「よくわかる初等力学」を読むためのシミュレーション


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 このページでは、初等力学を理解するために必要なシミュレーションプログラムをまとめました。東京図書「よくわかる初等力学」の内容にリンクしています。

 以下のうち、(Java)とあるのはjavaアプレットによるプログラムのページ、(Java3D)とあるのは、特にjava3dを使ったアプレットのページ、(HTML5)とあるのはhtml5+javascriptによるプログラムのページです。

(Java)のページのプログラムを実行するには、
  javaをインストールする必要があります。
 java.comにいってjavaをダウンロードしてインストールすることが必要ですが、最近のブラウザでjavaを動かすことは非常に難しくなっているのでお勧めしません。

(Java3d)のページのプログラムを実行するには、
 ↑に書いたsunのjavaの他に、java3dをインストールする必要があります(java3dをすでにインストールしている人は少ないかもしれません)。
 ここで ダウンロードしてください。「1.5.1 API Download」(これより新しいバージョンがある時はそっちの方がいい)を選び、「Download」ボタンを押し、自分の使っているマシン (LinuxやWindowsなどを選んでください。x64は64ビットバージョンなので気をつけて)。
最近のブラウザでjavaを動かすことは非常に難しくなっているのでお勧めしません。


振り子の運動(JAVA)

 単振り子に働く力と速度を図示します。
落体の運動(JAVA)
 上のにいくつか機能をつけました。マウスで物体をつかんで投げたりできます。


船の上での投射運動(JAVA)

 ガリレオ・ガリレイが慣性の法則を説明するために使った「等速運動する船の上でマストから物を落とす」という現象のアニメーションです。

電車の中の物理現象(HTML5)
 座標変換を実感します。
単振動が円運動の射影であること(JAVA)

円運動の射影が単振動になることを図示します。

単振動の力・ 速度・エネルギー(JAVA)

単振動する物体に働く力や、持っているエネルギーを図示します。

ケプラーの法則(HTML5)

 惑星の運動の速度と力のアニメーションです。惑星をマウスなどで操作できます。


ケプラーの法則その2(HTML5)

 二つの天体の運動の速度と力のアニメーションです。天体をマウスなどで操作できます。


「微分ってなあに?」(HTML5)

付録A.1から始まる微分の説明を動く図を使って説明しているものです。

「微分方程式を図解する」(HTML5)

付録A.4の、「計算せずに解く微分方程式」を動画で説明したものです。

「積分ってなあに?」(HTML5)

付録A.5から始まる積分の説明を動く図を使って説明しているものです。

 

 なお、このページのプログラムの利用・改造・再配布などは御自由になさってくだってかいまいません。