ホームに戻る

2009年9月後半へ 最新の日記兼更新記録へ 2009年10月後半へ


2009.10.4

★明日から宮古島
 台風が気になるところですが、行って参ります。宮古高校、佐良浜中学校、久松中学校、狩俣中学校と巡業する予定。台風にはばまれなければ、7日に帰ります。

 相変わらず、前日になって見せるためのプログラムをいじっている泥縄なわし。古いプログラムを修正しようとして、自分しか書いていないプログラムの中に、まさに今書こうとしていた修正がもう書き込まれており、しかも書き込んだ後にコメントアウトしてあった。
 いったい誰だ、こんなことをした奴は!!
あんただってば。
 コメントアウト外すと、ちゃんと動くじゃないか、なぜコメントアウトした!?
いやだからコメントアウトしたのもあんただってば。
 私がこの世で一番信用してない人物は、他ならぬ私自身です。

2009.10.7

★宮古島から無事帰還
 誰の普段の行いがよかったのか、台風には全く邪魔されることなく戻ってこれました。きっと、宮古島の中高生の普段の行いがよかったのだろう。
自分に関しては一辺の自信も無し。
 いろいろ不備な点だの問題点だのはあったが、楽しかったし、楽しんでもらえたと思う。
そういえばまたレポートwebに載せてないや(;_;)

2009.10.14

★WILLCOM NSを買ってしまった
 手帳型のネットPHS端末、WILLCOM NSなるものを買ってしまいました。というのも、今WILLCOM STOREで、「通信料込みで、2年月賦で毎月980円。持ってけ泥棒!」という大安売りしてるんですよ(月賦が終了すると通信料が安くなるサービスも同時に終わるので、むしろ月賦終了後の方が支払う金額が高くなるという不思議な現象が起きる)。
 こんなふうに叩き売りされているだけあって、なかなか残念なところも多いデバイスなんですが、とりあえずわしの目的

・出先で大学のサーバに来たメールを取りたい。
・出先でtwitterりたい。
・出先でmixiりたい。
・出先でgoogleしたい。

に関しては(慣れれば)十分だということが買って1日でわかりました。ちなみにPDFビューワもついていて、パソコンからコピーしておけば論文とかも読めます(パソコンからはUSBメモリに見える)。

 この「慣れれば」ってところ結構人によっては強力かもしれないです(^_^;)。
警告しといたからね>誰にともなく。
PHSの遅さに既に慣れていることも大事。

 ちなみに上記目的、全部advanced esでもできることではあるんですが、画面がでかい分楽です。後、なんと言ってもいくら通信しても月980円です(^_^;)。

 ただし、NSにはキーボードがない分しんどいです。adesのキーボードは、けっこう役に立つものなのだったなぁ(詠嘆)。
 NSには「キー」と言えるのは「メニューキー」「戻るキー」「画面拡大・縮小キー」しかないんですが、この他に、「中止」と「F5」は欲しいぞ。
いや他にも欲しいキーあるだろ、F5の前に。

 adesはいろいろとソフトを入れる(たとえばtwitterクライアントなんかもちゃんとある)という楽しみがあるんですが、NSはほぼ「ない」と 言って良い状態なんですな(ちょっとだけあるし、作る方法もあるのだが)。そういう意味でも「身体を軍服に合わせる」覚悟が少しいります。

 ちなみに液晶保護シートは、PSP用のを100円ショップで買ってきて張ったら、コンマ何ミリかだけ表示部の横幅が小さかった(^_^;)。

  ←2009年9月後半へ 最新の日記兼更新記録へ 2009年10月後半へ


ホームに戻る