ホームに戻る

2003年5月第五週/6月第一週のあ〜ああ〜(;_;)阪神タイガース

 

5月第四週へ 最新へ6月第一週へ

対横浜10回戦(2003/05/27)

4対3で勝ち。勝ち投手は同点にされた安藤。

★今日の移動
 怪我の藤本、無念の登録抹消。日曜日さんざんだった藤川球児が2軍落ち。かわりに久慈と沖原、おっさんショートが二人あがってきた。球児落すとなると先発の駒も、中継ぎの駒も足りなくなりそうだが大丈夫なのか。今週6試合あるが、井川、藪、伊良部、ムーア、下柳、と下柳まで入れても5人しかいない。久保田の先発があるかも、なんてことも新聞によっては書いてあるが???

★というわけで今日のスタメンは
 8番ショートは秀太。6番ファーストがなぜか八木。アリアスはどーしたんだ??メジャー式休憩??また怪我だなんていわんでくれよ。むしろ「発熱」の方が平和だ(結局発熱だそーだ)。それにしても、藤川落ちて内心「チャンス」と思ってただろうな、関本は。濱中は相変わらずベンチスタート。肩だから、送球で無理しちゃいかんからだろうな。

★初回の井川
 ストレートストレートで金城を三振、内川をライトフライに取るが、変化球投げると最近おきまりであるが球が高く、鈴木にセンター前に打たれる。ウッズの打席で鈴木が牽制死。ウッズにとっては2ストライク取られたのがちゃらになって打ち直し。

★初回のホルト
 今岡がいきなりストレートのファーボール。赤星は叩きつけた打球がサードの頭を越すというラッキーヒットでノーアウト1,2塁。絶好のチャンスで、金本泳いだセンターフライ、桧山はいい当たりだがレフト正面のライナー、片岡はすか当たりのファーストゴロ、とクリンナップが音無。どうも最近、もらったチャンスは拾わない、という阪神打線らしさが出てきてしまっているなぁ。クリンナップって本来「掃除屋」という意味だから「ちらかしっぱなし打線」か。

★今日の井川もぴりっとせんなぁ
 1アウトから、コックス(やっとこの外人試合に出てきたんだな)、小川に連打くらって1,2塁。さらに村田に2−3からデッドボール与えて1アウト満塁。中村もだいぶ苦労して2−3にしてからなんとか速球で三振。ホルトは145〜6キロの速球で三球三振。それにしても長い守備だ。

★和田コーチはバント攻撃で足でかきまわせと指示
 しているらしい。それを狙った赤星の足に当たるデッドボールで、2アウトランナー1塁。「走るぞ走るぞ」とみせてだいぶホルトを追いつめてはいるんだが金本にいい当たりは出ず。

★4回もピンチ
 コックスに2ベース打たれ、小川がチームバッティングで進塁打を打ち、さらに村田四球で1,3塁になった後、中村がひっかけたショートゴロでゲッツー。今日は中村が味方してくれているな。しかし0−0だけど押されているのはうちである。こっちはホルトのぐにゃりと曲がる切れのあるカーブにバットが当たらない。

★4回裏、先取点
 1アウトから片岡が三塁横を抜く2ベース。八木は2塁ベース上のショートゴロ・・・と思ったら、突然ショート内川の前に人影が。セカンドの村田だ(^^;)。1塁側から走り抜けながら内川が取ろうとしたボールを目前で取って、そのまま3塁側へ走り抜ける。呆然とする内川。しかし、3塁側に走って行っちゃったら1塁に送球できないだろ、村田。
 というわけで内川に任せておけば2アウト3塁なのに、村田が邪魔したせいで1アウト1,3塁。矢野が1,2塁間抜いて片岡生還。ただし、矢野は2塁欲張ってタッチアウト。その後秀太レフトフライでチェンジ。一点だけってのは残念。とりあえず、ありがとう村田。

★それでも井川はぴりっとしない
 なんかほんと、最近の井川って「阪神のピッチャー」だよな。点は取られなかったが、5回表も2ベース打たれ、次のショートゴロで秀太が好判断で3塁で殺してくれたりして助かった。5回まで1対0と勝っているものの、なんか冷や冷やだ。

★あ〜あ、6回表
 ウッズがてっきりホームランかと思ったようなあたり(フェンス上の方で跳ね返った)で2ベース。その後ワイルドピッチで労せずして3塁。この時点で同点はあきらめである。
 コックスはたっか〜〜〜〜〜いセカンドフライ。ところが背走でおっかけた今岡が取りこぼしてしまって1点はいる。赤星が走ってきて正面取りすれば楽勝だったと思うが。ワイルドピッチとくそエラーで同点とは(;_;)。

★横浜は小川にバント
 ノーアウト1塁で、次は村田、中村、ホルトなのになんでまた、と思ってしまうが、村田って12本塁打23打点なんだね。でも阪神戦ではまるで打たないから全然怖くないよ。ついでに中村もこの間1試合で3ホームランなんて打ってたけど、これまた阪神戦ではまるで打たないから全然怖くない。というわけで村田がショートゴロ、中村歩いてホルト三振でこの回終了。なんとか同点どまりで助かった。

★今度は横浜がチャンスをくれる
 金本のなんでもないファーストゴロをコックスがはじいて、しかも転がったボールをホルトがけっ飛ばしたもんだから金本は2塁まで。ホルトはサヨナラホームラン打たれて以来桧山が苦手なので、ここでもファーボール。ノーアウト1,2塁。絶好の得点機。

★阪神は片岡にバント
 この策はわしは嫌いだなぁ。さっきの小川にバントもそうだが。しかも片岡バント下手なんだよなぁ、2球ファールして結局三振。へたくそなのはわかっているんだから、させるベンチが悪い、と思わんでもない。

★しかし八木はなんとかする
 レフト前にきれいに打って金本生還。これで一点勝ち越し。矢野が三振して2アウト。秀太が打席に向かい、ネキストには濱中が立つ。

★秀太、いい働き
 ひさびさのスタメンで楽しそうに野球をやっている秀太、ここでも2−1から、いつもなら振り回してくるくる回っている低めに落ちるカーブをちゃんと見送り、2−3からライト前ヒット。これで3対1。2点リードしたからいいやと思ったのか、最初からフェイクだったのか、濱中は打席に立たず、井川が三振してチェンジ。

★2点勝ち越してもらった後、先頭打者にファーボール
 おまえ、ほんまに「阪神のピッチャー」だな。>井川

★さらに内川にヒット
 ノーアウト1,2塁で鈴木。さすがにここでバントはなく、鈴木の打球はセカンド正面へ。よしゲッツー、と思ったら内川のスライディングのせいで秀太の送球がそれて1塁セーフ。1アウト1,3塁でウッズ、という場面で、星野監督は安藤を前倒し投入。

★ウッズを浅いフライにしとめたまでは良かったが
 2アウト1,3塁になって、その後。

 難しいところ狙いすぎて0−2になった後、コックスにセンター返しタイムリー

 難しいところ狙いすぎて0−2になった後、小川への代打佐伯にライト線タイムリー2ベース

 同じようなこと2回もやってんじゃねえええ>矢野&安藤
 これで同点になり、井川の勝ち投手はふっとんでいきました。まぁ今日の内容では勝ち投手の権利はないようなもんですが。
 阪神戦ではちっとも怖くない村田が三振してくれて同点止まり。真ん真ん中投げても三振してくれるんだけどな、こいつ。

★その裏
 ホルトは球数のせいか降板。出てきたピッチャーは富岡。今岡いい当たりがファーストライナーでアウト。赤星が3ベースで、1アウト3塁で金本だから点はいるだろう、と思ったら金本ファーボール。桧山はボール球振って三振(;_;)。次は片岡だが、星野さんは代打濱中を送る。山下監督は富岡に変えてピッチャー福盛。2アウト1,3塁で福盛VS濱中。

★濱中なんとか三遊間へ
 いい当たりというわけではないがとにかく勝ち越しタイムリーヒット。八木はサードゴロで、1点リードで8回へ。

★8回、中村アウトに取ったところで
 代打古木に対し、ピッチャー吉野。古木はバットのさきっぽでサードゴロ。ボールが変な回転でもしてたのか、バウンドかわってサード(秀太が守ってた)が取り損なってヒットに。1アウト1塁で、今度はピッチャー谷中に。谷中はなんとか押さえて最終回に。

★8回裏の横浜ピッチャー加藤
 サイドスローで、どっちかつーと低めに出る甲子園のスピードガンで145キロってのは速いな。いずれいいピッチャーになるんとちゃう?(また阪神キラーとか)

★9回、ウィリアムス劇場改め今岡劇場が始まるが
 いきなりまた今岡がエラーかましてノーアウトのランナーが出るが、ウッズの内野ゴロでランナー入れ替わると、代走田中一徳が出る。ところがこの田中一徳、軽率にもつり出されて牽制死。
 せっかく今岡が劇場を開いているのに勝手に閉幕するなぁっ>田中一徳
 いや儲かったけど(^^;)。
 コックスも三振して試合終了。両軍ともにエラーやミス満載の凡戦でしたが、まぁ勝ちました。

★五月も半分すぎたころから「いつもの阪神」が
 出始めてますなぁ。今日も相手がこっち以上にミスしてくれたから勝てたけど、ヤクルトや中日相手なら4対8ぐらいで負けてまっせ。


対横浜11回戦(2003/05/28)

10対9で藪が勝ち投手。勘弁してくれウィリアムス劇場。

★家に帰ってきたら10対3
 それも、1〜4回毎回得点。先発は川村だったんだが、よく取ったなぁ。こっちの先発は藪で、ピッチャー森中にホームラン打たれたりして3失点。このあたりはいかにも藪。

★さすがに毎回得点はならずで
 5回からは0。7回1アウトで藪は降板。後は吉野が鈴木尚典にワンポイントの後、谷中に交代。谷中はウッズに2ベース打たれて一点取られる。コックスに2−2から本人も矢野も納得のストライクを投げるが、審判がボールと判定。これに気落ちして結局ファーボール。
 その後、阪神戦ではまるで打たないはずの村田が3ランホームラン

うそっ。

 ベンチが映ったら、濱中が「ぽかーん」と口あけていた。一応まだ10対7だけども。さっきまでの楽勝ムードではなくなったな。

★8回は安藤
 たぶん、10対3の時点では安藤やウィリアムスは休ませるつもりだったと思うんだが。村田のおかげでつかわざるを得なくなったな。昨日は救援失敗(結果は勝ち投手)だった安藤だが、ここはヒットを金城に打たれただけで0封。

★9回はウィリアムス花火劇場
 ウッズにどかーんとホームラン。コックスの当たりも鋭いセンターライナー(一瞬やばいと思った)。その後、村田が2打席連続のホームラン。おいおい10対9で一点差じゃんか。ベンチで見ている藪、忙しげに眼が泳いでいるぞ。なんか危ない人みたいだぞ、しっかりしろ藪、傷は浅いぞ。

 そのうえ小川にも2ベース打たれてますます危なくなるが、ここで横浜も代打のネタがつきたらしく、万永が出てくる。万永はショートゴロ、今日後半からショート久慈が処理して試合終了。
 ウィリアムスは疲れたのか、慣れられたのか、それとも「今日は7点差だから俺の出番ないな」とビールでも飲んじゃったのか。慣れられたのだとすると今後が怖い。特にこれで「ウィリアムスが出てきたらもうだめ」という雰囲気がなくなってしまったのはたいへん辛い。

★前半後半で分ければ
 1勝1敗な試合だったな(^^;)。しかもわしが見たのは阪神が負けた方(^^;)。
 まぁ、実際は1勝したんだからいいんだけど。

★試合後追記
 なんか一部では「なんで藪を変えたんだ」と言っている人もいるようだ。確かに7回、そこまで3失点のピッチャー、7点差で勝っているのに、1アウトでファーボールでランナー出したら交代、ってのは普通に考えたらやらない。
 でも、藪は普通じゃないのでこれでいいとわしは思う。


対横浜12回戦(2003/05/29)

2対1で勝ち。伊良部完投勝利。

★家に帰ってきたら9回表
 2対1で勝ってます。先発伊良部が124球でまだ投げている。まぁ昨日のこともあるから伊良部も自分で終わりたいところだろうな。阪神は毎回のようにランナーは出しているが点が2点。横浜はもっとひどくて、ランナーを3人も盗塁や牽制で死んでいる。両軍拙攻だったんだな。

 代打ででてきた佐伯三振で1アウトの後、金城のセカンドゴロに見えた打球、突っ込んできた沖原(守備固め?)がなぜか取れずセンター前に抜けてランナー1塁(記録はヒット)。内川ファーストゴロでランナー入れ替わりで2アウト1塁で鈴木。
 2−2に追い込んだところで矢野がタイムとって伊良部のところに行ってなにやら相談。この期に及んでいったい何を??
 で、結局三振で伊良部の完投勝利。これで横浜には11連勝だそうで。しかしこの3連戦厳しい試合ばっかりだったな。それでも3タテだからよかったよかったというべきか。

★今日伊良部が投げたということは
 巨人戦はムーア、下柳、あと一人が久保田になるのかどうか、だな。ムーア以外はちょっと不安だ。それにしてもよく勝つなぁ、というか、横浜よく負けるなぁ。

★得点経過をみてみると
 うちは今岡の先頭打者ホームランと、ウッズがボールを見失って2ベースになった片岡を矢野のタイムリーで1点。いっぽう横浜は中村のソロホームランのみ。阪神は一応9本ヒット打っているんだが(^^;)。いいところで一本が出なかったってとこか。


対巨人10回戦(2003/05/30)

2対8で負け。ムーア今日も崩れて負け投手。

★本日はラジオです
 沖縄には日テレがないもんでラジオ聞いてます。先発はムーアと高橋尚。左投手が相手だからか、8番ショートは沖原。

★初回、またチャンスをつぶす
 どうも最近、ランナーたまると4、5番が音無し、という場面が多いんですが、今回もそれ。先頭の今岡2ベースも、赤星がバント失敗。1塁に残った赤星はボークで2塁に行くが、金本が敬遠気味ファーボールで歩かされると、桧山片岡凡退(;_;)。 しかしノーアウト二塁で赤星送りバントってのは消極的に過ぎるな。

★2回裏に先制される
 今日のムーアは悪い方のムーアだったらしく、元木に2ベース、斎藤に2ラン、阿部にファーボール、原にタイムリーと下位打線からつるべ打ちくらって三失点。

★4回裏
 また下位打線つるべ打ちが始まった。斎藤、阿部と連打の後、原はファーボール。ノーアウト満塁で、打席にピッチャー高橋尚。できればホームゲッツーが欲しいところ。っておいおい2ー3になったぞ。しかもカットカットで粘るぞ。高橋尚ごときに粘られているところみるとよっぽど悪いな、今日のムーア。
 なんて書いてたら押し出し(;_;)。ここで佐藤コーチ出てきて、ピッチャー佐久本。
 ノーアウト満塁で佐久本・・・・バッター清水。点を取られなかったら不思議みたいな場面ですな。

★ムーアは二ヶ月で力つきたんか?
 去年は6月過ぎてから打たれる試合が増えたんだが。井川も最近信用できない感じになっているし。結局伊良部だけが残ったのか???

★いや確かに「点とられなかったら不思議」って書いたけどさ
 それにしても、
 それにしても、
 それにしても、だ。

 なんぼなんでも満塁ホームランはないんじゃないか?>清水&佐久本
 これで8対0です。ま、佐久本出した時点で「今日は勝ちパターンのピッチャーを休ませる日」と決めてたんでしょうから、痛くもかゆくもありませんな。わは、わは、わはははは。

★巨人はもう高橋由をしまいました
 むこうもむこうで休憩モードに入りやがったな。

★佐久本がヒット打ってるよ
 プロ入り初安打だってさ。そんなのいいから投手としての仕事をしろ。って、6回だけどこれが四本めのヒットで、1アウト1、2塁で今岡。めずらしくも清水が好守備で取っちゃったレフトフライ。赤星ショートゴロでまた残塁。

★さらに完全休憩モード
 サードは片岡から関本に、キャッチャーは矢野から野口に、ライトは桧山から中村豊へ、とひっこめた。その割に足が悪いらしい今岡は変わってないな。休憩というよりはお仕置きなのか??

★ラッキー7
 野口の内野安打と沖原の2ベースで1アウト2,3塁になると、代打濱中が出てきた。東京ドームの阪神ファンにもちょっとはおみやげ持って帰ってもらんといかんから、がんばれ濱中・・・って見逃し三振かい。んでさらに今岡も三振かいっ。このまま完封されちまうのかなぁ。

★7回からは中村泰
 まぁこういう時に若いのに経験つませとかんとな。中村は防御率18.0だそうだから、1イニングに2点取られなければ防御率下がるし(^^;)。中村は1番に入って、9番に秀太が入った。今岡ももうしまった、ってことね。金本も連続イニング出場の記録がなかったら下がるところだろうな。

★たまには浅井もマスクかぶっとけ
 ということで、8回からキャッチャー浅井。野口はファーストに回った。次打順が回るアリアスもしまっちゃった。お客さんもだいぶ帰っちゃったんだろうな(^^;)。

★9回表
 1アウトから浅井がヒットを打ってさらに盗塁(と言っても、阿部も刺す気全くなし)。
 野口がセンターオーバーの3ベースでやっと一点。それにしてもレフトスタンドからすごい声が聞こえるな。まだ帰ってなかったんか、このお客さんたち。沖原センターフライで野口タッチアップしてやっとこ2点め。でもランナーもいなくなってしまった。最後は秀太のセカンドゴロを仁志好捕で試合終了。
 まぁ、残っていたレフトスタンドのお客さんに少しは土産ができたか。


対巨人11回戦(2003/05/31)

13対4で勝ち。9回表に11点取って逆転。勝ち投手はいったん負け投手だった谷中。心の勝ち投手、下柳。

★今日はBS-hiで見れる
 日テレじゃなしにドームの巨人阪神戦が見れるというのは、いい時代になったものです。

★今日のスタメン
 先発は予想通り下柳。下柳は先週飛ばされたので、中12日。休養しすぎ。
 打順も昨日と変更なし。今岡・赤星・金本・桧山・片岡・アリアス・矢野・沖原・下柳。ちなみに巨人の方は清水・福井・二岡・高橋・元木・斎藤・阿部・原・木佐貫。濱中は相変わらず出てきませんな。こんなに長いなら、いったん抹消してゆっくり直させた方がよかったのにな。

★明日のピッチャー誰なんでしょ。
 対横浜の3戦め、久保田という話もあったけど、明日の日曜行くの?
 それとも誰か(川尻とか)上げてくる??
 しかし今となっては先発で当てになるのは伊良部だけ、みたいになってきたから、相対的に下柳先発でもそんなに暗い気分にならなくてすむよな。

 全然喜ばしいことじゃないけど。

★初回、今岡ヒットで出るが
 今日は赤星にバントさせず強攻で行ったが、赤星サードライナー、金本桧山連続三振と後が続かず。木佐貫はフォーク連投で、金本も桧山もタイミング狂いっぱなし。

★おいおい下柳
 2番福井、「ホームランうっちゃる〜〜」なスイングで大ファール打ってるのを見て笑ってたら、なんでそんな奴に高めに浮くスライダー投げますか>下柳
 東京ドームだし、こんな無茶振りでもホームランなっちゃうんだよなぁ、というわけでソロホームランで一点取られた。

★人工芝ヒット2本の後
 高橋、元木と高いバウンドのショートゴロ、サードゴロが内野安打になる。元木の内野安打なんて、1年に何本あるんだおい。この後斎藤がこつんと当てたレフト前でさらに一点追加された。下柳はいつものように投げているんだが、福井の振ったところにボールがいったり、しょーもない内野安打が2本続いたり、アンラッキーばっかで0対2。

★みんなが打てない時に打つ男今岡
がまた先頭ヒットで出塁、今度はどうするかと見てたが、普通に強攻。赤星はショートゴロ打ってしまってダブルプレー。0−2だったしエンドランでもかけておけば・・しかし赤星でゲッツーじゃしょうがないよな。

★何やってんの片岡
 3回裏。福井のなんでもないサードゴロ。
 どうして取る瞬間に軽くジャンプするの??>片岡
 ボールレフトに抜けていったよ。まぁ後を下柳が押さえたからよかったようなものの。

★2ベース+ヒットで点入らず
 4回表、2アウトからアリアス2ベース、矢野センター前ヒットと「よっしゃ一点」という場面だったが、センター斎藤好返球でアウト。微妙なタイミングだったがなぁ。アリアスも阿部ぶっとばすぐらいのスライディングして欲しかった。ブロックに負けてたもんなぁ。

★5回2アウトからのチャンス
 今岡四球、赤星内野安打で2アウト1,2塁。金本の打球は1,2塁間抜く、と思ったら今日のファーストは清原でも江藤でもペタジーニでもなく原なので、飛びついて取ってしまった。もったいねー。

★6回、先頭桧山がヒットで出る
が、片岡三振、アリアスサードゴロ。あわやゲッツーだが1塁手原の足が離れたとかでセーフになる。この後の矢野が、さすがボールのよく飛ぶ東京ドームでライトにホームラン。これで同点になった。矢野がヒットかファーボールなら沖原に代打濱中の予定だったが、ランナーいなくなったので沖原そのまま、結局三振。
 6回に来てゲーム振り出し。

★2〜6回の下柳は完璧
 で、2対2で6回まで終了。7回表は下柳からの打順なので代打が出るだろうが、後どうピッチャーつないでいくのやら。

★代打久慈
 うーん、チャンスメイク代打としては久慈はどんなもんだろ、と思ってたら2−3から見逃し三振(;_;)。ボールだと思ったんだろうけど、くさいところはカットせんと。
 今岡が今日3安打めで出るが、赤星は打ち上げちゃって2アウト。ベンチで笑っている星野監督が怖い。ここで原監督は木佐貫ひっこめて岡島を出す。なんか岡島の方が打ちやすそうに思えたが、金本もライトフライで結局無得点。

★7回裏、まずはピッチャー吉野
 斎藤、阿部と続く打順。吉野はこの二人を内野ゴロに打ち取って、原からは安藤に交代。原は安藤の敵じゃなく、あっさり三振。

★8回表
 桧山あっさりアウトの後、片岡に代打浅井。片岡がベンチでふて腐れたように天井見てたが、浅井はきれいにセンター前。代走秀太が出て、アリアスファーボールで1アウト1,2塁。さっきホームラン打った矢野の打席なので期待するところだが内野フライ。次はピッチャー安藤の打順なので代打八木。

★ピッチャー真田に交代
 2アウト1,2塁、バッター八木という絶好の場面。安藤を変えてまで送った代打だったのに、あきらかに打ちそこなったセンターフライでチェンジ。あ〜あ(;_;)。

★8回裏、ピッチャー谷中
 まぁこの場面で出せるのはこいつぐらいしかおらんか。1アウト取ったはよかったが次の清水にセンター前を打たれ、福井送りバントで2アウト2塁。二岡にまるでストライクはいらないような感じでファーボール。嫌な予感のまま高橋由伸が出てきた。BS-hiのアナウンサーは「左の高橋ですが阪神ベンチ動きませんね」なんて言うが、はっきり言って変える左ピッチャーなんておらん。ウィリアムスは出せんだろうし、中村泰はこんな場面には荷重だし、まさか佐久本はないし。
 で、悪い予感的中で高橋はセンターオーバーの2点タイムリー。2対4
 同点で安藤を出して、一人投げただけで変える流れになったのが一番の間違いだなぁ。はっきり言ってこの回の頭から投げれるピッチャー、ベンチ入りメンバー見ても谷中しかおらんし。

★最終回に河原劇場を期待したい
 こっちは9番に入っている久慈からで、今岡赤星金本と回るから、金本にチャンスを残せばなんとかなる・・・かもしれない。

★それにしても久慈に代打はないんか?
 濱中まだ使ってないぞ。今出さないと5番に入っている秀太まで使えんぞ。その久慈はセカンドゴロ・・と思ったらセカンド守ってた仁志のグラブの下を抜けた。仁志とは思えないエラー(記録はヒット)でまずランナー1塁。

★おっ、今岡三遊間ヒット
 これでノーアウト1,2塁。こりゃ逆転のにおいがぷんぷんと。

★赤星〜〜〜
 送りバントがフライに(;_;)。と思ったら福井が落としているううううう。これでノーアウト満塁で金本。河原が顔を紅潮させて泣きそうな雰囲気。星野監督は喜ぶより先に赤星がフライ上げたのがよっぽど腹立つ様子。

★金本レフト前クリーンヒット
 もうその河原の顔で結果は見えていたと言えよう。レフトにきれいなヒットで久慈も今岡も帰ってきて同点。それにしても仁志といい福井といい、いいところでエラーかましてくれた。

★ここで河原降板
 これで河原は守護神を降りた、ということになるんだろうな。むしろここまでよくぞ我慢して使っているな、という成績だったわけだが。

★ピッチャー前田
 ノーアウト1,2塁なので桧山はまたバント。2球ファールしてヒッティングに切り替え、結局ファーストゴロで進塁打。

★1アウト2,3塁で濱中
 これで逆転しなくてなんとする。

★ありゃ、敬遠かぁ
 1アウト満塁でアリアス。アリアス打ってくれ〜〜〜。でもゲッツー打つくらいなら三振してくれ〜〜〜という複雑な声援を送ろうとしたらその暇もなく、初球をフェンス直撃走者一掃

 これで7対4です(^^;)。

★さらに矢野倒れた後
 代打関本がアリアスを返す2ランホームラン!

★それにしてもさっきから時々巨人ベンチが映るのだが
 投げ終わった各ピッチャーの表情がおもろい。
 いったんは勝ち投手権利をもらったはずの真田「あ〜、もったいねーなー」
 先発で同点で降りた後で試合がぐちゃぐちゃになった木佐貫「ぼくどんな顔して試合見たらいいんでしょう」
 すべてはこいつが悪い河原「おれのせいじゃない、エラーした仁志と福井が悪い・・と思っていることを悟られないように無表情でいなくちゃ」

 って感じでしょうか。

★もうとまりません
 この回2巡めに入って、久慈、今岡、赤星と連打。また一点追加。

★さらにさらに
 金本通算250号メモリアルの3ランホームラン。

 どうなってんでしょか。13対4です。2点負けてたのに9点勝ってます。

★1イニングで2回アウトになる男
 今日は桧山がその番でした。これでやっと9回終了。

★こらっ、中村泰
 9点も差があるのにもっと気楽に投げんかい。先頭打者ファーボールって何やそれ。仁志にデッドボールって何やそれ。1アウト満塁になってますがな。やっぱり緊迫した場面ではとても使えんな、こいつは(;_;)。
 結局1点取られて終わったが、なんでこんなにおどおどしているんだ。昨日はけっこうまともな投球してたのに。おまえは「負けている時でしか使えないピッチャー」かっ!

★なんかすごい試合でしたな
 よく考えてみると勝ち投手はいったん2点勝ち越しされた谷中なんですが(^^;)。納得いかん。ということで、今日の心の勝ち投手は7回までを2点に抑えた下柳。


対巨人12回戦(2003/06/01)

3対4、由伸サヨナラ2ランで負け。久保田初先発で勝ち投手権利を持って降板。負け投手はウィリアムス。ジェフで負けたんだからしょうがない・・・・。

★今日はラジオ観戦
 せっかく投手は今日がプロ入り初先発の久保田なんで、映像見たいんだけどなぁ。なお、うちのメンバーはピッチャー以外同じ。巨人は先発久保。阿部が発熱で静養だとかで、キャッチャー村田になってます。扁桃炎だそうだが、実際のところ昨日のショックでは(^^;)?
 4番清原が出ているけど、ちゃんと出れる状況なんか??

★1回表、あっさり一点
 赤星がバントヒット→盗塁というパターンで1アウト2塁。金本が1,2塁間抜いて赤星はさっさと生還。しかしこの後は桧山センターフライ、片岡三振。この二人はどうもいまいち乗り切れないんだよな。

★うげ、あっという間に同点
 清水を三振に取ったはよかったが、二岡にソロホームランですぐに同点に。アナが「最短距離ホームラン」と言っているから、甲子園ならフライだよな。その後高橋清原とちゃんと打ち取っているから、一応落ち着いてはいるみたいだな。

★久保の方も立ち直ったな
 2回は三者凡退。新人投手対決だが、久保の方がここまでで場数踏んでいる分含めても優位ではある。

★2回裏
 Yahooのライブで見る限り、久保田は145キロ程度を投げこんでいるようだ。
 先頭斎藤にセンター前ヒットを打たれる。元木セカンドゴロで2進。鈴木レフトフライ、村田空振り三振で無失点。

★3回裏
 2アウトあっさり取ったところでさっきホームラン打たれた二岡が出てきたんで、意識してかストレートのファーボール。高橋の打席で二岡が盗塁成功。ラジオ解説の衣笠さんによると「今のはモーション盗んだんじゃなくて、モーションはいる前に走ってたのにピッチャーが見てなかった」とか。久保田もいろいろ課題ありやね。まぁこの後高橋が三振したんで大事には至らなかったが。今日は二岡要注意。

★両軍ともスミ1打線
 1回に1点ずつ取った後、特に阪神はランナーすら出ない。いい当たりは金本のでっかいセンターフライぐらいか。巨人も2,3回はランナー一人ずつ出したが、4回までチャンスらしいチャンスはないまま終わる。

★と思ったら5回表
 アリアスがどかんと3階席に届くソロホームラン

★さらに1アウトから沖原2ベース
 次は9番久保田だがバントせずに強打策でショートゴロ。沖原3塁へ。2アウト3塁で今岡。久保はちょっと動揺気味か? 0−2になった後、審判の変な判定のストライクがあった後で今岡がヒット打ってもう一点追加。
 衣笠さんは今岡がもともと速くないうえにこないだ自打球当ててからランニングおかしいのを知らないか、「ここは盗塁すべきです」なんて言っている(^^;)。去年は盗塁0,今年も野手が前進守備で2塁に入る可能性ゼロの時に一回やっただけでっせ。
 2−3になってから赤星が左中間にヒットで1,3塁。

★金本ファーボールで2アウト満塁
 乗り切れない桧山が打席。ええかげん乗ってもらわんと困る。困る・・・困るって言っているのに(;_;)。よりによってピーゴロでチェンジ。

★2点リードをもらった久保田
 攻撃長かったしペース崩してないといいが。勝利投手権利がちらついて崩れないといいが。
 とか思ってたら先頭打者鈴木がレフト前ヒット。打順は村田だが、ピッチャー久保が入るべきネキストには後藤が。ブルペンで河原が肩作っているんだそうだが、こんな場面で出てきたら阪神サイドとしては喜ぶだけですよ??
 ところが村田がバントできないで追い込まれているうちに鈴木が盗塁成功して2塁へ。村田は2−3からさらにねばりにねばった後、結局レフトフライ。ここで巨人は久保に変えて後藤。久保を降ろしてくれるのははっきり言ってありがたい。

★だがその前にここを押さえんことには
 いかんのだが、後藤がヒットを打って1,3塁に。2塁ランナー鈴木が帰ってこないのは走塁ミスだと衣笠さんおかんむり。助かったということかな。

★1アウト1,3塁で清水
 久保田としても緊張する場面なんだろうが、こんなところでストレートのファーボールはいかんだろう。しかも次は本日要注意の二岡。

★1アウト満塁で二岡
 ああこわ、という場面だが、二岡は空振り三振。

★2アウト満塁で高橋
 ここをなんとか抜け出してくれ、久保田。2−1からフォーク3球続け、2球見逃した高橋も3球目は空振りで三振。
 それにしても久保田、よく切り抜けた。ほっ。

★リリーフは河本
 さすがに河原じゃなかったようで(^^;)。

★ラジオから離れている間に
 6回裏にも清原デッドボールから始まって2アウト満塁のピンチがあったらしい(^^;)。しかしここで出てくる代打が宮崎じゃな。ベンチには江藤や川相がいるはずなんだが。セカンドゴロで無失点。

★7回巨人のピッチャーは前田
 3人で押さえられました。この回久保田には代打浅井が出たのでここまで。

★7回裏、吉野登板
 清水からなのでまず吉野。二岡だが続投。高橋までいかせる気か。二岡は2−3からファールファールで粘った後センターフライ。ほっとしたところで高橋にレフト前ヒット。

★清原相手に安藤投入
 ほんとは次の回の頭で行きたかったんだろうけど。あれあれ、安藤が清原にストレートのファーボールだ。こないだホームラン打たれた残像が残ってたか??

★うわ、斎藤がセンター前タイムリー
 3対2と一点差に詰め寄られてしまった。

★こういう時、明日のスポーツ新聞の表紙をイメージしながら打席に入る元木
 いや本人がそう言ってたわけじゃないが絶対そうに決まっている。いつもそれで打たれているんだが、今日は安藤ふんばって三振。しかし一点差ってのもちょっときついな。

★どうしてもダメ押し点が欲しい8回表
 1アウトから金本ヒットで出塁。今日も今日とて元気のない桧山・片岡コンビに今度こそのチャンス・・・いや、片岡が入るべきネキストには濱中がいるようだ。

★桧山は打った
 セカンド鈴木のグラブはじく当たりで1,2塁。予定通り濱中が代打。打点稼ぎして欲しいところだがショートフライで2アウト。

★こうなりゃアリアスにもういっちょ
 と期待したいところ。それにピッチャーは昨日走者一掃を打った前田だ。うーん、しかし空振り三振か。こうなりゃ守りきるしかないか。

★8回裏
 安藤はさっさと2アウトを取る。ピッチャー前田の打順で代打江藤。やっぱりここで出すぐらいならさっきの2アウト満塁じゃないの、原さん。

★その江藤がヒットを打って
 8回2アウトだがウィリアムス投入。桧山をひっこめてその打順にウィリアムスを入れて、ライトには中村豊が入った。
 ウィリアムスは清水を三振にとってこの回終了。問題は次の回、二岡から始まるイニングだな。

★9回巨人のピッチャーは真田
 結局投球練習してた河原は、点差が開かなきゃ使ってやらんよ、ってことかな。
 真田は出てくるなり矢野にファーボール。久慈は当然送りバントで1アウト2塁。9番には中村豊が入っているのでそのまま打席へ。中村豊もファーボールで1アウト1,2塁。

★あ・・こんなところで今岡の悪いくせが
 ショートゴロゲッツーです(;_;)。

★9回裏
 二岡ぼてぼてショートゴロ、久慈でもアウトにできず内野安打。次の打者高橋は調子悪そうだし大丈夫だろう・・・と思ってたら。

 え? 今何が起こったんですか?

 あの・・・これ本番ですか???

 高橋由伸サヨナラホームラン、とか聞こえますけど。

 なんかそういうことみたいです(;_;)(;_;)。

 まぁ巨人に負けた程度のことはどうでもいい。いや強がりじゃなく。

 久保田の勝ち投手が飛んでいっちゃったのだけはもったいない。

 それにしても、こないだウィリアムスが横浜に打ち込まれた時、「これでウィリアムスが出てきたらもうだめ、という感じが消えたのが残念」みたいなことを書いたが、これでますますウィリアムスが絶対の守護神じゃなくなってしまったなぁ(;_;)(;_;)。

★星野監督談話
 二つの点を指摘。

・攻撃が甘い。
 8回も9回も点取れそうで取れなかったからな。

・吉野も安藤も、2アウトまで言って打たれるから、ピッチャー投入がちょっとずつ速くなっちゃった。
 ほんとは8回安藤、9回ウィリアムス、ときっちりイニングの頭から行きたかったんだよな。それはよくわかる。
 安藤もウィリアムスも、2アウトから出て、一人アウトにしてベンチに帰って、味方の長い攻撃(しかも無得点)を待ってから次のイニングだから、そりゃ流れに乗りにくくなるわ。
 で、吉野から2アウトの後でヒット打ったのも高橋由伸なんだよなぁ。
 今日は由伸に歯車狂わされっぱなし、ってことか。腰痛だってから安心してたのに(;_;)。


5月第四週へ 最新へ6月第一週へ
ホームに戻る