ホームに戻る

2003年8月第四週のあ〜ああ〜(;_;)阪神タイガース

 

8月第三週へ 最新へ 8月第五週へ

対中日22回戦(2003/08/19)

1対4で完敗。負け投手久保田。平井がまるで打てず。

★見始めた時には1対4
 平井に広澤のホームラン一本に抑えられている。先発は久保田だったが6回までで4点失っている。その経過はあんまり詳しいことはわからない。

★おっ、矢野登場
 先発捕手は野口だったのだが、8回表から矢野がマスク。怪我の調子が大丈夫かどうかのチェックか、それとも我慢ならんほどに野口がひどかったのか(一応失策1がついてはいるが)。
 矢野はボールをはじくがそれでも走った1塁ランナーを刺して健在ぶりを見せ、次の回も2ベースを打つ(が、そのチャンスは得点に結びつかず)。

★なんでも、今シーズン今日の今日まで
 阪神打線は岩瀬から一本もヒットを打ってなかったらしい。そんなあほな。
 9回、先頭の金本がついに岩瀬からの今シーズン初ヒットを打つのだが、広澤がすかさずゲッツーでチャンスつぶれる。しかし、今日唯一の得点がその広澤のホームランなんだから、こりゃ文句も言えんというところか。
 そしてそのまま試合は終わる。

★あちこちの掲示板などを見たところ
 1アウトで3塁ランナー藤本という場面で今岡がライトフライ。ところがヒットだと思って塁を離れていた藤本がいったん3塁に戻ってからタッチアップしたため、結局ホームでアウトというまずいプレーをやったらしい。ヒットだろうがフライだろうが、3塁ベースについて待っていればそれでよかった場面なのに。
 こういうしょうもないミスが多いよなぁ、最近。特に藤本。


対中日23回戦(2003/08/20)

2対6で負け。先発ルーキー杉山が負け投手。

★杉山を見に帰ってきたのに
 今日は自由枠獲得のルーキー杉山が先発だというから楽しみにしていたが、仕事が忙しく帰れた時にはもう4回表で0対3。初回にゲッツー崩れで一点、3回にピッチャー山本昌に打たれたのをきっかけに福留に2点タイムリー。一方阪神打線は山本昌がまるで打てない様子。

★今日の阪神打線
 五番キャッチャーに矢野復帰。4番に広澤を使い、7番ライトになんと野口。打つ方では結構やってたからかな。

★4回裏、広澤ソロホームラン
 昨日に続いて連続。しかし「広澤のソロホームラン」と聞くと、なんか貧乏くさいイメージが醸し出されるのはなぜ(; ;)。

★貧乏くさいイメージそのままに
 4回裏、先頭の荒木をストレートのファーボールで歩かせる杉山。山本昌に送りバント成功させられた後、1番井端にセンターオーバータイムリー。
 あっさりと、ここで杉山降板して三東に。
 うーん、杉山楽しみに帰ってきたんだが、ほとんどみれなかった。でも見た感じでは、あまりぴりっとせんピッチャーだよなぁ。

★三東もぴりっとせず
 井端三塁に盗塁。矢野はぽろっと落として送球できず。大西四球の後福留タイムリーでまた一点追加され、1対5。
 立浪がファーストゴロで1,3塁になるがすかさず立浪盗塁で2,3塁に。どないなるねん、と思ったがリナレス三振でこの回終了。

6回表
 三東がぽこぽこぽこと打たれて一点。5点ビハインドに。

★6回裏
 先頭は三東の代打上坂。クリーンヒットでノーアウト一塁。今岡はふつうなら間違いなくゲッツー打を打つが1塁を守っていた渡辺がこぼして残る。その後赤星二塁打で2,3塁。金本ファーストゴロの間に一点。期待された広澤は三振。2対6。

★7、8回と石毛が完璧なピッチング
 すいすいと何の危なげもなく投げている。まるで石毛のぬいぐるみを着て安藤か誰かが投げているんじゃないかと思うほどだが、まぁ1点差で勝っている場面で好投するまでは信用すまい。

★一方山本昌はずーーーっとすいすい
 8回は石毛の代打の斉藤秀光(まだおったんかい)と今岡、赤星があっさり三者凡退。ここまで100球であっさり終わっちゃいました。

★9回はぬいぐるみを脱いだ安藤
 そうか、代打を送ってもピッチャー交代せんでいい、というそういう戦術か・・・ってそんなはずあるかっ>わし
 それにしても負け試合で安藤ですか・・・調整でしょうか。安藤は山本昌に四球を与えて「投手を塁に出して疲れさせる作戦」を展開するが、1アウト2塁と山本昌が2塁に行った後、

★さらにウィリアムスも投入
 これも調整でしょうな。福留ショートゴロで終わった、と思ったら沖原悪送球というおまけはついた(これも山本昌走らせる作戦なのかもしれんが)ものの、とりあえず9回は0点。

★9回裏、ちょっとだけ波乱もあったが
 金本広澤と連続ヒットと、安藤と沖原の作戦はあたったかに見えたが、さっさとピッチャー大塚に交代し、浅井・アリアス・野口と3人あっさりと凡退。

★いやほんとに優勝できるんか
 まぁ阪神が勝たなくてもよそが負ける分でマジックは減っているし。それにこの中日3連戦が3連敗でも次は横浜戦があるし安心だよな。

 なんてことを他ならぬ阪神の選手が考えているんだろうなぁ・・・・。

 そんなこっちゃから勝たれへんねん。

★まぁこれでも優勝はできるのかもしれんが
 優勝時点でのチーム力を見ると過去最弱のチームになっているんじゃないだろうか>阪神


対中日24回戦(2003/08/21)

3対7で負け。負け投手伊良部。打てませんな。

★伊良部VS紀藤
 両軍先発投手は初回に仲良く3番(福留&金本)にソロホームランを打たれ、1回終わって1対1。

★同点にしてもらった伊良部
 直後の2回表、1アウトからアレックスを歩かせ、さらに2塁に盗塁され、荒木のタイムリーでまた一点ビハインド。
 伊良部が打たれた後、ドームの天井を仰いで「あ〜あ」という顔をした。どうもその表情からすると、今日の伊良部も調子悪そうな雰囲気だ。

★さらにその次の回
 1アウトから大西にデッドボール。「大西なんか出したらまた盗塁されるぞ」と思ったら悪い予感的中であっさり盗塁成功。福留にあっさりとファーボール。立浪粘りにねばってファーボールで1アウト満塁。
 リナレスは三遊間ヒットで2点タイムリー。これで1対4。今日の伊良部はやっぱりあかんなぁ。この回もリナレス以外のランナーはみんな四死球。
 得点圏にランナーがいるとまるで打てないアレックスがゲッツー打ってくれて助かったが。3回で4失点かぁ。

★打席で態度悪い伊良部
 なんか審判と今にも喧嘩になりそうな険悪な雰囲気に。さっきのボールの判定について文句でも言ったのか?
 打席に入った時に文句つけているようでは、精神的にも切り替えができてないってことだyなぁ(とほほ)。

★4回表
 谷繁、荒木と三振に取るから「お、立ち直ったか?」と思ったら紀藤にファーボール。おまえというピッチャーがようわからん>伊良部
 井端はセンターフライでチェンジではあったが。

★金本2本目のホームラン
 どっちもソロってのがもったいないもったいないああもったいない。

★またかい>伊良部
 大西にセフティバント成功され、福留セカンドゴロでスタート切っていた大西は2塁へ。立浪にはストレートのファーボールを与え、リナレスは三振にとったものの、さすがに「得点圏では打てない」アレックスもたまにはタイムリーを打つ順番が回ってきたらしく、センター前ヒットで1点追加される。
 もう伊良部は審判の判定が気に入らなかったら薄笑い浮かべたり、打たれた後は目が泳いでたり、という感じで精神的にも終わっている感じだから、さっさと次の回には代打だな。
 それにしても金本一人がホームランで点取っているものに、取るたび取り返されているな。
 この後、アレックスにもまた盗塁される伊良部。あかんわ、これじゃ。

★藤本のスピードの落ちる1塁へのヘッドスライディング
 セカンドゴロファインプレーで取られたんだけどさ。その倒れ込むようなぶっさいくなヘッドスライディングやらずに走り抜けてれば1塁セーフかもよ>藤本
 2アウトで伊良部に代打上坂が出てファーボールを選ぶが、今岡が初球サードゴロ。今岡も沈みっぱなしやな。

★9番ライト上坂、7番ピッチャー金澤で
試合は続く。たまには「3点以上負けている」以外の状況で出してもらえよ>金澤
 8番荒木のキャッチャー前のゴロは、ぽ〜んぽんとはねて「ファールになるかな」と見守っていた矢野の前でぴたっと静止。しょーもない内野安打に。しかしその後はちゃんと押さえて「3点以上負けていると好投する男」のタイトルを死守。

★6回裏、金本に打順が回ると
 紀藤をひっこめて山北を出す山田監督。阪神ファンとしても「それは失敗とちゃう?」と言いたくなるような作戦(なんせ紀藤は金本以外にはヒットすら打たせてない)だがまんまと金本サードゴロ、広澤もサードゴロとあっさり終了。最後の方になってくると岩瀬や大塚が出てくるからなぁ。

★金澤は7回表も
 2アウトからリナレス、アレックスに連打食らったが谷繁討ち取って無失点。

★7回裏、流れはくるか?
 アリアスがヒットの後、山北が落合に交代。落合は金澤の代打沖原を歩かせ、藤本の打球はセカンドゴロ・・・と思ったら荒木はランナーが目に入ったのかボールをそらしてしまってタイムリーヒットに。9番に入っていた上坂を三振に取ったところで、山田監督は今岡に対してなぜかバルデスを投入。バルデスはなんのこっちゃないファーボール。

★赤星に代打八木
 ということで岩瀬VS八木。最高の盛り上がりの大阪ドーム。
 でも結果はサードゴロチェンジ(がく)。

★2番ピッチャーリガン、7番ライト野口、9番センター上坂
と守備が変わって8回。中村も赤星も下げちゃったから外野手欠乏やな。
 リガンは変わるなり荒木にヒットを打たれる。渡辺はバントしようとしてフライになる・・・がアリアスと矢野が激突して捕球できず。「また流れ悪いな」と思ったら律儀な渡辺はもう一度ファールフライを打ち上げてくれて1アウト。
 井端はショートゴロ。よしゲッツー・・・と思ったら藤本が今岡が2塁ベース上にいるのに、足をばたばたばたばたさせながら自分でベースを踏んで投げると、ばたばたばたばたの分だけ1塁セーフ。代打で出てきた関川にファーボール、福留にデッドボール(険悪な雰囲気)と満塁にするリガン。
 2アウト満塁で立浪、というと普通は2点タイムリーぐらい食らうところなのだが、最近立浪もあまりいやらしくなくなってきていてここではサードゴロチェンジ。

★ちょっと見てない間に
 石毛劇場が開幕していたらしい。ファーボール3つ、ヒット1本。おまけにスクイズに広澤エラーがついて2失点。最後は吉野を投入して、やっとこチェンジ。
 それにしても石毛も昨日までは完璧なピッチングだったんだが。調子こいて使いすぎたかな(よう考えたら3連投)。
 3対7。4点も差がついちゃった。

★打線に関する星野監督のコメント

「今までが打ちすぎたんや」

 いやあんた、そんな身も蓋もない。


対横浜23回戦(2003/08/22)

井川で連敗止まらず、4対10でぼろ負け。

★試合の前にちょっと計算
 8月に入って、阪神は5勝10敗。現在70勝36敗1分で残り試合は33。もし残りもこの1勝2敗ペースだとすると、11勝22敗で、最終成績は81勝58敗1分で勝率.583ということになる。他のチームがこれを上回ろうとすると、81勝57敗2分か、82勝57敗1分か、82勝58敗0分以上にならないとだめ(ややこしいので引き分けはこれ以上増えないとして計算した)。このためには

現在58勝51敗2分の巨人:23勝6敗(勝率.793)で行かなくてはだめ。
現在56勝50敗0分の中日:26勝8敗(勝率.765)で行かなくてはだめ。
現在53勝49敗2分のヤクルト:28勝8敗(勝率.778)で行かなくてはだめ。
現在46勝51敗1分の広島:35勝7敗(勝率.833)で行かなくてはだめ。
現在30勝76敗0分の横浜:52勝-18敗(勝率1.529)で行かなくてはだめ。

 負け数がマイナスでなくてはいかんチームはまぁいいとして(^_^;)、こうしてみると「やっぱり楽勝じゃん」って感じだけど、比較するとやはり中日とヤクルトが嫌らしい感じ。ちなみに阪神の残り試合は巨人が7、ヤクルトが7、中日が4、広島は9、横浜は6。中日、ヤクルト、巨人がうまくつぶしあってくれればいいんですがね。ちなみに今日は中日は広島と、ヤクルトは巨人とです。とりあえず広島と巨人を応援しましょうか(^_^;)。

 いやその前に、阪神が11勝よりたくさん勝てば何の問題もないんですが。

 1勝2敗ペースすら守れなかったらどうしよう・・・なんてことは考えないことにしましょう。

★試合前にもう一つ情報
 濱中が退院したらしい。これはめでたい。7月に離婚してたことがわかったそうで、これはめでたくはないが、プライベートなことだし別にいい。気になるのは「濱中は勉強のため、日本シリーズのベンチに入れることにしている」という阪神首脳陣のコメント。もう優勝できるわ、と気がゆるみまくっているのがよくわかるコメントだよなぁ。

★さて今日の先発は井川だが
 相手ピッチャーは誰かなぁ・・・と思ったら、三浦。
 おまえ一軍にいなかったんちゃうんかああ>三浦
 こんな時によりによって阪神キラーだった三浦かよ。

★1回裏の井川
 いきなり金城にファーボール。石井琢朗が送りバント、サードアリアス取ってファースト八木へ・・・・悪送球。ノーアウト2,3塁になって、多村サードゴロでランナー動かず、よしラッキー、と思ったら次のウッズが2点タイムリー。続く鈴木尚典もヒット。2塁にいたウッズがかえってこれなかったのでよしラッキー、と思ったら内川にタイムリー、さらに続く村田がどかーんと3ランホームラン。

 あれよあれよで0対6。

 どうでもいいことだが井川よ、一言言わせてくれ。散髪行った方がいいと思うよ。

★2回表、ささやかなる反撃
 完全に泳がされたように見えたアリアスのフライがアリアスのパワーと横浜スタジアムの飛ぶボールのおかげでホームランに。
 でもこの一点だけ。よう考えてみたらアリアス、ソロホームラン一発ではさっきのエラー帳消しにもならんなぁ。。。。

★今日の井川は踏みとどまるところなく
 1アウトから石井、種田(多村がどっか怪我して変わった)に連打のあと、ウッズにまたタイムリー。鈴木尚典はへなへなファーストゴロで2塁のみアウト。内川ライトフライ(でもいいあたりだった)で終わったが、せっかく一点取ったらまた一点離された。

 井川、悪いこと言わんから散髪に行け。今すぐ行ってもいいぞ。

★3回表
 1アウトの後、井川が散髪に行ったので(行ってない行ってない)代打野口。ライトフライかな、と思った打球がまた意外にのびて3ベースに。今岡がひさびさにタイムリーヒット打ってなんとか一点。でも赤星・金本と内野ゴロに倒れてこの回も一点だけ。

★3回裏からバッテリーは金澤・野口
 矢野はもうお休みですか。

 っておい、今度は相川にソロホームランかいっ。これで2対8。6点リードが続く。

 うーむ。5点負けているのに好投できんかったな、金澤。「3点以上リードされていると好投する男」のタイトルは剥奪か。ついにキャラを破ったか。
 どうせなら競っている場面で好投するという形でキャラを破ってほしかったが。

★もう今日はあきらめですか?
 5番に金澤が入っているからどうするのかな、と思ってたら4回表1アウトで回るとそのまま打席へ。ピッチャーは無駄づかいすまい、ということかねぇ。
 もっともその金澤けっこういいあたりでセンターにでっかいフライ打ってたけど(^^ゞ。

★おいっ、どっかおかしいぞ横浜スタジアム
 重力加速度が7.8m/s^2ぐらいに減ってないかっ。
 石井琢朗にもソロホームランで2対9。毎回得点ですなぁ(とほほ)。

★ところで多村が交代した原因は「脱水症状」だそうな
 おまえ、ほんまにプロ野球選手か??>多村

★5回、やっと無失点の回
 内川ショートゴロ・・・と思ったら藤本悪送球、という場面はあったが、その後7〜9番を討ち取って、やっと横浜のスコアボードに0が。

★6回表、チャンス来たが
 赤星のファーストゴロ・・・と思った打球が、ウッズの守備範囲が異常に狭くてヒットに。金本ファーボールで1,2塁になって八木、と盛り上がりまくる場面で、八木は三振。三振になる球で赤星が3塁に盗塁成功するが、ぎりぎりのタイミング。よくこの点差で盗塁できるなぁ。アウトなってたら「おまえは自分の記録のことしか考えてないだろ」とか、ぼろくそに言われるところだぞ。5番に入ってた金澤に代打広澤を出すが、広澤はベンチ前へのキャッチャーファールフライ。

★6回裏からピッチャー吉野
 いきなり金城にデッドボール。金城は盗塁するが、野口刺してアウト。なんかビデオ見ると藤本のタッチが遅いような気がするが(^^ゞ。
 それにしても負け試合で吉野のロングリリーフなんてもったいない。

★8回裏三東
 ファーボール2個に、金城犠牲フライで一点追加された。しかしこんな試合はむしろ三東の方を長く投げさせるべきじゃないのかな。

★最終回、反撃するふり
 金本2ベース、八木(ご老体、まだ出続けてたんか)2ベースでノーアウト2,3塁。5番にはさっきからキャッチャーやってた浅井が入っていたが、サードゴロ。あ〜あ、と思ったら村田の送球をウッズがこぼしてセーフ。1点とって1,2塁で、アリアスがライトにヒット。
 八木は3塁を回ってホームでタッチアウト。金城の送球もよかったけど、7点差だぞ。なんで冒険してホームへ走るのか、まるでわからん。岡田3塁コーチも八木も、何考えてたんだろう?
 秀太セカンドゴロ、ゲッツーで終わりかと思ったら1塁ランナーアリアスがセカンド内川にぶつかってしまって内川送球できず、アリアスのみタッチアウト。この間にもう一点入ったけど、これでも4対10。久慈は粘りに粘ったけど結局三振。
 なんどもこのページで書いていることだが、こんな「反撃するふり」を見て「明日につながる」などと思っては、断じていか〜ん。
 だいたい浅井のサードゴロのエラーのおかげで1点余分にとれているんだし、相手ピッチャーの加藤だって気合い入らへん、ちゅーねん。そんな状況で取った2点では明日にはあんまりつながりそうには思えまへん。

★というわけで5連敗
 8月はこれで5勝11敗。これじゃ残り32試合は10勝22敗ペースですがな。

 それにしても、ピッチャーがおらんからなぁ。明日明後日の先発も、下柳ともう一人が誰だか検討もつかん。

★こんなんでもマジック減った(^^ゞ
 今日の最初に「広島と巨人でも応援するか」と書いたおかげか、ほんとに広島と巨人が勝って中日とヤクルトが負けました。これでマジックは19に減ります。中日かヤクルトが走ってくるのは嫌だな、って感じだったのでありがたいというかなんというか。

 というわけで試合前の計算を試合結果を見ながら書き直します。阪神が残りを10勝22敗したとします。すると80勝59敗1分。これを上回るには、

現在59勝51敗2分の巨人:21勝7敗で行かなくてはだめ。
現在56勝51敗0分の中日:25勝8敗で行かなくてはだめ。
現在53勝50敗2分のヤクルト:27勝8敗で行かなくてはだめ。
現在47勝51敗1分の広島:34勝7敗で行かなくてはだめ。

ってことになります(さすがに横浜は省略)。

 でも頼むから残り10勝よりたくさん勝てよ、阪神。


対横浜24回戦(2003/08/23)

8対0で勝ち。勝ち投手下柳。

★先発は下柳VS堤内
 阪神先発はこないだ「もう使えん」とか言われていた下柳。とはいえ藪もムーアもいない今では使うしかない。横浜の先発はこないだ初勝利あげたばっかりの堤内。フォークボールばっかり投げるピッチャーである。
 なおキャッチャーは野口。矢野は昨日突き指したとかいう話もある。というわけで4番以降は広澤、アリアス、野口、秀太、藤本と続く。またライト守らされているんかい>秀太

★初回、まず2点
 1アウトで赤星がセフティバントで出ると、金本がライトスタンドに2ランホームラン。久々に見た、すかっとする点の取り方。

★その後も攻めるのだが
 広澤四球、アリアスキャッチャーフライ、野口2ベースで2アウト2,3塁。もう一点ほしいところだったが秀太ファーストゴロでこのイニング終了。

★2回も猛攻撃
 藤本ヒット、下柳送った後今岡ヒットで1,3塁。赤星犠牲フライでとりあえず一点取った後、金本にファーボールを出したところで堤内君さっさと降板。変わって出てきた田崎から広澤が2点タイムリー2ベースを打って5対0。かなり有利な展開になってきた。
 こんなにいい流れでものれないアリアス三振でこの回終了。

★3回で今岡が下がった
 ライト中村豊、セカンド秀太に。なんかあったんでなきゃいいが。

★4回、その中村豊のデッドボールから
 金本内野安打、広澤四球で1アウト満塁のチャンスが来るが、アリアスショートフライ、野口はさんざん粘ったあげくにショートゴロと無得点。こんなことやっているようではまだ打線復調したとは言えんなぁ。

★実は寝てしまってこの後は見てないのだが(^^ゞ
 順調に加点して8対0で勝ちました。悩めるアリアスも6回にタイムリー2ベース、8回にソロホームランを打ったりして。

 これでとりあえず1勝できたので、最低あと9勝するように(←もはや必要最低限の幸福だけを求める心境)。


対横浜25回戦(2003/08/24)

2対5で負け。負け投手は中4日の久保田。

★先発久保田は初回に3失点
 えっ、先発久保田なの? 火曜日に投げてたじゃん。
 というわけで中4日で久保田登板。相手投手は斉藤隆。中4日で相手はエース級、ちょっと久保田としては不安材料多し。
 と思っていたら初回にウッズに3ランくらって3失点(この場面は見てない)。しかも場外ホームランだったらしい。

★金本ソロホームランで一点返す
 相変わらず孤軍奮闘男の感のある金本、今日もまず一点取ってくれた。

★6回表
 今岡がヒットで出ると、赤星がなんとタイムリー3ベース。これで2対3と一点差まで詰めよって、ノーアウト3塁。打順は金本、広澤と続くんだし、さすがに同点にはなるだろう、と思ったら、

金本浅いレフトフライで赤星動けず。

広澤三振。

アリアスは2−3からどう見てもストライクに見える球を見逃したらボールになって2アウト1,3塁。

野口しょーもないサードゴロ。

 ノーアウト3塁で3,4,5,6と回って点入りませんか。

★その裏
 ライト秀太がフェンス際のファインプレーでまず1アウト。秀太、おまえライトうまいじゃないか。ウッズのピーゴロで2アウトの後、佐伯のレフトへの飛球、フェンス際で金本とれず(おいおい秀太の方がうまいよ〜)2ベースに。さらに種田うまいヒットで1,3塁と2アウトながらピンチも、古木がショートゴロでなんとか無失点。
 しかし久保田もうあぶないぞ、いいあたりばっかりされている。

★7回から横浜のピッチャーは加藤
 山下監督思い切ったなぁ。1アウトから藤本ヒットで久保田には代打沖原。送りバントして2アウト2塁で今岡。期待のかかる場面だが、へなへなショートゴロ・・・

 やっぱり打線あきませんな。

★阪神のピッチャーはリガンに
 ここからの継投が不安になってきますな。
 山下監督、加藤に代打内川・・・って、横浜の継投の方がよっぽど心配になるけど大丈夫でっか??
 その内川にヒットを打たれ、金城にぶっつけで2アウト2,3塁。多村の球がセンターに抜ける・・・と思ったら、リガンが背面キャッチ。
 キャッチしたリガンが一番驚いているよ(^^ゞ。

★8回はデニーが出てきた
 打順は赤星、金本、広澤。チャンスはここだ、と思ったら実にあっさりと三者凡退。
 はっきり言ってこの時点で負けを確信したのだが。

★おっと安藤が出てきた
 しかし今日の安藤はぴりっとせず。1アウトから田中一徳がヒット&盗塁、種田四球、古木ヒットで満塁になり、8番中村に2点タイムリー。
 ありがたいことには1塁ランナー古木が2塁と3塁の中間でタッチアウト。間抜け>古木
 この後中村が盗塁し、野口がボールをそらして3塁まで行かれてしまったが、なんとか2点で済んだ(吉野を投入)。
 しかし、この安藤と吉野の投入は「負け将棋をもう一番」という感じがしてならん。

★最終回、ギャラード登板
 劇場もなく、あっさりと終了。ほんとに8月は1勝2敗ペースだなぁ。


8月第三週へ 最新へ 8月第五週へ
ホームに戻る