ホームに戻る

2003年4月第二週のあ〜ああ〜(;_;)阪神タイガース

 

4月第1週へ 最新へ 4月第3週へ

試合のない日のぶつぶつ(2003/04/07)

★ここまでの試合を振り返る
 横浜、広島、ヤクルトと戦いました。全部2勝1敗ですが、自分で自分の観戦記録を見てみるとわかりましたが、相手がもっとしっかりしてたら全部1勝2敗になっていた可能性もありますな(^^;)。
 横浜は打線が不調だったぶんかなり助かった。
 広島戦では攻撃の流れをぶち切る東出君のちょんぼのおかげでだいぶ楽に試合ができた。
 ヤクルトも初戦でウィリアムス劇場が始まった時は冷や冷やしたし(^^;)。

★今週の先発は
  中日に藪、太陽、井川(順番は井川が先か?)、巨人に伊良部、ムーア、下柳でしょうか。巨人戦がめっちゃくちゃ不安なんですが。とりあえず、伊良部に関しては「150キロぼんぼん投げ込んで三振取るピッチャー」というイメージを抱いてはいけないことはよくわかったし、ムーアは去年に比べて普通のピッチャー(打撃は相変わらずすごいけど)だし、下柳はどうももう一回ぐらいは悪くても使いそうだが、はっきり言って怖いし。
 火曜日雨が降りそうという話もあるんで、そうだとするととりあえず下柳の先発だけはなくなるだろうか。

★和田のホームページいいねぇ
 「虎の意地」なんていかめしいタイトルだが、いろいろ面白いことも書いてあるし、更新も速い。ここのおかげで選手のあだ名がいろいろわかる。赤星がレッド、藤本がモンキー、片岡がツルとか。上坂がいいキャラしているとか。
 そういえば藪のホームページはまるで更新せんなぁ(^^;)。

★中村泰と藤川球児が入れ替え
だそうだ。中村は確かにこないだひどかったが、ど新人のやるこったしもう一回ぐらい我慢するかと思ったけどね。そうも言ってられないほど中継ぎ不足が深刻だということか。
 川尻は2軍で炎上してたそうだし、安藤も2軍で投げて「自分でも不満」なんて言ってたそうだ。困ったもんだな。誰だ「投手陣は豊富です!」とか言ってたのは。


対中日1回戦(2003/04/08)

4対6で延長負け。記録上負け投手ポート。心の負け投手藪。

★帰ってくると1対0で勝っている
 赤星四球+盗塁+濱中タイムリーの一点。いい点の取り方だ。藪の方は6回までで3本ヒットを打たれているが、押さえている。実はバルデスの方も2本しかヒット打たれていない。

★風船ふくらます7回表
 甲子園で一番先発投手(特に藪)がつかまえられやすいイニングである。その予感の通り、先頭井端にファーボール。3番立浪は三振にとったものの、アレックスに藤本のグラブのすぐ先を通り抜けていくセンター前ヒット。甲子園で風船をふくらます観客の耳には確かに聞こえていたに違いない。藪の胸で「ぴこーん、ぴこーん」とカラータイマーの鳴る音が(聞こえてないのは阪神ベンチだけか?)。
 で、5番クルーズ。あれだけ「低めの変化球投げておけばくるくるクルーズ」と言われていたクルーズに、なんで真ん中高めにストレート放り込むのよ、藪。

 逆転3ランホームラン

by

 くるくるクルーズ

 ぷしゅぅぅぅぅ(ジェット風船が上がる音)

 風船を押さえる手もゆるむっちゅーねん。

 それにしても、前回も使ったフレーズを思わず使ってしまうなぁ。

「ほんものの藪やなぁ」

★今日は元阪神今中日の選手の当たり日か?
 関川セカンドゴロ・・・と思ったらヘッドスライディングでセーフ。でもそのヘッドスライディング、スピード落ちてますよ。
 さらに盗塁してランナー2塁へ。もはやこうなった時の藪はタイムリー配給マシンである。というわけで荒木に左中間破るタイムリーで1対4。さらに荒木は3塁まで行った。

★中日は大喜びでバルデスをしまって代打ピンキー井上
 「ピンキー井上」と書いた後でよく見たら、今日はピンクのリストバンドしてないじゃん。というわけでピンキーじゃない井上は三振して長い長い中日の攻撃が終了。

★中日は守りに徹する
 とりあえず桧山に山北を投入。7回は小刻みにいって、8回岩瀬、9回ギャラードというつもりでっか? サード立浪も渡辺にチェンジ。桧山セカンドゴロ。アリアスに対しては落合を投入。

 ところでアリアスって去年左投手からのホームランほとんどなかったんですが、知ってましたか??>山田監督

 アリアス、「おれはホームランしか狙わん文句あるか」スイング。ここは一発より塁に出て欲しいんだがな。結果はサードフライ。矢野はいいあたりライト正面のフライでチェンジ。中日の思惑通りに進んでやがる。

★8回マウンドに谷中
 まぁ藪の降板は当然だな。谷中は中継ぎなのに中5日と休養(謹慎?)十分。井端にはヒット打たれたが、無失点。

★8回裏、中日は予定通り岩瀬
 阪神は藤本、谷中という打順だが代打に上坂、八木を送る。上坂は三振。八木はいい当たりだがライトフライ。今岡も三振で完全に中日の思惑通り。

★9回表、藤川が登板
 中村泰と入れ替えた球児が出てきた。金澤、谷中と失敗続きの右の中継ぎ投手陣を救って欲しい、というところなんだろう。しかしここで球児が投げたということはやっぱり6人目の先発は下柳なのか(^^;)。
 藤川はまず低め低めにどろんと落ちる球でクルーズをファーストゴロに。なぜそれをさっき藪にやらせんかった、矢野。
 球児はあと二人も簡単に打ち取ってギャラード劇場が待ち受ける9回の裏へ。

★というわけでギャラード
 現在防御率6.00というから、決して調子いいわけじゃないだろう。なんとかならんもんか。

★赤星出たっ
 コントロールが定まらないギャラードに赤星はファールファールで粘った後、左中間に2ベース。これでやっと3本めのヒット(^^;)。金本に対してもコントロール悪く、セカンドオーバーのヒットで1,3塁。

★さぁ4番濱中だ
 開き直ったかど真ん中に150キロ投げ込んでくるギャラード。強く空振りする濱中。見逃さなかっただけでもたいしたもんだ。2球目ファールで2−0。3球目つり球見逃して、4球目もファール。ギャラードは徹底して速い球。5球目もファール。だんだんタイミングあってきているぞ、がんばれ濱中。6球目、強いあたりでサード側へのファール。これが始めての前方へのファール。

★そして行ったぞ
 その次の球、ちょっと泳ぎ気味の上がりすぎのような打球が、風の助けもあってレフトスタンドに入ってしまった。
 同点3ランホームラン。

 うーむ、うちの4番もたいしたもんじゃないか。このギャラードとの勝負は見応えあった。
 これでバルデスの勝ちも藪の負けもふっとんで、藤川が勝ち投手になる目まで出てきた。

★いっきにサヨナラを
 といきたいところだが、桧山はヒット性のあたりをセカンド荒木に取られてアウト。アリアス、矢野と連続三振して、誰も予想してなかった延長戦へ。

★球児もう1イニング
 荒木をライトフライ、前田(さっきから守備固めで出た)はいい当たり打ったがサードライナーで2アウト。福留も三振で三者凡退。

★さぁ今度こそサヨナラを
 中日はギャラードをひっこめ、遠藤が登板。秀太サードフライで、藤川に代打広澤。落ちる球に三振。こうなったら今岡に一発を期待する場面だが、気のない打ち方でサードゴロ(今日今岡はノーヒット)。

★11回表はポート
 延長なんだからどんどんいいピッチャー出していくしかあるまい。
 先頭井端サード前ぼてぼて内野安打。3番に渡辺が入っているので送りバント。成功して1アウト2塁。4番アレックスを敬遠(ちなみに5番に入っているのはピッチャーの遠藤)。遠藤には代打大西が出たので、1アウト1,2塁でポートVS大西という場面。できたら谷繁に回さずにゲッツーが欲しい。

★がーん、満塁で谷繁
 ポートの内角攻めた球が大西に当たり、1アウト満塁で谷繁というすげな場面。

★こんな時の谷繁は10割打者ちゃうか
 2−0まで行ったのに高めのボール2つの後、落ちないフォークをレフト前へ。これで一点勝ち越された。

★ああくそまた一点
 関川に対してくそボールばかりで0−2。3球目がサードゴロ。アリアス飛びついてよくとった。3塁ベース踏んだそこまではよかったが、1塁へ投げた球がワンバウンドに。急造1塁手桧山これをとれず、ゲッツー崩れで4対6に。荒木三振でやっとこの回が終わったが。

 見ているだけでもどっと疲れた(;_;)。守ってた野手も疲れ切ってるだろうな。もう一山作れるか?

★11回裏、マウンドに大塚
 おいおい、こんな奴がおったんかい。しかしパリーグの守護神だったんだから、この甲子園の異様な雰囲気には呑まれるということもあるかもしれない

 球は荒れているが146キロ投げ込んで来ているな(;_;)。プレッシャーないんかおまえには。>大塚

 赤星ショートゴロで1アウト。1アウト取ってますます落ち着いていい感じになってきたが、金本はそれでもくらいついて三遊間ヒット。

★また「一発撃てば同点」の場面で濱中
 阪神ファンの座右の銘

夢よもう一度

 しかし、奇跡は二度なかった。濱中はあたりそこないのピーゴロで最悪のゲッツー。

★今日は大リーグにも文句を言いたい
 なんで大塚をポスティングで取らなかったんだよ(;_;)。

★よかった探しをすれば

・濱中が4番らしくなったね。

とか、

・藤川は使えるね。

とか出てくるんだけどね。

 なんで藪はあっさり勝てんのかなぁ。なんで9回裏でサヨナラできんのかなぁ。ポートは何が悪かったのかなぁ、と疑問符ばかりが湧いて出る。
 つらい試合だったなぁ。ふぅ。

★心の整理の付け方
 濱中の3ランは、おまけだったと思うことにしよう。藪が4点取られた時点で、もう負けてたんだ、と思うことにします。というわけで今日の心の負け投手は藪。


対中日2回戦(2003/04/09)

5対0で太陽初勝利。4投手完封リレー。

★今日の先発は太陽&山本昌
 井川は明日か。中5日で回すとか行ってたと思うんだが。だとすると明日は井川VS川上だなぁ。

★山本昌好投
 ヒット一本ずつで2回まで終了。山本昌は6人で3三振。ヒットは赤星の内野安打のみ(その後牽制死)。

★3回表
 ここまで1ヒット&2ファーボールで打者9人という太陽、先頭の福留にヒットを打たれる。井端はきっちりバント。解説のよっさんとふくもっちゃんはあまりの手堅さにちょっとびっくり。
 立浪が大きいライトフライ(今日は風がライト向きらしい)で2アウト(福留は3塁へ)。
 2アウト取ったので慎重に行きすぎてか、アレックスにストライク入らないでストレートのファーボール。それにしてもアレックスって振り回してこないバッターだな。
 「(アレックスと違って)クルーズはボール振りますからね」と気楽なことを言うよっさんの予言どうり、クルーズはボールになって落ちるフォークを空振りして三振。「(クルーズは)治ってませんね」と喜ぶふくもっちゃん。

★3回裏
 先頭矢野がヒット。これで11試合連続安打。次の藤本は最近打ち上げてばっかりという悪い癖が出ている。この打席は三球三振。どんどん打率落ちているぞおい。太陽がバントして2アウトランナー2塁で今岡。
 今岡はうまく右打ちしてライト前ヒット。矢野が走るが、福留好返球でクロスプレータッチアウト。せっかくここんとこ調子が悪い今岡がヒット打ったのになぁ。福本さんは「矢野のスタート遅い」というが。

★4回裏
 赤星がヒットで出て、さらに金本がライト前。ラッキーなことに福留がファンブルして赤星はホームイン。金本が3塁に盗塁してプレッシャーかけた後、さらに桧山の先っぽの当たり損ないがライト前に落ちるタイムリーヒットになった。
 エラー&ラッキーで2対0

★5回表
 2アウトまでさくさくとったのに、井端にヒット、立浪にストレートのファーボールとピンチを作る太陽。アレックスにもストライクはいらない感じ(またクルーズで終わらせようとか思ってないだろーな>太陽)。結局アレックスはレフトフライで終了。

★5回裏
 藤本バントヒット。1個の球を荒木とクルーズ二人が取りにきて激突、その上ファーストカバー誰もいないということでランナー1塁。さらに藤田が送って1アウト2塁。さっきと同じような場面だが、今度は今岡はファールフライ打ち上げちゃって2アウト。赤星はつまったあたりがまたセンター前に落ちてタイムリー。金本は打った瞬間ホームランに見えた当たりだが、さすがに甲子園広いし、アレックスは守備いいし、でセンターフライ。とにかくこれで3点リード。

★6回表、そろそろ太陽危ないか
 1アウトから、谷繁がセンターオーバーの2ベース。続く関川の打球もでっかいセンターフライ。荒木レフトフライでチェンジになったが、この回は全部外野に飛ばされている。はっきりいって危ないぞ、太陽。

★6回裏、野球は2アウトから
 2アウトから、アリアスが四球で出て、ワイルドピッチでランナー2塁。「矢野にセンター前ヒットが欲しいな。アレックスの肩が見たい」と言う福本さん。矢野の打球は福本さんの希望を越えてセンターオーバー3ベース。さらに藤本がまたもポテンヒットタイムリーで5対0
 そににしてもこんなせこいタイムリーが3本も出る試合も珍しい。山本昌も「今日は厄日か」という顔で苦笑い。ここで両軍投手をひっこめ、遠藤VS広澤の戦いになったが広澤三振。

★7回、藤川
 今安心できる中継ぎこいつだけ。三人で押さえ、今日は気楽に風船上げが見れた。

★7回裏
 今岡ヒット、赤星がバントで送る(5対0でバントかよ、と山田監督は嫌味を言わなかったのか?)
 でもこの後は金本濱中と倒れてチェンジ。

★8回表からウィリアムス
 ちょっと速いが、2イニングか? 3人で終わり。

★9回はポート
 昨日のイメージを引きずらないように、ってところか。荒木に2ベース打たれて「おいおい」と思ったが結局0封。

★今日はラッキーも手伝って
 4人投手使って完封リレー。藤田太陽、初勝利おめでとう。

★ヒーローインタビューで矢野
 元気に声を張り上げる。

「優勝するためには皆さんの応援が必要です!」

 選挙にでも出るつもりか、おまえは。


対中日3回戦(2003/04/10)

0対3で完封リレー負け。相変わらず拙攻。負け投手井川。

★今日の先発は井川&川上
 結局中6日で回ってきた井川。川上は予定通り。初回、井端にヒット打たれ、暴投で2塁に進まれるがアレックス三振。一方の川上も今岡セカンドゴロ、赤星三振、金本ピーゴロと三者凡退。今日は投手戦かな。
 赤星が珍しく、ものすごくみっともなくタイミング外された三振しているあたり、手強いかも。

★3回までの井川
 打者11人でヒット2本。井端と福留が1本ずつ。三振は6だからけっこう取れている。ちょっと球数が多いか。暴投もあったように、チェンジアップが抜け気味。

★3回までの川上
 146キロのシュートなんか内角に投げられたら腰がひけて打てるかいな(;_;)。いい当たりは桧山のライトフライと藤本のライトライナーか。3回まではパーフェクト。

★4回表
 1アウトからアレックスがサード横を抜く2塁打。クルーズサードフライの後、大事な時には10割打者の谷繁がレフト前ヒット。金本がボールを拾った後こぼしたこともあってアレックスは悠々セーフ。くそー、先取点取られてしまった。

★初ヒットは今岡
 4回先頭の今岡、井端のグラブの下抜けるヒットで1塁へ。赤星0−1からバントファール、その後ヒッティングに切り替えてまたファール。赤星はたたきつけたバッティングのセカンドゴロ。今岡がちょうど走ってきて止まったので、セカンド荒木はファーストに投げて赤星を殺した後、2塁ベース上で今岡タッチアウト。今岡、ボールが1塁に転送された時、「赤星アウトになるかなぁ?」と1塁ベース上を少し見てたぞ。おまえは観客か!。「あ、いかん、俺まだアウトになってないやん」と気がついて走り出したような感じだった。すぐに2塁に走っていればセーフの可能性は高かったのに。金本もショートゴロで結局この回も3人で終わり。

★5回裏
 2アウトからアリアスヒット(やっと今日2本目のヒット)。矢野はセンターへ高いフライでチェンジ。これで試合が成立したので、桧山は1000試合出場を達成。とりあえずおめでとう。でも後ろで花束持って待っているねーちゃんにはやく気づいてやれよ(^^;)。桧山がこっち向いてくれないから困ってたぞ。

★6回表
 先頭井端にファーボール。次が3番立浪、4番アレックスだというのにそれはいかんよ井川。立浪は去年井川得意だったのだが今日はまだヒットなく、この打席も内野フライ。
 アレックスに高めに浮いた変化球しばかれて2ランホームラン0対3になってしまいました。
 川上から3点取れるでしょうか・・・。望みは薄いと思う(;_;)。

★それにしてもエース対決だというのに
 好投手同士が投げてんだから、しっかり締めていかないかんのに、金本はこぼすし赤星はバント失敗するし今岡はぼーーっと立っているし、だもんなぁ。小さなミスでもしちゃいかん、ってところでは弱いよな、阪神。

★6回裏、藤本出塁・・・井川に代打
 藤本たたきつけるサードゴロで内野安打。井川には代打上坂が出る。三振日本記録が取れそうなぐらい好投してたんだが、3点取られてはしょうがないか。もうノーアウト1塁なんてチャンスはないかもしれんし。
 上坂は期待に応えてライト前ヒット。ノーアウト1,2塁で1番に戻った。

★今岡、いい当たりがピッチャー正面
 川上よく反応してピッチャーライナーに。藤本飛び出しているので川上は2塁へ送球。さいわいにもボールをこぼしたのでアウトにならず(タイミングではゲッツーだった)。

★赤星
 きっちり引っ張った当たりがライト線に飛ぶがファール。惜しい。だいぶ川上も疲れが出ているのか、いい当たりが出るようになってきた。期待が高まったところで、サード後方へフライを打ち上げちゃう赤星。ショート井端が取って2アウト。

★こうなりゃ金本さんにお願い
 ということになるわけだが。川上も開き直ったように145キロのストレートをぼんぼん投げ込んでくる。インサイドつまらされてファーストフライ。ノーアウト1,2塁で1番に回ったのに、進塁すらできんとは。ランナーも足の速いの揃ってたんだけどな。

★リリーフは福原からムードブレーカーの称号を襲名した金澤
 ええかげんええとこみせんと2軍行きだぞ。7回は三者凡退。

★7回裏
 先頭濱中、ねばった後にセンター前。またノーアウトでランナーが出るというチャンス。さらに桧山がうまくレフト前に打って、3塁に送球される間に桧山は2塁へ。ノーアウト2,3塁。そしてここから恐怖の下位打線というところで、川上はもう疲れがきたと判断したか、山田監督は川上をおろした。

★え、ここで大塚が登板?
 遠藤でも落合でも岩瀬でも出せるという場面で、ここで大塚使うか。ってことは最終回にはギャラード出てくるんだろうな。ちょっと楽しみだったり(ってこの回逆転しちゃえば出てこないのだが)。
 同点ホームランの期待のかかるアリアス、ついにバットをフルスイングさせてくれないまま三振。

★次は開幕からの連続ヒットを12試合にのばしたい矢野
 ここで打たないと次はない可能性高いぞ。って言っているのに151キロの球で三振。矢野も自分のスイングさせてもらえなかった。

★ピッチングコーチマウンドへ
 次は藤本。岩瀬にでも変わるのかと思ったが、そういうわけではなかった。藤本を敬遠なんて話はないだろうし。何しにいったんだか。

★で藤本だが
 平凡なセカンドゴロでチェンジ。
 今日の阪神。ノーアウト1塁でもノーアウト1,2塁でもノーアウト2,3塁でも点が入りません。

 まぁいつものことですけどね。へっ(;_;)。

 それにしてもかえすがえすも。なんで大塚とらなかった??>米メジャーリーグ

★8回は吉野が登板
 福留・井端・立浪と続く打順。井端にヒット打たれたがアレックスまでをとりあえず押さえた。

★8回裏はピッチャー岩瀬
 サードも渡辺に変わって逃げ切り体勢の中日。阪神はまず吉野に代打中村豊を出す。

 中村セカンドゴロ、今岡セカンドゴロ、赤星レフトライナー

と、仕事きっちり岩瀬君でした(;_;)。こうなったら最終回ギャラードに期待だな。

★9回は谷中
 谷中は赤星の打順に入り、中村豊がセンター守った。クルーズショートゴロの後、谷繁のセンター前に落ちそうな当たり、中村豊がスライディングキャッチ。荒木もセカンドゴロで7、8、9回の「負け試合用継投」はちゃんと機能した。勝ち試合で同じピッチャー出したらそうはいかないんだよな。

★さぁ、ギャラード劇場始まれっ
 金本打ち上げてセカンドフライ。
 濱中を意識しすぎたか、ストレートのファーボール。
 桧山の打席、濱中が盗塁。しかしこの盗塁意味あるか? どうせこのイニング中に3点取らないと勝てないのに。ゲッツーの危険性が減るということはあるが。万が一アウトにでもなった大間抜けだぞ。

 桧山はその後フライでアウト。さらにアリアスも三振で負け。
 昨日の完封リレーのお返しをされてしまったか。
 しかし、緊迫した試合ではしょうもないミスをした方がずるずる負けるというのがよくわかる試合だった。


対巨人1回戦(2003/04/11)

8対8で引き分け。9回2アウトから6点差を追いつかれるザル野球。

★今日の先発は伊良部VS木佐貫
 阪神の新人ピッチャーに弱いという面が出なければよいが。

★3回まで0行進
 両軍ピッチャー好投。特に阪神は一回りノーヒット。巨人は1回清水が出たが次の二岡のセンターフライで飛び出してアウト、3回阿部が出たが木佐貫はバント失敗するわ、阿部は盗塁死するわでミスだらけ。

★4回、流れが来る
 1アウトから赤星にファーボールを出してくれ、盗塁で2塁に行った後、金本タイムリーでまず一点。それにしても巨人の外野、えらい後ろに守ってやがる。
 たたみかけたいところだが濱中サードライナー、桧山四球の後、アリアス見送り三振。

★5回、巨人が点をくれる
 藤本のセカンドゴロ・・・と思ったらなぜか仁志が取れず、記録はヒットだがエラーくさい出塁。伊良部送りバントすると、いいところに転がる。

 「おっ、セーフになるかな?」と思ったが、伊良部足遅い。アウトになるタイミングだったんで木佐貫あわてて投げて悪送球。バックアップが誰もいなくて、ペタジーニが一生懸命走ってきてホーム送球するがその時には藤本はホームイン。
 あの伊良部の足の遅さがなければ、木佐貫は投げること自体あきらめていただろう。つまり伊良部の鈍足が結果ファインプレー。
 ここもたたみかけたいのに、今岡ファーストライナーで伊良部もアウト。

★6回、またチャンスが来るが
 1アウトから金本が2ベース。相変わらず巨人の外野は後ろにいるなぁ。前の方にいれば2塁には行ってなかったかも。ここでも、濱中サードゴロ、桧山ファーボールの後アリアスサードゴロ、と4回と同じパターンでたたみかけできず。巨人バッテリー、誰との勝負を避けるべきかよくわかっている。

★6回裏、矢野ぉ〜〜〜
 先頭阿部がうまいセンター前ヒットの後、仁志の打席で伊良部ワンバンの球を投げ、矢野はボール取ったつもりだが、後ろに抜けてて阿部2塁へ。これでバントの必要がなくなった仁志はきっちり振り切ってセンターオーバー2ベース。これで一点返された。そのうえ、代打送るつもりだった木佐貫がそのまま打席へ。木佐貫変わって欲しかったなぁ。

★と思ってたら、木佐貫はバントを失敗
 キャッチャー前に転がったので矢野は3塁に投げ、仁志がタッチアウト。
 続くバッターは斎藤(清水はさっきの打席の時に足を痛めたとかで変わってた)。清水でなくてよかったな、と思う間もなく斎藤はライト前ヒット。さらに二岡もレフト前で満塁。先頭にいたランナーがピッチャー木佐貫でなければこの時点で同点だったろう。

★1アウト満塁で、高橋、清原、ペタジーニ
 自分で書いてても嫌になる状況だな。実際のところ、ファーボールの方が怖かったが、高橋は打ってくれてゲッツー。ほっとした。
 結局矢野のミスで点取られ、木佐貫のミスで2点めは取られずにすんだ、ってところか。

★8回、赤星・金本コンビがまたやった
 赤星バントヒット。3塁線にバントしているのに1塁側に走り出す木佐貫は眼が悪いのか?
 さらに木佐貫はボーク(紛らわしい投球ということだがようわからん)で赤星2塁へ。その後金本がフォークボール下から迎え撃つ打撃で2ランホームラン
 たたみかけたいところで濱中桧山と凡退。ほんまに赤星と金本で野球やっとるな。

★8回裏はウィリアムス
 2アウトはとんとん取ったが、その後代打黒田にデッドボール&暴投で2塁に進塁。点は取られなかったがいまいち信用できんな、こいつ。

★9回表、ピッチャーベイリー
 誰これ?
 と思ってたらアリアスが来日100号ホームラン。これで5対1。さらに矢野ファーボール、藤本の打席でボークとめろめろ。
 さては「大量点を取った次の日は打てない」というジンクスを使って、明日の勝ちを拾いに来たか?>原監督
 こんな場面でも堅実に藤本は送りバント。次にさっきの回の守備から出ていた片岡がライト上段へ2ランホームラン
 今岡にも2ベース打たれたところでさすがにベイリーは交代。

★9回、ポートが出てきたが
 2アウト取りつつも高橋、ペタ、元木に打たれて2点献上。ここでピッチャー吉野に。

 6点差で勝ってても使えないクローザーって意味あるんか?

 吉野は阿部にファーボール。4点差ある場面で、なんでファーボール出すような投球するかなぁ、吉野。次の仁志を2ナッシングと追い込んだところで、なぜか出てくる佐藤ピッチングコーチ。

 ピッチャー藤川に交代。

はぁ????

 意味わからん交代だな、と頭ひねっているうちに仁志がタイムリー。これで7対4で、ランナー1,3塁。「ホームランが出たら同点だ」と気がついて愕然とする。

 そして、その愕然が現実に。後藤3ランホームランでした。

★なんで10回表が始まるんですか?
 野球は9回までで決まってませんでしたか。それになんで藤川球児には代打出ませんか?

★11回表
 矢野ヒット。藤本送りバント、片岡犠牲フライで3塁まで行ったが今岡レフトフライ。

 惜しいなぁ、三角ベースなら一点入っているのに(もうさっきのショックで思考が変です)。

★11回裏も藤川
 球児はお灸を据えられているのか、自分のしでかしたことの責任取れってことなのか、それとも単にピッチャー足りないのか、あるいは星野さんあきれて采配すること忘れているのか。

★12回表
 ピッチャー河原が出てきた。赤星がいきなり2ベース。金本ファーボールでノーアウト1,2塁。ベンチの作戦は濱中に送りバント。なんかそれは違うよなぁ、という感じだが成功して1アウト2,3塁。代打八木は敬遠されて満塁。アリアスはレフトフライが犠牲フライになって、やっとこまた勝ち越し点1。

 矢野はライトフライ、ペタジーニがちゃんと取ってチェンジ。はぁ。

 このまま勝ったら勝利投手球児? なっとくいかんな。

★最終回、守れ守れ
 ピッチャー谷中。星野さんマウンドまできて「気合いいれぇ」と声をかけているが。。。。
 二岡はライトフライ。良い当たりなんで「危ねーな」と思った。

★思った通りだった
 高橋の初球、レフトスタンドへ同点ホームラン

 ええかげんにせーおまえら。

★結局引き分け
 取っても取っても取り返される、ザルで水を汲むがごときザル野球、これにて終了。

★あれ、おかしいな
 この文章見ると、今日の試合の先発は伊良部だったことになっているけど、伊良部が投げてたの昨日ですよねぇ??

★それにしても納得いかんこと二つ
 12回、なぜ濱中に送りバント?
 「どうしても勝ちたい」のかもしれんが、4番を育てるというお題目はどうなった。金本もそのために我慢して四球選んだんじゃないのか。
 ゲッツーが怖かった、というかもしれんが、あそこでバントしたら八木が敬遠されて満塁でアリアス。ゲッツーの確率はもっと高い。それはわかるだろうに。

 なぜ9回2アウト2ナッシングでピッチャー変える?
 吉野が故障だったようにも見えなかった。変えるなら変えるで最初から変えろよ。
 想像だが球児は準備できてなかったんじゃないか?
 吉野がまめつぶしたとかいう話があるみたいだが、ほんとか?
 吉野、球児が来るのをマウンドで待っている時、手を気にしている様子はなかったぞ。

 んで、結局これから勝ち試合のクローザー、誰にしたらいいんでしょーね。


対巨人2回戦(2003/04/12)

9対2で勝ち。ムーア大活躍で勝ち投手。

★昨日の不可解な交代について
 9回裏、2アウト、2ストライクノーボールまで行ったところで吉野→藤川とスイッチしたことについて佐藤ピッチングコーチは「監督のひらめきじゃないの?」というコメントを残した。ひらめきというか慌ててただけだろう。あんたも止めろよ>佐藤さん
 止めようとしても止まらなかったのかもしれんが。
 ちなみにこの交代をただ一人、長嶋だけが評価しているというのは実に悲しいが笑える話である。やっぱり「ひらめき」の人なんだな。

★さて今日の試合だが
 明日は下柳が先発らしい。となると勝てる確率は非常に少ない。今日負けたら連敗しそうだ。今日勝っても連勝は厳しい。というわけで今日は絶対勝たないといけないのである。
 で、こっちはムーア。去年のような神通力はない。問題は工藤を打てるかどうかという、その一点にかかっている。
 幸いなことその1は、打線はムーアがいるぶん戦力アップ(^^;)。
 幸いなことその2は、昨日途中で下がった清水が今日はいないということ。1番仁志、2番二岡という打順になり、8番レフト堀田になっている。まぁこれでも十分嫌な打線だが(;_;)。

★今日も今日とて
 2回表、先頭の濱中が四球で出て、桧山がライト横ファールゾーンに転がる2ベースでノーアウト2,3塁。例によって「点が入らなきゃ嘘」という状況で、例によって点が入らない阪神。
 ファールフライ打ち上げるアリアス。
 浅くて犠牲フライにならないセンターフライの矢野。
 見逃し三振の藤本。

 さすがだ、恐怖の下位打線(;_;)。

★3回表
 ムーアがヒットで出た後、今岡がこつんと流したような打球がライトスタンドへ。2ランドームラン(^^;)。さらに赤星もヒット。金本粘った後ライト前でランナー1,3塁へ。
 濱中セカンドライナーの後、桧山センター前で一点追加。さらにアリアスもレフト前でもうつるべ打ち状態。
 ホームで帰ってくる金本に指示を出していた次打者の矢野と、バックアップに行こうとしてた工藤が激突。工藤は左手が痛いようなしぐさでベンチに下がり、そのまま降板。ピッチャー木村。
 これで4対0で工藤負傷と、巨人にしてみれば踏んだり蹴ったり。

★木村は矢野にデッドボール
 報復じゃなく単にコントロールがないだけだろう。報復なら初球からいくだろうし。
 藤本が打ち上げてアウト。おそらく「なんでモンキー(藤本)が8番で俺が9番なんだ?」と思いながらムーアが打席に入ると、ワイルドピッチでまず一点。さらにムーア2ベースで2点追加。
 今岡ショートゴロで勢い止まるか、と思ったら悪送球でセーフ。
 続く赤星タイムリーヒットでまた一点。金本サードゴロでようやくチェンジ(打者のべ13人)。
 1イニングで8点も取りました。長かったなぁ。もう巨人は守備もがたがたやね。

 8点も取ったから今日は安心・・・・なんてことは阪神ファンは誰も思ってないと思うけどね。

★5回裏
 ムーア勝利投手権利のかかるマウンドで、先頭のペタジーニにファーボールを出すと、元木・阿部と連打でまず一点取られ、さらに1アウト満塁で仁志がサードゴロを打つが、アリアスのグラブにボールが入らずもたつく間にオールセーフでもう一点。結局二岡のサードゴロゲッツーのおかげで2点で済んだものの、昨日のことがあるだけに不安いっぱい。
 ただいま、8対2。6点差はセーフティリードじゃないのはもちろんである。

★巨人も投手台所が厳しいのね
 ゲッツー打った二岡をひっこめて、そこにピッチャーベイリー。えっ、ベイリー?あれで2軍落ちしないんですか(まぁうちも似たようなもんだが)。

★でもそのベイリーから点取れず
 昨日バッティング練習のように打っていたベイリーだが、今日は6回は三者凡退。7回は先頭の濱中が2ベースで出たがアリアスと藤本の四球で満塁となりながらムーアセンターフライ。

★8回にもチャンス逃す
 今岡ヒット、金本ファーボールで作ったチャンスを濱中併殺。できたらだめ押し欲しいんだけどな。

★9回、アリアスだめ押し弾
 久保からソロ。ほんとにだめ押しであって欲しい。ピッチャーウィリアムスに打順が回ると代打片岡出てきたが大丈夫か、最終回のピッチャーは?
 片岡死球の後今岡凡退で結局9対2で最終回裏へ。

★9回裏のマウンドは吉野
 昨日の失敗を取り返してみぃ、ということか。0−2になった時は鬼の形相になってたが、ペタはレフトフライで結果オーライ。

★後は金澤
 元木相手に0−3になった時はどうなることかと思ったが、元木、阿部と打ち取って試合終了。

 7点リードしてて安心できないってのも悲しいよな(^^;)。

★明日は下柳
 と、星野監督はインタビューで言っちゃってました。「どれだけ投げてくれるかな」とか言うてますが、大丈夫かなぁ、不安だ。


対巨人3回戦(2003/04/13)

7対3で勝ち。勝ち投手吉野。

★先発バッテリーは下柳&野口
 矢野が最近パスボールが多いし、配球面で首かしげられることが多かったからか、今日は7番キャッチャー野口。あるいは下柳と元日ハムコンビということを重視したか。

★2回裏、ペタにがつん
 ものすごい当たりがライトスタンドにソロホームラン。

★3回表、藤本がヒットで出ると
 下柳がバントの構え・・・だがそのバントの仕方がおかしい。普通バントの時、下の方の手はグリップ付近、上の方の手は重心付近だろう。両手とも重心付近に来ているぞ。そんなバントで成功するわけもなくファール2球。藤本は「ええい」とばかりにスタートきって盗塁成功。サインがわからないらしく岡田コーチに何度も確認する下柳。なんぼ去年までパリーグや言うたて、それぐらい練習しとけよ。結局三振。藤本盗塁のおかげで結果はバント成功と同じだが。

★今岡ラッキーぽてんヒット&金本ラッキータイムリー
 で、1アウト1,3塁。赤星はボールと思って見逃した球がストライクで三振(あれはストライクでも仕方ない)。金本はピーゴロっぽいあたりが上原の上を抜けてセンター前、これで同点に。
 上原は大汗かいていて今にも崩せそうだったが、濱中打ち上げてこの回は同点まで。

★追いついたとたん、二岡にがつん
 またホームラン(;_;)。これで1対2。

★ペタジーニ、ボールと戯れる
 先頭バッター桧山の右中間の当たり。フェンスに当たってクッションしたボールを、ペタジーニは背中に乗せて遊んでいる間に桧山は3塁へ。

★あれはGOだろ、岡田さん
 アリアスライトフライ。桧山はスタート切りかけたが戻る。ボールはちょっとそれていたし、結果としてはセーフになってたんじゃないかなぁ。

★野口ボール球振って三振
 当然藤本は敬遠。さっきのバントの様子からして全く期待はしてなかった下柳がしっかりバット振ってセンター前タイムリーで同点。こんなこともあるんだなぁ(^^;)。

★今岡セカンドへの惜しい当たり
 仁志はよく取った。ここまでプロのプレーだが、受けた清原がぽろっとこぼして2アウト満塁。相手がエラーしてくれて絶好のチャンス。なのになぜそこでショートフライなんだ、赤星(;_;)。

★そしてまた突き放される
 1アウトからペタジーニ2ベース、元木にレフトフェンス直撃2ベースでまた一点とられ、また2対3とリードされる。取っても取ってもすぐ取り替えされてはやっとれんな(巨人の野手は「取っても取ってもすぐ同点にされる」と思っているだろうけど)。
 この後阿部にファーボール、斎藤ファーストゴロで2アウト2,3塁。ピッチャー上原に対して0−3になった時は「どーすんねん」という感じだったが、結局ショートゴロ。巨人も阪神も1点ずつ行儀良く点を取っている。

★5回裏、追いつくチャンスだったが
 先頭金本セカンドへの内野安打。また追いつく仁志はたいしたもんである。金本はすぐ盗塁してノーアウト2塁。濱中はショートゴロで進塁打も打てず、桧山は進塁打しか打てず2アウト3塁。アリアスがファールフライを打ち上げると、仁志と元木(この回から清原が下がったのでファーストに回ってた)が激突しつつ、元木がキャッチして3アウト。なんか巨人の野手、気合い入っているなぁ。
 元木と仁志はこのままベンチに下がった。

★6回表、また追いつく
 先頭野口ヒット、藤本送って、下柳に代打片岡。大きいレフトフライで2アウトの後、今岡がセンターオーバーの2ベースタイムリーで、またまたまた同点に
 で、その後はまた赤星がレフトフライでチェンジ。追いついても勝ち越せんなぁ。

★8回表、ついに勝ち越す
 この回から巨人のピッチャー真田。アリアスヒット、野口送って、藤本進塁打で2アウト3塁。吉野に代打矢野。矢野はきっちりタイムリーで、この試合始めて1点勝ち越し
 今岡も続いた(今日4安打)が、赤星(今日無安打)がとことんブレーキでアウト。

★8回裏、ピッチャー藤川
 二岡打ち取ったのはよかったが、高橋にストレートのファーボール。次の打順には川相が入っていたので当然のように送りバント成功されて2アウト2塁。で、嫌な嫌なペタジーニが出てきたので、ピッチャーはウィリアムスに交代。ペタは結局敬遠、代打黒田を打ち取って0点。

★9回表のだめ押し
 1アウトから濱中がライト線3ベース(ペタ効果で塁打+1)。桧山も2ベースで一点加えて、打者アリアス。次の打順にはウィリアムスが入っているが、八木がスタンバイしている。おいおい、ウィリアムス替えて大丈夫か?
 と思ってたら「ボス、ウィリアムを替えるのはノーだ!」とばかりにアリアスが2ランホームランでだめ押し。このおかげでウィリアムスはそのまま打席に入り、9回裏も投げることに。

★9回裏
 村田の2ベースが出たんで完璧ではなかったが、まぁとにかく0封。

★一昨日はどうなることかと思ったが
 まぁ終わってみれば2勝1分。一応今首位らしい。
 吉野初勝利おめでとう。


4月第1週へ 最新へ 4月第3週へ
ホームに戻る