ホームに戻る

2003年6月第五週のあ〜ああ〜(;_;)阪神タイガース

 

6月第四週へ 最新へ

対広島10回戦は雨でノーゲーム(2003/06/24)

藪VS佐々岡で始まったが、2回でノーゲームに。

★えっ先発藪だったんですか。
 先週飛ばされましたからね、藪。広島は井川だと思って右を並べた打線組んでいたようで、そういう意味でも阪神有利ではあったんですが、途中で大雨になって中断、そのままノーゲームに。最初からやらなきゃよかったのにと思わないでもない。

★この3連戦、あと二つは大阪ドーム
 なぜか今日だけ甲子園で、それが雨で中止。なんでこんな日程になっているのかは知りませんが、運が悪いのかいいのか。
 残り二つは井川・ムーアでしょうかね。金曜からは横浜と3連戦で、そっちは伊良部・下柳・藪って感じになるんでしょうか。恐ろしいことに6月の日程はここまで。
 てっきり6月で落ちると思ってたのになぁ(いやほんまの話)。


対広島10回戦(2003/06/25)

7対0。井川完封。

★先発は井川VS黒田
 勝ち星だけは取っていっているもののまったく安定感のない井川が先発。さて今日はどうだろう。相手の黒田からどれだけ点が取れるかも気になるところ。

★おっ、3回裏に3点
 帰ってくるとすでに2点入って桧山がバッターボックス。ここまでは藤本ヒット。送ろうとした井川になぜかファーボール、今岡・赤星連続タイムリー、金本がゲッツーであれれ、で2アウト三塁。桧山はレフト前ヒットを打ってさらに一点取って3対0。幸先よい。。と思ったら桧山暴走で二塁タッチアウト(^^;)。

★井川ファーボールは広島の作戦か?
 ランナーに出して疲れさせようという作戦だったとすると、次の4回表が大事・・・って言ってたらいきなり3番町田に2ベースかよ。しかも4番新井もヒットでノーアウト一,三塁。普通に考えると一点はしょうがない、という場面。
 しかしシーツはえらく苦労して2−3にした後三振。ハーストはショートゴロでゲッツー。なんとか無失点に。
 こうして広島ベンチの作戦は完全に失敗したのであった(作戦ちゃうっちゅーねん>わし)。

★さらに追加点
 4回裏、1アウトから片岡ヒット、矢野2ベースで2,3塁。藤本センター前ヒットと連打連打でまた2点追加。藤本が二塁から三塁まで盗塁した後、井川にまたもファーボール。また作戦ですか?>広島ベンチ
 何はともあれ今岡犠牲フライでさらに一点追加。

★途中用事で見れなかったのだが
 TVの前に戻るともう7回で6対0のまま。井川は今日はなんとかこのままいけるか。

★というわけで井川完封
 ところどころランナー出たがなんとか完封。それにしてもこれで勝率7割とか言うてますぜ。今日はじっくり見れなかったが圧勝だったようだな。
 絶対何かがおかしい。ある日目が覚めたら明日は2003年開幕の日、なんてなってるんじゃないだろうか。


対広島11回戦(2003/06/26)

4対7で負け。藪先発降板後、リリーフ久保田打ち込まれる。

★先発は藪VSブロック
 一昨日2イニング投げてましたがな、藪。大丈夫?
 今日はムーアあたりで来ると思ってたんだがな。

★帰ってくるとちょうど同点の場面
 4回裏、それまで1対2で負けてたんだけど、四球の片岡1塁において矢野が3ベースで同点。続く藤本は内野ゴロで、矢野つっこんだがタッチアウト。相手投手ブロックはけっこういい感じのようだ。藪の方は3回に集中打あびて2点取られたもよう。

★その直後の藪
 5回表、1アウトから、実はムーアに対抗意識を燃やしているというブロック(ピッチャーとしてではなくバッターとして対抗意識を燃やしているらしい(^^;))が2ベース。おいおいと思ったが緒方、キムタクと打ち取ってこの場は大丈夫だった。

★さらにその直後の阪神の攻撃
 ノーアウトで今岡がヒットを打ち、「これで勝ち越しを」という期待がかかるところだが赤星がまたもや「盗塁に邪魔な今岡を掃除しつつ自分はヒット打たずに1塁に残る作戦」を敢行して1アウト1塁に赤星。ところが赤星はスタート切りかけてやめたところで金本がちょうどベースの上にゴロを打つ。ショートシーツは赤星スタートを見てベースに入っていたのでその場でキャッチして投げるだけでゲッツー完成。

 策士赤星、策に溺れる。 (註:ほんとは赤星はそんなこと考えてません)

★さらにその直後の藪
 3番浅井にショート内野安打を打たれるが、4番新井、5番シーツ連続ショートゴロ(新井はゲッツー)。全部ショートゴロかよ、でチェンジ。しかし次が7回だからちょっと不安だ。まして一昨日にも投げているんだし。

★3つ続けてノーアウトのランナーが帰ってこなかった
 6回裏、桧山がヒットで出塁。今度こそ点が入って欲しい場面、アリアスも三遊間ヒットで1,2塁。片岡は初球送りバント成功。

 強打者だった片岡もすっかり送りバントがうまくなっちゃって。

 矢野はキャッチャーフライに倒れるが、藤本が右中間3ベースで二人帰ってきて4対2。と思ったらなぜかピッチャーブロックが審判に喰ってかかっている。「暴言を吐いた」ということで退場になったが、なんで暴言を吐くような状況になったんだ?
 ランナーはクロスプレーもなくセーフだったんだが。打たれる前のボールの判定に腹立ててたのか?
 あるいは打たれてくそ、と思って「ふぁっきゅー」とか言ったのを審判が自分に言ったと勘違いしたとか(こないだも同じようなことあったしなぁ)。
 ところでホーム付近でもめている間、さっき藤本の打球をダイビングして捕ろうとして人工芝に身体を打ち付けたハーストは立ち上がれずにうめいていました。ほとんどの人気づいてなかったみたいだけど(^^;)。
 仕方なく広島はリリーフに天野を投入。天野は藪の代打八木をストレートの四球で歩かせた後、今岡を三振に。とにもかくにも2点勝ち越し。

★7回表は久保田
 1アウトから廣瀬に2ベースは打たれたものの、後のバッターは150キロストレートぽんぽん投げ込んで打ち取った。

★7回裏は菊地原
 赤星サードライナーの後金本桧山連続三振で三者凡退。あっさり押さえられたな。

★8回、久保田続投だが・・・
 てっきり安藤、ウィリアムスとつなぐんだと思ったが。安藤は故障か何か??
 その久保田、いきなり、緒方に2ベースを食らう。さらにキムタクがセンターに大きい当たり・・・「赤星取れっ」と思ったら赤星がなぜか前にまもっていてセンターオーバーに。2塁ランナー緒方をホームで殺そうとか思ってたのか?>赤星
 2点差なんだから後ろで守って欲しかったな。1点とられまいとして大量点をやるという貧乏人根性が出ちゃった。
 その後浅井が人工芝に叩きつける内野安打で1,3塁にした後、新井にクリーンヒットで同点にされてしまった。
 勝ち星が飛んでいった藪はベンチで無表情。
 シーツ送りバントの後、菊地原の代打で出てきた野村がヒットで1点勝ち越され、さらに久保田を金澤に変えたがもはや広島の勢いは止まらず、廣瀬タイムリー、森笠犠牲フライで2点追加され、4対7に。

 一挙にひっくり返されて、3点を追いかけるはめになってしまった。

★8回裏は小山田
 去年の守護神ですな。矢野が2ベース打ったものの、それだけで攻撃終わり。

★3点以上負けているといいピッチングする金澤
 9回表三者凡退。

★9回裏、相手ピッチャーは永川
 今年の守護神ですな。阪神の攻撃は代打平下から。ムーアに「なんで平下なんかを2軍から上げてくるんだ。左の代打ならミーがいるじゃないか」と言われたという平下、ねばったもののレフトフライ。今岡はタイミング合わない感じで三振。
 赤星ファーストゴロで万事休すと思ったら、なんとカバーの永川よりバッター赤星の足の方が早い。さらに金本の打席で盗塁・・・っておい、この場面で盗塁はあまりにも意味がなさすぎるぞ。200%成功でも走っちゃいかんのちゃうか>赤星
 で、金本は結局レフトフライで今日は負け。

★まぁ、久保田ひっぱり過ぎやわね
 2イニング投げさすのはまぁいいとして「やば」と思ったら変えんといかんだろうに。
 というわけでベンチ入り投手を見ると、使ってないのは安藤・吉野・ウィリアムス・佐久本・川尻・伊良部。伊良部は明日か明後日の先発だろうし、ウィリアムスは9回に置いておいたとして、吉野は右打者には出しにくいし佐久本は論外だし、ということになるか。
 安藤が出てこなかったのは故障だとしか考えられないが、川尻はどういうつもりで一軍にいるんだろう?
 もちっと投手陣を考えないといかんと思うが。こうなると先発が7回まで投げてくれないと苦しいことになる。

★星野監督の談話
 久保田に関して「もっと速球で攻めればいいのに変化球打たれてた」ということ。安藤が万全なら変えてたんだがなぁ、ということを言ってたようなので、やはり故障か(でも抹消してないのは??)。


対横浜15回戦(2003/06/27)

11対5。勝ち投手伊良部。横浜のミスから一方的試合に。

★先発は伊良部
 あれっ、ムーアは飛ばされたの??あるいは明日?

★帰ってくると6回裏
 阪神は5対4で勝っている。阪神の5点は金本の2ラン、桧山のソロ、今岡のソロ、桧山2ベースを矢野タイムリーで返す。
 取られた4点は、相川のソロ1本とタイムリー2ベース1本、アリアスのエラー&中根のタイムリーで2点。全体的にエラーの多いだれた試合のような感じだな。

 この回から久保田が投げているんだが、種田ヒット、古木デッドボールでノーアウト1,2塁のピンチ。ところが今年の横浜の御家芸である走塁ミスがここで出た。相川がストライクをバントしないもんだから種田が飛び出してアウト(そういう意味では責任は相川にある)。その後相川三振して、代打ウッズが出てきて、久保田をひっこめて腰痛だという安藤を出す。安藤はウッズを打ち取った・・と思ったらバウンド高いゴロで結果オーライ内野安打。金城がショートゴロでなんとか無失点。

★7回表、今岡ヒット
 そのボールを処理したセンター金城がうずくまっている。なぜかはわからないが肩をいためたようだ。担架に乗って退場する金城。
 騒然とした雰囲気の中赤星送りバントで1塁への悪送球が出て、ノーアウト2,3塁。
 金本が出てくる場面で横浜はピッチャー河原に交代。
 それにしても横浜が勝手にこけてくれているような展開だ。

★またも勝手にこける横浜
 金本ピーゴロ。ピッチャー河原は間に合わないのにホームへ投げ、オールセーフで一点。桧山三振したところでピッチャー田崎に交代。アリアスは左ピッチャーの方が苦手でっせ>山下監督

★“だめ押しのアリアス”健在
 どっかーーん、と3ランホームラン。これで9対4に。

★さらにだめ押し
 矢野もソロホームラン。10対4と楽勝ムードに。それにしても横浜、金城が怪我した時点からすーっと力が抜けちゃったみたいだな。

★あれっ安藤続投?
 6点差なんだし腰痛のピッチャーは無理させずにさっさとひっこめれば・・と思ってたら石井琢朗に四球、中根にフェンス直撃打でノーアウト1,3塁。
 しかし横浜も勢いがないというか、佐伯の犠牲フライで一点取っただけでこの回終了。

★8回はリガン初登板
 1イニングではようわからん。とりあえず身体がでかいのと、そのでかい身体全部使って投げている感じだ。その分投げた後不安定っぽいけどフィールディング大丈夫かな。とりあえず8回は三者凡退。

★9回はウィリアムス
 表に一点取ったけど、まぁこの状況ではそんなことはどうでもよく(^^;)。6点差だというのにウィリアムス登板。万永に2ベース打たれたが他はヒットなし。

 ほんとに、横浜が勝手に負けていったような試合だったな。


対横浜16回戦(2003/06/28)

5対3で勝ち。ムーアが勝ち投手。

★先発はムーア
 うーん、デーゲームの方が得意、ってことで今日に回したのかな?

★帰ってくると1回裏
 1回表、阪神は2アウト2,3塁というチャンスをつぶしている。一方の横浜はヒットで出た金城(昨日の怪我は大丈夫だったのか?)を石井・鈴木と2アウトを費やして3塁まで送った後、昨日スタメンを外れていて、今日は4番のウッズがセンター前ヒットで一点。
 続く5番多村はフェンス直撃の2ベースを打つが、なぜ2アウトで大きな当たりなのにウッズは3塁までしか行けなかったんだろう。よほど足遅いのか。とにかく儲けた。種田はファーストファールフライでこの回は一点だけ。

★相手ピッチャーは川村
 2回から見始めたんだけど、一回にチャンスが来たとは思えないほど調子いいじゃないか。一点もらって元気になったのか。

★2回裏
 先頭古木がファーボール。今日のムーアのコントロールは悪くないとは思うが、ねらい過ぎかな。次は昨日送りバントの場面で「バントするとみせかけてしないもんねの術」を使っていた相川。今日は変な術を使わないようみっちりバント練習したらしいが、この場面はバントでなくヒッティング・・・なのだが見送り三振。しょうがないのでピッチャー川村にバントを命じると、キャッチャー前に跳ねるバントでゲッツー。相変わらず横浜は野球がなんかちぐはぐ。

★今日のJスカイスポーツの解説は
 大洋ホエールズが1960年に優勝した時の投手鈴木隆。「あの頃三原監督は、王・長島、あるいは長嶋・王と続く打線を、かならずここで切るようにしろと、そんなことまで考えた。それにあわせてわざとファーボール出したりした」と、すごいことを言っている。「阪神打線ならどこで切りますか?」とアナウンサーに聞かれた鈴木さん、すかさず一言。

「そりゃもう、金本の前です」

 やっぱりそう思いますか(^^;)。
 で、この回はムーアで始まって今岡・赤星で三者凡退。鈴木さんの計算通り(;_;)。

★3回も先頭打者四球
 ムーアよろしくないな。2番石井は1打席めと同じ送りバント。ビデオでみるとセーフに見えるが審判がアウトと言ったからよいとしよう。3番鈴木も1−3からファーボール。ウッズの球は1,2塁間抜けそうなところをアリアスが巨体で飛びついて1塁のみアウトに。
 打席はさっきフェンス直撃の2ベースを打った多村。ここでもいいあたりだが、赤星頭上へのセンターフライ。打った瞬間はてっきりやられたと思った。
 攻め込まれているなぁ。でもまだ1点しか取られてないあたりは今年の横浜の野球の下手さということか。

★川村は調子よかったのだが
 意外に一発が飛び出したりする。4回2アウトからアリアス、同点ソロホームラン。

★同点にしてもらってムーアも調子が出たか
 4回裏は三者凡退に。

★5回表
 矢野がヒット、藤本はライトフェンスにあたる2ベースでノーアウト2,3塁で打者ムーア(^^;)。今岡、赤星と続くんだしどっかで点はいるだろうと思ってたら・・・

 ムーア三振。でもまだ今岡がいるし。。。。

 今岡ファールフライ、相川ベンチぎりぎりでキャッチ。でもまだ赤星が。。。。

 赤星セカンドライナー。でもまだ金本が。。。

 チェンジです。

 おかしいなぁ、点はいるはずだったのに。

★5回裏
 先頭打者ピッチャー川村がこつんと当てたライトへの打球が桧山の予想を超えて伸びて2ベースに。金城はライトフライだったが石井四球で塁がつまり、鈴木三振の後ウッズにもファーボールで満塁。さっきからいい当たりしている多村に打順がまわってくるが、結局レフトフライ。なんかほんとに点取るの下手ですな。

 大きな声では言えませんが、まるでいつもの阪神みたいです。

★おっと得点シーン見逃した
 用事でちょっと外出して帰ってくると4対1に。片岡タイムリーと矢野の2ラン。それはいいがムーア打ち込まれてノーアウト2,3塁で降板しているじゃないか。

 出てきた久保田は、小川のセカンドゴロの間に一点、佐伯のポテンヒットタイムリーで一点、とムーアの残したランナーをきっちりホームに返してからチェンジにする。とりあえず、4対3でまだ勝っている。

★その久保田への代打平下
 全然ホームランねらいのようなスイングじゃなかったのに、意外に伸びてライトスタンドへ。ソロホームランで5対3。横浜はなんとか失点を防ごうと7回からデニーをつぎこんだのに、あっさり平下の一振りで追加点。

★7回は吉野
 鈴木尚典を打ち取ってすぐ安藤に交代。それにしても中継ぎ投手大忙し。

★8回リガン、9回ウィリアムス
 しばらくはこのパターンで行くんだろうな。横浜は9回、鈴木尚典に代打村田を送るというなりふりかまわない用兵をしたが、結局どうにもならず。


対横浜17回戦(2003/06/29)

6対2で勝ち。勝ち投手下柳。アリアス3ランが効いた。

★今日もサンデー下柳
 4月頃は「え、また日曜に下柳??(;_;)」だったんだが、最近は井川より伊良部よりムーアより藪より下柳の方が安定している。うーん、喜んでいいことなのかどうか。

★さてその下柳の初回は
 金城にヒットを打たれ、石井に送られるが、今日3番に入った多村は1−3からどっからどう見てもボールな球をストライクにされ、その次の球をセンターライナー(赤星ジャンプキャッチ)。ウッズも三振して、審判の助けもあって事なきを得た。

★2回、5番種田に
先制ソロホームラン打たれた。あとは押さえているが、大丈夫かな。

★一方のドミンゴは
 えらく調子がよい。とりあえず一回りめパーフェクト。昨日のムーア&川村と流れ的には同じだな。

★初ヒットは4回の赤星
 金本も続く。次の桧山もセンター前・・なんだが取れそうなあたりだったためにハーフウェイで待った金本は2塁でアウト。桧山はセンターゴロという記録(;_;)。
 しかし、ここでアリアスがすべてを吹き飛ばす3ランホームラン。昨日といい今日といい、いいところで飛び出すな。
 明らかに気落ちした風情のドミンゴに、片岡矢野と連続ヒット。この回急に打たれはじめたな。できたら藤本にもタイムリー欲しいところだったが、レフトフェンス前へのあたりでチェンジ。

★ウッズも負けてない
 嘘みたいに速いスピードのライナーがレフトポール際へのソロホームラン。「うそ、いまのほんまにホームランか?」という顔で呆然とする下柳。
 その後中根にヒットを打たれ、種田エンドランかけてサードゴロで2アウトランナー2塁。古木がさんざねばった末に結局ファーストゴロだった。しかしこの古木、シーズン最初の頃はくそボールでもだぼハゼみたいに振る、今岡の悪い時みたいなバッターだったのに、最近はちゃんとボール見るようになったなぁ。途中ライト線にホームラン性ファール打たれた時はてっきりやられたかと思った。とりあえずまだ一点リードしているが、まだ戦況はどっちへ転ぶかわからんな。

★5,6回は両投手ふんばって0
 7回も2アウトまでいった後、藤本がセフティバントしてドミンゴが処理をあやまる。1塁に生きたところで下柳に代打平下。ところがドミンゴが平下にぶつけて2アウト1,2塁。今岡ねばった末にセンターオーバー2ベースで2点追加。完全にやる気をなくした感じのグスマンだが、赤星ショートゴロでこの回終了。

★7回裏から継投
 7回は吉野→安藤。代打で出てきた村田を歩かせた以外はランナー出さず。

★8回桧山がソロで一点追加
 河原から。これで後はうちはまたリガン・ウィリアムスで終わろうという体勢ですな。

★と思ったら安藤続投だった
 8回も0で。こないだまで腰痛だったピッチャーを使うにはしては使いすぎのような気がしないでもない。

★最終回ウィリアムス劇場
 いきなりランナー二人出すが、結局そこから後を3人で終了。それにしてもこれで横浜に16連勝でっか。ええかげん横浜が可哀想というか、かっての阪神を思い出して切なくなってくるな。


6月第四週へ 最新へ
ホームに戻る