ホームに戻る

2004年9月第五週/10月第一週のあ〜ああ〜(;_;)阪神タイガース

 

9月第四週へ 最新へ


試合のない日のぶつぶつ(2004/09/27)

楽天ってほんと胡散臭い。

★星野仙一楽天の監督要請される?
 というニュースが今日駆け巡った様子。「いやGM要請で、監督は原らしい」とか「本人が否定したようだ」とか報道が交錯しております。しかし健康上の理由で阪神の監督勇退したんだから、わざわざ仙台で新しいチームの監督することはまずないでしょ。20日(まだ楽天が大阪でやると言ってたころ)に一度会ったという話もあるが、これも本人否定。

★あの三木谷ってのは
 信用なりませんな。こないだテレビで黒鉄ヒロシに、「子供の頃どこのファンでしたか?」と言われて「阪神です」と言ってたが、続けて「最近阪神は強くなってしまってつまらない」とか言う。
 この時点ではまだ、今年の成績を見てないんだな(^_^;)、と笑ってられたが、さらに黒鉄に「どんな選手が好きですか?」とつっこまれると「ON世代ですから、王・長嶋です」と答えてた。

そんな返事する阪神ファンがおるかい!!

 それよりなにより、なんでおまえがON世代やねん。君より3学年上のわしでも、長嶋はもう落ちぶれ果てた晩年と、監督になっていきなり最下位になったことしか覚えてないぞ。王の世界記録は覚えているけどな。

 年をごまかしているか、絶望的に野球を知らんか、どっちかやな。そんなこっちゃから「求心力のある監督がいい」と言いながら中畑の名前出したりするはめになるんじゃ。
 知らんのなら「知らんのですわ」と言うたらええねん。その点はライブドアの堀江の方が「知りません」とはっきり言うだけ気持ちいい。

★だいたい「言うことと実行していることは違いますから」ってのがな
 最初、「野球には興味がない」とか言ってたくせに、と言われてこう答えているんだが、これって訳すと、「私は嘘つきです」ってことだからな。絶対こいつの言うことは信用すまい。

★こないだ「朝まで生テレビ」のプロ野球問題編を見てたが
 なんか、楽天やライブドアみたいなIT産業が出てくれば、連中はマーケティングを知っているからプロ野球の儲け方がばーんと変わって、みたいな「幸せな青写真」をしゃべっている連中がたくさんいたが、そんなにうまいこといくわけなかろ。

★今からでもシダックス来てよ
 と思ってるんですがダメですか?>志田会長
 なんとかしなはれ。カツノリにプロ野球球団の正捕手をさせる最後のチャンスかもしれんぞ>ノムさん


対横浜24回戦(2004/09/28)

4対3。なんとか逃げ切り勝ち。

★最近わしが帰ってきてテレビつけると
 すぐに阪神が点取られているんですが!!

というわけで、今日も帰って来た時には3対0(矢野タイムリーと今岡ソロホームラン)で勝っていたのに、6回表に佐伯にヒット、ウッズ進塁打のあと、井川が多村にど真中を投げ込んで2ランホームラン。

★1点突き放す
 その直後の6回裏、今岡2ベースに金本タイムリーで1点取ってさらにアリアスもヒットでノーアウト1、3塁。絶好の追加点の場面で、アリアスゲッツー、葛城(立川への代打)セカンドゴロでチェンジ。あいかわらず粘りのない、もったいない攻撃。

★風船膨らませタイム
 2アウトとんとんと取った後で石井のピーゴロをこぼした井川があわてて1塁に暴投。2塁にランナー置いて種田にファーボール出した後、佐伯に今日3安打めのヒット(ほんとに簡単に打った)で1点また詰め寄られる。ここで岡田監督としては珍しくさっさと井川を交替。安藤がウッズを片付けて、やっと風船あげの時間に。でもその後の7回裏はあっさり終了。

★8回表、久保田登板
 多村をアウトにした後、金城のショートゴロ、この回から守っていた久慈が後ろに逸すエラーで出塁。ピッチャーの打順だったので代打鈴木尚典出てきてピッチャー返しセンター前で1、2塁。相川セカンドゴロで2アウトになる。

★あぶねー
 代打古木にファーボールで、2アウト満塁で石井琢朗。追い込んだ後、内角のたぶんボール球を審判がストライクとコールしてくれてアウト。ああやばかった。

 一番ほっとしてたのは久慈だろうな。

★8回裏、今度は金城がエラー
 雨降っているからかな。しかしその後は今岡三振、金本ゲッツー。後は最終回。当然久保田続投。種田、佐伯、ウッズと嫌なところが出てくる。

★最終回
 久保田は佐伯にファーボールを出すものの後を抑える。今日一番あたってたのは佐伯だから、これが正解。というわけでなんかあぶなかったけどなんとか勝利。


対横浜25回戦(2004/09/30)

今度は逃げ切られ負け。

★最近わしが帰ってきてテレビつけると
 すぐに阪神が点取られているんですが!!

 前の試合と同じ始まりですが、今日はテレビつけた瞬間にウッズが2ラン打ちました。やっぱりわしテレビ見ない方がいいんでしょか(;_;)。

 今日は福原先発も、この2ラン含めて4点取られて降板。阪神は5回裏に桧山のソロで1点と8回裏に木塚から2点取って3対4と詰め寄るのに、9回表に球児が佐伯にソロを打たれてそのまま負け。

 8回裏、アリアスタイムリーで2点めが入った後の1アウト1、2塁で、桧山のセンターフライ(あたりはよかった)に金本が飛び出してしまって戻れずにゲッツーになったのが痛かった。

★それにしても福原がまるで勝てなくなりましたな
 4点取られるところまでを見てないんで今日の出来がどうだったのかはよくわからんが。


対横浜26回戦(2004/10/01)

見てないけど勝ってました。

★今日は帰ってきたら試合終わってた
 6対4で勝ち。もしわしが帰ってきてたら、その瞬間またウッズがホームラン打ってたかもしれないので、帰ってきてなくてよかったよかった。

 勝ち投手は三東でした。

★で、しょうがないから中日の優勝シーン見てた
 中日が広島に負けるより前にヤクルトが巨人に負けたので優勝決定。怪我でリタイヤ中の福留も、開幕投手だった川崎も(^_^;)、二軍の選手も一緒にグランドに出て胴上げ&バンザイに参加。負けて胴上げでしたが、中日の選手はみな楽しそうでした。
 阪神のは次、いつ見られるんでしょうかね。

 万が一来年優勝したとしても、岡田のあの仏頂面ではあまり選手も楽しそうに見えんかもしれん。


対広島26回戦(2004/10/02)

江草VS佐々岡の好試合が、後半でたらめな試合に。

★江草と佐々岡の投げ合い
 今日は江草が初先発。相手は佐々岡で、6回まで両軍無得点という投手戦。アリアスが早々に帰国してしまった(来季は契約しないと言うことか?)ので、今日はファースト関本、セカンド藤本、ショート鳥谷、サード今岡。藤本が腰痛だとか言ってたが、大丈夫なんか。

★7回表、絶好のチャンスを逃す
 ノーアウト満塁でバッター金本という絶好の場面で、金本の打球はライト線ファールゾーンへのファール。セカンド尾形がバックしながら半身の体勢で取ったので、3塁ランナー赤星はつっこむが尾形の返球よくホームでタッチアウト。桧山もセカンドゴロで得点できず。

★7回裏、ついに1点取られる
 栗原尾形のヒット、またかのワイルドピッチで2、3塁になった後、好投の佐々岡への代打、木村一喜がタイムリーヒットで1点。2塁ランナー尾形はタッチアウト。

★8回表、江草に代打を出すも
 矢野がヒットで出た後藤本がバント失敗の後打ち上げるという最悪の結果。さらに鳥谷が凡退し、2アウトになったところでピッチャーの江草に代打野口。それにしても江草にわざわざ出す代打がなんで野口なんだか。ピッチャー広池が左だから片岡と葛城は出さないのかもしれんが、立川も、ついでに上坂までベンチにいるんだが。

★8回裏、球児登板
 ここんとこ出てきては打たれている球児、ここでも1アウト満塁を津売られるが、昨日満塁ホームランを打っている緒方が「夢よもう一度」とばかりに振り回して三振し、続く栗原もセカンドゴロでチェンジ。あやういところで無失点。

★9回表に逆点
 赤星のセカンドゴロを尾形が処理をあせって内野安打に。関本がバントで送った後、今岡がどかんと2ランで2対1に。

★だが9回裏に異変
 さっきぽかをした尾形がウィリアムスから初球を同点ホームラン。試合は振り出しに。

★10回表もチャンスを逃し
 鳥谷ヒットの後ワイルドピッチ2発で3塁に行き、秀太ファーボールで1、3塁になったが赤星三振。この裏からピッチャー久保田。

★10回裏、栗原くんのまぬけで試合が終わらず
 2アウト2、3塁という場面で2-3から栗原が三振したが、ボールが後ろにてんてん。3塁ランナーホームインで、あ〜あ、ワイルドピッチでサヨナラ負けかよ、と思ったら、、、、栗原がぼーっと見てます。2-3だったんだから三振にせよファーボールにしろ君は1塁にいかなきゃいかんはずだろう。で、もしかしたら本人は振ってないつもりだったのかもしれないが判定は空振りだったのでファーストでアウト。ということは3塁ランナーのホームインは認められず。終わったとばっかり思った試合がおわりませんでした。

★11回表、これで勝てるだろうと思った
 金本2ランホームラン。もしかして広島と阪神は結託して金本に打点王取らそうとして、わざと試合を引き伸ばしたりしてないか。

★11回裏、さらに試合は続きます
 今度は前田に2ランが出て(打たれたのは久保田)、また試合は振り出しに。他にも嶋の安打数を増やそうとか、関本が規定打席に到達できるようにしようとか、いろんな陰謀が渦巻いているようである。

★12回表
 代打葛城ファーボールで出て代走上坂出るも、赤星ショートゴロでチェンジ。惜しい。関本の打席を増やそうというみんなの努力が水の泡じゃないか>赤星
 って、それより前に、これで勝ちがなくなりました。

★12回裏
 嶋はきっちりヒットを打って安打数を増やす(セリーグ記録を更新する可能性があるそうな)。その後1アウト1、3塁となるも、栗原・尾形という、今日の試合をもつれさせた元凶の二人が凡退して試合終了。

 君ら、野球が好きなんやなぁ。どうしても12イニング試合したかったんやな。

★それにしても
 4番の一発はあっさりふいになるわ、相変わらず藤本はバント失敗の後センターフライだわ、ウィリアムスも久保田も大事なところで被弾するわ。
 相手がそれを上回るミスをしてくれて助かったものの、バッテリーミスから痛い失点。

 ふつ〜に弱い>今の阪神。


対広島27回戦(2004/10/03)

すんません見てません。

★全く見てないのだが
 杉山先発も打線元気なく2対4で負け。

9月第四週へ 最新へ
ホームに戻る