ホームに戻る

2004年4月第五週/5月第一週のあ〜ああ〜(;_;)阪神タイガース

 

4月第四週へ 最新へ 5月第二週へ

対横浜4回戦は雨で中止(2004/04/27)

西京極球場って中止多いね。

★1、2軍入れ替え
 ドラフト4巡目の桟原が佐久本と入れ替え。佐久本はこないだちょっと投げただけでまた2軍落ち。どうも今年はこういう「員数あわせ人事」が目立つな。桟原ってのはサイド気味でなげて151キロ出しているそうだから、うまくいけばうまくいくかも。

★今日雨だったので
 9連戦が8連戦に。ピッチャーはどうするのだろう。ローテは久保田・前川・藪・井川・福原・下柳だったのが、前川が抜けた。変わりに杉山を入れるようなことを言ってたが、巨人戦で投げちゃった。となると明日久保田で、木曜からは藪・井川・福原・下柳といくのか。でも、明日は中5日で藪だ、って話もあるんだよな。
 雨でローテ崩れたのが吉と出るかどうか。


対横浜4回戦(2004/04/28)

久保田だめで4対9で負け

★結局先発久保田でした
 明日からはどうなるのかな。で、スタメンですが、5番は濱中。濱中がずっと好調で、かつライトの守備でポカやらなきゃこれでもいいんですが。わしの好みでスタメン決められるなら、ライト桧山でファースト濱中、アリアスがサードだが。相手ピッチャーはウォーカー。右投手なんだけど、つまり濱中は固定ってことか。

★帰ってきたら0対3
 久保田は先週も悪かったが、今週も悪いようで、毎回ランナーを出してぽこぽこと打たれて4回までで3点取られている。一方ウォーカーはひとっつもまっすぐ来るボールがないというへなへな変化球ピッチャーだが、翻弄されて阪神打線は無得点。

★それにしても阪神打線よ
 2回の攻撃の結果を見ると、それだけでため息が出てしまう。

4番 金本 ヒットで1塁へ
5番 濱中 センターフライ
6番 アリアスの打席中に、金本盗塁して2塁へ
    その後アリアスはレフトフライ
7番 藤本 見逃し三振

 4番が盗塁までして次の塁を取ろうとしているのに、なんでおまえらぽこぽことフライ打ち上げているんだ?>濱中&アリアス
 岡田はバント嫌いだというが、別にバントせんでもいいけど、「アウトになる時もせめてランナーを前に進め様」という気持ちないんか。

 さらにこんなのもある(3回)

8番 矢野 センターヒット
9番 久保田 スリーバント失敗三振
1番 今岡 三振
2番 赤星 三振

 なんですかこの拙攻は(;_;)。特に久保田、点は取られるはバント失敗するは、どーすんねんな。

★そうこうしているうちにチャンスなのだが
 4回、キンケードがヒットを打ち、金本が続く・・・がキンケードが3塁に行く。レフトから3塁に送球・・・を見て2塁へ走った金本が、2塁でタッチアウト。ここでは「次の塁を狙う」という姿勢が仇になったな。
 で、1アウト3塁の場面で、濱中内野フライ(せめて外野フライ打てよ)、アリアスセカンドゴロで終了。どうもつながらんなぁ。

★そうこうしているうちにもう1点
 5回表、1アウトから石井琢朗がライト線ヒット・・・と思ったら2塁まで行った。濱中の肩の悪さを見越してだろうなぁ。で、すかさず内川タイムリーでもう1点

★その裏、矢野が出ると
 岡田監督は久保田をひっこめて代打鳥谷。いい打球だったんだけど結果はゲッツー。

★6回表、桟原登板
 9番ショート鳥谷、7番ピッチャー桟原。まずはウッズを三振と上々のスタートだったが、多村ヒット、金城四球でちょっとピンチ。村田つまらせてファーストフライ、相川レフトフライで無失点で終了。
 速球のスピードは確かに速いが、さて打ちにくさはどんなもんかなぁ??

★えー、桟原もう終わり?
 7回表、マウンドに吉野。もうちょっと桟原見たかったなぁ。あんたらももっと見といたほうがええんとちゃう?>岡田&佐藤

 で、その吉野、いきなりウォーカーにラッキーポテンヒット。石井琢朗がなぜか送りバントしようとして失敗してフライあげて1アウト。解説のよっさんは「4点リードしててもスコアリングポジションにランナー送ろうというその気持ちが立派ですね」と言っている。阪神ベンチに行って岡田に言ってやってくれ>よっさん
 こういう時、「このバント失敗で流れがこっちに来る」と期待してしまうものだが、そこで、

流れを一気に横浜側に巻き戻す、内川2ランホームラン

 あ〜あ。

★よっさんが喝破する、吉野が打たれた理由
 よっさん「久保田、桟原とスピード速いピッチャーの後で、球の遅い吉野が来たら、打ち易いんとちゃいますかねぇ
 アナ「そういうことあるんですかねぇ、佐々木(修)さん
 佐々木「いや、それはないと思いますが

 よっさん立つ瀬なし。

★その後も吉野は打たれて
 牧野につないでなんとか横浜の攻撃終了。

★7回裏、プチ反撃開始
 先頭打者金本が四球で出て、濱中はまた振り回してセンターフライ。まぁ6点差では振り回すのも仕方ないのだが。ただ、なんかボールから目が離れているような振りなのが気になるな。
 さてその後、アリアス2ベースで1アウト2、3塁になると、牧野の打順で代打桧山。「右投手が相手なのに俺をはずしやがってえぇぇ」という怒りの一撃は、、、、

 ぼてぼてサードゴロ(なんで?)

 しかしこれを村田がこぼしてオールセーフで1点入った。ドラマを作るんだか作らないんだかわからん男やな>桧山

★そして矢野も
 つまった打球がぽとんとセンター前。これで2対6となり、ピッチャーデニーに交代。

★よっさん、鳥谷のバッティング指導
 デニーは内角に投げ込んでつまらせよう、というピッチング。よっさんが「ここは鳥谷は打つというより、上から叩くようにして打たないと」と言った瞬間、鳥谷がまさにその打ち方でセンター返し。いやぁ、やっぱりよっさん、ただの阪神ファンのおっちゃんとはちゃうね。

 これで3対6にはなったのだが、今岡ライトフライ、赤星ショートゴロとこの回は終わってしまった。この後出てくるであろう加藤・ギャラード・佐々木から点が取れるかどうかだな。

★杉山が出てきた
 この8連戦どっかで先発、ってことじゃなかったんかな??

★杉山は8回を3人で押さえ
 9回も2アウトまでとんとん、と思ったらそのサードゴロをキンケードがこぼす。そして直後に佐伯に2ランホームラン。

 あ〜あ(その2)。

★杉山切れちゃったのか
 ウッズ2ベース、その後暴投&四球で1アウト1、3塁から金城にタイムリーくらって3対9。解説の佐々木さんいわく「落胆してるのがわかりやすいですねぇ。これじゃ首脳陣の信頼を得られない」。その後佐藤コーチが出てきてはっぱかけたらさっさと2アウトとって9回表終了。確かにわかりやすい。しかし、そんなんじゃ先発にまわすのも不安だよなぁ、確かに。

★6点も差がついたので
 佐々木は出てこず、9回はピッチャー川村。アリアスヒットの後、関本のピーゴロを川村が送球ミスで1、3塁、というチャンスはあったのだが、続く矢野のゲッツーの間に1点とっただけ、鳥谷三振で試合終了。

 それにしても横浜に勝てませんな。


対横浜5回戦(2004/04/29)

1対4。三浦が打てず、井川でも勝てず

★おっと今日は井川なのかぁ
 うーむ、藪が飛ばされた。横浜が苦手ということも考えたのかもしれんが。三浦VS藪だと前回と同じ組み合わせだもんなぁ。結果としてうちの打線が苦手な三浦と井川ががっぷり4つということに。井川はこないだの巨人戦ではがたがたと崩れたが、今日はいかに?
 他のスタメンは昨日と同じ。濱中ライトで固定、ということなんだろうが、どうもこないだホームラン打った試合の後はまた悪くなっているような気がするんだが。
 それにしても一昨日、雨が降らなかったら昨日の先発は誰だったのだろうか。

★三東あがって吉野落ちた
 昨日もホームラン打たれた吉野がついに2軍落ち。故障明けで開幕して、ついにのれないままに2軍落ちだたな、吉野。

★初回、あれあれ
 石井、内川あたりが打順に入ってくるんだが、横浜選手みんな、井川が相手だろうが嫌そうな顔もせず、自信持ってバット振っているなぁ、というのが顔を見ててもわかる。今日も苦戦しそうだな、と思ったら四球の内川を置いて、ウッズの打球がライトスタンドへ。浜風はスイッチオンされてなかったんですかー(;_;)。

★しかも三浦は調子よさげ
 1、2、3番三者凡退。キンケード、昨日は「打撃改造」とか言ってオープンスタンスに構えてたのだが、今日は早くもやめた模様。予想するに、誰かバッティングコーチが種田の打撃練習を指差して「あんな風に構えろ」とでも指導したんじゃないだろうか。で、キンケードは「あんなガニマタは嫌だ」と思って元に戻したのだろう。きっとそうに違いない。

★2回の井川
 金城は三遊間の当たり、藤本うまく抑えてショートゴロ。阪神のコーチもオープンスタンス教えるんなら金城を指差して教えればよかったんだよなぁ。こいつのはきれいなオープンスタンスだ。で続けて不恰好なオープンスタンスの種田が三振。しかし相川はライト前ヒット。三浦の打球は井川を強襲するが、こぼれたボールひろってアウト。
 それにしても、井川の顔に笑顔がない。なんかしんどそうなので、ちょっと不安だ。

★2回裏も四球のみ
 アリアスが1-3からストライクに見える球をボールと判定してもらって四球で出たが、後はぜんぜんだめであっさり終了。まだ外野に球飛んでません。
 特に濱中。昨日と同じで、ボール見ないで振り回しているようなスイング。あれでは当たってもピーゴロかポップフライだよ(;_;)。

★3回表
 石井琢朗四球、内川うまい送りバント。山下監督は妙に手堅いね。佐伯三振、ウッズ四球の後、多村センターフライで終了。球数も多くなっている。

★3回裏、初ヒット
 矢野が無理やりボールを送り込むような感じで打ってノーアウト1塁。井川送って今岡が大きなセンターフライでタッチアップで2アウト3塁の後、赤星タイムリー(実はレフト佐伯がボールをこぼした)で1点。その後、キンケードがまた死球で「わざとやろ〜〜〜ということで審判もめていた(実はここちゃんと見てなかったのだが、実際わざとあたったような雰囲気ぷんぷんだったらしい)が(^_^;)、金本ピーゴロでチェンジ。

★1点差になってのってほしかったのだが
 直後に金城にバックスクリーンにソロホームラン。

★5回表
 石井琢朗のサードゴロ・・と思ったらまたキンケードがはじいている(記録はヒットだが)。その後の内川、また送りバントの構えをするが2球ファール。「こりゃ三振してくれるな」と思ってたら、結果は三振なのだがなんと14球かかった。しかも最後の球で石井が盗塁成功。「こんなことなら1球目でバント成功させてても結果一緒じゃん(;_;)」という悲しい気分。
 次の佐伯がセンターフライを打つと、なぜか2塁ランナー石井が飛び出してゲッツー。たぶん、内川があまりに長い打席だったから、もう2アウトぐらい取られているような気分だったんだろうな。
 それにしても井川は球数多すぎる。石井の凡ミスで助かったが、この回もあっぷあっぷな感じだった。

★井川あかんなぁ
 前回もそうだったが、顔に元気がない。6回もウッズにヒットを打たれ、多村にファーボール。それも地面にたたきつけるようなくそボールばっかり投げている。金城バントと見せかけて打ってきたがライトフライ。ウッズがタッチアップして1アウト1、3塁。種田の打球はショートゴロ。藤本は捕ってゲッツーではなくホームに投げ、ウッズタッチアウト。なんかウッズはゲッツーを取りに来るものと思い込んでいたような、緊張感のない走りだったな。
 相川セカンドゴロで、危ないところで点とられずに済んだ。これでなんとかこっちに流れこんかなぁ。

★あかんなりにもしのいでいく
 7回表は三浦からの攻撃で「この回はさすがに先頭打者出塁はないやろ」と思ったら三浦がヒット。石井にデッドボールをあててしまい、内川が今度は1球でバント成功。佐伯選んで満塁になり、ウッズに対して0-2になると(審判がハーフスイングを取ってくれなかった)井川が落胆してその場にうんこすわり。
 どうもいかんなぁ。
 しかしなんとかしのいで、ウッズ三振。多村ライトフライで無失点。長い長い守りが終了。
 ベンチに帰る井川は暗い顔。そろそろ限界だよ。

★守りはこんなに長いのに
 阪神の攻撃はあっという間に終わる(4回以降、ランナー出てない)。それにしてもキンケードも濱中も、クリンナップにおいておける状況じゃないぞ。濱中は巨人戦で調子よかったからそれで復活するかと思ったら、またずぶずぶと沈みこんで行っているなぁ。

★8回には1点
 種田2ベース、ワイルドピッチで3塁へ行った後、ファーストゴロの間にホームイン。結局井川は8イニングで4点取られた、ということに。これが下柳なら上出来なんだけどね。

★結局そのまま
 実はこの後はちゃんと見てないのだが、9回佐々木出てきて終了。
 井川を中5日で使ったのに結局負けてしまった。なんかもう、打席に入っている雰囲気からもう負けてたなぁ。今日の阪神。


対ヤクルト4回戦(2004/04/30)

8対5。大幅打順組み替えが実る。

★打順組み替え、ついに

赤星
藤本
今岡
金本
関本
アリアス
キンケード
矢野
福原

 やっと、やっとやっと今岡が3番に来ました。それにしてもライトにまわしてまでキンケード使うか。こりゃやっぱり契約条項になんか書かれていたとしか思えませんな。やはり5番関本がどれだけがんばるか、それが楽しみ。
 ただ、濱中が肩に違和感とか言っているという話もあって、それはちょっと心配。

★帰ってくるともう5対2
 初回、福原が2点取られたが、2回に関本ヒットで2アウトになった後、矢野ヒット、福原が土橋のエラーくさいヒット、赤星がほんとの土橋のエラー、藤本押し出し四球、今岡2点タイムリーと野球は2アウトからの怒涛の攻撃で4点を取っている。この後金本ヒットの後、このイニング2回目の打席の関本がサードゴロで攻撃終了。
 さらにこの後もアリアスのソロホームランで1点追加。
 どうやら今岡「3番だと打てないふり」をするのはやめたらしい。

★4回裏にも今岡ソロホームラン
 これで6対2。ヤクルトのピッチャーはマウンスとか言う奴だったのだが、なんかどろんどろんとした球ばっか投げてた。5回裏から坂元弥太郎が出てきたが、こいつがいるんなら弥太郎先発の方がよかったんじゃないの?>若松さん

★6回表
 今日の福原は抜け球が多くて、コントロールがあまりよくないらしい。しかもフォークが落ちてないとか。で、甘いところ入るとすかさず打ってくるヤクルトの鈴木健、古田、稲葉の連打で2点とられてしまった。6対4とまだ勝ってはいるが。

★6回裏
 赤星がヒットで出て、藤本は三振したが今岡の打席で盗塁、その後今岡がレフト前タイムリーで1点。非常にいい感じで1点取れた。7対4。しかしなんでそのいい雰囲気でめったにないはずのゲッツーですか>金本

★7回表
 先頭、弥太郎の代打三木にファーボールを与える福原。解説の鈴木さんは「交代じゃないの?」と言う。しかし岡田監督動かず、続く真中にレフトフェンスに当たる2ベースを打たれて1点返される。その後の城石セカンドゴロで1アウト3塁になったところで、やっと岡田監督立ち上がってウィリアムス投入。

★7回裏、大人気なくも五十嵐を投入する若松監督
 こっちはアリアス2ベース&ワイルドピッチで3塁へ。キンケード三振で矢野が敬遠されて2アウト1、3塁で、こっちはウィリアムスにかえて桧山。期待のかかる打席で桧山三振。うーむ。これで8回頭の鈴木健には誰が投げるんだろ。

★安藤が出てきて
 心配したとおり、鈴木健には2ベース打たれたが、後の古田、稲葉、五十嵐の代打小野を凡退させて、無失点。後は9回をリガンが2点を守ればよし、ってところか。

★8回裏
 ピッチャー杉本に代わって、藤本ヒット、今岡四球で、金本三振の後で関本タイムリーで一点。この3点リードで、なんとか勝てそう。今日のところは、5番関本大成功。

★そして9回はリガンがしめて
 試合終了。8対5で勝ち。今岡はヒーローインタビューで「3番で使ってくれた監督に感謝してがんばります」とか言ってたが。岡田監督は打順に関しては「ちょっと続けていこうかなと・・・」とか言っているが、前の打順に戻すメリットなんて何もないと思うぞ。キンケードは外しちゃっていいと思うけどな。

★これで福原無傷の5連勝
 今日は調子悪くて、相手投手がへなへな&土橋のエラーのおかげで助かった感じだが、まぁ5連勝はたいしたもんである。


対ヤクルト5回戦(2004/05/01)

2対1。藪好投。桧山&キンケードホームラン。

★リアルタイムに書いたものが手違いで失われてしまいました
 というわけで、この試合の概況を書いておくと

★スタメンにあれ?
 昨日活躍した関本が消え、5番桧山、7番キンケードということで「あれ?」と思ったのだが

★その二人がホームランを打ち
 この起用は大成功。

★しかも藪は好投し、かつ7回ですぱっと替えたので
 炎上することもなく無事に勝ち投手に。

★ヒットはそこそこ打っているのに点を取れないヤクルトを見て
 「ヤクルトも野球が下手になったもんだな」と思ってしまった、そういう試合です。


対ヤクルト6回戦(2004/05/02)

9対3。初回アリアス満塁弾。

★見始めたのは4回表
 すでに5対1と4点リード。先発は下柳と鎌田だったが、鎌田はもう降板して、また坂元弥太郎が投げている。阪神の5点はアリアスの満塁ホームランと藤本のタイムリー。1点取られたのは古田・稲葉の連打。まぁリードしていると下柳ののらりくらり投法がさらにさえるので、そのリズムでいければいいんだが、ってところか。

★4回裏、弥太郎が下柳にぶっつける
 矢野が四球で出た後、バントで送ろうとした下柳の左足にドカッ。下柳は怒って弥太郎に向かっていくが審判に止められる。痛そうなので後が心配だが、この後怒涛の攻撃で、藤本タイムリー、今岡2点タイムリーで3点を挙げる。8対1になってますます楽勝ペース。

★6回までとんとんと来たが
 下柳は死球の影響もなく気楽になげて、6回まですいすい。ところが7回、鈴木健に打たれ、古田をストレートの四球で歩かせ、稲葉にピッチャー強襲打を打たれ、とアップアップ。そろそろ変えたらいいのに、と思ってたら、その後野口犠牲フライ、代打土橋ヒットで2点取られたところでピッチャーモレルに交代。モレルは1番志田をサードゴロゲッツーで、8対3でこの回終了。
 それにしてもヤクルトも怪我人ばっかで、8番野口とか1番志田2番三木と、戦力ダウンしているおかげでだいぶ助かる。

★アリアスが成本からホームラン
 なんか成本の顔が懐かしいな、と思ってたらセンターへのでっかいホームラン。9対3。

★8回は桟原
 いきなり三木の足にぶちあてて大丈夫かと思ったが、こいつは心臓もいいようで、気にする様子もなく岩村レフトフライ、ラミレスゲッツー。

★8回裏、ヤクルトのピッチャー佐藤賢
 プロ入り初マウンド。左のサイドスローで、背がちっこい。なんかボールの出所がわかりにくそうなピッチャーである。今岡がサード岩村の悪送球で2塁まで行ったが、他は赤星藤本金本とあっさり料理された。新人ではあるが、今後苦労するかもしれない。

★9回も桟原で
 鈴木健には打たれたが、落ち着いて後を抑えて9対3で勝ち。


4月第四週へ 最新へ 5月第二週へ

ホームに戻る