戻る

2012年11月前半へ 最新の日記兼更新記録へ 2013年1月後半へ


2013.1.11

★微分方程式を図解する
 ★グラフで見る「一次方程式を解く」
 動く教科書シリーズの一環として、グラフで見る「一次方程式を解く」を作ってみました。html5によるアニメーション付きです。

 これまでのに比べると簡単なものです。「電子教科書ってのはどういうふうに作るべきなのかなぁ」などと考えつつ、まずはシンプルな感じのを作って試してみるか、という考えと、後はグラフ関係をいろいろやりたいんだけど、まずはその前にちょこっと簡単なところから、と思ったので。

 今のところ何にも説明書いてないのですが、まぁ書かなくてもいじればだいたいわかるかな、と。

 一応、まだまだ改良するつもりではあります(いろいろ自分でも不満はあるので)。何か気づいたことありましたらお知らせください。

 それにしても新年なんだが、去年はほんとにここに何も書かなかったなぁ。今年こそは、とか言っているうちにもう11日だし。


2012年11月前半へ 最新の日記兼更新記録へ 2013年1月後半へ



ホームに戻る