ホームに戻る

2005年4月第二週のあ〜ああ〜(;_;)阪神タイガース

 

4月第一週へ 最新へ 4月第三週へ


対広島1回戦(2005/04/05)

打線好調?で圧勝

★今日は中継がありません
 スカパーは夜の12時から録画放送してますが、さすがに見る気になりませんなぁ。というわけで、ネットで結果を見ての感想のみ。

★帰って来て調べたら7対1
 もういきなり勝ちムードで、ますます録画放送など見る気分ではなく。先発は下柳VS長谷川だったけど、長谷川はあっさりノックアウトしたもよう。
 下柳は6イニング2失点で降板。後は江草・吉野とつないで最終的には9対2の勝ち。それにしても心配してた鳥谷もスペンサーもけっこう打ってますな(スペンサーは、慣れられた後が不安だが)。

★それにしても、負けても勝っても大量点
 ここまで4試合、1対6、9対1、9対5、9対2。おとなしい試合展開はできんのでしょうか(^_^;)。
 まぁなんですな、大量点差の時は、監督は仕事がないというから、それで強いのかも。なんせ阪神の場合、監督が仕事すればするほど、スタンドに「」マークが浮かぶもんなぁ。


対広島2回戦(2005/04/06)

太陽復活勝ち投手


★帰って来たら6対4で7回裏
 先発投手の太陽は2点取られて5回降板。この2点は新井のホームランに、佐々岡のタイムリーヒット(^_^;)。勝ち投手権利を持ってベンチにいる。そ の後吉野・藤川とつないでいくうちに2点取られて少し詰め寄られている。阪神の6点の内訳は、初回シーツタイムリー、3回金本タイムリー、5回に今岡3ラ ン、6回に藤本タイムリー。
 7回裏、2アウト1塁で3番嶋を迎えたところでウィリアムスが登板。嶋は三振して無失点。次が4番前田なので、ウィリアムスは次のイニングまでかな。

★相手投手は佐々岡・ロマノ・広池と来ていて
 広池は好投していたが、8回2アウトから、ウィリアムスが出た時にスペンサーと変わってライト守っていた中村豊がレフト前ヒット。赤星がぼてぼてゴロを 内野安打にして1、2塁。さらに藤本がライト前に打ち返し、しかも嶋が打球を見失って1点追加。シーツが三遊間破ってもう1点追加して、リードは4点に広 がった。さらに金本も右中間2ベースで9対4。ここで広池降板して今岡に対してルーキーピッチャーの梅津。
 2アウト2、3塁で今岡、次の6番の打順にはウィリアムスが入っているんだが、広島は勝負するんか? と思ってたら1−3から結局ファーボール。2アウト満塁で、阪神はウィリアムスをひっこめて代打用にと広島から移籍してきた町田。
 町田はヒット性のあたりだったが、レフト前だがダイビングキャッチで捕球してチェンジ。町田の打球を前田が捕るというのもなかなか違和感のある場面だ。

★阪神8回は橋本
 向こうも梅津の度胸付けをやっているみたいだし、こっちも橋本に勉強させとけ、ってところかもしれん。橋本は前田にストレートのファーボールで、「それ じゃ度胸付けにならんだろ」という感じだが、新井をサードゴロゲッツー。野村に2ベース打たれたものの、福地センターフライでこの回終了。

★9回も橋本であっさり
 今日も勝ちました。それにしてもほんとに打線調子いいな。いつまで持つかな。
 そういえば岡田が「どうせ広島は春先だけ」とか言ってたらしい。心に大きな棚を作りすぎです>岡田監督

対広島3回戦(2005/04/07)

広島の勢いに負けるザル野球


★帰って来たら5対6
  先発は中5日で登板した井川。初回、2回と打線が2点取ったのに、2、3、4回に1点ずつ献上して2対3と負けている状態から、打線がさらにがんばって6 回表に3点取ったのに、その裏にあっさりと(今岡タイムリーエラーなんてものあったらしいが)3点取り返されてまた5対6と負けている。
 6イニングで6点取られて井川はこのイニング終わって降板。

 ザルで水を汲むがごとく、取っても取っても取り返される野球。井川をエース扱いして中5日で回したりする意味は果たしてあるのか????

★しかし打線はなおもがんばる
 7回表に、シーツに2ランホームランが出て7対6に。それにしてもシーツ怖いぐらいに打っている。このままシーズンが終わったら5割打者になってしまうので、そんなことは有り得ない。ああ反動が怖い。
 
★しかしザルはなおも水を汲む
 ピッチャーこの回から球児。7回裏、先頭打者の廣瀬がサードゴロ、と思ったら今岡が待ってとったあと「ひょい」と投げる。おまえ、まだセカンド守ってい るつもりで送球してないか。結果はヒットということになって、ノーアウト1塁。球児の1塁牽制がそれて、廣瀬の代走福地がなんと三塁まで進塁。新井ショー トゴロ(これは鳥谷よく捕った)の後、球児をひっこめてウィリアムスを出したのに、嶋がきっちり犠牲フライ(あわやホームラン)で同点に。

★8回表、2アウトランナー1塁で
 あれ、ウィリアムスがそのまま打席に。イニングまたぎのウィリアムスはあまりよくないのだが、と思ってたが。

★8回裏、燃えるカープの広池投手
 とんとんと2アウト取ったウィリアムスだが、ピッチャー広池がこつんと打った打球がピッチャーとサードの真ん中にぽとんでヒット。しかもこの広池が尾形の打席で盗塁、しかもヘッドスライディング(おまえピッチャーやぞ〜〜〜)。
 この後尾形四球で1、2塁になるが、福地凡退で、広池の爆走は空回りに。

★その広池続投
 あんだけ走り回ったランナーに投球させてええんか山本監督、と思ってたら、赤星打ちあげて1アウトのあと、藤本四球。そしてシーツがまたもや2ランホームラン。ほんまに怖いぐらい打つなぁ。これで2点勝ち越し。
 はっきり言って山本監督の作戦はおかしい。藤本四球でシーツの打順なら、左投手の広池は(なんぼその後に金本といっても)降板が正解だろう。さっきの盗塁したりの勢いを買ったのかもしれんが。
 広池は金本を打ち取った後、ベンチに返ってバスタオルを顔に当てて男泣き。敵ながらアッパレ、と勝っている余裕で思っていたら・・・・・・

★最終回、久保田登板
 今日始めて、勝てばセーブのつく場面での登板。ところがベンチで泣いている広池を負け投手にすまいという広島ナインの意地の前に、久保田もザル化。

 新井ヒットの後、嶋ホームランであっという間に同点。
 さらに前田ヒット、木村拓哉送りバントのあと、野村敬遠、木村一善ヒットで満塁になった後、代打浅井のセンター前でサヨナラ。

 あれよあれよと言うひまもなく。

 2点リードで抑えの切り札を出しているというのに、その切り札が自力では1個もアウトを取れないままにサヨナラ負け。

 今日の阪神の守りは、とことんザルでした。

★というわけで、今日は

 真実の負け投手:久保田

 心の負け投手:井川

 記録上の勝ち投手:梅津(広池降板後のリリーフ)

 心の勝ち投手:広池

というところか。

★ここんとこずっと、打線は9点取っているが
 なんぼ9点とっても、10点取られりゃそりゃ負ける。なんとなく、嫌な気分だが

勝ち方負け方が長嶋ジャイアンツみたい>今の阪神

 特に、久保田の負け方が後引かなきゃいいんだが。


対横浜1回戦(2005/04/08)

勝ち試合が最後で逃げて引き分け


★テレビをつけたら9回表、2対1
 「ははぁ、今日は福原好投で勝ったみたいね」と思ってたら、種田がタイムリーヒットで同点にされてしまった。

★福原VS三浦の投手戦
 だったようなのだが、結局2対2で9回裏に。横浜のピッチャーは川村に代わった。川村は9回は三者凡退。10回は先頭打者今岡を歩かせた(もしかしてわざとじゃないかと思えてしまう)。しかし続く桧山・鳥谷・矢野と凡退。今日の6番ライトは桧山だったのだな。

★阪神、10回は藤川
 10回は三者三振。

★11回はウィリアムス
 石井と金城に打たれるも、なんとかしのぐ。

★11回裏、横浜のピッチャーはホルツ
 左の、どろ〜〜んと曲がる変化球ピッチャー。赤星が「あ、デッドボールだ」とよけた球がストライクになるぐらいだから、打ちにくいのは確かだろう。赤星はそれでもヒットを打つ。藤本はバントしようとしてファール、空振り、空振りで三振。
 バントもできんほどの球かいな。しかも体重後ろにかけながらバントしているし(たぶん、赤星と同じで球がぶつかってきそうな感覚があって腰が引けるんだろうとは思うが)。しっかりせんとスタメンなくなるぞ>藤本
 シーツの打席で赤星を警戒しすぎて静止せずに投げたホルツはボークを取られて赤星は二塁へ。これを見て、「どうせなら左の金本と勝負しよう」ということでシーツは敬遠。
 前のバッターが敬遠されて燃えているだろう、と金本に期待したが、やっぱり打ちにくい投手なのか、平凡なフライでチェンジ。

★12回は久保田
 昨日は何が何でもまっすぐ投げて連打くらったからか、今日はスライダー系中心で、とんとんと三者凡退。

★12回裏はクルーン
 横浜の新外国人投手が続々と。こっちは右のスピードボール。関本は打ち上げ、桧山がゴロの後、鳥谷三球三振。

 うーん、いい試合といえばいい試合だが、すごく損した気分。

★愛想のいいクルーン君
 サインボールを3塁側内野スタンドに投げ込んで、ファンにきゃあきゃあ言われてご満悦。

 でもね。。。。。。

あんたがボールあげているの、阪神ファンの女の子ですからぁぁぁ・・・・残念!!

★GAORAのCM
 「リリーフから先発へ」というテロップと、安藤が「甲子園のまっさらなマウンドに立ちたいという気持ちがありました」と言っている声が今日明日あさっての放送を宣伝するCMに入っている。GAORAのスタッフは安藤がこの三連戦で先発することを察知しとるんかいな。
 というわけで、たぶん明日が安藤先発でしょうな。



対横浜2回戦(2005/04/09)

安藤先発勝ち投手


★安藤VS斉藤
 やはりGAORAのCM通り、先発安藤。相手は斉藤。「9点打線」なんてえらそうなこと言いつつ結局三浦が出てきたら2点しかとれなかった阪神打線が斉藤からは果たして何点とれるか、安藤の先発がどんなもんかということと併せて気になるところ。今日も6番ライトは檜山。

★安藤一回りめは
 多村にぶっつけた以外はきっちり押さえた。阪神打線の方も3回まででヒットは藤本1本のみ。

★4回表
 先頭打者石井を歩かせると、種田がエンドランかけつつ、バントの構えからバスターで地面にたたきつけると今岡の頭上を越えて1、3塁。金城がゲッツーを打つも、この間に1点取られる。

★その裏
 今度は藤本が歩いて、シーツ三振の後、金本が通算300号の2ランであっさりと逆転。その後、今岡桧山と2本のセンター前ヒットで1アウト1、2塁とな り、鳥谷が一瞬ホームランと思う打球を打つも、浜風にはばまれライトフライ(桧山の第1打席も同じような感じだった)。矢野もライトフライで追加点はな し。

★5回表
 先頭打者多村がセンター前で出るが、ここまで10打数0安打の新外人ウィットはレフトフライ。さらに村田のピッチャー返し、安藤は出したグラブにたまたまボールが入った感じでキャッチしてゲッツー完成。とりあえずこれで安藤は勝利投手権利取得。

★5回裏
  1アウトから赤星が2ベースで出て、藤本バウンド高いピーゴロの間に3塁へ。シーツがこつんとセカンドの頭を越すヒットを打って3点め。金本の打席で盗塁 &ワイルドピッチでシーツは3塁まで行く。球筋定まらない斉藤は金本を歩かせた後、今岡の打席でまたもワイルドピッチでシーツも生還。さらに今岡 も四球。完全に自滅状態の斉藤だが、桧山ショートゴロで、4対1でこの回終了。

★6回裏はピッチャークルーン
 矢野がポテンヒットで出るが、送ろうとした安藤は打ち上げてしまい、1塁手佐伯はわざとワンバウンドさせてゲッツーに。それにしてもクルーン打ちにくそう。安藤も150キロの球をバントするのは難しいわな。

★8回裏
 1アウトから鳥谷がヒットで出て、矢野サードゴロのゲッツーが、種田の悪送球で完成せず、2アウト2塁で安藤に代打スペンサー。安藤は完投ペースだったから、そのまま行かせてもよかったと思うんだが。そのスペンサーはセカンドゴロで、9回表はピッチャー久保田。

★9回表
 石井、種田の1、2番が見ていて腹の立つようなうまいバッティングでノーアウト1、2塁になってひやっとしたが、今日ノーヒットの金城が打ち上げて1アウト、佐伯がファーストゴロで2アウト2、3塁になり、最後は多村三振。
 というわけで、安藤初勝利、久保田初セーブ、金本300号まとめておめでとう。


対横浜3回戦(2005/04/10)

佐々木からサヨナラ勝ち


★能見VS吉川
 という先発。6番ライトは今日はスペンサー。吉川は右だが「右なら桧山、左ならスペンサー」ということではないんかいな。

★両投手好投
 2回まで両軍ノーヒット(佐伯が三振振り逃げで出たがゲッツー)。とんとんと試合が進む。

★3回表
 今日はスタメンの内川が「ウィットなんて12打席ノーヒット外人より、俺を使わんかい!」という思いのこもったヒットを打つが、後は続かず。

★3回裏
 阪神の初ヒットは鳥谷のレフト前。矢野ファーボールでノーアウト1、2塁。能見はDHのある社会人出身で、バントも構えからしてへたくそ(解説の湯舟曰 く、「びっくりバント」成功したら儲け物みたいな感じ)。ファール、空振りの後キャッチャー前バントで3塁封殺。ちゃんとバント練習しとけ>能見
 赤星センター前ヒットも2塁ランナー矢野はつっこめず1アウト満塁。
 ここでバッターはチャンスでやたらと打ち上げる藤本。ここは打ち上げて外野フライでもまぁいいかという場面だが、こういう時に限ってショートゴロゲッツー。
 「ああバントが成功していれば1点だったのに」という後悔+ずっとランナーだった疲労が能見のピッチングに影響しなきゃいいんだが、と思ったが、特に問題なく4回表も三者凡退。

★4回裏
 2アウトから今岡、スペンサーの連打で1、3塁。しかしさっきはいいヒット打った鳥谷がここでは平凡なセカンドゴロ。吉川の方もよく粘る。

★5回裏
 先頭矢野がヒットで出て、能見がまた送りバント。また危なっかしい雰囲気だったがなんとか成功して1アウト2塁。赤星がフェンスにあてる打球で、やった と思ったらバックホームがいい球が帰ってきて矢野が3塁回ったところではさまれてアウト。続く藤本もセンターフライで、また、点が入りそうで入らないイニ ング。

★一方能見は
 むしろ回が進むほどよくなっている感じだったが、6回表になってちょっとボール先行気味。それでも相川、吉川の代打小松を三振にとった後、石井にヒット打たれるが種田キャッチャーフライでチェンジ。それにしても牛島監督、思い切りよくピッチャー変えてきたな。

★横浜はピッチャー加藤
 3、4番三振の後今岡はヒット打ったが後続かず。

★7回表の能見
 変化球がワンバウンドになるようになってきたので要注意。佐伯のヒットと村田の四球で2アウト1、2塁になったが、内川はストレートで三振。よく投げている。援護ほしいところである。

★7回裏
 鳥谷矢野と2アウトの後、能見に代打桧山も三振。7回投げたし能見の交代はしかたないだろうけど、勝ち投手ghやりたかったなぁ。

★8回はピッチャー藤川
 相川ヒット&加藤送りバントで1アウト2塁になるが、後は押さえる。

★8回裏
 赤星がヒットで出た、と思ったら盗塁失敗アウト。赤星は「足が早いよ〜」と審判に文句言っている(実際ビデオだとセーフに見える)がこれはしょうがな い。その後藤川がヒットのあと、シーツが驚きのセフティバントで1アウト1、2塁。期待の金本はレフトフライ。今岡はストレートのファーボールで2アウト 満塁。なんとなく「今岡からは逃げた」という雰囲気。スペンサーはよく見ている雰囲気で2-3まで行くが、結局は空振り三振で3者残塁。
 これで8イニングで10本もヒット打って、結局1点もとれず。

★9回表はウィリアムス
 先頭の金城がライト前。スペンサーがお手玉したので2塁へ(記録2ベースは納得いかんな)。4番佐伯は外の球をきれいに流してレフトオーバーのタイム リー2ベースでついに1点取られる。多村セカンドゴロで1アウト3塁になり、村田ピーゴロ。ウィリアムスはバックホームして3塁ランナーの代走野中が挟ま れる。挟殺プレーで野中が本塁カバーに来ていたウィリアムスの横を通り抜け、ウィリアムスはタッチするかのごとく腕を振っているのだが、どうやらタッチし てないらしい(解説の福本さんは「3塁ベンチから見てたらよくわかるけど、審判には見えてない」と言う)。牛島監督抗議するがもちろんアウトはアウト。

★2アウト2塁で試合は続き
 内川敬遠。相川粘りに粘った後ライトフライでなんとか1点で済んだ。

★落日の大魔神登板
 もう昔の威力はなくなっている佐々木。こっちの打順は鳥谷から。なんとかしてほしい、というか、球を見ていてもなんとかなりそうな気がする。
 鳥谷ファーストゴロ、矢野は右中間破りそうな打球を金城が背走ジャンピングキャッチ。2アウトから町田がレフト前。赤星もセンター前で1、3塁になる。明らかに今の佐々木は並のピッチャーだ。牛島監督が出てきてなんか一言声かけて帰る。
 藤本の打席の初球で赤星走って2、3塁。
 ここまでチャンスつぶしてきた藤本だが、ここはきっちりとレフトオーバーで、二人帰ってきてさよなら勝ち。

 佐々木を出してくれたことで勝てたような気がするな。


4月第一週へ 最新へ 4月第三週へ
ホームに戻る