ホームに戻る

2004年8月第五週のあ〜ああ〜(;_;)阪神タイガース

 

8月第四週へ  最新へ 8月第五週/9月第1週へ


対横浜18回戦(2004/08/24)

5対4。下柳また炎上するも、9回アリアスサヨナラ犠牲フライ。

★帰ってくると4対1
 1対1の同点の状態から、下柳2ベースに始まる猛攻で3点取ったとか。

★5回表
 横浜は今日は鶴岡というキャッチャーを使っているのだが、その鶴岡がヒット。マレン送って、石井ショートゴロ内野安打。打たれた下柳がぶつくさ怒っているが、それは手を出したのに取れなかった自分に怒っているのか、それとも内野安打になってしまった鳥谷の守備に文句言っているのかはわからないが、とにかくこの機嫌の悪さからすると下柳は1点で抑えているとはいえ調子はよくないのだろう。もっともその後の種田、佐伯はちゃんと打ち取ってこの回無失点。

★5回裏
 関本ヒット、今岡死球でノーアウト1,2塁なのに、金本、桧山が連続セカンドゴロ。金本はゲッツー免れたものの、足が遅い分桧山のゲッツーは完成して無得点。3点勝っていてもなんか重苦しいなぁ。阪神の攻撃。

★6回表
 そろそろ下柳変えた方がいいのにな、と思ってたらウッズがバックスクリーンにホームラン。さらに多村にライトフェンス直撃の2ベースを打たれ、マウンドを蹴り上げて怒っている下柳に、さすがにピッチャー交代。それにしても今日の下柳は機嫌悪い。リリーフは金澤。

★リリーフ金澤の心得
 解説の有田さん・伊藤さんが言うには「もう1点取られるのはしょうがないというつもりで切り替えて投げた方がいい」と言う。金澤はそのお言いつけ通りに、金城ファーストゴロでランナー3塁、村田にライトフライで1点献上。
 ただし、村田のライトフライはあわやホームランという当たりだったぞおい。

★こらこら金澤
 2アウトランナーなしになって「金澤はここからが大事ですよ」と言う有田さんの言葉にもかかわらず、鶴岡にレフトへの同点ホームラン。やっぱり、相手がノリノリになっている時に金澤出しても相手の火は消えない(;_;)。鶴岡はこれがプロ入り9年目の初ホームランだそーな。ほんとに何やってんだか金澤。
 マレンの代打小田嶋三振でやっとこの回終わり。

★6回裏は川村が登板
 川村から点を取りたいところだな・・・って三者三振(矢野、アリアス、鳥谷)かよ。

★なお、そうこうしている間に
 オーストラリアのジェフ・ウィリアムスに完璧に抑えられてオリンピック日本軍準決勝で敗退。ジェフ〜〜〜。おまえは今ここにいれば(;_;)。

★7回、ピッチャー藤川
 先頭打者石井はくさい球カットカットでファーボール。種田送った後、佐伯にもファーボール。解説の二人は、「0-2からインサイドのストレート投げさせるなんて難しい投球させたら、ファーボールになるのは当然」と矢野のリードに文句たらたら。とにかく1アウト1,2塁でウッズ。
 ウッズには落ちる球を使って三振。多村は早打ちしてくれてサードゴロでチェンジ。それにしても冷や冷や。
 8回も球児は先頭ランナーを四球で出して嫌な雰囲気も、後は抑えて、9回は久保田にバトンタッチ。

★9回は久保田が佐伯のヒット1本に抑え
 後は勝つならサヨナラ勝ちという場面を作る。しかしこれでまた延長に入ったりすると久保田がたいへんだな。

★9回裏
 ピッチャー山田から、矢野が2ベース。アリアスの打順。有田さんは「ピンチヒッター送ってでもバントした方がいいと思うけどなぁ」というがアリアスそのまま。ところがありがたいことに、2球目でパスボールがあって矢野は3塁に。バントの必要もなくなって、アリアスは軽〜く犠牲フライ打ち上げてサヨナラ勝ち。

 なんか勝つときはあっさり勝ったなぁ。

 有田さんの一言。

「横浜も阪神もこんな野球やってたら上行けませんよ」


対横浜19回戦(2004/08/25)

8対2。井川は良いわ、相手はミスするわで楽勝。

★帰ってくると3点勝っている
 ピッチャーは井川と吉見。満塁からアリアス犠牲フライ、鳥谷2ベースで合計3点。その直後の5回表から見てたら。

★おいおい井川
 点を取ってもらった直後の井川はなんか信用できないものがある。先頭の金城が2ベース、村田セカンドゴロを今岡が3塁に投げたらセーフになる野選。鶴岡がセンター前に打って1点取られ、吉見の代打内川にもきれいに打たれて2点め。

★助かった
 横浜ベンチは何考えたか石井にバント。しかもこれが失敗で3塁封殺。がんがん来られた方が嫌だったんだがな、この場合。その後種田が「バント成功してたら同点犠牲フライ」で2アウト。さらに佐伯三振で、なんとか1点リードのままで5回表終了。

★5回裏は、「おいおい土居」
 吉見に変わってマウンドにあがった土居は、赤星にヒット&盗塁されて調子崩した感じで関本にも四球。さらに今岡のサードゴロ、なんでもない1塁送球をウッズが落球でノーアウト満塁。
 金本にファーボールで押し出して1点もらう。
 桧山がぽこーんと打ち上げてサードフライ。もったいない。
 そして矢野にはまたストライク入らず0-3になったが1-3からぽこーんと打ち上げてファーストファールフライ。もったいないもったいない。
 アリアスも2-3からぽこーんと打ち上げてキャッチャーファールフライ。おまえら3人もそろってぽこんぽこんと(;_;)。
 「おいおい土居」もそうだが、ノーアウト満塁から押し出しファーボールの1点だけってどーよ(;_;)。

★6回裏
 2アウトから赤星がヒット&盗塁&キャッチャー悪送球で2アウト3塁。関本がセンター前タイムリーで1点。得点って、入る時にはほんとにあっさり入る。今岡ファールフライで終わったが、これで3点リード。

★7回裏はピッチャー秦
 金本ヒットで出塁の後、今日はここまでいいとこなしの桧山がまたセンターフライ。次にヒット打ったら1000本安打なんだそうだが。
 矢野が四球で歩いた後、アリアスのゲッツー打、内川のワンバウンド送球をウッズが取れず、金本ホームイン。どうも今日はウッズが阪神の得点源になっているな。これで6対2と4点リード。向こうがどんどん点くれる感じ。

★おっ、鳥谷敬遠
 次はピッチャーとはいえ、しばらく前は安全牌扱いだったから、ちっとはよくなったということか。井川けっこう粘ったがショートゴロで終わり。

★8回表
 もはや楽勝ムードなのだが、先頭種田にファーボール。続く佐伯はピッチャー返し、井川グラブでたたき落として2塁へ。受けた鳥谷の1塁への送球が悪送球で佐伯2塁へ。しかし嫌な雰囲気はここまでで、ウッズサードゴロ、多村ライトフライで終了。

★8回裏、金本敬遠されて2アウト満塁の場面で
 桧山が1000本安打達成のタイムリー。花束贈呈で大阪ドームのお客さん総立ちで祝福。

★9回は
 金城に2ベース打たれ、内川四球で2アウト1,2塁になるが石井サードフライで、結局8対2の勝利。井川は佐伯、石井という嫌なところを抑えている分、横浜に勝てるよな。今日は相手のミスにもだいぶ助かったけど。


対横浜20回戦(2004/08/26)

藪好投で5連勝。

★帰ってくると3点勝っている
 今岡3ランで先行。ピッチャーは藪と土肥。7回表でノーアウト1、2塁というピンチだったが、7回の藪としては珍しいことに炎上することなくぴしゃりと無失点。

★その後、7、8回に1点ずつ加えて
 5対0で迎えた9回、ちょっとTVの前を離れていたら、岡田監督の苦虫噛み潰したような顔がアップに。何かと思ったらウッズにソロホームランくらっただけ。5対0が5対1になったところでそこまで嫌な顔せんでも。
 藪はこの後多村にヒット打たれたところで久保田に交代。後は久保田が抑えた。藪は完封は逃したものの、解説の小山さんにぶつぶつ言われつつも好投。

 それにしても横浜、一時の勢い完全に止まりましたな。なんか選手のモチベーションを下げるような事件でもあったんかしらんと思ってしまうほどだ。


対広島21回戦(2004/08/27)

福原熱投。桧山サヨナラ打。

★久々の甲子園の試合
 福原と佐々岡の投げ合い。見始めたのは5回だが、阪神は初回に今岡犠牲フライで1点取っているが、佐々岡も好投で1対0のまま。今日はファースト葛城を使っている。福原は5回まで前田に1本ヒット打たれただけ。

★5回裏
 鳥谷がヒットで出て初球で盗塁。ところが1-0からのストライクを福原がバントの構えもなく見送り。ベンチで首をひねる岡田&平田。結局2-0からバントファールで三振。その後の赤星三振、関本サードゴロで得点なし。

★6回表2アウトから
 森笠が広島2本目のヒットを打つが、盗塁失敗で大事に至らず。矢野の送球がよかった。

★6回裏
 先頭今岡ヒットも、金本キャッチャーフライ、桧山レフトフライ(今日の甲子園はいつもの逆の風)、矢野も無理やりすくい上げるようなセンターフライと今岡いっぽも動かないままにチェンジ。佐々岡も踏ん張るなぁ。

★7回表は
 2アウトから前田にヒット打たれたものの、シーツサードゴロでチェンジ。しかし前田だけはどんないいピッチングしてもヒット打って行きやがる。

★7回裏
 先頭葛城2ベース。鳥谷三振で1アウトで、佐々岡がほっとしたところへ福原がセンターオーバー2ベースで1点取る。赤星ヒットで1,3塁となり、当然のように赤星が盗塁を成功させて1アウト2,3塁となったところで、佐々岡は降板。ここまですごくいいピッチングしてたんだけどな。

★関本0-2の途中から
 ピッチャー林。関本は外のスライダー空振り三振。最低でも3塁にいる福原は返したいところなのだが。今岡は当てるだけのセカンドゴロでチェンジ。ずっと塁上にいた福原がおかしくならなきゃいいが。

★8回表
 先頭野村のショートゴロ、鳥谷取った後投げようとした時にボールが手からこぼれて送球できず。鳥谷〜〜〜。今日はファインプレーしたりヒット打ったりいいところ見せてたらしいが、ここは大事なところだぞ。
 代打浅井が出てきて、ファーストの頭を越えてライトファールゾーンに転がる2塁打で2,3塁。ランナーがいなければちょうどファースト定位置へのゴロなんだが。
 佐藤コーチが出てきたが、これは時間を取っただけでもちろん変えるつもりはなし。

★ノーアウト2,3塁で代打東出
 内野守備位置は普通。2ストライク追い込んでからファールファールと粘る東出に内角勝負に行くが、「引っ張ってゴロ」としか考えてなかった東出はセカンドゴロを打ってまず3塁ランナーホームイン。東出のねらいを考えると内角投げることなかったと思うんだが。

★1アウト3塁で1番尾形
 このルーキーはさすがに東出ほどにしつこくなく、見送り三振。ねらい球と違うのが来てもなんとかファールできる分だけ、東出は長い間プロの飯を食っているということだな。

★な、なんでやねん
 バッター森笠の場面で、今年何度も何度も何度も何度も見たアレを見る羽目に。

 ワイルドピッチで同点です。

★その後
 森笠ショートゴロ・・・鳥谷とってワンバウンド送球・・・・あっ葛城後逸・・・・バックアップの矢野がセカンド送球で森笠タッチアウト。

 もうけたと思っていいんだろうか(^_^;)。

★8回裏、ワトソン登板
 金本、桧山、矢野があっさりと三者凡退。最終回に鳥谷の雪辱戦あるか?

★9回も福原投げて
 広島クリンナップを料理。

★9回裏
 葛城に代打アリアスを出すもセカンドゴロ。鳥谷(さっきのミスを取り返す場面をやりたかったが)には代打立川が出てファーボールで歩く。
 福原の打順だがここには代打はなし。立川に代走秀太。

★福原は確実に送ってほしいところ
 初球見逃し、2球目ファール。ボール見送った後バント空振りするが、秀太が走っていて2アウト2塁に。赤星ファーボール選んで1,2塁。
 関本の打順ということでピッチャー玉木に交代。ワトソンは調子はいいつもりなので不満そう(ヒットは打たれてないしな)。

★あれっ
 関本に代打片岡。関本の勝負強さにかけた方がいい気もするんだが。
 って思いつつ見てたら、片岡打ち上げて延長突入。

★10回表も福原
 あっさりと三者凡退。

★10回裏は大竹
 向こうもいいピッチャー出して来たな。151キロが低めにばんばん決まるんですけど(;_;)。今岡ゴロ、金本三振、桧山も三振。打てそうな気配すらありまへん(;_;)。

★11回表も福原
 福原が投げている間に試合決めてほしいんだが。この回も三者凡退だが、これで福原はちょうど150球。

★11回裏
 矢野がバット折られてショートゴロで1アウト。アリアスが左中間2ベースで1アウト2塁で打席に秀太。秀太は打てそうな気配はなかったもののじっと我慢のファーボール。1アウト1,2塁で福原に代打八木。

★「ここで打たんかったらもう引退じゃあ」
 というヤジがとんだに違いない甲子園。151キロストレートを空振りしたならまだあきらめがつくのだが、スライダーを空振り三振。うーん、八木さん、もうそろそろ首寒いですか。

★というわけで2アウト1,2塁で赤星
 赤星の打球は三遊間を破った〜〜〜〜

 アリアス足が遅い〜〜〜〜〜〜

 でも送球それた〜〜〜〜〜

 アリアスホームベース通り過ぎた〜〜〜〜

 倉が追いかけてタッチアウト

呆然とした顔をしている福原。

 あらま〜。
 もうちょっと手が伸びていればベースにさわってホームインだったんだが。アリアスがサード回った時は暴走だと思ったが、送球それてラッキーと思ったんだがな。
 代走・・・野口ぐらいしかおらんな。

★12回表、ピッチャー久保田
 こっちは153キロだが、あまり低めにこんな。でも広島クリンナップ(といっても前田はもう緒方に変わっている)を三者凡退。これでとりあえず負けはなし。

★最後の攻撃
 片岡いい当たりも後ろに守っていたライトに取られて1アウト。今岡はセンター前に打って代走野口。
 金本はレフトへの大ファールを打った後、1塁への強いゴロ、ラロッカがこぼして記録エラー(強襲ヒットでもよかったと思うが)で1アウト1,2塁で桧山。

★桧山が決めた
 ファースト横を抜くタイムリーで野口が悠々生還。いやぁ、勝ってよかった。どうせなら福原に勝ちをつけてやりたかったが。

★岡田監督インタビュー
 「今日の勝ち投手は福原ですから」

 ほんと、心の勝ち投手は福原。


対広島22回戦(2004/08/28)

5対2。ホッジス久々勝利投手。

★ホッジスですか
 もういいんじゃないですかこのピッチャーは。一番速い球が134キロ。それもほとんどなくて、たいていの球は120キロ。で、コントロールいいかというと逆球ばっかり。しかしなんだな、今日あたり連敗止まるかもしれんが、井川や福原で止まるのに比べるとダメージ少ないかもしれんわ。
 と、ものすごく後ろ向きに楽観的な見通しをたてながら試合を見てます。相手ピッチャーは河内。

★初回、嶋にソロホームラン
 くらってまず先制される。

★その裏、ノーヒットで同点に
 赤星ファーボール、盗塁の後、関本の強いファーストゴロをラロッカがきれいに後ろに。ヒットでもいいんじゃないの、という当たりで、とにかく赤星返って同点。なおもノーアウト2塁が残っているのに、今岡金本が連続で打ち上げて、桧山三振。点をあげようというのに1点しか取らない奥ゆかしい阪神。

★2回の裏も奥ゆかしい
 矢野ファーボール、アリアスヒットなのに鳥谷併殺。2アウト3塁でホッジスだからこの回終わりか、と思ったらなんと河内はホッジスにファーボール。2アウト1,3塁で赤星という、また点もらえそうな場面で赤星ショートゴロ。

★3回の裏も
 ノーアウトで関本がファーボールなのに、今岡併殺。金本がヒットを打ったが、桧山三振。ランナーはたくさん出ているのにな。

★拙攻病は伝染る
 4回表は1アウトからラロッカヒットも前田ゲッツー。ホッジスは相変わらず今にも打たれそうな雰囲気で投げているのだが。

★4回の裏
 今度は先頭打者矢野がヒット(これで4イニング連続先頭打者出塁)。アリアスサードゴロも、あやういところでゲッツーを免れる。さっきゲッツーだった鳥谷は今度はライト前ヒットで1アウト1,3塁。
 さて、バッターホッジス、3塁ランナーアリアス。スクイズやっても成功率は低いし、下手に打ったらまたゲッツーくらいそうだし、難しいところだったが、結局強攻策で三振(まぁ予定通りか)。

★2アウト1,3塁で赤星は二度目
 さすがに赤星も2回続けて凡退したくなかったらしく、こつんとセンター前で1点取って2対1。
 関本には全くストライク入らず2アウト満塁。北別府コーチ出てきて一声かけて続投。

★今岡ピーゴロ
 うーん、もっともっと点が取れそうな雰囲気なのになぁ。ホッジスの方ももっと点取られそうな雰囲気でなんとか抑えているけど。

★5回表
 2アウトまでとんとんと取った後、8番石原に2ベースを打たれ、9番河内に代打野村が出るが、ショートゴロチェンジ。まぁなんとか5回まで1点で来ているのはホッジスとしては上々というところか。

★5回裏、ピッチャー佐竹
 金本が糸を引くような速く低い打球でスタンドイン。これで2点リード。その後2アウトになった後、アリアスヒット、鳥谷四球。2アウト1,2塁だが、ホッジスそのまま打席へ。ここで代打出して変えちゃってもいいような気もするんだが。で見逃し三振で2者残塁。

★6回裏
 赤星がセフティバント。さらに盗塁しかけたところで関本打ってエンドランの形に。ちょうどシーツが2塁ベースに入ろうと動いたところに打球が飛んだので外野へ抜けていき、赤星生還。今日元気のない今岡三振、金本アウトで2アウトの後桧山がヒットを打った時点でピッチャー林に交代。
 林は矢野の腕にぶっつけてしまうが、2アウト満塁でアリアス打ち上げて終了。それにしても、チャンスチャンスなのに1点ずつしか点が入らん。

★7回表
 ラロッカソロホームランで4対2。続く前田、シーツもいい当たりの外野フライだったので、そろそろ換え時か、というところだが、岡田監督はこういう時(特に次の回で打順が回る時)には交代が遅い。さいわい、栗原には打たれたものの石原打ち取って、ホッジスはお仕事終了。

★7回裏、ピッチャー小林
 ホッジスへの代打久慈がファーボール。2アウトで関本の打席で盗塁成功。でも関本は粘った末に見逃し三振。

★8回からピッチャー久保田
 3連投になるが2イニング行くのかな。東出、尾形、森笠と三者凡退。

★8回裏
 ピッチャー玉木。今岡が今日初ヒットで出塁するが金本ピーゴロゲッツー。ランナーがいなくなった後で桧山ホームラン。5対2と3点リードで9回へ。

★久保田は2イニングめも仕事きっちり
 嶋、ラロッカ、前田と怖いところを三者凡退。久保田はこれが初セーブだそうな。h


対広島23回戦(2004/08/29)

17対2で大勝。

★藤本かえってきて鳥谷スタメン落ち
 うーん、やっぱりこうなったか。せっかく鳥谷がここんとこよくなってきたところなのにな。ピッチャーは三東と永川。

★三東のピッチング
 2回表から見始めたけど、ボール先行ですなぁ。ラロッカヒットの後、0-3からがんばって前田三振。0-3からじっくり見られてシーツファーボール。栗原、石原と内野ゴロ2本で終わったものの、さくさくとはいきませんな。

★2回裏、先制
 金本ヒット、桧山2ランと、打つ方はさくさくと先制点2点。
 その後、矢野ヒットもアリアス三振。海外出張帰りの藤本の打席で、ワイルドピッチとパスボールで矢野が3塁まで進む。永川全然ストライク入らず藤本ファーボール。
 三東はこないだの試合では打点を稼いでいたが(^_^;)、この場面でもショートの頭を越すタイムリーヒットで3点目。三東ってほんとに打撃いいんだな。赤星関本と連続で打ち上げてチェンジ。

★三東はよくはないが
 ピッチャー永川にあわやファーボール出しそうになったり(ボール球振ってくれて助かった)、緒方にフェンス際までとばされたりと不安な感じもあれど、まぁ無失点。

★3回裏
 今岡セカンドゴロ・・・と思ったらイレギュラーしてラッキーヒットに。金本も鋭い打球のヒットが出た後、桧山が2打席連続ホームラン(昨日からだと3打席連続。今度は3ラン)で6対0。その後もまた三東がヒットを打ったりして塁にぎわったが点入らず。

★6点もらった三東
 嶋にソロホームラン打たれ、続くラロッカのサードゴロを関本が落としたり、シーツにファーボール出したりしつつも、ボール球を振ってくれる広島打線のおかげで後は抑える。

★ちょっと見てない間に
 2点追加して1点取られてた。5回で8対2なので、よほど馬鹿なことをしない限りは勝つだろう。もっとも突然岡田がモレルとマイヤーズを連続投入したりしかねんところが怖いところだが。
 でもさらに順調に加点して11対2。

★6回表、三東負傷?
 見てないのだがラロッカの打球があたってちょっとベンチに下がった後、前田のファールフライを関本が行きすぎて取れないという珍プレーを見せた後で前田、シーツ2連打。栗原サードゴロで2塁のみアウトにした後、石原大きいセンターフライでまた無失点。三東はけっこうふんばる。

★7回球児
 もはやあっさりと終わる7回表。

★裏には金本タイムリー、矢野2ランなどで5点追加
 阪神の方はまったく手抜きなし。金本も打点王取りたいのかもしれん。

★8回中村泰
 もう16対2なので、モレルやマイヤーズどころか、中西コーチが投げても大丈夫かもしれんが。中村泰はええかげん度胸つけてほしいものだ。今日はちゃんと三者凡退に。

★さらに1点加えて9回は安藤
 安藤は単に顔見せ登板だな。もはや広島も戦意喪失している感じで三者凡退で17対2の大勝。

 これだけ勝っておいて、いざ中日相手にしてあっさりひねられやせんか、と逆に不安になってきたよ(;_;)。


8月第四週へ 最新へ 8月第五週/9月第1週へ
ホームに戻る