(Java)のページのプログラムを実行するには、 javaをインストールする必要があります。 java.comにいってjavaをダウンロードしてインストールすることが必要ですが、最近のブラウザでjavaを動かすことは非常に難しくなっているのでお勧めしません。 |
(Java3d)のページのプログラムを実行するには、 ↑に書いたsunのjavaの他に、java3dをインストールする必要があります(java3dをすでにインストールしている人は少ないかもしれません)。 ここで ダウンロードしてください。「1.5.1 API Download」(これより新しいバージョンがある時はそっちの方がいい)を選び、「Download」ボタンを押し、自分の使っているマシン (LinuxやWindowsなどを選んでください。x64は64ビットバージョンなので気をつけて)。 最近のブラウザでjavaを動かすことは非常に難しくなっているのでお勧めしません。 |
・振り子の運動(JAVA) 単振り子に働く力と速度を図示します。 |
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・落体の運動(JAVA) 上のにいくつか機能をつけました。マウスで物体をつかんで投げたりできます。 |
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・船の上での投射運動(JAVA) ガリレオ・ガリレイが慣性の法則を説明するために使った「等速運動する船の上でマストから物を落とす」という現象のアニメーションです。 |
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・電車の中の物理現象(HTML5) 座標変換を実感します。 |
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・単振動が円運動の射影であること(JAVA) 円運動の射影が単振動になることを図示します。 |
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・単振動の力・
速度・エネルギー(JAVA) 単振動する物体に働く力や、持っているエネルギーを図示します。 |
・ケプラーの法則(HTML5) 惑星の運動の速度と力のアニメーションです。惑星をマウスなどで操作できます。 |
・ケプラーの法則その2(HTML5) 二つの天体の運動の速度と力のアニメーションです。天体をマウスなどで操作できます。 |
「微分ってなあに?」(HTML5) 付録A.1から始まる微分の説明を動く図を使って説明しているものです。 | |
「微分方程式を図解する」(HTML5) 付録A.4の、「計算せずに解く微分方程式」を動画で説明したものです。 | |
「積分ってなあに?」(HTML5) 付録A.5から始まる積分の説明を動く図を使って説明しているものです。 |
なお、このページのプログラムの利用・改造・再配布などは御自由になさってくだってかいまいません。