ホームに戻る

2004年6月第二週のあ〜ああ〜(;_;)阪神タイガース

 

6月第一週へ 最新へ 6月第三週へ

対広島8回戦(2004/06/08)

8対0で藪完封

★スタメン
 6番ファーストで葛城つかってきました。一方サードは関本。どうも鳥谷はついにあきらめられたのか???
 先発は藪と黒田。

★帰ってきてテレビつけると
 6対0で勝っている(^_^;)。スタメン起用した葛城が2回にさっそく2ランを打っている。2回には金本のソロホームラン(これが先制点)があって3点、3回には金本桧山連続タイムリーの後葛城犠牲フライで3点。藪の方は3回までパーフェクト。

★カープは3回でバッテリとりかえ
 4回から投手玉山、保守木村一。藪三振で1アウトの後、赤星がヒット&盗塁で1アウト2塁。藤本ファーストゴロで2アウト3塁に行ったが、今岡ピーゴロでこの回は0。

★藪はデッドボールを出したが
 ノーヒットノーランは続く(まだ4回だが)。

★桧山ソロホームランで7対0
 うっぷんを晴らすかのごとく打ちまくる阪神。こうなると振り回しすぎて明日打てなくなるんじゃないかと心配・・・・いやもう余計な心配はすまい。
 その後も関本が審判に助けられたファーボール(^_^;)の後、矢野が2ベースでもう1点。5回を終わってもう8対0。

★5回、野村内野安打
 今岡よく取ったけど1塁セーフで、やっぱりヒットは打たれた。直後、東出ショートゴロでチェンジ。

★6,7回は菊地原が好投
 三者凡退×2。なんとなく明日どころか今日もう大振りになって打てなくなっているかも。それにしても、ホームラン打って気分のいい葛城に沖原を代打に出さんでもええと思うがなぁ。

★そのまま、藪完封勝利
 8点取ってもらったんだから3点ぐらいとられてもいいのに、藪も効率悪いな(^_^;)。

 今日は危ないところひとつもなく勝ちました。ファースト葛城と聞いて「大丈夫?」と思ったけど、結果は大成功。

 ね、「もうだめだ」と思ったらバカ勝ちしたでしょ。

 でもこれで安心しちゃいけないんだよなぁ。なんせ阪神だから。


対広島9回戦(2004/06/09)

2対3で負け。井川調子悪し。

★スタメン
赤星
藤本
今岡
金本
関本
桧山
矢野
井川
上坂
 一瞬、井川が偵察メンバーかとおもっちゃった(^_^;)。相手の先発は高橋なんだけど、それにしてもなぜ9番上坂。普通に8番じゃない理由は何なんだろう。まぁなんか考えがあってなんだろうが。あと気になるのは、5番関本6番桧山という打順。昨日はちゃんとタイムリー打ったやんか。桧山5番で行ったれよ。っていうか関本、クリンナップにすわって相手に警戒されるとすごい弱いねん。あくまで伏兵でないとあかんねんあいつは(ええかげんその域を脱して欲しいもんだとは思うが)。それにしても矢野は7番にあげた、といっても結局井川の前では敬遠されそうだよな。

★よく見たら気づいた
 このオーダー、1、2番が左続き以外はジグザグ打線なんだ(オーダー表の赤字が左バッター)。そうかそのために桧山が6番にか。でもピッチャー井川の左右まで考慮して8、9を入れ替える必要ってほんとにあるの???

★初回
 見てないのだが、赤星ヒットの後藤本が犠打とあるな。つまり送ったのか。「初回からバントなんてしない」と言ってたが、主義を変えたのか、「こんなに戦力が落ちてはバントに頼らざるを得ない」という判断か。そういう判断しているのなら、それはそれでよし。問題はそう判断したのは岡田なのか藤本なのかだな。もっとも、今岡・金本倒れて、このバントは実らず。

★で、その裏に
 井川炎上。緒方、嶋に連打の後シーツを四球で出して1アウト満塁で前田に2点タイムリーをくらい、そのあと、四球、死球で押し出しの1点を加えられて0対3。

★というわけで画面がみたいところなのだが
 今日はテレビ放送が(スカパーでも)ないのである。しょうがないのでインターネットラジオで聞いている。

★8番井川
 3回表の先頭打者。サードゴロがベースにあたってラッキーヒットに。9番上坂もセンターヒットでノーアウトランナー1、2塁。さらに赤星もレフト前タイムリーヒットと、3連打で井川ホームイン。

★藤本初球送りバント
 今日はほんとに送りバント多いな。これを石原が3塁に投げたら上坂の足が勝ってオールセーフでノーアウト満塁。早くも同点・逆転できそうな雰囲気。

★あれ〜〜〜
 ここで一番期待できるはずの今岡が、久々に「期待されるとカクッと外す今岡」を見せてピーゴロゲッツー。点は入らず2アウト2、3塁。金本も三振で、絶好のお膳立てをクリンナップがちゃぶ台返し

★3回裏も井川悪い
 井川が「俺でもヒット打ったのに今岡さんゲッツー、金本さん三振かよ、けっ」と思っていたかどうかは定かではない(いや多分思ってない)。しかし逆転してくれるかと思ったら3、4番でさっと終わってしまったのはショックだったに違いない。さっき2点タイムリーを打った前田が先頭打者で、ファーボールで出してしまう。栗原もヒット。野村がファールフライ打ち上げてくれて1アウト。石原もヒット打って、1アウト満塁で打席にさっきは2アウト満塁で三振してくれたピッチャー高橋がまた三振で2アウト。さらに緒方も三振。これで今度は高橋が「1アウト満塁で点入らないのかよ」と思って調子悪くなってくれるかもしれんな。

★4回表は
 1アウトから桧山がヒット打ったけど、矢野三振。井川フライでアウト。点が取れる雰囲気ないな。次の回の上坂に期待か。

★しかしその回もあっさり終わって
 なんかとんとんと試合が進み始めたな。

★とんとんと試合が動いたのになぜか
 6回裏に井川→桟原と交代。この何回かは安定してたんだし、打順(次は矢野から)を考えても、ここで井川が降りるというのはおかしい。なんかアクシデントかもしれない。また不安だなぁ。

★7回表
 先頭矢野が出て、桟原の打順で代打八木。八木セカンドゴロで2塁アウトも、シーツがボールをこぼしたので1塁は投げられず。岡田監督は走ってきて、「今落としたやないか!」と抗議。ラジオだから抗議が妥当なのかどうかわからんけど、珍しく岡田が怒っているらしい。どうやらショートがよくやる、「ボールをグラブにあててさっと右手に持ち替えて投げる」という作業の「右手に持ち替えて」の当たりでボールが落ちたらしい。
 まぁこんな抗議が聞き入れられることは有り得ないが、抗議する姿勢は大事だよな。最近腰重かったもんな>岡田

 上坂バット折りながらヒット打って1アウトランナー1、2塁。ラジオでは「八木スタート」と言ってたはずなのになぜか3塁に行けず。もう八木も年ですか?
 2塁ランナー八木を鳥谷に変えて、バッター赤星。

 ここで点取れないようなら今日は負けかもね・・・という気分の中で、赤星ファーストゴロで2アウト2、3塁(代走鳥谷が1塁で出ていれば??)。藤本もサードゴロでチェンジ・・・・う〜ん。今日は負けかもね〜〜〜。

★というわけでピッチャー交代
 アリアス抹消で上がってきたモレル。広島7回裏を三者凡退に。さて、阪神の攻撃はあと2イニング。

★8回から佐々岡
 今岡ショートゴロで1アウトのあと、金本2ベース。でも関本が空振り三振で2アウト。ここで最近さんざん「得点圏打率が低い」と言われる桧山がセカンドゴロ・・・・と思ったらラロッカがそらしてしまって記録がヒット。タイムリーということになって2対3と1点差。しかし矢野三振で8回終了。

 うーん、今日2点とったうち、1点目はサードベースにボールが当たるラッキーヒットがきっかけ。2点目はラロッカのエラーくさいタイムリー。また、ラッキーか相手のミスがないと点が取れません病にかかりましたか??

★8回裏のモレル
 先頭前田がつまったヒット。代走福地が出て、富山のご当地選手の浅井が代打で登場。福地盗塁失敗。浅井ライトフライで2アウト。野村が2アウトから内野安打で出たが、飛び出しちゃってモレル牽制で刺す。
 なんか出たランナーが次々に刺されていったな(^_^;)。少しだが、阪神に流れが来たような気もする。

★9回表
 ピッチャー大竹。こっちはモレルの代打葛城から。葛城は抜けそうな当たりを、ファーストにいた(家族がみんなで見に来ているという)浅井のファインプレイでファーストゴロアウト。上坂ねばったけど、最後は空振り三振。
 赤星2-3から1、2塁間破ってヒット。「あと1球〜」から「あと一人〜」に戻した。
 藤本も追い込まれてまた「あと1球〜」コール。で、最後は空振り三振。

 これでどうやら最下位です(今5-3で勝っているヤクルトがつきあって負けてくれない限り)。

 しかし、タイムリー欠乏症が治ったかに見えたのは、結局昨日だけでしたな〜。

 今日は、12安打2点です(;_;)。

★でそのヤクルト・横浜戦は
 雨なのに中断せずに無理に続けるわ、若松監督が判定を巡っての抗議で退場になるわ、ととんでもない試合になり、無理やり続けているうちにウッズが同点ホームランを打って同点の状態でついに雨で試合が続けられなくなり、引き分けコールド。やはり阪神は最下位です。


対横浜12回戦(2004/06/13)

2対7。三浦から点取ったが、福原炎上。

★福原VS三浦
 横浜は中4日で三浦を持ってくる。こっちは中9日で福原。野手は昨日と同じ。サンデー下柳はやめたわけね。

★初回、野球は2アウトから
 ことわざどおりの攻撃を横浜にやられる。佐伯ヒット&ワイルドピッチ、さらにウッズ四球のあと多村がヒット。まず1点入った後、赤星からの中継プレーが乱れている間にもう1点。しかしここで欲張った多村が2,3塁間にはなまれてアウトチェンジ。

★初回裏は三者凡退
 三浦はボール球多いから、いつもよりは攻略しやすいかもしれない。

★2回はノーアウトからピンチ
 金城ヒット、またもワイルドピッチで2塁へ。村田が落ちる球を拾うような打撃のポテンヒットで1,3塁。横浜は今日、8番に小田嶋という若手捕手を使っている。けっこうついていってたけど見逃し三振。1アウト1,3塁で三浦。

★おや???
 三浦バントの構えだけ。1塁ランナーが2塁へ。矢野が2塁に送球してい挟まれている間に3塁ランナーつっこむが、今度は3本間ではさまれてアウト。2アウトになった後、三浦センターフライ(けっこういいあたりだった)でチェンジ。変な動きしなければ三浦犠牲フライで1点だったな(^_^;)(まぁそんな単純なもんでもないが)。とにかく助かった。

★2回1アウトから
 桧山が2-3からヒット。打席は阪神打線で今のところ「タイムリー出ません病」に感染していないと思われる葛城。2-3からきれいに打ったけどライトフライ。関本も2-3から粘りに粘る。最後は関本がバットをとめたつもりだったのにスイングを取られて三振したが、だいぶ投げさせている。今日はちょっとは「三浦を攻略しよう」という気持ちが見えるな。

★3回表、5球で終わり
 種田がCMの間にヒット、内川ショートゴロでランナー入れ替わり、佐伯ショートゴロでゲッツー。これがたったの5球。三浦は長い間投げさせられてベンチで「ふぅ」と思ったらもうまたマウンドへ、って感じだろう。ここでもっと苦しめろ。

★3回裏2アウトから
 赤星ヒット。藤本の打席で盗塁。小田嶋はあわてて投げることもできず。そのあと藤本のヒットが出て1点。ひさびさにきれいにタイムリーで点を取ったなぁ。今岡センターフライで終わったものの、1点差になったこととちゃんと実力で1点取れたことで希望が見えてきた。

★4回は4,5,6番三者凡退
 両軍とも。福原の調子はあがってきたけど、三浦も簡単には崩れないな。

★どうした福原?
 5回の先頭打者村田にストレートのファーボール。次の小田嶋もボール球ばっかで1-3(1球振ってくれた)の後、ライト前に打たれてノーアウト1,2塁。急にストライクが入らなくなった。

★が〜〜〜ん
 種田が出てきて「犠牲フライの1点は覚悟かなぁ」と思ってたら、インサイドに138キロという甘い球を種田がばしっとたたくと・・・・レフトスタンドへ一直線。
 どーなってんの??(;_;)

 その後内川がポテンヒット打ったが、調子こいて盗塁失敗。2アウトランナーなしでこれで無事に終わるかと思いきや、佐伯ファーボール。ウッズも簡単に1,2塁間を抜くヒット。解説の湯舟が「この回の福原はおかしい。なんかアクシデントじゃないのか?」と言う。確かにこの回急にコントロールが悪くなったんだよなぁ。多村は最後146キロのアウトコース見逃し三振を取ったが。アクシデントでなきゃいいんだがな。とにかくこれで1対5。

★なんとか反撃を
 5回裏、関本センター前の後、矢野右中間で関本生還。今日は三浦から打てているから、福原がふんばってくれてたらなぁ。その福原に代打鳥谷。鳥谷はセンター前ヒット・・・と思ったら多村がダイビングキャッチ。多村は左肩を痛そうにしている。その後は赤星、藤本がフライでチェンジ。2対5。
 しっかし、1点とってノーアウト2塁で、フライ3本ってのは芸が無さすぎ。最近代打1番手はいつも鳥谷だけど、沖原あたりの方が右左関係なくいい仕事すると思うがなぁ。

★桟原〜〜
 出てきたはいいが、金城・村田に連続2ベースを打たれて1点。小田嶋がサードゴロの後、三浦はそのまま打席に入ってショートゴロ。村田は進塁できず2アウト2塁で、種田ライトフライ(あたりはよかった)で終わり。それにしてもこうぐすぐすと点取られていては勝てんな。

★4点差もらった三浦は悠々と
 今岡金本桧山を三者凡退。顔つきから変ってきている。阪神打線の方も粘る気分でもなくなってきてしまったか。

★あれ、桟原2イニング目?
 さっきの調子からしても、いつも1イニングだけなことからしても、すぐ変えるんだと思ってたが。しかもCMの間に内川にヒット打たれているし。もっともその内川がまた盗塁死したこともあってこの回無失点。

★8回、ウィリアムス
 調整登板ってやつでしょう。って、おいおいぽこぽこと打たれてますがな。1点取られましたがな。気合が入らないからなのか、調子が悪いのか、とにかく次に使う時心配だ。

★5点差になって8回裏
 ピッチャーはデニーに代わった。この状況でお客さんはほとんど帰ってないそうだが、その甲斐なく三者凡退。

★9回、リガン
 また調整登板。リガンは仕事きっちり3人で終わり。

★9回裏、デニー続投
 「1,2本ホームラン打たれてもどーってことないわ」という気分でぽんぽんと無造作に投げて来るデニーに、金本三振、桧山レフトフライ、葛城三振。いつもの反撃するふりすらなく、試合終了。

★なんちゅーか今日の試合は

 三浦を攻略しようといろいろやっているうちに、福原がノックアウトされてた。

ということにつきるかと。こないだから、多村にも種田にもやられっぱなしですな。


6月第一週へ 最新へ 6月第三週へ

ホームに戻る