ホームに戻る

2003年4月第四週のあ〜ああ〜(;_;)阪神タイガース

 

4月第三週へ 最新へ  4月第五週/5月第一週へ

対中日4回戦(2003/04/22)

11対5。藪炎上で始まった長い試合。勝ち投手柴田。

★先発は藪とバルデス
 中日のキャッチャーは2年目の若手田上。谷繁が肉離れで抹消されているというのはありがたい。巨人戦で中野というキャッチャー使ったら走られまくられたという話だったのだが、この田上はどないかな。
 ところで藪はナゴヤドーム開業以来、この球場では勝ったことがないという素敵なデータを持っている(;_;)。

★1回裏

1番福留塁に出て〜、2番井端送りバント〜、3番立浪タイムリー〜〜

って、歌の通りにやられているんじゃないよ(;_;)>藪
 この後、アレックスはフライにうちとったが、クルーズを四球で出すと、関川、荒木と連続タイムリーで3点追加して計4点。

 ヒットどれ見ても、狙ったように狙ったところに打っている感じ。藪の出来がよっぽど悪いのか?

 とりあえず初回は4点で済んだ。

★いきなり追いつく阪神
 桧山ヒット、アリアスファールフライの後、矢野、藤本連打でまず一点。ここであっさり藪をおろして代打上坂。さっきバッティングピッチャーなみに打たれてたからなぁ。
 上坂はサード強襲ヒットでまた一点。さらに今岡の打席でワイルドピッチでもう一点。そのまま今岡歩いて赤星ヒットでまた一点。これで同点。めまぐるしい試合である。バルデスはキャッチャーと相性が悪いのか首ふってばかりでどんどんボールが増えてきた。
 ここんとこ3試合ヒットのない金本はこの流れに乗れず、サードゴロでチェンジ。

★というわけで伊代野登板
 こういう時はとりあえず速く肩のできる若い奴、ってこともあろうが、最近好投していた伊代野が登板。2回は福留を歩かせたが盗塁失敗して結果的に3人で終わり。

★勝ち越す阪神
 3回、1アウトから桧山ががつんとソロホームラン。さらにアリアス、矢野とファーボール連発したところで山田監督ついにたまらずバルデスを小山に交代。小山も藤本にファーボールを出し、1アウト満塁でピッチャーの打順。ここで伊代野に代打八木を投入。八木は犠牲フライで最低の仕事をして、これで6対2。今岡が2アウトなのにもう一本犠牲フライ打ち上げてチェンジ。なんかもったいない。

★さらにもったいない阪神
 3回裏は柴田が立浪にヒット打たれつつ0で押さえ、4回表。金本と濱中ヒットの後、桧山レフトフライ、アリアスファーボールでまた2アウト満塁のチャンスを作るが、矢野三振。2回以降、2人、2人、3人と4回までで7残塁。まぁ6点取っているんだからいいといえばいいが。
 この後、こっちは中継ぎが不安、向こうはどんどんいいピッチャーが出てくることを考えると、2点リードしててやっとイーブンって気分なんだが。

★柴田は2イニングめも0
 中日も小山に代打出したので、またピッチャー交代。いったい今日何人ずつピッチャー使うのやら。中日はピッチャー紀藤に。藤本がバントヒット決めて、柴田はそのまま打席に入ってバント。3イニング投げさせて大丈夫か?
 と思ってたら柴田がバントする前に藤本盗塁。これを見て星野監督、柴田を呼び戻し、代打浅井。うーん、2ストライクからの代打ってのは厳しい。浅井はピーゴロで1アウト3塁。今岡ライトにうまく打ってまた一点。
 赤星がまたバントヒット(ファーストクルーズがもたもたしてやがるんだな)、金本ファーボールでまた満塁。そして4番濱中。
 ここでどかーーんと満塁ホームラン

 これで11対4。さすがに勝てるよね、これなら?(いやまさかしかし)

 っておい、こんなに長く試合しているのに、まだ5回の表かいっ。

★さすがに7点差あると金澤も気楽に投げている
 福留井端立浪と連続三振。このピッチングを競った展開でやってくれるようになればいいんだがなぁ(^^;)。

★金澤ですら落ち着く7点差で落ち着けない男
 その名は谷中(^^;)。7回裏登板したと思ったら代打井上にファーボール。顔がゆがむ星野監督。
 代打渡辺にヒット。さらに福留にファーボールで満塁。首をひねって「だめだこりゃ」という顔をする星野監督。井端はショートゴロで1アウト取る間に一点取られる。セカンド今岡、滑り込んできた福留を気にして1塁送球しなかったが、ほんとはゲッツー取れそうだった。
 ここで立浪を迎えて吉野投入。吉野は立浪をレフトフライに、今日は全然バット振れてないアレックスにデッドボールをあたえてひやひやさせるが、結局はクルーズ三振でこの回終わり。

★結局最後は藤川まで出して
 長い試合が11対5で終わり。

 まぁなんだかんだ言うても谷繁がいないのは大きいね。田上ってキャッチャーはどのピッチャーにも首振られているし、打つ方も全然怖くない。あと、中日の外人二人はどっちも全然当たってない。
 それにしても今日はピッチャー使いすぎたなぁ。明日の太陽は一人で投げきって欲しいところだ。


対中日5回戦(2003/04/23)

太陽VS山本昌。

★先発は太陽と山本昌
 両投手とも3回までは好投。昨日と違って落ち着いた試合である。3回までには両軍一回ずつチャンスがあったが、立浪と金本という、頼りになる3番がチャンスで凡退。

★4回の裏、1点取られる
 昨日は全然だめだったアレックスに2ベースくらい、その後ゴロで進塁、犠牲フライで一点。

★すぐ逆転する阪神
 藤本がヒットで出て、太陽が送った後、今岡レフト前ヒットで1,3塁。赤星は浅いレフトフライで2アウト。さっきだめだった金本、さすがに2回続けてチャンスに凡退はなく、タイムリー2ベースで2点。

★すぐ逆転される阪神
 点を取ってすぐ逆転されて、責任を感じたか山本昌がヒットで出ると、福留が太陽のどろんと落ちるカーブを読んでいたようなスイングでライトに2ランホームラン。この後2アウト取った後でアレックスにまた2ベース打たれた太陽はここで交代。ちょっと速い気もしないでもないが「先頭打者がピッチャーなのにヒット打たれてその直後ホームラン」というのが印象が悪かったか。柴田が出てきてくるくるクルーズ三振。

★6回裏
 関川をアウトに取って交代かと思ったら、さらに柴田は続投。昨日よかったから引っ張ろうとしているのか?しかし昨日2イニング投げているんだし、とか思ってたら中野(谷繁の代役キャッチャー、右打者)にヒットを打たれて「やっぱ変えなきゃだめか」と安藤を投入。安藤は今日谷中と入れ替わったそうだ。谷中は昨日ひどかったからな。
 安藤は送りバント2回失敗した荒木を三振に、ピッチャー(さっきの回から平井)への代打大西もサードゴロ。

★7回なので
 中日はピッチャー豊富に使って逃げ切り体勢。まず藤本に対して山北。藤本内野ゴロで1アウト。代打上坂だがピッチャー変わらず、上坂三振、今岡ショートゴロでチェンジ。

★7回裏、マウンドにいた男は
 誰かというと、

 うそ〜ん(^^;)。

 Jスカイスポーツのアナウンサーが「星野さんはうまい選手起用をしますね」とかほめているが、それは藪という投手がわかってない。こういう時、藪は「俺は中継ぎなんかで投げへんぞ〜〜」と思いながら投げるに決まっているのだ。こういう場面で好投することはまずない。だいたい、藪がリリーフででてきて好投したのなんて、ヤクルトの優勝を阻止した試合ぐらいしか覚えてないぞ。

 そして思った通り、福留にソロホームラン浴びる藪。先発でも中継ぎでも使えないピッチャーであることを証明しに出てきたんか、おまえは。
 その後は今岡エラーとファーボールのランナーを出しつつ、なんとか一点で終わったが。
 藪〜〜。来週から先発ないかもしれんぞ。

 それにしてもファーボールを選らんだアレックス。昨日の時点では全然だめで、泣きそうな顔でバッターボックスに立っていたのに、今日2本2ベース打ったらもう顔が自信満々。4番を復調させちゃったなぁ(;_;)。

★中日必勝リレー、8回は岩瀬
 赤星・金本と続くところなので当然のように岩瀬。当然のように三者凡退。くそ

★ありゃ、8回裏のマウンドに伊代野
 いっそ藪にずっと投げさせておきゃええやないか、という投げやりな気分になってしまうな。伊代野がもったいない。

★ギャラード劇場
 対阪神戦防御率13.5のギャラード。でも今日はあっさり三者凡退。

★山本昌は、ベテランらしいいいピッチャーやね
 谷繁おらんで困っているところ、キャッチャーのサインにはうんうんとうなづき、疑問がある時はマウンドで相談して納得してから投げる。昨日のバルデスが田上にずーっっと首振って困らせてたのとはえらい差。点を取られちゃったら先頭バッターとしてがんばってヒットを打って塁に出る。山本昌のがんばりに負けましたな。

 うちの途中で出てきてすぐホームラン打たれていたベテランは、いつになったらベテランらしくなるのやら(;_;)。

★ところでアリアスですが
 ついに打率が2割切りました(;_;)


対中日6回戦(2003/04/24)

0対6で負け。井川初回4失点で負け投手。

★先発はエース対決
 また井川と川上でつぶしあいかよ〜〜。それにしても、昨日一昨日とピッチャー使いすぎているから、今日は井川に少しでも長く投げて欲しいところ。

★ついにアリアス外れる
 2割を切った打率についに6番サード片岡に交代。このままだと身長より低くなりそうだったしなぁ。さて2試合めのスタメンの片岡はどないなもんだろ。

★憲伸調子よし
 赤星に四球&盗塁、金本内野ゴロで2アウト3塁までいくが、濱中三振。なんか大振りして無理矢理引っ張っている感じだなぁ、濱中。今日も川上をなかなか打てそうにない。中日のキャッチャーは中野なので、赤星は余裕で盗塁しているんだが。

★井川調子悪し
 変化球が矢野の構えたところと違うところに行く。ストレートの方はいい感じだと思うが。初回、2アウトから立浪に打たれ、アレックスには制球乱れてファーボール。まぁ2アウトだしクルーズだし楽勝でしょ、と思いながら見ていると、クルーズにもストライクが入らない。0−3まで行って、やっと1球ストライク(見送り)。次もボール球だがクルーズ振ってくれて2−3。決めるつもりの変化球がまた抜けて満塁。相手クルーズだからどろんとした変化球で攻めるのはわかるが、まるでストライクはいらんぞ。

★どわー、関川打ちよった
 高めから落ちてくる球をすくうようにライト線2ベース。2点入ってしまった。中継に入った桧山がボールこぼしてもたもたしていたのに、クルーズが3塁でストップして、ラッキー。

★どわー、中野にまで打たれた
 チェンジアップをレフトフェンス直撃。さらに2点追加された。今日の井川はとことんだめだなぁ(;_;)。

★こうなりゃ4点もらった憲伸が油断してくれることを期待しよう(^^;)
 しかし2回はあっさり三者凡退だ(;_;)。
 3回は先頭の藤本が右中間への当たり、3塁打。ノーアウト3塁だし点取れよ。
 井川ストレートをファールファールで粘る粘るが、川上が根負けしてカーブ投げたらあっさり三振。
 今岡はファーストファールフライ。中日の内野は「一点取るならはいどーぞ」というわけで前進守備してないから、ころがしておけば一点という状況なのに、なんでぽこーんと打ち上げるかねぇ。
 赤星は速球振り遅れて三振。相変わらず、三塁にランナーがいると打てません病は治ってない。
 川上〜〜〜、ちょっとは油断しろよ。

★田淵コーチ曰く
 「どんないいピッチャーが相手でも、一試合に3回はチャンスがくる」という。2回めのチャンスは4回表2アウトから桧山ヒット、片岡ファーボールで1,2塁。かっかする川上を見て絶好のチャンスと思ったが、結局矢野三振。
 3回くるチャンスのうち、2回があかんかった。「阪神打線は一試合に3回チャンスを逃す」ということわざも成立しそうな気がする。

★さらに一点取られる
 立浪にタイムリー打たれた。その後クルーズに2ベースくらって、関川の頭にあたりそうな球2つを含むファーボールもあって満塁になったが、中野三振でチェンジ。これで0対5となって、次の回から井川と矢野は安藤・野口に交代。ついでにファーストもアリアスに交代。

★3つめのチャンス
 1アウトから金本2ベースも、濱中桧山と外野フライ。

★4つめのチャンス
 7回裏、片岡ヒット、野口三振の後藤本ヒットで1アウト1,2塁。次の9番にはアリアスが入っていたがレフトフライ。今日ノーヒットの今岡はここもショートゴロでまたチャンスつぶれる。3回どころか4回来たのになぁ。

★7回裏、アレックスソロホームラン
 うー、ここでアピールしていずれは先発に戻りたい安藤なんだが。

★8回は落合
 あれっ川上は完封完投せんのか。少しはつけこめるかと思ったが赤星三振、金本レフトフライ、濱中三振と全くつけこむ隙なし。それにしても濱中、今日は全打席ホームランねらいの大振りだ。

★ぴりっとしない安藤
 8回裏の先頭バッター荒木、ショートゴロ藤本とびついて顔を使って取るがアウトにできない。グローブ使え。
 荒木に盗塁された後、調子狂ったか四球連発で満塁。井端をなんとか三振。これで次が立浪だったら間違いなく一点は取られたところだが、守備固めの前田新だったのでゲッツーで無失点。しかしこれでは安藤は安心して出せん。

★9回表は大塚
 6点差あって大塚とは。野口四球以外は手も足も出ず。

★まぁ、井川出して初回4点(藪と同じ結果)では
 もう負け試合だよなぁ、相手は川上だし。我ながらよくこんな試合最後まで見てるわ。


対広島4回戦は雨で中止(2003/04/25)

たぶん伊良部が先発予定だったんだが、明日にスライドかな?

★ちょっとここまでのローテを整理
してみま した。

3/24〜

横浜
●井川

横浜
○伊良部

横浜
○ムーア

3/31〜

広島
○藪

広島
●藤田

広島
○井川

ヤク
○伊良部

ヤク
○ムーア

ヤク
●下柳

4/7〜

中日
●藪

中日
○藤田

中日
●井川

巨人
△伊良部

巨人
○ムーア

巨人
○下柳

4/14〜

ヤク
●藪

ヤク
●藤田

ヤク
○井川

横浜
○伊良部

横浜
○ムーア

横浜
○下柳

4/21〜

中日
○藪

中日
●藤田

中日
●井川

広島

広島

広島

4/28〜

巨人

巨人

巨人


ヤク

ヤク

5/5〜 ヤク

中日

中日

中日

横浜

横浜

横浜

 表に書いてあるのは先発投手であって、勝ち投手負け投手ではありません。これだけ見てたら下柳が2勝1敗、藪が2勝2敗のように見えますが(^^;)。実際には藪は1勝2敗で、降板した後の逆転勝ちが1。下柳は1勝0敗。あと2試合は早々に降板してます。この表見るとどーみても右のエースが伊良部で左のエースはムーアですな(^^;)。

それにしてもわからんのは、なぜ最初の週だけは中5日で回しているのか、だな。最初からずっと中6日で回しておけば、井川が2回も苦手の中日(それも相手は川上)ってことはなかったのだが。その場合は木曜日が下柳ということになるからいやがったのか。完投しないピッチャーは日曜日の方が中継ぎ陣が次の日に休めるとか(^_^;)。
 今日伊良部の予定が雨だったわけだが、この後どうするんだろう。素直に一個ずつずらしていって、ちょっと危ない下柳を飛ばしてしまうか、いっそ火曜水曜とちょっとずつしか投げてない藪(実は広島には強い)を日曜日に先発させておけばムーアを巨人戦に回せるんですがねぇ。さらに巨人戦が終わると1日おいてゴールデンウィーク9連戦。このあたりで投げる先発陣がどれくらい試合を作ってくれるのか、今から不安なことです。


対広島4回戦(2003/04/26)

13対10で、6点差を1イニングでひっくり返して勝ち。勝ち投手伊代野。

★先発はスライドの伊良部とスライド×2の黒田
 今日の先発は昨日の伊良部をスライドで来ました。明日はムーアのスライドですかね。
 ところで相手の黒田は、たぶん木曜日の先発の予定だったのがスライドして金曜も雨でスライド。普通「スライド登板のスライドはない」というのが一般常識ですが、なんせピッチャー足りない広島ですからなぁ。当然今日の焦点は「黒田を打てるか?」ということになる。なお、6番サードは今日も片岡。

★3回裏、先取点
 先頭の矢野が黒田から2ベース。藤本進塁打でランナー3塁。伊良部に対して広島は前進守備。速球を何度かファールしたところで黒田は変化球を投げ、伊良部がすっと出したバットにこつんと当たった打球がセンターまで抜ける。こないだ下柳が初ヒット打った時と同じだな。パリーグのピッチャーだった奴には速球の方がいいのに。何はともあれ伊良部のタイムリーで一点先取(^^;)。

 その後今岡もヒットで続いたが赤星ショートゴロで2塁のみアウト。金本にはフォーク外れてファーボール。満塁でここんとこ得点圏打率がよくなった濱中。甘い球が来たこともあって簡単にレフト前ヒットで2点追加。ちなみに濱中は最近「ピッチャーがセットポジションで投げている方がタイミングが取りやすい」と言っているらしい。
 桧山ショートゴロでこの回終了。

★ベースを一周回ってきた伊良部の疲れが心配されるところ
 1アウトから緒方ヒット。緒方走って、ショート藤本が2塁に入ろうとしたところでバッター浅井が普通ならゲッツーになるショートゴロを打つが藤本はそこにはいない。というわけで1アウト1,3塁。新井をゲッツーに取ろうと低め狙いすぎてストライク入らず四球で満塁。前田はサード強襲、片岡はグラブにあてて止めるのがやっとで一点取られる。シーツをライトフライで2アウトになってほっとしたところで出てくるバッターは野村。
 2−0から外角にストライク決まった、と思ったら審判の判定がボール。おいおい、「2−0から投げた球はよっぽどのことがない限りボールの法則」かよ、と思ったら次の球をきれいに走者一掃2ベースにする野村。

 一挙に3対4と逆転された(;_;)。

★弁当買いに出かけている間に
 赤星四球の後金本2ベースでさくっと一点。

★同点にしたってのにすぐその後で
 前田2ランホームランって何やそれ。せっかく黒田から4点取っているのに、こっちが6点取られるとは。

★7回表から球児
 6回裏に伊良部に代打アリアス(結果は凡退)が出たので7回から球児。

★7回裏
 先頭今岡、今日猛打賞になるヒット。ところが「今岡が打つと赤星が打たないの法則」にしたがって今日無安打の赤星、サードゴロで今岡封殺。実はこれ、初回も同じ流れだった。もしかして赤星、自分がヒットを打たずに1塁に出て、かつ前にいる邪魔な今岡を掃除して盗塁増を狙うという高等技術を使ってるか??

 金本三振したが濱中は投手黒田にライナーぶつけてヒットで1,3塁。今日説不調の感じの桧山は見送り三振。しかし球がボールくさかったんで審判にさんざん食い下がる。もちろん判定変わらない(;_;)。

★8回表、あ〜あ
 新井にヒット、その代走東出に盗塁成功されたあたりからおかしくなって、前田敬遠やらシーツ死球やらでランナーためた球児、満塁にして柴田に交代。ここでさっきも打った野村、0−2からの甘い球しっかり2ベースに。これで4対9ということに。野村にはとことんやられている。

★16球粘る西山
 2−3からファールファールで、「ええかげんにせえ」と両方のファンが思い始めたところでレフト前ヒット。広島はレフト金本の肩をよく知っているのでもちろん2塁ランナーGOでまた一点追加。さらに柴田が黒田への代打町田の足にぶつけてしまったので次は左の福地なのに左の柴田から右サイドスローの伊代野にスイッチという珍しい交代。後でよく考えたら福地はスイッチだから関係なかったですな。

★いなくなってしまった人が懐かしい
 それにしても伊代野の黄色いグローブとサイドスローを見ていると、

伊藤敦規〜〜帰ってきてくれ〜〜

と思わずにいられない。伊代野は福地を三振、緒方ファーボール出して満塁にするが、浅井を三振にとって締める。

★8,9回で6点取れるか
 という問題だな。こないだなんて9回だけで6点取られたけど。ピッチャーはニューマンに変わった。

★片岡すか当たり結果オーライ
 当たりそこねのようなサードゴロがバウンド高くて、それを取ろうと無理に前進した野村はかえって取れずに後ろにそらす(^^;)。内野安打でまず出塁。

★奇跡は二度ある
 矢野もまた当たりそこねのピーゴロだが、これまたバウンド高くて勢いなく、ボールが静止してしまう(^^;)。まるで名手がしたバントのようになってまたラッキーヒット。結果オーライのラッキーが2回もあるとちょっと期待してしまうな。

★藤本タイムリー3ベース
 おおっ、2点も返った。これで6対10。伊代野の打席でピンチヒッターは中村豊。こいつもレフト前ヒットで藤本も帰ってきて7対10。おいおいあと3点だぞ。

★あわててニューマンを片づける山本監督
 ノーアウト1塁、玉木VS今岡という場面。今岡ぽこんとセカンドフライ。赤星はファースト横をライナーで抜けていくヒット。これがライナーかと思っていったん1塁へもどってしまった分、中村豊はホームをつけず、ランナー2,3塁。
 金本気合い入れてバット振りまくるが、玉木はコントロール乱れてデッドボール。1アウト満塁で濱中というとっても盛り上がる場面。

★濱中の打席
 開き直ったように145キロを高めに投げ込んでくる玉木。2−1と追い込まれた後濱中ファールフライを打ち上げるがファースト浅井はなぜか取れず。えてしてこうして命拾いした後にホームランが出たりするものだが…

 さらにフォークも連投する玉木の球をファールファールで粘る。

 粘りに粘った末に、またデッドボール(ってなんやそれおい)。

 とにもかくにも8対10。なおも1アウト満塁。

★桧山の打席
 今日ノーヒットの桧山。この打席もスイングの感じはよくない。でも粘りにねばって2−3。打った球はピッチャーゴロ・・・と思ったら玉木がはじいた。はじいた球がショートに転がるがそこには誰もいない。レフト前に転がるヒットになって二人返ってきた。

 桧山の同点タイムリー!!!

 まさかの奇跡が起きました。黒田の勝ちも伊良部の負けも今吹っ飛んでしまいました。

★えっ、ピッチャー西川、バッター八木??
 ここで広島はピッチャーを西川に交代。そこで阪神も片岡に代打八木。

 しかしここでは片岡に行って欲しかったな。さっきファールファールで濱中が粘っている時、ベンチが映った。みんなベンチから「濱中打つかなぁ」と興味津々で見ていた。片岡だけがグランドを見ず、バットを振ってスイングチェックをしていた。そんなにがんばっているからというだけでなしに、ラッキーヒットで流れを持ってきた男だからこそ、このイニングでの片岡をもう一度見たかった。

 それにしてもこんな場面で西川なんて出してどーするつもりだ>広島

★八木の打席
 追い込まれた後、桧山の代走秀太が2塁へ盗塁。八木は犠牲フライを打ち上げて濱中が帰ってきてこれで1点勝ち越し。
 ピッチャーはさらに澤崎に変わった。矢野にファーボール。さらに藤本がこのイニング2本目のタイムリーヒット。

★こんなところでセフティバント
 するかぁ?>中村豊
 しかもこのセフティバントがタイムリーヒットに(^^;)。

 4対10から、この回だけで13対10に

★よう考えてみればこの間6点差追いつかれて
 勝ち星が消えてしまったのは伊良部だった(^^;)。今日は6点差を追いついて負けが消えた。伊良部ってそういう巡り合わせなんかな。

★私は見た、打席の中で一瞬だけ見せた今岡の嫌そうな顔
 たぶん、「ここでアウトになったら、俺1イニングで2アウトだなぁ」とか思ってたに違いない。予想通りというか期待通りというか、このイニング2本目のセカンドフライ。いやぁ、なんというか、ほんものの今岡やな。

★9回表
 打順的には4番からなんだが、新井はさっき代走だされていない。ついでに次の前田も守備固めされてもういない。
 まず4番に入っていた東出に代打木村が出てファールフライでアウト。5番に入っていた森笠に代打朝山。朝山は身体に当たるボールを空振り三振。ところがそのボールがあっちゃの方に転がって朝山は振り逃げ。しかしこういう場合はボールデッドになるというルールなので、振り逃げは成立せず、三振。ややこしいプレーするな、朝山。っていうか、その前に、自分の身体にぶつかってくるボールを空振りするな。
 シーツも三振で試合終了。

★で、勝ち投手伊代野(^^;)
 あんな場面でもしっかり投げているといいこともあるもんやね。


対広島5回戦(2003/04/27)

下柳初回6失点で2対6で負け。そうそう大逆転劇があってたまるか。

★先発は予定通り下柳
 ということでムーアは来週の巨人戦に回ったか。巨人戦は雨がなければ藪・藤田・井川という予定だったと思われるが、このうち一人が金土日とあるヤクルト3連戦に回ることになる。井川をスライドさせるのはもったいない、と考えると藪あたりがとばされそうな気がするな。ちなみに今日から試合&先発投手表というのを作ってあるので見たい人は見てください。
 下柳の時はキャッチャー野口、というわけで今日は7番野口。やっぱり矢野に比べると攻撃力が落ちる。今日はムーア・矢野バッテリーかな、と思っていたので、攻撃力がた落ちですなぁ(^^;)。
 なお、広島は先発はブロック、キャッチャーは今日は石原。

★おいおい下柳
 どーも球が高い。野口がジャンプしても捕れないような球まで投げている下柳。2番緒方に死球を与えた後、3番町田にも高い球投げて2ランホームラン食らう。

★おいおいおい下柳
 新井にストレートのファーボール。前田はレフトフライで2アウトになったのに、新井に盗塁され、シーツにファーボール。野村は1塁線高いゴロを、下柳追いかけて取るのをやめ、結局桧山がとって送球したがアウトとれず。で、8番石原に満塁ホームラン。ひどい試合のスタートだな。

★2回裏、とりあえず一点
 2アウトから野口がファーボール。藤本の打席、ネクストには上坂がいるので、下柳を変えるためにも藤本打ってくれ、と祈る。野口がボークで2塁に行った後、藤本ヒットで野口生還。ところが代打は出ずに下柳そのまま打席へ。
 ならばと藤本も盗塁して2塁へ。得点圏チャンスになったので1−2から上坂を代打に送る。上坂は四球で出塁したが、今岡ショートゴロで、とりあえずこの回は一点だけ。

★2番手投手安藤
 3回表三者凡退。

★3回裏
 先頭赤星四球。今阪神で一番点が取れるのは赤星−金本ラインと矢野−藤本ラインなのだが、今日は矢野がお休みなのでどうしても赤星−金本にがんばって欲しいところ。赤星はさかんに走るが、金本うちあげちゃって1アウト。濱中の打席で赤星は盗塁、キャッチャー石原の悪送球で3塁まで行く。濱中も打ち上げて、浅かったので赤星突入せず。桧山も三振で点入らず。濱中はさっきの打席も併殺打だったが、どうも今日は巡り合わせがよくない。

★4回表
 先頭石原を歩かせる安藤。ただでさえ1アウト3塁で4,5番で点が取れんかったという雰囲気悪い時に先頭打者歩かせるなよ。ブロック送りバントで1番福地の打順・・・というところでなぜか代打東出。この場面で1番に代打(それもポジションかぶる東出)を出すぐらいなら、最初から東出をスタメンにしとけよ。わけわからん采配だ。東出は見逃し三振という、代打としては最低の結果。続く緒方も三振。わけのわからん采配に助けられたような気がする。

★4回裏
 片岡向きになったように振り回して三振。野口は呆然としている間にぽんぽんとストライク取られて三振。藤本が四球で出塁したが、安藤の代打アリアスは代打としては最低の結果、見逃し三振。片岡があかんなぁ。かといってアリアスも同じようなもんだし。

★5回表
 球児登板。こんなとこで球児使うのもったいないな。敗戦処理、とは言いたかないが。こんなとこで使うのにいいピッチャーというと、今の阪神なら下柳じゃないかと思ったりするが(^^;)。
 その下柳だが、まるで日曜日に子供つれて野球観戦しにきたお父さんのような晴れやかな顔でベンチに座ってやがる。なんか腹立つ。

★5回裏
 1アウトから赤星歩いて盗塁して金本の進塁打で3塁に行って、とまたチャンスメーク。ここまでチャンスで二度凡退している濱中の打席、ここでもライトフライでチェンジ。二度あることは三度ある

「三度目の正直」の立場は?>濱中

★7回から金澤
 2イニング投げた球児は6回裏に代打が出て交代。もっともこの観客が風船ふくらましている7回表で金澤というのはあまりいい思い出がない。この回も先頭緒方にヒットが出て、送って1アウト2塁で、4,5番という状況になったが、幸い二人ともファールフライ(前田のはいい当たりでひやっとしたが)。

★7回裏
 また藤本がヒットで出るが、さっき代打からそのままサード守ってたアリアスは2回目の打席はファールフライ。今岡は内野安打性のショートへの当たり、シーツなんとか取って振り向きざま2塁へ送球。ビデオ見る限りどうみてもセーフなんだが、審判がシーツの動きにごまかされてアウト。赤星もいい打球だが1塁にランナーいたぶんベース近くにいたファーストの正面でアウト。昨日のつきまくりの反動か、今日はとことんついてない。

★8回表
 2アウトランナー2塁という場面でピッチャーブロックに打順が回ると、山本監督はブロックに代打浅井。浅井はサードへの強い当たりだったがアリアス押さえて1塁アウト。これで8,9回の継投にまた楽しみができたところ。

★8回のマウンドは永川
 おっと、クローザーを8回から投入かい。ところがところが、金本にヒット打たれると完全に調子狂った永川、濱中にストレートのファーボール、桧山にデッドボールでノーアウト満塁。こうなると甲子園の観客全員の頭の中に

昨日は6点差、今日は5点差

と浮かぶ。

★代打矢野
 ピッチャーの入った打順で矢野。初球打ってショートゴロ。ゲッツーか、と思われたが1塁への送球はそれて1アウトのみ。

★続く野口には代打八木
 永川また力みかえってボール連発。またファーボールで再び満塁。

★今日も大当たりの藤本
 そうそうラッキーは続かなかった(;_;)。ショートゴロゲッツーでこの回終了。結局現在2対6。あと4点で9回裏を待て、ということに。

★9回は吉野
 やっぱりピッチャー無駄使いだよなぁ。三者凡退。

★9回裏、なおも永川の球は荒れているのだが
 アリアスが四球で出たが、今岡がゲッツーでチャンスをつぶす。赤星三振で今日は夢かなわず、ゲームセット。

★まぁなんというか
 下柳のいきなり6失点も困ったもんだが、あの逆球だらけのブロックというピッチャーを捉えきれなかったのが一番の問題だろうな。しかも、濱中が3塁にランナーがいる場面に3回たって3回とも犠打すら打てず。流れが悪すぎ。

 今阪神で打てているのは赤星・金本・矢野・藤本なんだから、矢野を外してしまうと藤本ががんばっても点が取れない。今日は追う展開になったところで早めに野口に代打出して矢野を入れて攻撃力を増やすべきだったかも。まぁ矢野には「今日は休め」と言ってあったってことかもしれんが。


4月第3週へ 最新へ 4月第五週/5月第一週へ
ホームに戻る