ホームに戻る

2003年6月第三週のあ〜ああ〜(;_;)阪神タイガース

 

6月第二週へ 最新へ 6月第三週へ

対中日13回戦(2003/06/10)

7対4で勝ち。井川勝ち投手。中日内野守備の乱れに助けられる。

★今週は五試合
 さて悩むのは、6人の先発のうち誰をはずすかだ。先週一番調子が悪かったのはムーア。しかしネームバリュー的に判断するとやっぱりど新人の久保田が落ちるのかな。なお、来週も五試合なので、そうなると久保田は中継ぎに使われるということになるのか。なんかもったいないなぁ。藪をはずせ藪を。

★悲しいお知らせ
 藤田太陽は手術する可能性が高いらしく、今期は絶望とか。それにしても何度同じような失敗を繰り返すのやら。

★相手ピッチャーが野口なんで
 先週の火曜日の試合と全く同じスタメンです。中日の方はだいぶ変ってます。まず、

立浪が4番に!

 いやな奴が帰ってきてしまったなぁ。

リナレスが6番に!

 なんか先週打ちまくってたみたいですな。これも不安材料。そして、中日のスタメンの我が阪神にとって最大の不安材料は

クルーズがいなああぁい!

 うーむ。打線の休憩地点がなくなっちゃった。先週のような拙攻続きの打線ではなくなっているかも。先週の試合では「よかったな井川、中日打線が元気なくて。これで立浪がいたら序盤で5失点ぐらいして降板してたんじゃないか???」なんてのんきな感想(なんせ勝ったもんで)を書いたんだが、今日はそういう意味でものんきになれん。

★それにしても濱中はまだか?
 八木がそろそろ疲れてきてないか、あるいはこの後代打に戻った時にペースがつかめなくならないか、その辺がちょっと心配だ。昨日はブルペンでピッチャーの真似事して肩を復調させようとしてたらしいが。

★初回、赤星&今岡〜(;_;)
 今岡がいきなりヒットで出たから「こりゃ幸先いいな」と思ってたら、赤星が「バントすると見せかけてしないもんねの術」をかけて今岡が1塁に帰塁できずアウト(;_;)。
 味方相手にトリックプレーするな>赤星
 おまえもひっかかるな>今岡
 金本もサードゴロで、あっさり3人で終わってしまった。

★初回、大西め〜〜(;_;)
 今岡に負けじと、1番大西いきなりヒット。2番井端は「バントすると見せかけてバスターエンドランすると見せかけて空振りするもんねの術」。しかし大西のスタートがよくて盗塁成功。ボールが後ろにそれて大西は3塁へ行こうとするが、ショート沖原は体勢がくずれた振りをして両手広げて「行くなぁ」のポーズ。
 その後井端右打ちで3塁に進んだ大西は、福留セカンドゴロの間にホームへ。
 この後井川は苦手の立浪にファーボール出したりしたが、アレックス打ち上げて1回終了。いきなり1点ビハインド。

★3回、関本・沖原
 この「アリアスが帰ってきたら1軍からいなくなるんじゃないの?」コンビが仕事をした。関本2ベース。沖原が進塁打のつもりで打ったゴロがファーストの頭の上抜けてライト前タイムリーヒット。これでさっさと同点。

★しっかりせー井川
 バントバントを2球ファールした後、あっさり空振り三振。

★今岡は審判に怒りつつ
 初球ストライクの判定に文句つけたりしつつ粘って2−3。そこからセカンドゴロを打ち、スタート切っていた沖原は間一髪セーフでゲッツーを逃れ、2アウト2塁。
 赤星はレフトオーバーの2ベースを打って、沖原が帰ってきて逆転。2対1。
 なんかあまりにあっさり逆転できて嘘みたいだ。この後は金本四球で出たが八木三振でチェンジ。

★今日の井川は
 初回は変化球が全部ボールになってたが、2回以降はけっこう決まっているな。

★と、喜んでたら
 4回、先頭の立浪をショートゴロに打ちとってほっとしたところでアレックスに2ベース、リナレスにファーボール。こんな時に迎えたくないバッター谷繁が3塁線を抜く2ベースでアレックス帰ってきて同点(;_;)。

★渡辺の打球は
 フルスイングがかすったように当たり、ふらふら〜〜とライトの前にあがってぽとんと落ちる。腹の立つ打球で2対3と逆転される。

★1アウト1,3塁でピッチャー野口の打席
 山田監督が野口にごにょごにょと指示しているから何するのかと思ったら、送りバントで2アウト2,3塁にしただけ。あまり面白くない作戦だな。大西にヒットを期待するというわけか。

★大西は期待に応える(;_;)
 ピッチャー返しがセンター前で、一点追加される。井端はピーゴロで終わったものの、2対4と、今度は2点を追いかける展開に。

★5回表、立浪がくれたチャンス
 井川のサードゴロを立浪が捕りきれず、さらに今岡のライト線へのヒット(普通の足なら2塁打だぞあれ)でノーアウト1,3塁に。

★なんでこの状況でファールフライ打ち上げるかなぁ
 赤星〜〜(;_;)。ゲッツーでも転がせば一点なのに。

★野口がくれた一点
 金本が高いバウンドのピーゴロ。3塁線にころがって野口が取りに行く。走ってきてた井川は「あ、やべ」とストップ。もしかしたら取らなければファールだったかもしれないのに、野口は取って、後ろに井川がいて「3塁か〜〜えろっと」と走り出したのを見てあわてて送球する。

 誰もいない空間に向かって。

 下手すると井川がアウトになっていたかもしれない状況で、結果は一点入って1アウト2,3塁。

★もう一点取って同点にしたい場面
 八木は2−3から見逃し三振。のけぞって避けているがどーみてもストライクゾーン通ってますがな。
 5番桧山の打順で、なんと星野さんは代打濱中を選択。

★濱中はライト前ヒット
 今岡はゆうゆうホームイン。続く金本は・・・余裕でタッチアウト。というわけでこの回は同点まで。

 くっ、同点になったのはいいが、相手が立て続けにミスしてくれているんだから、一挙に逆転したかったな。

★濱中はライトを守る
 肩大丈夫なんかな?
 まぁ、桧山を下げてしまった以上、攻撃力を考えても濱中を残しておかないとやばいわけだが。

★よくこういう時「試合は振り出し」と言うが
 実は裏の攻撃を押さえないと攻守イーブンでないから、振り出しに戻ったとは言えないのである。振り出しに戻すためには井川は福留立浪アレックスという打者を打ち取っていかないといかんのである。
 福留、立浪はどっちもフライ打ち上げてくれた。しかしアレックスはあわやホームランかと思うフェンスにあたる一撃。金本がちゃんと判断してれば取れないことはなかったが、風が甲子園とは逆に左から右だったから目測あやまったか。とにかく2ベース。
 ここ2試合、「全然打たないな、と思ってたら終盤でホームラン打つ」というのを続けているというリナレスが出てきたんでやな感じだったが、チェンジアップ無理矢理ひっぱってサードゴロ。
 これでほんとにほんとの振り出しなわけだが、どうも井川もぴりっとせんままやな。

★6回から中日はピッチャー遠藤に
 野口をさっとあきらめるというのは意外だった。山田監督の采配は当たるか?

 矢野はレフトにいい当たりだが大西がランニングキャッチ。
 関本は低めをうまく打ってレフト前ヒット。今日の関本はなかなか好打者である。
 沖原があっさりと三振。もちっとどないかならんのかおまえ。
 これでチャンス拡大してたら代打出てたのかもしれないが、井川そのまま打席に入って三振してこの回終わり。大西のファインプレーが痛かった。

★6回の井川は
 もうやけくそのようにストレート主体。谷繁見逃し三振。渡辺サードゴロ。ピッチャー遠藤はそのまま打席に入って三振。そろそろ100球いったはずなので、いつ変えるか(変えられるか)が問題だな。

★7回
 先頭今岡にファーボール出して口惜しそうに遠藤降板。赤星に対して出てきた山北。赤星はねばったすえにレフト前でノーアウト1,2塁で金本にもファーボールで、山北は仕事せんままに交代。

★ノーアウト満塁で、八木VS落合
 八木はショートゴロ、2塁のみアウトだがとりあえず一点はいる。さっき代打で出た濱中が2打席目、この打席もセンター前ヒットでもう一点。

★また立浪が点くれる
 矢野サードゴロ。「あー、ゲッツーで終わりか」と思ったら立浪がボールを取りこぼし、ファーストのみアウト。その後の関本も三遊間のゴロ、立浪がとれず、井端もグローブに当ててこぼす。はっきり言って、投げている落合が可哀想。普通なら、このイニング、もう5アウト取っているぞ。
 中日内野の乱れのおかげでさらに一点追加して4対7の3点リード。代打久慈打ち上げてやっと終了。

★井川7回も投げる
 大西にヒット打たれたが、井端ファールフライ、福留ゲッツー。なんとなくしんどそうではあるんだが。

★8回は安藤仕事きっちり
 立浪、アレックス、リナレスと怖いところを料理してくれた。さて最終回はどうするんだろう?
 ウィリアムス出てくるのか??

★9回、もうお客さんは帰り始めているが
 途中から八木の代走で出た秀太が3塁打。1アウト3塁で濱中だから一点取れるかな、と思ったが濱中ショートゴロで秀太は本塁憤死。続く矢野も倒れて結局3点差のまま最終回へ。

★最終回ウィリアムス
 濱中が下がっているところを見るとやっぱり肩は万全じゃないな。ウィリアムスは谷繁、渡辺と2−3にしつつもこの二人と代打筒井を3人内野ゴロでチェンジ。

★今日のキーマンは立浪だと思ってた
 しかし別の意味でキーマンになったな。大事なところでエラーしてくれたり、前をうろちょろしてショートの井端を惑わせてくれたり、と内野守備が乱れたおかげでだいぶ点をもらえた。


対中日14回戦(2003/06/11)

今日は岐阜。藪VS紀藤。

今岡
赤星
金本
桧山
矢野
片岡
関本
藤本
井川

★今日のスタメン
 表のような感じです。今日もまだ濱中出てませんな。昨日九回の守りが中村豊だった時点でたぶんまだ無理なんだな、とは思ってましたが。ファーストに八木を使わなかったのはご老体はそろそろ疲れてきている、という判断か。う、よくみたら5番が矢野じゃん。いや打力からいえば文句はないんだが、キャッチャーで守りがたいへんだから下位を打たせているんじゃなかったんかい。矢野は時々ものすごく疲れてパスボール連発することがあるからなぁ。ちょっと心配。

★4番桧山はラストチャンス?
 昨日チャンスで代打送られた桧山が今日は4番。今日だめだったら、濱中をスタメンに戻した時にベンチに行くのはおまえだぞ、という雰囲気がぷんぷん。

★一方中日打線は
 昨日と違うところは、リナレスがクルーズに、渡辺が森野に。クルーズが出てきたのは藪からホームラン打ったことあるから? あるいは単に左右の問題? どちらにしろ、クルーズが出ている方がありがたい(^_^;)。

★2回、ラッキーも手伝って2点先取
 5番矢野から始まる攻撃。矢野は井端の敵ながらあっぱれなプレーで内野安打一本損する。その後片岡ヒット。関本はショートゴロゲッツーかと思われたが何とか1塁に残る。その後藤本もヒットで出て、2アウト1,2塁。藪だしなぁ、と思いながら見ているとなんとセンター前ヒット。しかもホームへの送球がまず関本の足にあたり、跳ねたボールがそばにいた審判にあたり、あさっての方角へ。
 その間に関本だけでなく藤本も帰ってきて2点取った。

★3回にも連打連打
 1アウトから金本ヒット、桧山四球、矢野ヒットで満塁を作り、片岡タイムリー、関本犠牲フライでさらに2点。
 今日の紀藤はえらいぽこぽこと打てるな。藤本セカンドゴロで終わったが、これで4対0。後は藪がいつもの病気さえ出さなければ。

★4回もまた連打連打
 この回からピッチャーは山北になっている。1アウトから今岡2ベース。赤星はショート前の内野安打、今岡は3塁に行けず、1,2塁。金本はセンターへの飛球、アレックス飛びつくも取れず。「取られるかな?」とハーフウェイで待っていた今岡は3塁ストップ。うーん、アレックスが落としてから大西が拾うまでだいぶ時間があったが、今岡の足では無理だったかなぁ???
 1アウト満塁で桧山がレフトにファールフライ。ファールだから取らなくてもいいのだがアウトカウント増やすのが先と思ったのか、大西は捕球。今岡ホームへ。
 この後矢野ショートゴロでチェンジ。塁をにぎわしたわりには一点だったが、まぁ何はともあれ、これで5対0。

★5回、また加点
 ノーアウトから片岡2ベース。これで片岡速くも猛打賞。しばらくスタメン落ちしていて、「このままじゃやばい」と奮起したか、休んだ分からだが動くのか、どっちか知らんがとにかく打っていればよい。関本はセンターフライだが、藤本がヒット打って片岡生還。また1点入った。今日はいったい何点はいるのやら。
 さらに藪の送りバント(2塁で殺せそうな下手なバントだったが、ピッチャー山北何も見ず1塁へ投げてアウト)で2塁に行った藤本が、今岡のヒットで帰ってきて7対0。
 なんとなくだが、さっきの藪の送りバントを許したあたりから、中日の野手陣の動きが鈍くなっているような気がする。もう気持ち切れちゃったか。

★4回までノーヒットピッチングだった藪
だが、5回先頭打者立浪がレフト線に2ベース。アレックスがキャッチャーフライで1アウトの後、クルーズが出てくる。「どうせ低めの球投げておけば三振だ」と思ってみてたら、低めのワンバウンドする糞ボール球を振って三振。しかし、

糞ボール過ぎて矢野も取れませんがな(;_;)。

 クルーズ振り逃げで1アウト1,3塁。谷繁、森野と続くのでちょっと不安がよぎったが、二人して浅い外野フライでチェンジ。代打に出ようとバットぶんぶん振っていたリナレスは待ちぼうけ。

★7回裏には
 先頭立浪がソロホームラン打って7対1。さらにアレックスが四球で出るが、クルーズは珍しくいい当たり打ったのに桧山の正面、さらに谷繁ショートゴロでゲッツー。今日は中日にはとことん運がないな。

★えっ、8回のマウンドに岩瀬???
 前にもこんなことがあったが、なんでここで岩瀬なのかさっぱりわからん。「勝ちたい」という意思表示ならもっと速くだすべきだろうし。その割にキャッチャー谷繁は変えちゃっているし。
 山田監督頭のネジは大丈夫でっか??

 岩瀬は阪神打線を三者凡退に打ち取ったが。。。意味がわからん。調整??

★8回裏、森野にもホームラン
 これでも5点差だから余裕ではあるんだが。まぁ藪が8回まで投げているんだもんな。続く関川にもヒット打たれ、次に出てきたのはキャッチャー柳沢。こいつなら楽勝、と思ったらセンター後方への大きな当たり。赤星追いついたけど、並みの外野手だったら2ベースだぞ。さらに井端をアウトにしたところで藪は交代して、吉野が福留をセカンドゴロに打ち取った。やれやれ。どうやら勝てそうだ。

★9回表
 関本がヒットで出た後、なぜか藤本に代打濱中。濱中三振すると、次の吉野はそのまま打席へ。ようわからん用兵だな。
 この場面(2アウトでバッターボックスに吉野、しかも5点差)で盗塁する関本もよくわからんが。

★9回はヒット2本打たれつつも
 吉野が0に押さえて勝った。序盤であれだけぽこぽこと点が取れたのは大きかったな。

 それにしても藪、名古屋ドームではまるで勝てないのに、中日相手でも球場が違うと勝てるんだな。


対巨人13回戦(2003/06/13)

2対6で負け。負け投手伊良部。濱中またも負傷。

今岡
赤星
金本
濱中
八木
片岡
矢野
藤本
伊良部

★今日のスタメン
 やっと濱中が4番に。桧山が降りて、ファーストは八木に。今日の巨人の先発が高橋尚だということもあるんでしょうが。

★初回に二岡ソロホームラン
 まだわしが見てない間に一点取られてた。

★初回裏、チャンスをつぶす4,5番
 赤星、金本とファーボールで出たのに、濱中キャッチャーフライ、八木ピーゴロ。二人とも簡単に打ち過ぎ。

★3回表、また二岡に
 サード片岡のグラブのちょっと先を抜けていく2ベース。あれとれんか?>片岡
 その後の高橋由伸にファーボールを出して1アウト1,2塁で清原。
 伊良部は149キロの速球で清原を三振。続く斎藤もセンターフライで取った。それにしても今日の伊良部、なんかムキになったように速球投げてないか。その分コントロール悪いぞ。清原みたいに一緒になってムキになってくれる奴だと三振してくれるからいいけど。

★3回裏、またチャンスも
 1アウトから今岡2ベースも、江藤のファインプレー(珍しい)で赤星アウト、金本も粘った後でセンターフライでまた得点圏ランナー帰ってこず。

★巨人も打順の巡り合わせ悪く
 2回には8番鈴木がヒット&盗塁で2アウト2塁、4回には1アウトから7番阿部2ベース(ドームならホームランだろうな)も鈴木凡退で、やっぱり2アウト2塁だったが、まわってくるのがピッチャー高橋だから、あっさり三振でチェンジ。しかし今日の伊良部はやたらと汗かいているし、コントロール悪くて球数多くてでちょっと不安。

★4回裏のチャンスも
 先頭濱中がヒットで出たのに、八木三振、片岡ファールフライと、1塁から進むこともできず。矢野の打席で盗塁、落球もあってセーフ。これで1−3になったので矢野は歩かせる巨人バッテリー。2アウト1,2塁で藤本。「次は伊良部だから臭いところ勝負だろうな」と思ってた。たぶん藤本もそう思ってたに違いない。臭い球ばっかりで1−3になった。「こりゃ歩かせだな」と藤本もわしも安心したところに、ど真ん中の球が来た(^^;)。
 「うわぁっど真ん中だあ」とあわててバットを出して空振りする藤本(;_;)。結局その次の次の球でセカンドゴロアウト。もったいないなぁ、あのど真ん中。
 気持ちゆるめちゃいかんぞ>藤本(わしもゆるめてたがな)。

★あ〜〜
 1アウトから、今日大当たりの二岡。振り遅れのようなスイングでライトにファールフライ。濱中楽勝に追いついて・・・・・

 がっちりとかまえたグラブに当てて落球(;_;)。

 同じ落球するにしてもさきっちょにあててとかいうならまだわかるんだが。
 せっかく今日あたっている二岡を打ち取ったと思ったのに、と思ったらそのあと高め糞ボールがっつーんとホームラン。おまえは今岡かっ。あんな糞ボール打つんじゃねぇ>二岡

★その後高橋ヒットで出るが
 ムキになったようにぽんぽん投げ込む伊良部。バッターはピッチャーがムキになると2倍ムキになって打ちに行く清原。無理矢理にど高〜いレフトフライ打ってくれて2アウト。斎藤ライトにいい当たりも濱中今度はちゃんととってチェンジ。

★6回表、吸い込まれるようにど真ん中にストレートが

江藤ソロホームラン(;_;)

 これは痛い。佐藤ピッチングコーチ、ブルペンに電話する。

★阿部がライト線2ベースだが
 そんなことはどうでもいい。

 なんでライトから中継に来てた今岡にひょいっと投げただけの濱中が腕ぶら〜〜んとたらして座り込んでいるんだ???

 遠投とも言えない、あんな送球で怪我するぐらいなら、試合に出てくるな>濱中

 って言うより、試合に出すなっ!

 濱中は蒼い顔してトレーナーに腕かかえられてベンチに帰ってくるが、星野さん、あきれたようにそっちを向きもしない。あんたがあせらせて試合に出したせいだろーが。

★鈴木がバントするとみせかけてしないもんねの術
 で、阿部をアウトにした。きっと赤星に術を教えてもらったんだろう。

★7回からピッチャー吉野
 吉野にするのはいいとして、なぜその吉野を片岡の打順に入れる??
 確かに打ち終わったばっかりなのが片岡だが、今日の打撃見てたら、八木はほとんどバットにあてることも難しいようなスイングしてたぞ。片岡も結果は出てないが、とりあえず八木ほどスイングは崩されてないと思うがなぁ。ちなみにサードは関本が9番に入った。吉野は7回三者凡退。

★濱中は右肩全く動かせないとか
 さては脱臼しちゃったのか???
 うーん。言葉が見つからん。

★関本よしっ
 7回裏、1アウトからヒットで出た藤本を1塁に置いて、

関本2ランホームラン

 あと一点。

★今岡よく粘ったが
 2−3から結局セカンドゴロ。2アウトから赤星がセンター前で1塁へ。

★金本とは勝負しない高橋尚
 敬遠じゃないがストレートのファーボール。そりゃそうだろう、次のバッター濱中じゃなく中村豊だし(;_;)。その中村の打席で、赤星が3塁へ盗塁。1塁ランナー金本は動かず。ようこんな場面で走るな、赤星。
 0−2の後、ど真ん中の球を見逃す中村豊。何弱気になってんねん。この球打たなかったらもうええ球くるかい(;_;)。と思った通りにショートゴロでチェンジ。ああもったいな。

★8回は谷中
 谷中は中村豊がいた4番に入って、吉野のいた6番に野口が入ってライト。高橋尚が投げている間は桧山は出してもらえんらしい。しかしこの場面で谷中って怖いよな。「変わった瞬間被本塁打」が得意な投手だから。

★清原の最近の得意技
 それは「ほとんど避けないデッドボール」。これは谷中の得意技「内角えぐり込むように投げるべし投げるべし投げるべし」と相性が悪い。というわけで清原は歩いて1塁へ。

★そして江藤に

 2ランホームラン(;_;)

 こうまでわしが思った通りに並んでええのに>谷中
 関本の一打がチャラになっちゃいました。

★さらに川相にヒット打たれ、代打後藤が出てきたところで
 ピッチャー佐久本(^^;)。
 なんか笑っちゃいますね、ピッチャー佐久本(^^;)。
 あ、原監督も代打の代打福井なんて出しちゃって(^^;)。
 後藤でも楽勝で打てますよ、佐久本(^^;)。

 おまえほんまに阪神ファンか>いろ物。

★佐久本は福井にデッドボール
 また一笑いさせてくれた(いや福井にとっても佐久本にとっても笑いごとじゃないですが、もうなんか何が起こっても笑ってまうわ(;_;))後で、清水をセンターフライにとってやっとこの回チェンジ。

★さてしかし、高橋尚が降板したのは朗報だ
 リリーフは真田。巨人の中継ぎピッチャーの中で唯一、この前のヤクルト・巨人の3連戦で炎上しなかったピッチャーである。もうこいつしか出すピッチャーないって気分かもしれんな、原さんも。
 高橋にはまるであってなかった八木、真田に変わってほっとしたのかすかっとセンター返し。しかし野口なすすべなく三振。矢野が手にデッドボールくらって一瞬ひやっとするが無事な様子。藤本はファーストゴロで、ランナー進んで2アウト2,3塁。

 同点3ランホームランの期待のかかる関本は・・・・

 三振(;_;)。

★あれ、いつの間に金澤が一軍に?
 投げてますな。後で知りましたが、ポートが右肩違和感で抹消だそうで。なんやねんそれ。
 いつものように口ぱくぱく金魚みたいに呼吸してますな。
 二岡にヒット打たれてますな。
 あわててますな。
 高橋由伸にデッドボールあてましたな。
 謝りましたな。
 矢野ががっくりしてますな。
 4番に真田が入ってたから代打元木ですな。
 送りバントで1アウト2,3塁ですな。
 ますます口ぱくぱくですな。
 斎藤セカンドゴロの間に一点取られましたな(;_;)。

 相変わらずしまらんやっちゃな(;_;)>金澤
 江藤三振で終わったけどさ。

★というわけで6対2の4点差で9回へ
 ピッチャーは前田。今岡がヒットで出たが、続く赤星、金本、浅井と沈黙してあっさり終了。

★今日の負けは別に痛くはないが
 濱中の怪我は痛い。それにしても今日は巨人の選手の方が動きがよかったな。負けるべくして負けてるわい。

★星野さんのHP
 星野仙一のトラ、トラ、トラの今日の分には、谷中、金澤に対する文句と、濱中について後悔と叱責が書いてある。谷中と金澤の不甲斐なさは同感である。
 濱中について星野監督は「われわれにも悔いがあるんだ」と言い、「トレーナーの意見も入れて「辛抱せぇ」いうとったんやが、どうしてもいうこと聞かんからスタートから出した」と言う。そして、「根負けして出したこっちが悪いんだけれど、人のいうことを聞かんからこうなるんや」なんて言っている。
 言いたい気持ちはわかるが、これは言っちゃいかんだろ。誰がどう言ってどう決めたにせよ、最後は監督の責任。失敗があった時に「監督が悪い」と言われるからこそ、監督は普段からいばってられるし、優勝すれば胴上げしてもらえるもんだ。
 だいたい、スポーツ新聞の談話の中で「濱中は何をのんびりしてるんや」とか言ってたのは誰? 各紙みんな書いていたし、でっちあげってことはなかろう。濱中だってそれ読んだろう。
 濱中が一番バカで、この怪我に責任があることは間違いない。だが、そのバカを認めて、メンバー表に名前を書いたのは星野さんなんだから、「人のいうことを聞かんからこうなるんや」という言い草はなかろう。
 あんたが濱中の名前書かなきゃ濱中は試合に出れないんだ。監督にはそういう権限があるんだ。だから、出してしまった結果には責任とれ。「人のいうことを聞かんから」なんて後から言うな。
 何より試合中、濱中が怪我した時の星野さんが冷たい顔してぶすーーーっとしているのを見てしまっただけに、この言い草は腹が立つ。あれは濱中に対する「みっともないことしやがって」という顔だった。これがもし「しまった」という後悔の顔や「大丈夫か」という心配の顔だったら同じことを書いててもこうも腹は立たなかったと思う。
 だいたい、去年あれだけの故障者を出し、怪我して数日(坪井に至っては月単位)たってから骨折だとわかりました、なんて間抜けなことを何度もやったのに、それは全然教訓として生きてないじゃないか。

★なおその濱中の診断は
 3週間の安静が必要。はぁ。あまりに高すぎる代償だな。


対巨人14回戦は雨で中止(2003/06/14)

恵みの雨と思うべきか、恨みの雨と思うべきか。

★今日の入れ替え
 谷中、濱中が落ちた。替わりに上がってくるのはアリアスと川尻。アリアスが上がってくるのは予定通り。問題は川尻と谷中の入れ替え。谷中が落ちるのはいいとして、川尻をどう使うつもりだろう。中継ぎの川尻というのは、いい印象がこれっぽっちもない。使うとしたら先発でしかないと思うが。
 リリーフで出てきた時の川尻は、谷中以上の試合ぶっ壊し屋である。しかし川尻を先発に回すとすると、誰が先発から外れるのか。せっかくいいところが見えだした久保田か、それとも下柳か。下柳の方が中継ぎには慣れているだろうけど…。

★今日はたぶん先発ムーアの予定だったと思うのだが
 明日はどうするだろう。スライドでムーアか、それとも調子悪いムーアは一回飛ばしにするのか。これも悩むところだなぁ。ただでさえ今週は日曜日が久保田か下柳かで悩むところなんだが、これで日曜日の先発はムーアか久保田か下柳か川尻か、と4投手で悩むはめに。

★4番もまた悩みの種だ
 残念ながら濱中は長期離脱だろうから、4番を真剣に考えなきゃいかんだろうなぁ。悩むところだな。実力からすれば金本4番なんだが、そうすると今年もっとも点が取れる赤星・金本の並びを離すことになってしまう。桧山・片岡は降下しているし、八木もそろそろ疲れているような気がする。
 八木に関しては、疲れも心配だが、これでスタメンの打ち方に慣れてしまって、一発勝負の代打の気持ちの盛り上げができなくなっていないか、というのもちょっと心配である。

★この雨はどっちに有利?
 先発候補者が4人もいるうちに比べて、木佐貫がスライドでほぼ確定、という先発の薄い巨人にとって有利に決まっている。もっともうちにとっても、昨日の嫌な雰囲気を洗い流してくれる雨、というふうに思えば多少の有利もあるといえばあるのだが。
 天気には勝てんとはいえ。

★営業的には?
 この試合、たぶん8月28日の予備日に回るはずだ。その時阪神がどういう状況にいるかによって、今日の雨が得だったのか損だったのかがわかる。
 その時もう消化試合モードだったりすると(以下略)


対巨人14回戦(2003/06/15)

1対0。片岡サヨナラ打。勝ち投手久保田。心の勝ち投手下柳。

★先発は下柳
 最近安定感に欠ける・・・というかぶっちゃけていえば試合壊してばっかのムーアより、あるいはまだまだ未知数のど新人久保田より、はたまたずっと2軍にいた川尻より、そりゃ今の状況だけ見れば下柳の方が信頼できるんだろうな。

 白状しますが、下柳も伊良部も、「あ〜あ、取らなきゃとかった」と思うに違いないと私はふんでたんですが(^^;)。伊良部は大活躍(でもここ数試合は?)だし、下柳はだんだんよくなってきてますな。

★4番は桧山
 赤星・金本・桧山・片岡、と左打者が4人並ぶという評判の悪い打順で来ました。その後はアリアス・矢野・藤本。相手の先発は木佐貫なんですが、木佐貫からはあんまり点取れてないんですな。こないだの試合では木佐貫が降りた後で大逆転して勝ったんだけど。

★初回はナイス下柳
 3者凡退。こんなに安定しているのが下柳でええんか、みたいな。

★一方木佐貫の初回
 149キロぐらいの球が来ている。先頭バッター今岡は審判が2−2からのストライクっぽい球をボールと言ってくれたおかげもあってファーボールで出塁。赤星は外のフォーク(スロービデオで見ると横回転している球、アナウンサーは「シュートをかけたフォーク」なんて言っているが(^^;))で三振。金本にもいい球なげているが粘っているうちにファーボール。桧山にはストレート勝負で、最後は内角低め見逃し三振。桧山は文句言っているが、あれはストライクだな(とはいえ、同じようなところを今岡はボールと言ってもらったんだが)。さらに片岡も見逃し三振。こっちはどっからどう見てもストライクのボールで、片岡も「しもたぁ」という顔。どうも相変わらず、4・5番がしおしおのパー(;_;)。
 っていうかノーヒットだし。

★下柳は2回も三者凡退
 見違えるようにスライダー切れてます。

★木佐貫アウトみんな三振ですけど!!
 2回で2ファーボール6三振。どないなっとんですか。そりゃ151キロが内角低めにびしっと決まったらそうそうは打てないもんではありますが。

★木佐貫オール三振は下柳まで
 6連続三振。始めて三振しなかった今岡はライトフライ。初ヒットはその後の赤星のセンター前。金本の打席でワイルドピッチで赤星2塁へ。その後金本ファーボールで2アウト1,2塁。桧山は2−2から、打つには打ったが清原真っ正面。また4番でチャンスがつぶれた。

★下柳4回までパーフェクト
 どこまで行くんだろう。とりあえず阪神の方が押していることは押している。

★解説の有田さんは「清原が危ない」と言う
 清原は調子が悪いが、「下柳の球の速さ(遅さ)にちょうど合う」とか。5回の表はその清原からで、ちょっと粘られたが三振。その後の江藤もファールでバットへし折った後、ライトフライ。斎藤も三振(6つめ)。パーフェクトのまま5回です。ほんとにどーなってんの。

★しかし木佐貫もいい・・・のだが
 5回裏、藤本がアウトになった後、下柳がこつんと打ったゴロが木佐貫の頭を越えてセカンド内野安打に。今岡もへなっと打った打球が三遊間抜けて1アウト1,2塁。
 赤星お願いだ打ってくれ〜〜これで点取れないと走った下柳の次の回の投球が心配だ・・・・・と思ってたら

心配通りにピーゴロゲッツー(;_;)。

 なんとか持ちこたえてくれよ、下柳。

★タフな下柳だから大丈夫と言いたいところだが
 もう6回まで投げているし、去年までパリーグだから打席にたった時のスタミナ配分は未経験だろうし、とついつい心配してしまう。幸いこの回7番からで、元木三振、阿部セカンドゴロ、木佐貫三振。さらにパーフェクトは続きます。

★6回裏、阪神の攻撃はクリンナップ
なのだが、どうも金本以外があてにできん(;_;)。頼みの金本いい当たりだがセンターフライ。これでもいい当たりが出だしただけ、だいぶ打てそうな気配は出てきたんだけどなぁ。
 次はここまでチャンスで凡退を続けた桧山、1,2塁間にヒット。前の打席にこれが出てれば・・・って言うてもしゃーないか。
 桧山1塁において片岡、ストレートねらい打ちのびしっと糸を引く打球が・・・・サードのグラブに一直線。しかも桧山飛び出していてゲッツー(;_;)。今日はいい打球がちょうど野手のいるところに飛ぶ(;_;)。

★くそぉ、やられた(;_;)
 7回先頭打者、清水が引っ張って1,2塁間を抜いて初ヒット。よりによってノーアウト1塁になって2番に回るというこのタイミングで初ヒットが出るかぁ。

★二岡バントするも
 下柳がお手玉お手玉お手玉・・・・・。

ノーアウト1,2塁で由伸
 え、送りバント?? むしろその方が楽なような気もしないでもないが・・・と思ってたら、1球目ファール、2球目空振り。これでバントはやめるだろう、と思ってちょっと残念に思ったら、「バントの構えしてバット引いてバスター」と、まるでピッチャーが打席にたった時のようなことをする高橋由伸。ベンチの指示かもしれんが、間抜けな指示だ。由伸がそんなことしたら、まるで怖くないわバントは下手だわでラッキーじゃないか。
 しかも結果は最悪でセカンドゴロゲッツー。清原もセカンドゴロでチェンジ。
 原監督、変な策を授けずに「打て」とだけ言ってりゃよかったのに。もうけたなぁ。

★7回裏
 2アウトあっさり取られた後、藤本が2ベース。でも次は下柳だしな、と思ったら、

えっ変えるの?>星野さん

 そりゃま7回まで投げた下柳の次の回なんてあてにならんかもしれんけど、今日はここまでよかったんだけどなぁ。下柳も天を仰いで「あ〜交代かぁ、投げたかったなぁ」という顔をしていた。当然この場面の代打は八木

★八木の打席
 初球145キロのど真ん中を見逃す八木。2球目147キロも見逃して2ストライク。前に誰かがTV解説で「代打に出たバッターは早いうちにバット振らなきゃだめ。追い込まれてからバット振ってもまず打てない」と言ってたのを思い出す。「こりゃだめか」と思いながらみてたら、八木はその後少し粘ったが、結局当てただけのファーストゴロでチェンジ。八木らしくない打席だったなぁ。やっぱりスタメン疲れ??

★8回から安藤
 さっさと三者凡退。しかし下柳に勝ち投手やりたかったよな。

★8回裏
 今岡がヒットで出て、赤星送りバント・・・・阿部が2塁に投げて今岡封殺。
 赤星のバントの勢いも足りなかったが、今岡の足も(;_;)。
 金本は広く空いた1,2塁間を抜くが、赤星がちょうど打球のところで「うわ、当たる」とのけぞった分全力で走れず、1,2塁。
 桧山は2−3から低めひっかけてファーストゴロ。清原は1塁ふんで2アウト2,3塁。
 片岡に対して木佐貫は力勝負。150キロぽんぽんと来る。片岡打ち返して木佐貫の膝に当たる。強襲ヒットになるか、と思ったがセカンド元木拾って1塁アウト。

 それにしてもとことん点をよう取らん4,5番やな(;_;)。

★9回表、安藤2イニングめ
 阿部三振。木佐貫は140球以上投げたのでついに代打レイサムが出るが、レイサムへなへなの三振。こんな代打出されたんじゃ木佐貫も浮かばれんわ。
 清水もセカンドゴロで9回終わり。こうなりゃ勝ちはサヨナラ勝ちしかない。

★サヨナラのチャンスその1?
 相手ピッチャーは真田。先頭アリアスがヒットで出て矢野が送って1アウト2塁。さらに藤本を敬遠して1アウト1,2塁。打順は安藤だが、ここは代打関本。
 初球ストライクをハーフスイングで見送った時、またさっきの言葉「代打に出たバッターは早いうちにバット振らなきゃだめ。追い込まれてからバット振ってもまず打てない」を思い出す。結果はやっぱり悪かった。それも最悪のショートゴロゲッツー(;_;)。
 延長戦で〜〜〜す。

★久保田登板
 先発からまた中継ぎに回った久保田登板。これが1回表のつもりで行ってくれ。この回は高橋に四球、清原三振の後江藤の止めたバットにあたったボールが結果ヒットに。しかし今日まるでだめな斎藤が空振り三振。

★サヨナラのチャンスその2
 今岡サードゴロ・・と思ったら江藤はじく。代走秀太が出て、バッター赤星というところでピッチャーは前田に交代。赤星バント今度は成功して1アウト2塁。
 そして当然のように金本敬遠(;_;)。

★意地を見せるか桧山
 今日はチャンスで凡退ばかりしている桧山。ここでも浅いレフトフライかいな(;_;)。

★こっちもいいところない片岡だが
 まだ当たりはいいんだよな、と思って桧山よりは期待してみていた。たまにはわしのいい方の予感が当たることもあるらしく、左中間深々と破るサヨナラヒット。

 よ〜〜〜〜〜やく、勝てた。

 しんどい試合やったなぁ。いかにも「巨人戦の後の燃え尽き症候群」が来そうな(^^;)。


6月第二週へ 最新へ 6月第三週へ
ホームに戻る