ホームに戻る

2005年4月第五週・5月第一週のあ〜ああ〜(;_;)阪神タイガース

 

4月第四週へ 最新へ 5月第二週へ



対中日4回戦(2005/04/26)

また、昌か。


★今日も山本昌を打てず
 という試合でした。先発は福原VS山本昌。下柳は故障で登録抹消だそうで、これは痛い。そのせいで今日福原が山本昌にあたってしまった。

★6回まで0行進
 両軍ともに2アウト満塁のチャンスをつぶしたりしつつ、両投手好投。

★7回表
 森野のソロホームランで1点取られた後、福原のフィールダースチョイスとかあって、ショートゴロの間に1点というしょぼい2点めを取られる。

★7回裏
 1アウトから矢野ヒット、鳥谷の代打関本三振の後、福原への代打町田にファーボール出したところで昌は降板。代わった石井から赤星・藤本連打で1点とるも、なおも残る満塁でシーツ平凡なショートゴロでチェンジ。

 藤本がじゅうぶん間にあっているのにファーストにヘッドスライディングして盛り上げたりして「いけるぞ」という雰囲気はあり、この時点では、まだまだ勝てる可能性のある試合だったと思う。

★とはいえこのヘッドスライディングで
 藤本の奴、胸を強打したようで、「明日の出場は様子を見て」だそーな。こういう事態の時はいつも書いていることだが、

阪神のトレーナーの言うことは信用せずに自分で医者に行け。


★試合をクラッシュする江草
 出てくるなりファーボール、ファーボール、ヒット打たれてまたファーボール、と「おまえ何しに出てきたんだ」状態で1点献上の状態で橋本にスイッチ。
 橋本は犠牲フライで1点加点されつつもなんとかしのぎきるが、1対4と3点リードで、しかもリードのされ方が悪い。

★さらに9回に出てきたダーウィン
 手足の長い外人投手の投げる149キロって、なんか打ち易いんですかねぇ。そんな感じでスピードガンの表示に比べて威力なく、しかもコントロールがよくなくてファーボールの後渡辺に2ランホームラン。江草が壊した試合を完璧に破壊してくれました。

★なんで5点差で岩瀬なんだよ
 渡辺2ランの前に準備できたからそのまま出てきたんだろうけど、「大人気ないぞ落合!」と叫びたくなる展開。関本・浅井・赤星とひねられて、甲子園名物の「阪神電車の渋滞緩和のための反撃するふり」すらなし。

★記録上負け投手は福原ですが
 7回2点はよくやったと言えるでしょ。相変わらず昌が打てない打線と、防御率あげるために出てきたような江草が悪い。

対中日5回戦(2005/04/27)

筒井は早期降板したが逆転勝ち


★先発は筒井
 沖原・ブラウンと一緒に二軍からあがってきた。藤本は昨日の怪我で登録抹消。胸じゃなくて足だったらしい。というわけで、今日の2番セカンドは関本。沖原も使ってもらえるといいんだがな。

★筒井はだめだったようで
 わしが帰ってきたらもういなかった。ウッズのソロホームランと、アレックスへの押し出しデッドボールで2失点。よくぞ2点ですんだな、という感じだな。

★ラッキーで逆転
 2対1、1アウト満塁の状態で、関本がショートゴロ。あ〜健太郎やっちゃったよ、と思ったら、1塁ランナー赤星のスライディングで足をすくわれた荒木が1塁に悪送球して2点入ってしまった。赤星見えない(いやけっこう見えていたか)ファイン(?)プレー。

★今日は仕事きっちりの江草
 しっかり2イニングをしめる。その後は藤川、ジェフ、久保田。

★矢野2ランで後押し
 さらにだめ押し点もあって、無事勝てました。


対中日6回戦(2005/04/28)

いったんは7点リードしたのにエラー連発で逆転負け


★先発は井川VS落合
 落合は最近だめで2軍にいたぐらいだし、そもそも阪神は得意にしているピッチャー。まぁ今年の井川は当てにならんとはいえ、気分的には「勝てるんじゃね?」という感じ。なお、昨日の先発筒井はあっさり2軍落ちして、今日は林が1軍にあがっているそうな。

★というわけで大量リード
 関本が3つヒットの後、1アウト満塁でサードゴロ打ったらゲッツー崩れという、昨日と同じようなラッキーもあって7点を取り、井川は1点取られただけで 7回まで、8対1。中日もまるでやる気ない感じで、2イニングで6つもファーボールを出している久本を、打順が回るまで降板させない。中日側としては「今 日はもういいや」という気分だったに違いない。そもそも久本、マウンドの上でファーボール出すたびに「もーいやこんな生活!」(←聞こえたわけではありません)とか叫びながら投げているのに、落合監督どっかと座ってにこにこしていたもんなぁ。

★思えばこの久本続投は
 阪神選手をだれさせる作戦だったのかもしれん。井川をランナーに出して消耗させる意図もあったのかもしれん。次の回、まんまとこの落合作戦がはまる。

★7回の井川
 もう120球投げているし、さっきからやたらとランナーに出るもんで顔に疲れが。「もう変えてくれねーかな」とか思っていたかもしれない。久本にやっと 出た代打の澤井(ど新人)にストレートのファーボール。ここで井川の顔見てもしんどそうだったから変えておけばよかったんだが、最近中継ぎが使いすぎだか ら、7点リードしている時ぐらい休ませようと思ったんだろうなぁ。

★岡田の計算は裏目に裏目に出て
 井端、立浪、ウッズと連打で8対3。さらに福留のいいあたりはなんとか関本がおさえて2アウトにしたが、アレックスの打順でピッチャー交代橋本。橋本はアレックスをセンターフライに打ち取った・・・かに見えたが。

★ところが
 赤星ぃぃぃぃぃぃ!!!!
 高〜〜〜〜いセンターフライを前進前進また前進してきてグラブの土手にあてて後逸。何やってんだよおい。これで8対5と3点差になって、なんかいやな雰囲気。

★しょうがないので7回2アウトからウィリアムス
 好調の森野をしとめてなんとかチェンジ。それにしても長い長い風船上げ準備タイムであった。

★8回にも
 四球で出た谷繁が内野ゴロ2本で2アウト3塁になった後、井端タイムリーで8対6。ここで今日は4打数4安打で、しかもウィリアムスを得意にしている立浪。しかしサードゴロで打ち取った・・・と思いきや。

★今度は
 沖原がぁ、、、、
 ちょっとイレギュラーしたか?とにかく後ろにボールをそらしてしまって2アウト1、3塁。今岡を休ませる意味もあって入れておいたであろう沖原が、なんとも痛い失策。
 こうなると、またも登板予定を前倒し。4番ウッズを迎えて久保田投入。

 こないだから、「予定よりちょっと早くウィリアムス投入。続いて予定よりちょっと早く久保田投入」という場面が多すぎる。今日は7点リードだから二人とも休ませられると思ってたんだがなぁ。

★あららららのら〜〜〜
 153キロを外角にびしっと決めて、2ストライクと追い込んだ後、
インコースは危ないですから投げないでしょう」とGAORA解説の石井さんが言っているのに、なぜかインコースにかまえる矢野。じゃあフォークでも落とすのか、と思ったら、すーーーっと入ってくる棒球

 自分のエラーのせいでこうなっちゃった、という顔をしながら呆然と立ちつくす赤星の頭上を越えて、、、

がつんと3ラン

 今のは何、何だったの??>矢野

 おまえ指の骨折れているつーの嘘やろ(;_;)>ウッズ

 8対9。うそみたいに逆転されました。

★8回裏
 ピッチャー岡本。2アウトから鳥谷が内野安打で出るが、久保田への代打スペンサーがセカンドゴロ。最終回は岩瀬だよなぁ。

★9回表
 ピッチャー江草。アレックスヒットの後、川相が出てきて送りバント。谷繁が歩いた後、さっきから守っていた渡辺のサード強襲ヒットで1アウト満塁。それにしても沖原、あれ前に落と
していれば3塁アウトなのに。ここでいいとこみせないとまた2軍に戻ることになるぞ。

★荒木ファーストゴロ
 シーツは1塁踏まずにまずホームへ。矢野がもう一度ファーストに戻してゲッツー。ふー怖かった。

★さて9回裏
 もう10:15。長い試合だ。ちなみにわしが見てない時に審判に打球があたって、審判交代という珍事まで起きてたそうな。そりゃだれた試合にもなるわな。

★当然相手はピッチャー岩瀬
 自分のミスのこともあるからと、粘りに粘った赤星が、こつんとショートサードの後ろに落とすヒット。
 関本はバント。へたくそバントだが赤星の足に躊躇した岩瀬が1塁に投げて1アウト2塁。シーツにストレートのファーボールで1アウト、1、2塁。

★落合監督出てきて
 マウンド上でなにやら野球談義。岩瀬はそれでも落ち着かない様子で0-2になるのだが、その後持ち直して、

★結局金本キャッチャーフライ
 今日は金本ヒットないままに2アウト。5番に入っている沖原もミスを取り返そうと思っているだろうから、そのまま打たしても面白かったかもしれんが、岡田監督は代打町田を送る。

★追い込まれた後
 岩瀬のワイルドピッチでランナー2、3塁に。こうなってから2塁ランナーシーツに代走秀太。

★ファールファールで粘る町田
 ついにカウント2-3。でも最後は9球目を空振り三振。

★しかしここまでひどい試合久々に見たわ
 もうなんもよう言わん。



対ヤクルト4回戦(2005/04/29)

藤井から1点しかとれず


★先発は安藤VS藤井
 ヤクルトは古田が怪我でお休みで、捕手は小野。もっとも古田の怪我について、若松監督は「疲れているのに休めと言っても休まないからちょうどいい」とか言っているらしい。ある意味余裕である。

★フジテレビ739
というCSの番組で中継しているが、実況にアナウンサーがいない。解説の加藤博一・斉藤明夫に、もう一人がなぜか磯山さやか。おいおいあんたグラビア女優 じゃなかったんか。ってゆーかグランセイザーに出て「装着!」ってやってた人だよな。ほとんどの時間加藤さんがしゃべっているぞ。

★2回表
 スペンサーがレフトにがっつんとソロホームラン。

★安藤は
 ちょっとコントロールが定まらないのか審判と意見の不一致があるのか、2-3というカウントになることが多くて球数増えそう。

★4回裏
 鈴木健のライト前ヒットをスペンサーがこぼして2塁にいかれ、宮出の進塁打で1アウト3塁。小野サードゴロで2アウトになってほっとしたところで、8番 土橋がいつもの嫌らしいところを見せて2-3からレフトオーバータイムリーで同点。次のピッチャー藤井はあっさりセカンドゴロでチェンジになったところを 見ても、土橋はもう歩かせちゃってもよかったんじゃないのと思うな。

★6回裏
 初球、ラミレスへ投げたどろんカーブが、完全にホームランねらいのスイングにどんぴしゃりでレフトスタンドへ。1点リードの1対2。

★その後試合は淡々と進み
 阪神は橋本につなぎ、ヤクルトは吉川・石井とつないで1対2のまま試合終了。最終回にはヒットの金本を塁において今岡ホームラン性のあたり、という盛り上がりが少しあったものの、フェンス際で捕球されて、後も続かず。
 昨日が長かっただけに、今日は「え、もう試合終わったの?」って感じ。

対ヤクルト5回戦(2005/04/30)

岩村3ランで逆転されて負け


★先発は杉山VS川島
 今年の阪神は相手投手がいいとまるで点が取れないという印象がある(いや、今年に限らんか)。つーわけで相手が川島というのは重い雰囲気ですな。

★今日のフジテレビ739
 また磯山さやかだが、今日は実況アナウンサーがいる。解説は金村。うーん、最初はとまどったけど、アナウンサーにいちいち「セカンドゴロで2アウトで す」とか言わない野球放送もいいなと思ってたんだがな。その分解説の野球談義長く聞けるしな。磯山さやかはしゃべくりはうまくはないが、よくアイドルが野 球放送に出てきた時みたいに「だぶるぷれーってなんですかぁ?」みたいな間抜けなことは言わない点はいい。それどころかこの娘、「6-4-3のダブルプレーは私の一番好きなプレーです」なんて言っているし。
 たぶん、「ちゃんと実況しろよ!」と不評だったんだろうな。

★初回
 最近マークがきつくなってきたのかあたりが止まっている感じの赤星が、先頭クリーンヒットで出る。走るかな、と思ったが盗塁しかけぬままに関本がゲッ ツー。その後シーツがレフト前ヒット打ったものの金本セカンドゴロ。立ち上がりの悪い川島を攻めたかったのに、攻め損なったなぁ。

★2回には
 先頭今岡が出たのにスペンサーがゲッツー。で、矢野が四球で出たが鳥谷セカンドゴロ。ランナー出しては内野ゴロが4回続いたことに。

★ヤクルトの方は
 2回裏、ヒットの鈴木健の後、宮出がサードゴロ。しかし宮出の足でゲッツーならず。ヤクルトは今日は7、8番を入れ替えていて、7番土橋。2-2から宮 出スタート。ヒットエンドランかと思ったら土橋打たない。2塁へ送球、タイミングはアウトだが送球低くて鳥谷おさえきれず、ランナー2塁。矢野がちょっと 怒っている。土橋を歩かせてしまって1、2塁。やばいところだが小野がショートゴロでゲッツー。今日は両軍ゲッツーの日か。

★3回
 杉山すごくいいあたりのライトフライ。赤星打たされたセカンドゴロ。関本四球で出るも、シーツライトフライ。ランナーが出るには出るが、2塁まですら進まない。

★3回裏
 先頭打者の10割バッター川島にファーボール。「もうこれ以上ゲッツーはごめん」つーのか、宮本送りバント。しかし青木、岩村連続三振。杉山はランナー出しつつも頑張る。

★4回
 金本打ち上げた後、今岡四球。スペンサーキャッチャーフライ。矢野は粘りに粘ってファーボール。鳥谷すごくいいあたりがライト正面のライナー。チャンスは来るけど点には鳴らない、重苦しい雰囲気。だんだん川島が調子に乗ってきたような雰囲気もある。

★5回
 杉山が人工芝たたきつけヒット。赤星セカンドゴロでランナー入れ替わり。関本の打席でエンドランかけてはずされるが、小野がボール取り落として送球でき ず、結果としては単独盗塁成功という形。その後関本にもファーボールで1アウト1、2塁。川島はストライク入らなくなって0-2からシーツセンター前ヒッ トで、やっとやっと1点。金本もヒットで続くが、関本3塁ストップで満塁。

★今岡
 2-3から、センター前抜けそうな打球を土橋がグラブでたたき落として1塁ランナーのみ2塁でアウト。この間に2点めが入る。スペンサーもセカンドゴロでチェンジ。もう1、2点ほしかったな。

★言わんこっちゃない
 次の回、1アウトから川島への代打ユウイチのショートゴロ、鳥谷の送球がワンバウンドになってシーツがとれず。次の宮本はなんとかファールフライに打ち 取ったのに、青木にヒット。岩村相手にフォーク連投で1-3になり、「やばいなぁ」と思ってたらすーっと真ん中高めのカーブ。しっかりライトスタンドに運 ばれて2対3と一挙逆転。

★負けているけど藤川登板
 これ以上連敗したくないというところだろうけど、これで裏目に出たらますますどつぼ。

★裏目った
 1アウトから宮出にぶっつけ、次が曲者土橋。エンドランかけて宮出スタート。ボール球になるフォークを無理矢理ひろってレフトに運び、結果2ベースで1 点追加される。その後も小野にヒット打たれるが、真中三振、宮本すごくいいあたりのピッチャーライナーを球児なんとか捕球してチェンジ。

★江草を出して
 青木にヒット、盗塁の後、2アウト取ったのに鈴木健にレフト前ヒット(金本がボールと戯れている間に2塁打)。これで2対5と3点リード。

★ブラウンも出したが
 これといってよくもない、打ちやすそうなピッチャーだな。いちおう0点で終わったけど。

★ヤクルトはいつも通りの投手リレーで
 そのまま阪神は反撃ならず。結局点が取れたのは5回の2点だけ。それまでランナー出しても出しても点にならず、やっととっても2点で終わったのがつらかった。やっぱり点は取れる時にとっておかないと。
 藤川の失点も気になるな。勝ち試合の投手を負け試合に投入するとろくなことがない。
 まぁ、今日は何より打線が悪い。雰囲気悪いまま引きずりすぎ。

対ヤクルト6回戦(2005/05/01)

能見あっさりKO


★試合を見始めると
 4回裏なのにもう橋本が投げている。先発は能見は5点もとられて降板。

★今日のフジテレビ739
 今日は解説が星野伸之とデーブ大久保。解説が二人だと実況はいないらしく、また磯山さやかと3人のまったり中継。阪神公式ボードなんかでは大不評だが、わしはアナウンサーがいちいち絶叫する放送よりはこっちの方が好きだ。

★相手の先発高井
 はっきりいって調子悪い。コントロール悪くて先頭打者四球ってのがやたらと多い。口の悪いデーブは「おいおい何してんだよ」と毒づいている。それなのに攻めきれない阪神打線。
 その象徴が6回、橋本への代打沖原が先頭で四球で出た時。赤星が右中間に打ち上げると、沖原はヒットだと思いこんでだぁーーーと走る。ヤクルトのセン ター青木は赤星と同程度に守備範囲が広くて追いつく。で、あっさりゲッツー。デーブは「沖原はこんなミスしてたら1軍に椅子がなくなる」とか言っている が、逆にだからこそ「沖原ナイスラン!」と言われたくて走っちゃったんだろうなぁ。

★7回も先頭打者ファーボール
で、鳥谷が歩く。それもストレートのファーボールであり、高井は苦しいところ。なのになぜ打ち上げるかなぁ>代打浅井。
 おまえもキャッチャーなら、こういう時はバッターが打ってくれた方がピッチャーは助かるって考えろよ。いいあたりだけど1アウト。その後赤星ゴロで2塁 に進塁、関本がタイムリーヒットでやっと1点。ヤクルト首脳陣は高井を変えたくて仕方なかったらしく、1点取られると「もう完封ないからベンチ帰ろうね」 ということで吉川に交代。シーツはヒット打つが、金本はバットの先っぽでセンターフライ(それでもフェンス際で青木がジャンプしているからすごい・・・と 同時に神宮狭いが)。というわけで1対5。

★8回は五十嵐
 故障あがりのピッチャーの練習台にされているよ>阪神打線
 今岡がセカンドライナー・・・と思ったら城石のグラブの横を抜けていくヒットが右中間フェンスまで転がって2塁打も、スペンサー、矢野、鳥谷とあっさり打ち取られて無得点。

★9回は石井
 4点差でセーブがつかなくても石井。町田三振の後赤星レフト前ヒットが出たが、後続かずこのまま試合終了。

 それにしても、あのストライクはいらない高井をあんなに投げさせちゃだめだわ。5回の時点で星野さんは「5点差と言っても2点ぐらいとったら全然わから ないのに、試合決まっちゃったような雰囲気になってるねぇ」と言ってたが、ほんとに阪神には反撃しそうな気配すらなかった。

 これで阪神の勝率は5割になりました。

 ←4月第四週へ 最新へ 5月第二週へ
ホームに戻る