ホームに戻る

2004年2月のあ〜ああ〜(;_;)阪神タイガース

 

1月へ 最新へ 3月へ

シーズンオフのぶつぶつ(2004/02/01)

キャンプ始まりました。

★宜野座キャンプ開始
 直接観に行きたいところですがいろいろあって、家でスカイAの中継見ました。仕事しながらちょろちょろ見ての感想です。

★まだおったんか組
 ブルペン中継、石毛と佐久本が投げてます。二人ともまだおったんですなぁ。特に佐久本はサイドスローに変えている。阪神に来ると左投手はやたらとサイドにされるなぁ。ちなみに佐久本は松田との交換だったのだが、松田はあっさり自由契約になっている。

★あんた誰や組
 オリックスからトレードで来たという牧野というピッチャー、近鉄から来たという前川が投げていた。牧野は野手の葛城とセットで、谷中&斉藤秀光と交換。前川は川尻と交換。川尻は阪神ではやる気なくしているような感じもあったから、トレードはしかたないにしても「また左投手の数が増えたなあ」と思わずにいられない。あと横浜にいた細見もいた。

★鳥谷と藤本
 いつも一緒に練習させられているらしい。並べてみるとやはり鳥谷の方が体格がいい。守備や打撃に関しては実戦にならんと何もわからんけど。よっさんの感想は(今日みただけで判断できんけど、と保留つきで)「鳥谷は守備よりは打撃の選手」ということ。


シーズンオフのぶつぶつ(2004/02/06)

雨ばっかの沖縄です。

★中村豊と藤原が上がってきた
 藤川が故障でリタイアして2軍落ち。前に沖原がインフルエンザで強制送還されたりしているので、中村豊と藤原があがってきたそうな。細見もインフルエンザらしい。キャンプ始まる前に上坂、関本がいなくなっているもんだから「このままじゃ紅白戦ができん」ということもあるらしい。藤原はチャンスだが。

藤田平も見ているスカイA
 福家さん、藤田平元阪神監督(現解説者)によく怒られるんだそうな。何でかというとこのスカイAの番組の内容について。「顔のアップなんか映さんでええから全身の動きを映せ」と(^_^;)。さすが鬼平である。

★どうでもいいことだがスカイAのCM
 阪神タイガースバージョンの学生机売っているのだが、販売元が植草貞夫事務所。何やってんですか植草さん。もしかして関西ではサンTVでこのCM流れているんだろうか?


対広島練習試合(2004/02/11)

県内でやっているのにTVで見てました。

★先発三東
 先頭バッター尾形(緒方じゃない。新人)に初球センター前を打たれ、東出をなんとか三振にとったと思ったら朝山に2ランを浴びる。ちょっとボール先行気味。勢いで投げるようなピッチングだから、コントロールはよくないのであろう。

★阪神の打順は
 1番から、藤本、藤原、キンケード、桜井、的場、喜田、葛城、浅井、狩野と続く。まぁほんとに練習試合で、いわゆる主力は出てませんな(藤本は「若手」扱いですか?)。クリンナップのキンケード、桜井、的場が楽しみか。鳥谷はつき指とかで休んでいる。バッティング練習はしているらしい。

★相手ピッチャー河内
 あれよあれよでキンケードに3ラン、桜井、葛城にソロで初回に5点献上。みんな気持ちよくぶんぶんとバット振って打っているのだが、こうなるとうちの打線が調子いいのか、河内が調整不足なのかよくわからん。

★というわけで試合は大荒れに
 その後も打つわ打つわという感じで試合が続き、最後は14対7。打ったがよく打たれたなぁ。ピッチャーは三東、金澤、中村泰、細見と投げたが、みんなぴりっとしませんな。

★ここで打っているからと安心してはいけない
 向こうのピッチャーもでき悪かったからなぁ。新外人キンケード、キャンプとオープン戦だけすごかったね、とかならなきゃいいが。


対日ハム練習試合(2004/02/14)

宜野座球場まで観に行きました

★せっかくデジカメ持っていったのに
 写真を撮ろうとしたら電源が入らない。なぜ?と思ってよく見ると、バッテリーがささってませんがな。ああ間抜け。

★バイクで1時間半ほど走りました
 すごい渋滞が予想されていたので、家から原付で走っていったんですが、ああ疲れた。思っていたほどひどい状況じゃなかったから、車で行っても大丈夫だったかも。

★鳥谷、4打席ノーヒット
 今日一番楽しみにしてたのはこいつだったんだけど、今日はだめでした。しかしなんか、打席に入っていても「こいつはやりそうだな」という感じが出てこんですなぁ。ヒットでなくてもいい当たりとか、豪快な空振りとかならもちっと期待が持てるんだけど、当てただけのゴロみたいなのばっかだったし。

★新庄が打席に立つと
 阪神ファンから懐かしい「それ行けGO〜新庄」の歌が。それに答えて(?)2塁打を打った新庄、その後の守りにつく時にこれまた阪神ファンから起こった新庄コールに両手あげて答えてました。相変わらずやね、その軽さ。もっとも新庄、2打席めにはさっさと代打送られ、試合中に先に球場から帰っちゃってました。ほんまに顔見せだけだったんだな。

★キンケードは今日もホームラン
 よう打ちよるなぁ。くれぐれも今だけじゃありませんように。今日は守備がよくなかった。なんでもないゴロがセーフになったのが2回ほど。阪神の取った得点は、キンケードの2ランと桧山のソロ。なんかホームランでしか点が取れんのか?

★ピッチャー相変わらず悪い
 福原、前川、牧野、吉野、石毛と登板したが、見ていて「お、いいな」と思えるピッチャーは吉野のみ。福原が初回からランナー出しまくり。なんかあまり球も速く感じなかったなぁ。2回に2点取られた。7回には牧野が3点取られて逆転された。

★グッズ売り場で
 日差しがきついので帽子でも買おうか、と思ってグッズ売り場に行った。キャンプロゴ入り帽子は2600円と高いので「どうしようかな」と思っていると、売り子のねーちゃんが「こちらの帽子は1000円でお安くしてますよ」と勧めてくる。どれどれ、と見ると

17 Moore

と書いてある。もうおらんがな。もう一つを見ると、

25 Hamanaka

と書いてある。もう25番ちゃうがな。思わずねーちゃんに「おらん人に、背番号変わった人のやんか。そら安くなるわな」と言って、結局買わなかった(^_^;)。
 他にも「お楽しみ袋3000円」というのがあったが、中身の半分ちかくが「25濱中」グッズ(^_^;)。


1月へ 最新へ 3月へ

ホームに戻る