ホームに戻る

2009年10月後半へ 最新の日記兼更新記録へ 2009年11月後半へ


2009.11.3

★おひさま気球を試してみた
 つまり、太陽の光で温める熱気球(見た目は黒いゴミ袋である)。太陽きついからさぞかし上がるか、と思ったが、さすがに秋でちょっと無理。

2009.11.5

★沖縄には花粉症はない
と一般に言われているんですが、なぜか花粉症的症状がひどい。今内科医に行ったりしたらインフルエンザが怖いので、比較的安全と思われる耳鼻科に行って診察してもらうと、

「沖縄にはスギ花粉ないんですが、なぜか春と秋、この時期に花粉症みたいな症状が出る人がいます」

とお医者さんが言う。して原因は?
「原因はわかってません」

 わかってないのかよ!!

 というわけで抗アレルギー薬もらってきました。確かに少し状態は改善。いったい原因は何よ?

2009.11.6

★ふと思いついた電磁気の問題

 サイクロトロンで荷電粒子を加速しているとする。荷電粒子にエネルギーを与えているのだから、誰か(何か)が損をしているはずである。それは何か?どのようにしてか?

 中で荷電粒子がぐるぐる回っている時と、空っぽの時でいったいどういう差があるのか、考えなさい、という問題です。

 実はこれ、前に量子力学のゼミで「J.J. Sakurai先生、間違ってるんじゃないの??」と思った時に思っていたこと、というのが答。というわけでこの日の日記を見れば答がわかる。

2009.11.9

学生さんが
「電磁気の勉強会したいんですけど、どんな本使えばいいですか?」と聞いてきた。うーん難問だ。「問題演習中心にやりたい」ということなので、「詳解」などの分厚くて解説が詳しいのを買ってできるところからじっくりとやったら、と言っておいたが。
 twitterでこんなことをつぶやいていると、

「そこはランダウを薦めて、学生を物理嫌いにしなくては」

などと悪魔の囁きをしてくる人がいるから困る。
いや困らないけど。

2009.11.13

ドラム缶をつぶしてきた
といってももちろん実験(デモンストレーション)です。お湯を沸かしたドラム缶の蓋しめてさっと冷やすと、


つぶれたドラム缶

 ↑こうなる、という奴です。沖縄こどもの国でやったんですが、なかなかにスペクタクルでした。

 で、終わった後で「熱したら戻るかやってみるべえ」ということで、客は帰ったのに実験の続き(^_^;)。いったん蓋を開けて空気を入れ(中身を1気圧に戻して)、もう一回暖めました。

 で、ここ↓まで戻った。

もどったドラム缶

 完全に元にはもどらないけど、上の写真では「く」の字に折れてたのが割とまっすぐめになってます(同じ角度で写真をとっておかなかったのは失敗だった)。

 この時点で、ドラム缶に空いた穴からしゅーーーーっと蒸気が出始めたので実験終了となりました。


2009年10月後半へ 最新の日記兼更新記 録へ 2009年11月後半へ


ホームに戻る