ホームに戻る

2003年7月第一週のあ〜ああ〜(;_;)阪神タイガース

 

6月第五週へ 最新へ 7月第二週へ

対中日15回戦は雨で中止(2003/07/01)

またローテがややこしく。

★7月になっちゃいましたよ
 どうせ6月に失速すると決めてかかってたのに、ついに7月まで来ちゃいました。
 でもわたしゃまだ信じませんよ。ええ信じませんとも。92年のことだってあるし(あの時よりも圧倒的に有利だけどさ)。
 それにしてもこんなにいいシーズンだから一回ぐらい甲子園に行きたいんだけど、わしが帰省する時期、阪神は長期ロードなんだよな。いつもの。

★ってところで今日は雨
 予定としては井川だったんでしょうが、さてどうするんでしょう。スライドするとすると、井川・藪で中日戦、金曜日試合がなくて土日がヤクルト戦なんですが、そこは伊良部・ムーア?
 じゃあ下柳は来週回し?それとも一回飛ばし??
 また悩むところだな。


対中日15回戦(2003/07/02)

14対3で勝ち。勝ち投手井川。桧山サイクルヒット達成。

★今日のスタメン
 相手が野口だということで片岡ひっこめて八木をファーストに。こっちのピッチャーはスライドで井川。

★今日も井川立ち上がり悪く
 ストライクはいらず、すぐ0−2なんてカウントになる。初回、大西と福留の2ベース2本で一点取られた。

★ほんとにわざとやってんじゃないかと思うほど
 よく目につく「今岡出塁→赤星内野ゴロでランナー入れ替わり」。たいていの場合この後赤星が盗塁成功して送ったのと同じ結果になるのだが、今日の初回は盗塁死。谷繁さすがというべきか。

★その直後
 ファーボールの金本を1塁に置いて、桧山が2ランホームランで、あっさりと逆転。

★井川ヒットで追加点
 八木、矢野が塁に出て、藤本が送りバント。1アウト2,3塁という場面で井川がバスターでセンター前ヒット。あっさりと4点もとって、なんと速いことにもうピッチャーバルガスに交代。

★ちょっと寝ちゃって見てなかったのだが(^^;)
 3回にも矢野のタイムリーで2点取って6対1。それにしても楽に点が入りすぎだよな。井川の方は3回までは毎回ランナー出していたが、さすがに5点リードもらってのびのびと投げ始めたか、4回は三者凡退。

★5回さらに追加点
 もう野口ひっこんだし、ということで八木に代打片岡を送ったらその片岡が3ランホームラン。その後もヒットが続き、赤星タイムリーでさらに2点。11対1と10点もリードしました。どこまで行くんだタイガース。

★7回にも点入れて
 もうあとは桧山のサイクルヒットぐらいしか試合の興味はなくなったなぁ。でも最後に一番出にくい3塁打残しているしなぁ・・・・と思ってたら

おめでとう桧山、サイクルヒット達成

 もう今日はやりたい放題でっか。これが2点タイムリーで、14対1になっちゃいました。

★今日は最後まで投げや>井川
 というわけで9回まで投げてたら、リナレスに2ランくらった(^^;)。でもまだ14対3。

★というわけで、快勝
 これで貯金30ですってよあーた。20連敗しても貯金10残ってますよ。30連敗しても5割ですよ。
 おそろしいことですなぁ。ぶるぶる。


対中日16回戦雨で中止(2003/07/03)

客入れなきゃよかったのに。

★また雨
 先発投手は発表されていて、藪の予定だったそうな。また雨にたたられたか、藪。
 金曜はもとから試合がなく、土日にヤクルトとですが。伊良部とムーアかなぁ。下柳を使うかなぁ。

★それにしても、いったん開門して結局試合せずとは
 お客さんも雨に濡れだけに来たようなもんで、ご愁傷様である。


対ヤクルト15回戦(2003/07/05)

13対7。藪また悪い病気で早期降板も乱打戦で勝ち。

★また雨の藪
 この2週間の間に、藪は4回も先発投手表に載るはめに。今日もなんとなく雨っぽい空模様の中の先発藪。「雨の日は藪を出せ」ということわざでもあんのかい。

★1回表、2アウトから中断
 雨がざーざー降ってきていったん中断。なんとか5分ぐらいでまた始めれた。しかし怪しいところだな。
 藪は今日3イニング以上投げると通算1500投球回数らしい。しかし今日達成できるかどうか、そもそも試合が成立しなきゃ記録にもならんしな。

★1回裏
 今日のヤクルトの先発はここまで2連敗している佐藤。1番の今岡は6打数連続ヒット中で、第1打席で数字を7にのばす。
 赤星の打席で謎のボーク(何がどうボークだったのか、わしにもわからんかった)で今岡が2塁に行った後、赤星バントヒットで1,3塁。すかさず盗塁して2,3塁になるが、金本変化球にひっかかって三振。
 桧山が犠牲フライで最低の仕事ではあるがとにかく一点。2アウト2塁という状況でアリアスがヒットを打って2対0に。これで動揺したか明らかにコントロール悪くなった佐藤を攻めて片岡四球、矢野2ベースでさらに2点追加。藤本レフトフライで終わったものの、1回終わって4対0と有利な展開。

 敵はと、藪の病気である。

★病気出た
 2回、いきなり先頭ラミレスにファーボール。続く鈴木健はレフトへの当たり。金本よく走ってキャッチした・・・と思ったら。

グローブ地面において走り抜けていく金本。

ボールほったらかしてどこ行くんだおい。

 これが2ベースになってノーアウト2,3塁。古田セカンドゴロの間にまず一点、ベッツセンター前でまた一点。この後土橋ショートフライ、佐藤三振でこの回は終わったものの、ピッチャーの佐藤にまで頭かすりそうな球投げたり、2−3であわやファーボールという雰囲気を作るし、と今日の藪はやっぱり藪である。ベンチで星野さん大不機嫌。

★2回裏
 藪三振の後、今岡ショートゴロで連続ヒットの記録は中断。2アウトから赤星ヒットで出て、盗塁の期待がかかる場面、赤星走ったものの悠々アウト。佐藤の牽制はかなりうまく、セリーグ1位らしい(赤星談)。

★3回表:止まらない藪
 1アウトから宮本・稲葉・ラミレスと3人に同じような1,2塁間を破るゴロヒットを打たれて1アウト満塁。そろそろ止まらない藪が止まらなくなりだしたな。

 鈴木健も全く同じような1,2塁間を破るヒットで2点タイムリーになって同点。
 続く古田は今年の得点圏打率1割台だから、ここらでアウトかせげるかと思ったが止まらない藪はその程度のアドバンテージは平気で無にしてしまい、センター前タイムリーで4対5と一点リードされた。
 こうなるとしょうがない、ということで藪は1500投球回数達成目前で降板。替わりに出てくるピッチャーは谷中(^^;)。火に油を注ぐ結果にならなきゃいいが。

★谷中はベッツにはタイムリー打たれたが
 土橋ゲッツーで、4対6の段階でこの回終了。

★すぐに同点に
 佐藤の方も止まらなくなった(^^;)。1アウトから桧山四球、アリアス2ベース、片岡ヒットであっさりと同点になった。佐藤もここで降板。リリーフは吉川。

★吉川は満塁にしてマウンド降りる
 矢野に四球、藤本内野フライも、代打平下にもファーボール、で1アウト増やしただけの2アウト満塁でピッチャー坂元に

★え?
 いきなり、誰も予想してなかった今岡セフティバント(^^;)。まんまと成功して7対6。再び勝ち越し。

★少し用事ででかけて
 帰ってきたら5回裏、1アウト2,3塁というチャンスで、今まで投げていた久保田に代打八木。時間的には8時20分だが、まだ5回で八木。随分惜しげなく代打使うな。
 その八木は残念ながらサードゴロだが、続く今岡が2点タイムリー。これで3点リード

★6回からリガンが出てきたが
 古田にソロホームランくらって9対7。今日はとことん撃ち合いだな。よくぞさっき2点とっておいたものだ。その後2アウトを取った後、城石、真中に連打くらって2アウト2,3塁。宮本打ち取ったからよかったが、速くも攻略されつつあるんじゃないか、リガン。

★6回裏、ヤクルトミスで点をもらう
 アリアス、片岡連打で2,3塁、矢野敬遠されて満塁。藤本はピーゴロであ〜あ、と思ったら送球がそれて古田がとれず、2点入った。結局この後の代打野口も今岡も凡打だったので、2点儲けた計算に。これで11対7。4点リードだとなんとかなるか。

★それにしても長い試合だ
 藪、谷中、久保田、ときてもう4人目の吉野が出ているが、まだ7回だ(^^;)。吉野は稲葉を打ち取って・・・交代かと思ったらラミレスにも行くんか。

★藤本にお灸
 8回、先頭ベッツのショートゴロを藤本悪送球してセーフになると、ピッチャーを安藤に変えると同時に藤本を久慈に。信用されてないな、藤本。安藤はあっさりと後を絶ちきった。

★9回にも2点
 片岡のソロと秀太のタイムリーで2点加えて、もう楽勝。楽勝でも、9回裏はウィリアムス。ちょっとヒットを打たれたが、劇場ってほどもなく終了。


対ヤクルト16回戦(2003/07/06)

7対2で勝ち。勝ち投手下柳

★今日はところどころしか見れず
 というわけで概要のみ。先発は下柳。伊良部とムーアは今週飛ばされ組か。今岡の先頭打者ホームランで先制し、その後も順調に加点、といういつもの勝ち試合だった模様。
 そのわりにはちょっとピッチャー使いすぎかな。下柳は6回で降りて、久保田、吉野、安藤、リガンとつないでいる。

★それにしてもよく勝つなぁ
 結局今週は3試合しかなかったが、全勝。さすがに気持ちが大きくなったか、ヒーローインタビューで今岡が「優勝です!」とか言ったらしい。まぁさすがにこうなるともう落ちるのが難しいぐらいの状況になってきた。ヤクルトにまで連勝だしな。

こんなに勝つと、今度は勝ちすぎてつまんねえなぁ
 なんて思わずつぶやいたら、嫁はんに大爆笑されちゃいました。いややっぱりこんな不遜なこと言うてはいけませんな。


6月第五週へ 最新へ 7月第二週へ
ホームに戻る