ホームに戻る

2004年9月第三週のあ〜ああ〜(;_;)阪神タイガース

 

9月第二週へ 最新へ 9月第四週へ


対中日27回戦(2004/09/14)

9回表までは楽勝ムード。

★今日は終盤しか見れなかった
 という出だしで書き始めるつもりだった、今日のこのページ。7回あたりから見てたのだが、井川は好投しているは、川上から3点取っているわで楽勝ムード。ご飯食べながらちらちら見てても「今日はあまりおもしろいことは起こらずにそのまま勝ちそうだな」と思っていた。「これじゃ今日は書くことあんまりないから、球界再編話についてでも書いておこうか」と思ってた。

 しかし、笑いの神様は阪神を見捨てていなかった。

★8回裏
 2アウト、ランナー1塁に代走の秀太をおいて、バッター井川は打席の後ろの方にたって、「もうアウト一個あげますよ」というポーズ。ところが「井川が三振するまで待っていられるかっ!」ということで秀太が盗塁失敗タッチアウト。これで勝っている8回裏でなかったら「次の先頭打者がピッチャーになっちゃうだろうが!」と秀太を怒るところだが、まぁ、もう9番に打席が回ることはないだろうと思ってた。
 だからこの時点では「秀太らしいや」と笑っていられたのである。

 しかし、笑いの神様は阪神を見捨てていなかった。

★9回表
 先頭の立浪がヒット、アレックス打ち取った後、打席に谷繁。BSの解説の武田がしきりに「井川は三振を取ろうと力みすぎ。こんな場面ではゲッツーねらいでいかないと」とか言っている。奪三振数を増やしたいのかもしれんが、そういうこと考えていると落とし穴にはまることがよくあるんだよな。
 とかなんとか言っている間に谷繁もヒットで1,2塁。ここで代打は高橋光信。今年はまだホームランがないが、長打力はあるバッター。2-3からの外角へ落としていった球にばっちりタイミングあって3ランホームラン。
 おそらく甲子園のお客さんは六甲颪の歌詞を確認していたに違いないが、そんな雰囲気を一挙に吹き飛ばして「今何起こったん?」という雰囲気が球場を支配する。
 ピッチャー久保田に変わり、ひっこむ井川に拍手が起こっていたが、拍手していたお客さんたちはこの状況がまだ脳髄に届いていなかったに違いない。

 久保田は無事後を抑えて9回表を終わるが、ここにきて、さっき秀太が盗塁死したおかげで9回裏の打順が久保田から(久保田を8番にいれておきゃよかったのだが)。

 仕方なくさっさと代打。延長に入る可能性大なので非常にもったいない。それもこれもお調子もんの秀太が悪い。ついさっきは「秀太らしいや」と笑って見ていられたのだが。

★サヨナラのチャ〜〜〜ンス、だが
 久保田への代打藤本は三振した後、赤星が2ベース。関本はサードゴロで2アウト。さっきから中日外野手が思いっきり前進守備していて、NHKのアナウンサーは「ライト前に転がったらライトゴロになりそうなぐらいの前進守備」と言っているが、打者が今岡であることを考えると冗談とは思えない。
 その今岡はファーボールだが、ここでピッチャー岡本気合い入りまくって148キロの速球で金本を三振。

★10回表は安藤
 ちょっと不安だったが三者凡退。

★10回裏
 もう守備固めモードだったので、この回の打順は桧山・秀太・矢野・久慈・安藤と続く。なんというか秀太や久慈がまるで期待できない感じである(まぁ、秀太はこないだは打ったけどさ)。桧山が三振した時点で「こりゃこの回あかんな」という気分。思った通り、矢野はヒット打ったものの、秀太も久慈もバットとボールが当たる気配すらない三振。それにしても中日の後ろのピッチャーはなかなか打てんなぁ。

★11回表
 立浪がヒットで出たがアレックスゲッツー。ほっとしてしばらく目を離した隙に、谷繁がソロホームラン。ほんまに目の離せない試合だこと(;_;)。

★11回裏
 やっぱり、という感じで岩瀬が登板。こっちの打順は安藤からで、代打立川。けっこう粘ってファーボール。赤星が苦手の送りバントをなんとか成功させて1アウト2塁。
 関本粘って歩いて1,2塁になり、今岡登場。落合監督が出てきて岩瀬・谷繁と相談。岩瀬はコントロール悪く0-3になるが、なぜかこの後の2球のストライクを今岡は「どうせボールだろ」という雰囲気で見逃し、2-3から空振り三振。おまえまさか「俺を歩かせて金本さん勝負か」なんてたかをくくってたのか。10年早いっ

 で、その金本、ファーストゴロでアウト、試合終了となる。

 あれどーみてもファールだと思うんですけど。
 早く帰りたかったんですか?>1塁塁審。


対中日28回戦(2004/09/15)

対中日最終戦。福原やっと10勝

★見始めると4回表
 アリアスのソロホームランで1点勝っている。こっちは福原、相手は山本昌。左だからということもあってか5番は桧山でなく立川。昨日はタイムリー打ったんだけどね、桧山。中日側としても桧山の方が嫌だと思うんだが。さて4回表、1アウトから立浪の打球が福原の足にあたり、しばらく痛そう。その後のアレックスの尻にデッドボールかましたり、さらにその次の谷繁にはあわやホームランのファール打たれたりでちょっと不安だったが、結局は谷繁三振、井上ファーストゴロ(ただし強い当たり)でこの回終了。

★5回表 1アウトから渡邊ヒットの後、秀智ピーゴロで、どう見てもゲッツーが取れるはずのあたりで、福原投げるのが遅くて(鳥谷のベースカバーが間に合ってなかった?)、1塁セーフ。山本昌送りバント成功で2アウト2塁。そして、またかよ!のパスボールでランナー3塁。どうなることかと思ったが荒木三振。福原はいい球は来ているが、落ちる球はことごとくワンバウンドになっているなぁ。

★昨日3対0から負けたせいもあって どうも1点リードぐらいでは勝てる気がまるでしない。しかし山本昌はあいかわらず、アリアス以外は抑えられている感じ。福原はランナーは出しつつも後をなんとか抑えている感じで、顔色もあまり冴えない。

★6回裏、絶好のチャンス ノーアウトから今岡2ベースで、こりゃふつ〜一点入るでしょ、とうい場面だが、そこは阪神だから普通じゃない。金本翻弄されて三振。立川はフェンス際までいい当たりを飛ばすが、秀智が後向きスライディングキャッチで2アウト。ここまで2打数2安打のアリアスもつまったショートゴロ。結局今岡は2塁に釘付けのまま。

★点を取ってくれそうで取ってくれなかった後というのは失点確率が高いのだが、7回表はたった7球でチェンジ。風船ふくらませタイムが足りなかったかもしれない。

★やっと取った追加点
 7回裏、1アウトから鳥谷がヒットで出て、福原へピンチバンター久慈を出して2アウト2塁。赤星がしっかり打ってフェンス際までころがっていく3ベース。やっとこやっとこ2点目。でも関本ここであっさりショートゴロはちょっと悲しい。

★8回はピッチャー久保田
 安心してみてたら1アウトから昌への代打森野が2ベース。荒木の1、二塁間に流したあたりを今岡がよくとって2アウト3塁。続く井端も強い当たりながらファーストゴロでチェンジ。ふう、まだなんか安心できない感じだなぁ。中日打線はまだ生きている、という感じ。

★8回裏はピッチャー平井
 今岡、金本、立川の代打の桧山、と3人連続ショートゴロ。それにしてもやっぱり3番や5番をピッチャーの左右にあわせて代打出しまくるのは、もう慣れたとはいえ気に入らん。もし金本の連曽機記録がなかったら4番でも同じことやってたかもしれんな、岡田監督は。

★9回はウィリアムスが登板
 しかし左投手を苦にしないどころか、むしろウィリアムスが得意なんじゃないかと思える立浪がきれいにヒット。でもアレックスは右打ちだけどウィリアムスが苦手で、ゲッツーを打ってくれ、さらに谷繁もアウトで試合終了。やっと福原が10勝。

★これで中日戦はもうない
 何がほっとすると言って「優勝の胴上げを目の前でやられなくてすむ」ってことだな(なんかの間違いで巨人が逆転優勝して、それが10月8日の八木引退試合に決まったりしない限りは(^_^;))。


試合のない日のぶつぶつ(2004/09/16)

さて、今度の土日に試合はあるのかな?

★球界再編でいろいろたいへんですな
 さすがにこの状態では今週末の試合はストの可能性が高いですな。試合がないのはつまんないけど、球団社長やオーナーどもの、「近鉄存続の可能性があるなら」と古田がストをやめた翌日に「存続なんて無理無理」という意味のコメントを出している大間抜けさ加減を考えても、状況を整理することは不可能でしょ。

★楽天参加
 ライブドアよりも経営基盤は硬そうだし、サッカーチーム持っているぐらいだからスポーツ運営も得意だろう、ということで既存パリーグ球団の中でも少々歓迎ムードが出ている感じ。しかし、神戸に本拠地を置きたいというのはどうだろうなぁ。さっそく久万のじーさんが「やるんならよそでやりなはれ、ケンカになる」と言って雰囲気悪くしてますが(^_^;)。しかし野崎社長がいろいろ動いてがんばっても、久万のじーさんがいらんこと言って台無し、という、いつものパターンがまた見えてますなぁ。
 関西のマスコミは阪神中心で回っていて、オリックスと近鉄すらなかなか取り上げてもらえず、という状態だから、そこにもう一個新球団作って軌道に乗せるのはかなり難しいと思うよ。これは別にわしが阪神ファンだから言うんじゃなくて、なんでわざわざ一番球団作るがしんどそうなところに作るんかねぇ、と思う。
 四国なり東北なり、なんなら沖縄でもいいけど(^_^;)、プロ野球がない地域に持っていってやれば、その地域は盛り上がると思うけどね。

★シダックスとライブドアはどう出るか
 シダックスは「やりたいけど、うちの会社は小さいしなぁ」という雰囲気。野村のおっさんは「私がもう一押しすれば、会長は動きますよ」と言ってたけど、楽天が出たことで「よそがやるならうちはいいか」となる可能性もあるなぁ。しかし、球団としての母体があるという意味ではシダックスが一番参加の可能性が高いんだけどな。
 ライブドアの方はノーコメントのようで、ちょっと強敵出現に腰が引けている感じがするな。ただ、こっちは仙台に球団持っていくと言っている分、成功確率は高いんだが。

★とりあえず来年は交流戦はあるんでしょうな
 日本ハム戦もあるだろうから、甲子園の外野を守る新庄と坪井がまた見たいなぁ、とか、ふと思ったり。

 


試合のない日のぶつぶつ(2004/09/17)

スト決行が決まりました。

★選手会と球団社長らの記者会見を見て思う
 今日会議してた球団社長の連中、決定権持ってない状態で話してますな。結局「オーナー会議で決まっちゃったことだからもうひっくり返りません」ということしか言ってなかったんじゃないかね。これじゃ、延長延長しながら長い時間話したことは無駄で、さぞかし古田は徒労感を感じたことだろう。

★だいたい、なんで今からで来シーズンからの新規参入が遅いんだよ
 というのは誰でも思うところ。オープン戦が始まる3月まで、まるまる5ヶ月以上ありますがな。

 連中(というのは今日会議してた連中ではなく、その上にいるオーナー他の連中)はいまでに「10球団で1リーグ」という、自分らで勝手に決めた夢が捨てきれんのだろうな。しかし、今「来シーズン無理だから」と言っておいて、来シーズンパリーグは5球団でリーグ戦やって、どっかがまた合併して4球団になって、「いよいよだめだから1リーグにしましょう」なんてことになるというのは、なんぼなんでも夢のまた夢すぎだろう。

★阪神の野崎社長、ちっとは男らしいところを見せる
 前日から「近鉄とオリックスの合併を認めてしまったのは失敗だった」と今更とはいえ後悔していた野崎社長、今日は「来年からの新規参入は、わたしはいいことだと思うが多数を取れなかった。わたしの意見が通らなかった」と、選手会よりのコメントを出している。

 また、スト期間中も練習などは通常通り行う予定らしい(一部の球団では、選手を球場に入れないとか)。

 きっとまた久万さんが変なことを言うに決まっているから、野崎さんの苦労が無にならんように、誰かあのじーさんの口を抑えておいてやってくれ(;_;)。

★TVに出演し、号泣する古田
 ファンからの「身体に気をつけてがんばってください」というFAXに思わず言葉をなくして男泣き。もうこれだけで、世間全部を味方につけたと言っていいだろう。一方でプロ野球機構側は出演もコメントもなし。世論的には勝負あった、なんだがな。ええかげんにせんとほんとに落としどころがなくなるよ>日本プロ野球機構

★1リーグにしたいのは結局
 パリーグ球団の「巨人と試合がしたいよお」という願いなんだろうから、いっそほんとに巨人にパリーグに行ってもらったらどうかね?
 で、ライブドアでも楽天でもシダックスでも、セリーグに入ってもらって6球団ずつでやる。
 果たしてそれでも巨人と新生パリーグの方が儲かるかどうかはしらんけどね。


9月第二週へ 最新へ 9月第四週へ
ホームに戻る