ホームに戻る

2003年7月第三週のあ〜ああ〜(;_;)阪神タイガース

 

7月第二週へ 最新へ 7月第4週へ

対広島15回戦(2003/07/18)

4対3で勝ち。勝ち投手リガン。危ねーぞウィリアムス。

★今日は藪VS長谷川
 藪は初回に一点(シーツのタイムリー)、その直後に今岡がホームランで追いつき、2回に2点取ってリードしたのに、シーツにソロホームラン2発(3回と5回)食らって同点にされる。

★3回以降は長谷川が絶好調で
 全く点が取れなくなり、7回まで行く(途中ちょっと晩飯食いに行ってて見てない)。

★8回裏、先頭打者桧山
 膠着したままの試合の流れを一気に引き寄せるソロホームランで4対3。その後、アリアスが絵に描いたような空振り三振(今日4つも三振した)、片岡も三振したが矢野が2ベース、藤本への代打八木は敬遠、ピッチャー(この時点ではリガン)への代打に浅井が出るが浅井ショートゴロでリードは一点だけ。

★9回表、ウィリアムス劇場
 守護神として登場したウィリアムス。今日はただのノーコンピッチャー。町田に四球、木村拓と緒方にデッドボールで2アウト満塁。今日ホームラン2本も打っているシーツに打順が回る、ってことで、さすがにこりゃ辛抱たまらんわ、と安藤にスイッチ。

★安藤ふてぶてしく
 145キロ投げ込んで最後はボール球振らせて三振。やれやれ、やっとこ勝った、って感じ。

★星野監督の談話
 「藪投手はどうでしたか」と女子アナに聞かれて、

「あんなん、どう思う?」

と逆に聞き返し、

「同じやつにぽこぽこ打たれて、もう使えんね」

とぐさり。それにしても、聞かれた女子アナも困るよな。「もう使えんね」と言われても「そうですね」とは言えんだろうし。
 「もう使えん」と言えばウィリアムスの方もかなりやばいぞ。安藤を守護神にした方がいいなじゃないのか。


対広島16回戦(2003/07/19)

1対3で負け。負け投手久保田。黒田にひねられる。

★今日は下柳VS黒田
 両投手好投だった様子。見始めたのは8回裏なんだが、やっと二本目のヒットを片岡が打った。2ベースの片岡を、送りバントと犠牲フライ、と2アウト費やしてなんとかホームに向井入れ、これで1対1になった。

★9回表、マウンドに久保田
 どーも最近終盤の久保田は嫌な予感が。悪い予感通り、緒方にヒット打たれ、シーツ三振はよかったが、その次、2−3まで追い込んだ前田に真ん中高めの球が行って2ランホームラン。これで試合決まり。
 最近の久保田は、低い球は流し打ちされて1,2塁間ヒット、高めの球は振り切られて長打、というパターンが見えてますなぁ。今日の緒方と前田もそれでした。

★先発は好投したんだけどな
 それにしても黒田から全然打てなかった。これじゃ勝てなくて当然。


対広島17回戦(2003/07/20)

5対4。久慈タイムリーでサヨナラ勝ち。

★今日はムーアVSブロック
 打撃自慢の投手同士の対決。阪神は初回に広島にエラーにワイルドピッチにボークに、とたくさんもらってなんとか一点、その後アリアスの2ランで3点。3回裏にも金本のソロで一点加えたのだが、後は沈黙。

★一方ムーアはぽこぽこと
 初回もだいぶ打たれたが赤星のファインプレーに助けられた。しかし4回には2点、5回には一点と詰め寄られて4対3の一点リードに。

★8回から安藤
が出てきた時、嫌な予感が。これは「9回ウィリアムス」というパターンか、「安藤2イニング」というパターンか。どっちもちょっと危なげ。安藤は8回は前田に打たれ代走岡上に盗塁されと危なかったものの0に押さえたのだが。

★9回も安藤
 なんとなしに、マウンド上の安藤の顔が疲れているように見える。こういう時の嫌な予感というのはあたるもので、1アウトから浅井にヒット。2アウトにしたが木村拓にファーボール。バッター緒方は「ファーボールの後の初球を叩く」を忠実に実行してレフト前タイムリー。これで同点になっちゃった。安藤は肩で息をしている。その後のシーツは三振に取るのだが、ベンチの星野さんは「その球を木村に投げていればもう試合終わっているだろ」という顔。とはしかし、今更いっても後の祭り。

★10回になってウィリアムス
 さっさと2アウトを取って「ほら見ろ、俺を9回に出していれば勝てていたんだ」と得意げだが、そこからがよくない。野村、森笠、木村一と3連打。幸いにも、金本の好返球でホームタッチアウト。
 ウィリアムスはやっぱり押さえには使えません(;_;)。

★10回裏
 先頭の赤星がファーボールで出たのでサヨナラのチャンス、というところだが、金本三振、檜山ゲッツー。赤星は今日、1,3塁の1塁ランナーという本来盗塁に有利な状況で盗塁失敗しているので、ちょっと足の出が悪かったのかもしれない。盗塁したと思ったら檜山がファールしたりとか、ちょっとちぐはぐな攻撃。

★11回表は三者三振
 こういう調子なら安心できるんだがな。

★11回裏
 先頭アリアスがファーボール。これは勝負逃げたんだろう。沖原が送って、矢野敬遠で1アウト1,2塁。次は久慈だが、まぁ久慈がだめでも次には八木が出てくるみたいだし、と思ってたら、その久慈がレフトオーバーでサヨナラ勝ち。たぶん久慈だと思って前の方に守ってたんだろうな。
 やれやれ長い試合だったが、なんとか勝てました。

★今日はヤクルトも負けたので
 マジックは43となった模様。


7月第二週へ 最新へ 7月第4週へ
ホームに戻る