ホームに戻る

2003年7月第二週のあ〜ああ〜(;_;)阪神タイガース

 

7月第一週へ 最新へ 7月第三週へ

対広島12回戦(2003/07/08)

8対4で勝ち。井川完投で勝ち投手。ついにマジック49点灯

★今日は後半を見たんだけど
 見始めるなりアリアスが今日2本目のホームランを打ち、7対2になってしまってもう試合は決まった状態。広島の選手もいまいち気迫ない。

★最終回、ちょっとだけ広島の意地
 前田、シーツ、野村、木村一、というあたりが最後っ屁のような連打を見せ、8対4まで詰め寄ったものの、広島の粘りはここまで。その前の先頭打者四番新井が見逃し三振しているようでは勢いがつくはずもなく。

★Jスカイの解説は大下、西田の広島OB
 どんな解説するかと思ったが「阪神強いね」「以下同文」といった感じで、解説陣までお手上げ状態。

★おそろしいことですが、マジック点灯です
 まだ七月なのに、マジック点灯。49というでっかいマジックだけど。
 あまりに予想外のことなので、いったいどう反応していいのかわかりません。


対広島13回戦(2003/07/09)

2対3で延長サヨナラ負け。久保田痛恨の押し出しデッドボール。

★最近ちょっと気合いが足りないので
 今日は随時更新でなく、9回終わってから書いてます。って延長戦だからまだ試合終わってないんだけど。

★先取点は今岡2点タイムリー
 それにしてもよく打つよなぁ。

★伊良部は調子悪いながらに要所要所を押さえていたのだが
 3回には満塁の場面で新井にデッドボールで一点取られ、7回にきてついに緒方のタイムリーで同点にされる。もうちょい前に変えてあげた方がよかったような気がしないでもない。

★9回裏、大ピンチを演出する男
 この回からマウンドにあがった久保田、先頭森笠にヒットを打たれ、さらに牽制球それたのをアリアスが取れず、三塁にまでいかれてしまう。同点の9回裏でノーアウト三塁なので、満塁策を取り、キムタク、緒方が歩いてノーアウト満塁で四番新井。久保田はワンバンの球をぼんぼん投げ込んで2−3と冷や冷やさせつつ、新井をショートゴロ(本塁封殺のみ)。続く廣瀬これも2−3まで行ってから三振、シーツファールフライ。で切り抜けたものの、押し出しにならんか、矢野が後逸せんかと冷や冷やもんだった。そういえば今年は矢野、あまり大事なところで後逸をやってないな。久保田は自分で演出したノーアウト満塁を自分で刈り取って延長戦へ。

★10回表、大ピンチの後にプチチャンス
 赤星がヒット打って盗塁して、ついでにワイルドピッチで三塁まで進んだが、後続なし。広島も永川を投入して勝つ気十分。

★演出がすぎるんじゃ>久保田
 10回裏には、1アウトから木村一と町田に連打され、ここで木村一に代走西山(実は西山はあの巨体で足が速い方なんであります)。今日当たっている森笠がピーゴロを打ってくれたのでラッキー、と思ったら久保田が二塁にセンターまで抜ける悪送球で1アウト満塁。

 おまえ、わざと満塁演出しとんかっ>久保田

★木村拓哉ファーストゴロで2アウト満塁
 続くバッターは緒方。さすがに今度はだめかも、と思いながら見てたら・・・・

 緒方の腕に久保田の球がドガッ

 ここまで2対2で緊迫した試合してたわりには、あっさりとした幕切れだったなぁ(^^;)。
 まぁ久保田のピッチングは見ていて面白かったけどね。しかし満塁にならないとやる気でんのか、おまえは。


対広島14回戦(2003/07/10)

5対3で勝ち。乱調ムーアを拙攻広島打線が救う。

★いきなり2アウト満塁のチャンスを逃す
 初回、片岡三振。ただし、わしはまだ帰ってなかったのでこの回は見てない。

★カープは2アウトから3連打
 町田・新井・前田の3人で一点。しかし1塁ランナー新井が3塁よくばってアウトで一点止まり。

★2回もチャンス逃す
 藤本、ムーアが作った1アウト1,3塁で今岡が併殺打。

★その今岡、今度は敵にチャンスをやるが
 ノーアウト2塁でセカンドゴロ、タッチプレーだし間に合わないのに3塁に投げて1,3塁に。今日は今岡がババ引き係りか?

★でもムーアはあわてず
 石原、高橋健、森笠と打ち取って無失点。それにしてもスクイズぐらいしてくるんかなと思ったが。

★3度めのチャンス
 赤星2ベース、金本の打席でパスボールがあって3塁へ。金本歩いた後、桧山がファーストゴロ、ホームで赤星が石原のブロックにはばまれてホームベースにタッチせずに行きすぎてしまい、タッチアウト。またチャンスつぶれるか、と一瞬不安になった後・・・・

★アリアス、片岡、矢野が連打
 一挙に4点。全然心配する必要はなかった。その後は藤本、ムーアと打ち上げて終了。4対1で3点リード。

★その直後のムーア
 キムタクに打たれ新井にファーボールとよくないのだが2アウト2,3塁でシーツ三振。もしかしておまえも久保田の「3塁にランナーがいないと本気にならない病」が伝染ったんか?

★4回表にもアリアスのタイムリーで一点追加
 それを見てから子供と風呂に入って、出てきたと思ったら2アウト1,2塁でキム拓のタイムリーが出て5対2に。さらに町田にデッドボールで2アウト満塁。新井がショートゴロで助かったが、今日もムーアは不調だな。

★広島打線つながり悪し
 5回裏にもムーアが前田にデッドボール与えたりワイルドピッチ投げたりと不調でノーアウト1,3塁なのに野村のタイムリーで一点だけ。こんだけぼろぼろのムーアから一点ずつしか取れんとは、広島もだいぶ不調だな。

★6回からリガン
 ムーアは調子悪いし勝ち投手権利もらったところでさっさと引っ込める・・・のはいいがリガンもなんか調子よくないぞ。1アウト1,2塁になったところで打席に新井。森笠と浅井はダブルスチールするが1塁ランナー浅井が2塁でアウト。さらに新井も三振。
 まぁ広島のまずい攻めに救われたな。

★7,8回は安藤
 さすがに安藤は安定してて、ぴっちり押さえた。一方広島はデイビー、ランドクィスと外人ピッチャーをつないでいるが、阪神もまったくチャンスないまま。

★9回ウィリアムス劇場
 やっぱりジェフ、信用ならんわ。先頭キムタクに四球。なぜかここで山本監督は代打にブロックを送る。ベンチにはまだ西山いるんだけど。ブロックはピッチャーにしてはいいばったーではあるけどね。
 ところがウィリアムス、なんとブロックにデッドボール。ノーアウト1,2塁で新井、とどうなるねん、という場面だが、今日もいいところない新井はセカンドライナーでゲッツーに。このセカンドライナーがワンバウンドじゃないかと山本監督は文句つけにくるが、ビデオ見る限り取っているような感じ。ここでほんとなら5番前田なのだが、ムーアがぶっつけちゃって交代しているので福地。福地打ち取って試合終了。
 それにしても今日は3つもデッドボール当てた。特に前田が怪我して痛そうだったのはちょっと複雑。

★押さえ安藤にした方がいいよ(;_;)
 ウィリアムスは最近、全然よくない。怖さがなくなったような感じだ。

★何はともあれマジックは1減少。

 これでマジック48。


対巨人17回戦(2003/07/11)

14対1で勝ち。勝ち投手藪

★帰ってくると6回裏
 11対0で勝ってます。あまりの緊迫感のなさにTVの前でぐーすか寝てしまいました。起きたらとっくに試合終わってやがんの。

 というわけでマジックは47に減った模様。

 あまりに短い記事ですまん。でもこんな緊迫感がないとさすがに寝てしまいますわ。ちょっと疲れてたし。


対巨人18回戦(2003/07/12)

14対3で勝ち。勝ち投手下柳

★帰ってくるともう14対0なんですが!
 昨日に続いて緊迫感なさすぎ。加えて今日は日テレで放送で、日テレは沖縄では映らない。つーことでこんな緊迫感のない試合をラジオ観戦する気になれず、寝てしまいました(;_;)。

 巨人さん、やる気ないんなら甲子園まで来なけりゃいいんでは??


対巨人19回戦は雨で中止(2003/07/13)

最後は水入りで前半戦終了。

★というわけで今日も書くことなく
 もうオールスターですよあなた。

 この調子で最後まで行っちゃうようなことがあったら、ほんまに今年の野球はつまらなかった、なんてことになりかねないな。阪神ファンの私が言うのもなんですが。


試合のない日のぶつぶつ(2003/07/17)

さぁ後半戦ですな。

★オールスター何も書きませんでしたが
 わしもともとオールスターあんまり好きじゃないんですよ。真剣勝負じゃない、ってのが見ててもわかるんで。やっぱ野球でもなんでも、真剣に勝ち負けを競っててこそ面白い。特に最近のオールスターは選手も出れてうれしいなんてあんまり思ってないみたいだし。


7月第一週へ 最新へ 7月第三週へ
ホームに戻る