ホームに戻る
2009年10月前半へ 最新の日記兼更新記録へ 2009年11月前半へ

2009.10.31

★10月後半は全然書かなかった
ので、1日でいろいろ書いておこう。

★与論でも出前授業
して来ました。

★講義
 前期になぜか週5コマ授業があった(その他にゼミと大学院の授業もあったし、当然会議なんかもあった)。ので、後期の授業は週1つ。ただし、担当じゃないけど見に行く授業が一つあり。
 で、それが電磁気学IIなんだけど、3回やりました(講義録はここ)。

★転送!
 twitterで話してて、「転送を表す言葉としてのenergizeは物理用語としてヘンだよね」とか言ってたら、「じゃあなんかいい言葉を」という話になったが、結局出てきた結論は「レンジでチンする」と同様に「ボワンと消える」から「ボワンする」でいいんではないかと。
 こうして結論だけ書くととてもいい加減だ(^_^;)。
いや会話全部書いたってやっぱりいい加減だ。

★息子発症
 新型インフルエンザ、来ました。それも中学校の先生が学級閉鎖をしたその日に、友人連中と遊び回って(おまえ学級閉鎖する意味わかってないだろ>息子)、その後に発熱。
 夜中に救急病院行くと、周りもたくさん人がいたんだけど、中学生の一団と付き添いの先生がいたのはちょっとびっくり。あれは修学旅行で沖縄に来て発症した生徒さんたちかなぁ。


2009年10月前半へ 最新の日記兼更新記録へ 2009年11月前半へ

ホームに戻る