戻る

いろ物がぶつぶつ言っているtwitterここ。そのログはここ

2019年5月前半へ 最新の日記兼更新記録へ 2020年1月後半へ


2020.1.5

★ここんとこの更新記録

 新年を迎えていろいろと整理してたら、webの内容を更新しているのに、ここに書いてないなぁ(日記兼更新記録なのに!)ということに気づいたので、書いていなかった更新内容をここにまとめておこうかと思います。

 まず、現代物理学概論・古典力学から量子力学へ。これは琉大カガク院という高校生向け科学教育プロジェクト(グローバルサイエンスキャンパスの一つ)に来ている高校生向けの「90分×2の授業で量子力学の面白さを理解しよう」というプレゼンです。カガク院に来ている子ってのは結構すごくて、こういう、下手すると大学生でも「引く」かもしれない内容に面白そうに飛びついてきてくれます。

 この中で使った量子力学に関係するjavascriptによるシミュレーションのみをまとめたページがこちらです。

 次に、琉大カガク院の小中学生バージョンになる琉大ハカセ塾の方でやっている授業の一つ、javascriptによる物理シミュレーション。名前のとおりjavascriptによる物理シミュレーションで、結構面白いもんができたと思ってます。なお、ここで使っているライブラリのマニュアルにあたるのが、scarpboxで作ったこれ。こっちは小中学生相手の授業なんだけど、こういうのもちゃんと小中学生が楽しんでくれてます。

 このライブラリ使って作った力学の初歩のための物理シミュレーション集がこちら

 なお、整理してた理由の一つは、近々「よくわかる熱力学」を執筆中で、その査読募集を近日行うからです。「よくわかる熱力学」はもちろん「よくわかる」シリーズの続刊ですが、そのサポートページのシミュレーションの部分がよくわかる熱力学・シミュレーションです。

 「よくわかる熱力学」の査読については、2年ばかり前のこれのような感じで近々募集を載せますので、そのときには、興味のあるかたはよろしく。


2019年5月前半へ 最新の日記兼更新記録へ 2020年1月後半へ

   

ホームに戻る