戻る


2011年11月前半へ 最新の日記兼更新記録へ 2012年1月後半へ

2011.12.5

★ベクトルポテンシャル養成ギプス
 去年までは紙工作で作っていたベクトルポテンシャル養成ギプスですが、今年からはandroidのプログラムになりました。今日の授業の様子はこちら。
「要請ギプス」と誤変換したがなんだそりゃ。

 ちなみに紙工作で作ってたの、というのは、



 ↑これね。

 それが今年は、



です。しかも静止画じゃなくてぐりぐりと動くんだよこれ。なんだよこの文明開化ってば。石器時代からいっきに現代まで進化した気分。
 android持っている人で自機で動かしてみたいという人は、琉大物理系のシミュレーションのページで探して下さい(ダウンロードできるリンクつけてあります)。

 それにしても自分が学生の頃にこういうの欲しかった。いや、わしが学生の頃の大学の授業の水準なら、石器時代な

でも、十分ありがたかったような気がする。


2011年11月前半へ 最新の日記兼更新記録へ 2012年1月後半へ
ホームに戻る