ホームに戻る

2005年5月第四週のあ〜ああ〜(;_;)阪神タイガース

 

5月第三週へ 最新へ 5月第五週へ



対西武1回戦(2005/05/17)

帆足が打てずにまた福原勝てず

★福原今日もがんばるが
 相手投手の帆足のできがものすごくいい。手も足も出ない感じ。

★2回の表は残念な守備
 カブレラのライト前ヒット・・と思ったらスペンサーこけて打球が後ろに抜けていく。取れない球なんだから突っ込んでこけている場合じゃない、と解説の福本さんお怒り。進塁打で進んだ後、石井義人のタイムリーで先取点取られる。この後はふんばってこの回1点だけに抑えたのだが。
★4回は残念な攻撃
 赤星が足で稼いだヒットで出るが、関本の打席で盗塁失敗。キャッチャー細川の送球がすごくよかった。楽天戦ではしつこいぐらいに送りバントしてたのに、なんでここの作戦が盗塁で、しかも失敗なんだよ。今日の方が1点を争う試合なのに。
 その後もランナーが出てもちっとも前に進まず。

★空振りのバットをスタンドに放り込むカブレラ
 おまえは岩鬼か。

★その後
 石井、和田、片岡と連打くらって2点取られ、0対3(ただし、和田の2ベースはうまいレフトなら捕っていると思うが)。その後片岡に盗塁され、野口のパスボールで3塁へとますます危なくなるが、8、9番に回ったのでなんとかここまで。

★江草、橋本とつないで9回まで行く
 9回裏0対3、1アウトまできて「こりゃ帆足に完封くらうな」と思ってたら、シーツが今頃出ましたホームラン。
 さらに金本ヒット、今岡サードゴロで2アウトの後スペンサータイムリーで2対3。野口の代打にご当地選手(今日は西京極球場)の桧山。球場は盛り上がるが結局三振。

★福原は打たれつつもがんばったんだけどね
 これで6連敗。

★解説のふくもっちゃんが
 最後に2点取ったことで明日につながるとか言っているが、どうも今年の阪神打線の特徴は「エンジンがかかるのが遅い」ということであって、その弱点が克服されないことにはやっぱり勝ち星増えていかないんじゃないかね???


対西武2回戦(2005/05/18)

松坂から3点取って勝ち

★阪神打線VS松坂
 防御率が1点台後半の投手を相手だから、阪神打線は2点取れたら御の字であろう。こっちの先発は杉山。1点以内に抑えないと勝てないと思え。

★2回、いきなり御の字
 四球の金本を塁において、桧山が2ランホームラン。たぶんもうこれで点はとれまい。

★ところがもう1点取った
 なんやかやで満塁にした後、なんとキャッチャーパスボールで1点。でもその後、関本・シーツ・金本と凡退。やっぱり松坂は物が違う。松坂の自責点じゃなかったから3点目が取れたんだな。

★杉山は見違えるような好投
 こいつもいわゆる「松坂世代」だったんだな。6回無失点で降板したが、変えるのがもったいない感じ。

★8回、おーいウィリアムス
 7回球児、8回ウィリアムス、9回久保田という「手間のかかる勝利の方程式」の真ん中。
 ファーボール二つで2アウト1、2塁という場面で、和田にライト、もうすこしでホームランという当たり。桧山がクッションボールの処理を誤ったせいもあって2点タイムリーに。
 石井義人を空振り三振にして3対2と1点リードで9回へ。

★9回は久保田が
 ヒットで出た大島の代走高波(なつかし〜〜〜)が盗塁(といっても矢野がボールこぼして送球できず)決めたりして2アウトランナー二塁という劇場開きをするが、なんとか後を抑えて試合終了。

対西武3回戦(2005/05/19)

井川なんとか勝ちました

★今日は井川VS大沼
 初回に井川は2点、大沼は1点失い、いったいこの試合どーなんねん、みたいな始まりだったようだが、わしが見始めた終盤には、阪神打線が逆転して勝ちムード。井川もよくなかったが大沼の方もよくなかったようだ。試合後の伊東監督によると「大観衆に呑まれたなぁ。パリーグじゃあんなのないから」とのこと。

★勝ち越し打は
 濱中が変化球を片手ですくってライト前ぽっとんという2点タイムリー。2アウト満塁で、関本の打順で代打濱中。関本もある意味かわいそうに。しかも今日から藤本復帰で、濱中の代走からセカンドを守る。関本は心中穏やかじゃなかろう。

★劇場開く
 金本のソロもあって5対2という場面。藤川が8回を完璧に抑えた後で久保田が出てきたので、「頼むから劇場開くなよ」と思ってたら、なんでもないセカンドゴロを藤本がエラー。

 今日の劇場オープナーはおまえかいっ!>藤本

 さらに矢野が「おまえだけに劇場開かせはせん!」とばかりに後逸でランナー2塁にすると、

 久保田が「劇場主は俺だっ」とばかりにファーボールでピンチ広げて、片岡にタイムリーくらって5対3。2点差でランナー二人で、西武の3番は今売り出し中の中村。

 セカンドゴロで、藤本が心の中で「ここで俺がエラーしたらみんなはらはらするんだろうなぁ。エラーしてみようかなぁ。。。」と悩みつつもちゃんと捌いて試合終了。


対ソフトバンク1回戦(2005/05/20)

大笑いするしかない大敗

★実は見てないんですが
 最終的スコアは7対16。なんちゅー試合やねん。

★安藤〜〜
 4回までで6点取られて、なぜ交代してないんだろう。「せっかくDH使えるんだからピッチャー変えたら損だよね」とか思ってたのか。さらに6回に3点追加されて1対9になったところでやっと、やっと交代。

★しかも交代で出てきたのが
 佐久本。えっ、あんたまだいたんですかの佐久本。

★なんでこんなにピッチャーけちっていたのかというと
 何と橋本が登録抹消。使いすぎじゃないのかなぁ、と心配してたらこんなことに。これで競った展開で使える投手が一人減ってしまった。ますます藤川が使いまくられそうだ。

★その佐久本は
 火に油を注ぐように5点追加されて1対14。まぁこの時点で試合終わりですわな。

★阪神はなんだかんだでその後6点取っているのだが
 守るダイエーの方がやる気なくなって手を抜いた後の6点だろうから、何の慰めにもならん。それでもまだ9点差なんだから、向こうにとっては余裕だろう。
 こうなったら、今日打ちまくったホークス打線が明日沈黙することでも期待しますか???


対ソフトバンク2回戦・3回戦(2005/05/21,22)

見てない間に2連勝

★少しだけしか見てないんですが
 とりあえず2連勝しました。

5月第三週へ 最新へ 5月第五週へ
ホームに戻る