ホームに戻る

2003年8月第五週のあ〜ああ〜(;_;)阪神タイガース

 

8月第四週へ 最新へ 9月第一週へ

対巨人21回戦は雨で中止(2003/08/26)

ひさびさの甲子園なのに。

★今日の先発誰なの?
 予想としては、

順番通り、杉山:プロ入り2試合めのド新人(しかも前回よかったわけでもない)にひさびさの甲子園の巨人戦の先発はきつくないか?

中4日で伊良部:それはローテーション崩しすぎ。伊良部は調子いいわけでもないし、そんなばたばたしたことしちゃだめだろう。

中3日で井川:前回2イニングで7失点降板なので、3日も休めば十分投げられるかも。でも井川も調子悪いんだよな。

緊急昇格即登板で福原:これも怖いなぁ。

とまぁ、誰が出ても心配なことに変りはなかったんですが。

★結局井川でした
 前回のようなことにならんことだけを祈るのみ。まぁ井川は巨人とは相性いいんだけど。なお、今日はキャッチャー矢野が6番で。7番にライト早川が入ってます。わたしゃ思わず「早川って誰や?」と自分の作った選手名鑑の早川のところみたけど、「ロッテからテスト入団」としか書いてませんがな(^_^;)。役にたたん名鑑やな>わし。ちなみにファームでは5割打ってたそうですが。

★ありゃ、試合始まってないやん
 野球見よう、と帰ってきたのに、TVに映る甲子園は雨雨雨。
 6時25分、中止決定。お客さんたくさん入ってたのにな。

★明日の先発はどうなるの?
 巨人は工藤だったんだけど、年寄りだしスライドはないか?
 井川をスライドすべきか、予定の通り(伊良部?)で行くべきか、悩むところでしょうな。


対巨人21回戦(2003/08/27)

6対4で勝ち。伊良部危ないながら勝ち。

★今日の先発は伊良部&桑田
 結局両軍とも昨日の先発をスライドせず、今日の先発は伊良部と桑田。

★今日は日テレ系の放送なので
 ラジオで観戦(?)してま。

★桑田は33球KO
 1回裏に金本の3ラン、2回にも伊良部のタイムリーで一点とり、2回で降板。後は柏田、林とつないでいる。

★一方伊良部は
 初回に2点取られたものの、金本3ランで取り返してもらってからはランナーを出しつつ押さえている。

★5回に追加点
 この回から林だったが、赤星がヒットで1塁へ→盗塁で2塁へ→悪送球で3塁へという理想的な展開でノーアウト三塁、金本ヒットでなんなく1点。でもその後の八木アリアス矢野は凡退・・いい時の阪神はこの打順ならあと2点は取ってたんだが。

★6回の表、ミスミスミス
 1アウトから、斉藤のピーゴロを伊良部が処理失敗。矢野のパスボールの間に2塁に行かれ、川中ショートゴロをアリアスが送球を受けられずに1,3塁。巨人は代打攻勢。後藤はファーボール。伊良部は審判に文句をつける。江藤は三振。今度は江藤が文句をつける。結局二岡セカンドゴロで三者残塁。
 エラーエラーで作られた1アウト満塁、これまでの阪神なら確実に点取られていたところだな。伊良部みたいに心臓に毛の生えたピッチャーおらんからな。しかし審判に文句つけまくっている時にはあまりよくないんだよな、伊良部。

★6回からベイリー
 それにしても5回だけ投げた林は使い方としてはもったいない。なんかあっという間に早川藤本伊良部と三者凡退。伊良部はさっきしんどかったろうに、打席にも立たなきゃいけないしと休む間もなし。この回で早川・藤本は退いて久慈・中村豊が入る。

★休む間なかったせいか
 7回表、いきなり清水にソロホームラン。これで5対3。高橋、ペタは押さえたんだが、その後、清原にもソロホームラン。5対4。やっと交代ということで佐藤コーチが出てくるが・・・・やっぱり6回の裏、伊良部を打席に送るべきじゃなかったような気がするな。吉野が継投してこの回はここまで。

★7回裏、赤星が走りに走るが
 1アウトからセフティバントで塁に出た赤星、ベイリー&小田のバッテリがぽろぽろ球こぼす間に3塁まで行ってしまう。赤星本人は「くそ、記録がパスボールになっちゃって俺の盗塁が増えないじゃないか」と思ってるに違いない。
 金本が打って点はいるだろう、と思ったらセカンドゴロで赤星帰ってこず。
 4番は八木・・・と思ったら沖原に交代しているじゃないか。沖原もセカンドゴロでチェンジ。もったいないなぁ。

★8回表、1アウトランナーなしで
 バッター小田というところで安藤投入。早いなぁ。小田はファールフライ。この展開なのにピッチャーベイリーがそのまま打席にたってアウト。こっちもそうだが向こうも信頼できるピッチャーが少ないと見える。

★あれ、ピッチャー変えた??
 なぜか打席に立ったベイリーが前田に交代。ベイリーはムーアみたいに打てるピッチャーだとは聞いてないが。代打を温存したんか?
 単に代打出すの忘れてたんだろうか。まさかなぁ、長嶋ならともかく。
 まぁ、清原がさっさとひっこんで川相に変わってたりするあたり、原監督は「勝つぞ」なんて気はあまりないのは確かなようだ。
 この回も巨人がミスミスミス。アリアスのサードゴロを川相が悪送球するし、小田がまたパスボールするし、でアリアスが2塁へ。矢野、久慈と三振したが中村豊がセンターオーバーの3ベース(どうもラジオだからようわからんが、センター清水が中村をなめきって前の方に守ってバックしきれんかったみたいやね)で一点追加。
 6対4。原は変な采配しているし、今日はなんとか勝てそうな感じだ。安藤に代打広澤が出て(最終回はウィリアムスか)、結果三振。最後も小田がこぼして広澤振り逃げで1塁に走る(結局アウト)。御老体を走らせるようなことをするな>小田

★9回はウィリアムス
 先頭二岡ヒット。清水サードゴロでランナー入れ替わり。高橋三振して2アウト。ペタのファールフライを沖原捕って試合終了。

★これでマジック16に
 巨人とのゲーム差も13.5と、ほっと安心できる数字になりました(いや12.5でも安心だっていえば安心なんですがね)。

★金本ヒーローインタビューの言葉
 「超満員に見えますがレフトスタンドちょっと空いているみたいなんで、明日は超満員でお願いします

 そこ、巨人ファンがいたところで、さっさと帰っちゃったんでは?

 って、おまえは営業のおっちゃんかい。


対巨人22回戦(2003/08/28)

11対0で勝ち。井川はランナーたくさん出したが勝ち投手。

★今日の先発は一昨日の仕切り直し
 というわけで、井川VS工藤。てっきり上原かと思ってたが。なお、片岡が復帰して上坂が落ちてます。工藤先発ということで4番には広澤を使い、片岡はベンチスタート。

★初回裏、4番広澤
 2アウト1塁に今岡。投げるは工藤、打つは広澤。「マスターズリーグです」と言われても違和感のない二人の対決は広澤の勝ちで、バックスクリーンにホームラン。

★井川は毎回ランナーを出しているが
 散髪した髪の毛のおかげか、点は取られずに3回まで終わった。

★3回裏
 今岡2ベース、赤星送りバント(本人はセフティのつもり)で1アウト3塁。金本は歩いて1,3塁でまた工藤VS広澤というマスターズリーグ対決。
 今度はどうなるかな・・・と期待せんと見てたら、おみそれしました広澤さん。

二打席連続ホームラン(今度は3ラン)

★アリアスも続いて
 ソロホームランで6対0。もうどうするんだ状態。広澤はともかく、工藤はやっぱりマスターズリーグ行き決まりでしょうか。

★調子は悪いが抑える井川
 由伸、ペタに連打くらった後、清原ファーボールでノーアウト満塁。しかしノーアウト満塁では点が入らないというジンクスどおり、江藤ファーストファールライナー、斉藤ピーゴロ、村田三振。

★井川の得意技
 その裏、藤本が四球で出て、ピッチャー十川のボークで2塁に行ったのに、ひさびさに井川の「送りバントすると見せかけてしないもんねの術」にひっかかって飛び出した藤本がはさまれてアウト。その後あっさり井川三振。

★それでも抑える井川
 十川の代打仁志と二岡にまた連発ヒットくらって1,2塁。今度はどうしても点がほしいのか、それとも世界記録をちょっとでも伸ばしたいのか、川相が送りバントで1アウト2,3塁。
 ところがここからが井川のおもろいところで、由伸、ペタを連続三振。

 っていうかお前、絶対ランナーがいない時には手抜きピッチングしているだろう>井川

 ところで、2,3塁になったとたんにライトの早川は中村豊に交代させられたけど、早川って肩弱いの?
 でなかったら二岡のヒット(ライト前)がいかにも取れそうな球だったからか。

★あれよあれよ
 條辺が出てくると、赤星ファーボール→盗塁の後、金本ファーボール、広澤タイムリー、そしてまたまたアリアスにホームラン。

 これで10対0です。昨日勝ったことでやっと、強かった時の阪神が帰ってきたか??

★7回にも一点追加
 中村豊のタイムリー。中村は守備でもいいところを見せていて「早川なんかいらんわい」とアピールしているようだ。

★もはや観客の興味は「広澤は六甲颪歌うかな?」しかない
と思われるが、8回には吉野、石毛のリレーで巨人クリンナップ三者凡退。

★試合終了も広澤歌わず
 「今日はNHKだから」「日本シリーズ優勝した時にしましょうや」とかなんとか言いながら結局歌わず。
 おそらく、ずーーっと2軍にいる間に六甲颪の歌詞を忘れてしまったと思われる


対ヤクルト22回戦(2003/08/29)

8対0で勝ち。下柳完封。

★今日の先発は下柳
 大丈夫かいな、とおもってたら、大丈夫どころでなく完封。

★アリアス今日も打ちまくり
 連夜のお立ち台でした。今日も2ラン。

★瀬戸際の早川
 巨人戦2試合いいところなかった早川、今日は3安打で1ホームラン。桧山が帰ってきたら誰を落とすことになるのやら。

★今日は一応7時ごろからはちゃんと見てたんですが
 あれあれよと点をとっていくもんで、観戦記書くまもなく試合が終わっちゃいました。なんかすげーな。

★「お願いだからあと10勝て」と書いてから
 もう3勝しました。お願いだからあと7つ勝って。

 とかなんとか言ってるうちにマジック13だとか。


対ヤクルト23回戦(2003/08/30)

9対3で勝ち。久保田5勝目。

★今日の先発は中5日で久保田
 先週は中4日で2回も投げさせられた久保田君。さて今日はどんなもんか。GAORA解説の大熊さんは「久保田が投げる時はなんか点が入らない」とか言っているが。

★初回、塁上にぎわすも
 今岡、赤星連打の後、ホッジスのワイルドピッチ(とはいえ、全盛期の古田なら絶対に前に落としてただろうボールが後ろに逸れた)。金元には勝負してない感じでノーアウト満塁。ノーアウト満塁は点が入りにくいのことわざどおりに、片岡センターフライ(今岡無理せず)、アリアスショートゴロゲッツー崩れの間に一点、矢野三振で結局一点だけしか取れなかった。

★早川またバックスクリーン
 アナウンサーが「シンデレラボーイ早川」なんて絶叫しているが、プロ入り8年めで「ボーイ」はないだろ。 とにかくこの一発で2対0。その後、藤本が情け容赦なくセフティバント(所詮藤本なので情け容赦なくてもこの程度)、久保田送って今岡2ベースでもう一点。赤星はライナーゲッツーで終わったが、とにかく3対0。

★飯食って帰ってきたら
 7回裏で8対1。あの後矢野のソロホームラン、金本・片岡・アリアス・矢野の連続タイムリーとかがあった様子。今日も完勝ペースですな。

★8回表、2点取られて久保田降板
 2アウトまでとんとんととったのに、鈴木ファーボールの後、古田、ベッツ、城石と連打くらって2点とられ、8対3。まだまだ余裕だが、145球も投げたしってことでリガン投入。リガンは代打で出てきた飯田をセカンドゴロに打ち取ってチェンジ。

★8回裏
 ノーアウトから「明石の星」藤本(なんつーかローカルなヒーローだ)が3ベース。昨日今日と早川に押されている中村豊がタイムリーで9点め。

★9回リガン続投
 6点リードで悠々と試合終了。


対ヤクルト24回戦(2003/08/31)

4対0で勝ち。福原復活勝利。

★今日の先発は福原&鎌田
 阪神の先発は肩の故障から手術してかえってきた福原。ヤクルトは火曜日に完投している鎌田を中4日。若松さん最後になって何を意地になっているのやら。

★久々の福原は
 中西によると投げ方が少しコンパクトになっているとか。いかにも肩を壊しそうなフォームを修正したってところか。でも148キロぐらいは軽く出ているから、手術の影響は少ないといえよう。

★5回裏2アウトから
 福原がヒットで出る。福原には「好投しているな、と思ったらバッターでヒットを打って塁上を走って消耗し、次の回にぽこぽこに打たれる」という悪い癖があるので「やばいなぁ」と思わせたが、それは福原以降のバッターがまるで打たなかった野村阪神時代の話で、今年は違うのだった。今岡、赤星と連打で続き、福原は帰ってきて2、3塁。ここで金本があっさりアウトになったりすると次の回へとへとの福原がぼこぼこにされるところなんだが、金本は粘りに粘って四球、続く片岡が走者一掃2ベースと、合計4点を取ってくれる。

★というわけで福原は6回までらくらく
 0に抑えて交代。その後は吉野、安藤とつなぐ。9回はウィリアムスでリレー完封。


8月第四週へ 最新へ 9月第一週へ
ホームに戻る