロ、2球目148キロ。客が湧いているんだからもっと速球投げさせろよ>野口
 11点も勝っていて120キロのスライダーや110キロの落ちないフォークで三振取ってもうれしかないだろ。
 ウッズにヒット打たれただけで0封したが、どうせなら全部速球勝負ぐらいして欲しかったな。

★まぁとにかくこれで横浜3タテ
 中日に負けてやな雰囲気になった後に横浜戦があってよかったなぁ、って感じか。


4月第五週/5月第一週へ 最新へ 5月第三週へ
ホームに戻る