ホームに戻る

2004年8月後半へ 最新の日記兼更新記録へ 2004年9月後半へ


2004.9.1

★またちっこいパソコンニュース
 ちっこいパソコン好きとしてはそそられてしまうのが、HagakiPC。電池入れて340gってのはすごいが、CPUはAMD Geode SC1200 266MHzだというから、かなり遅い。WindowsXPはまともに動くまい(Windows98推奨というが、Linux載せたほうが面白そうだ)。
 こういうものに使うといいのかもしれないヴァーチャルキーボードも発売になったようだ。

2004.9.2

★知るかのコーナーは復活しないのか?という声
があったりするが、ああいうメールがこないと復活しようもないのである。

くどいようですが募集しているわけではありません。

 っていうか、募集もしてないのに来てこそ「知るか!」がほんとに心からの叫びになるわけで。

★旧聞「知るか!」
 というわけで「知るか!」なメールは最近こないので、知るか!コーナーが始まる前に頻繁に来ていた「知るか!」なメールを紹介しとこう(^_^;)。
 琉球大学のある先生(わしじゃない)が相対論批判な人への反論をどっかに書いたところ、批判された側が、琉球大学の職員全員に「琉球大学の先生がこんなこと言っているがいいのか!」という意味のメールを送って来たもの。
 そのメールを送ってきた先のHPにはそのメールも貼り付けられてたりする。リンクするのは嫌なので「相対論 間違い 琉球大学」でgoogleしとくれ(^_^;)。上の方で出てくるはずだから。

2004.9.3

★嫁はんと娘がぶつぶつ文句を言いながら
 細木数子が出ているテレビを見ている。最近娘(小6)はどんどん「リトルおばさん」化して嫁はんと同じような口調で文句言いながらテレビを見ているのだ。
 そんなに文句言うなら見なきゃいいのに、と思いつつ、あれはわしが「相対論は間違っている」本を文句言いながら読んでいる時の気持ちに通じるものがあるのかもしれん、とふと思う。

2004.9.4

★日記お休み
 です。

2004.9.5

★本日台風
 別に台風は関係ないが日記お休み

2004.9.6

★台風通過
 とは関係ないが日記はお休み。

2004.9.7

★スランプだ
 日記書きのスランプというだけでなく、他のいろんなこともスランプだ。なんかいろんなことがうまくいかん。うまくいかんならうまくいかんなりに、ここで笑いのめせるようなネタになってくれればよいのだが、そのあたりがちゅ〜とはんぱでいかん。

2004.9.8

★で今日も休み
 です。

2004.9.9

★子供と一緒にウルトラマン第1話を見る
 最近、息子がゲームボーイアドヴァンスのゲーム、「ウルトラ警備隊モンスターアタック」にはまっている。といっても実は、わしがノスタルジーの誘惑に負けて(自分のために)買ったのゲームなのであった。しかしゲームボーイのゲームがその辺にあったら一番はまるのは当然うちの息子なわけだ。このゲームは科学特捜隊、ウルトラ警備隊、MATの戦いのゲームで、当然そのゲームをやるためには、ウルトラ世界の常識というものが必要になる。息子はその常識がないからミクラスやピグモンを敵だと思ってしまうし、「ツインテールはグドンのえさ」という、昔ならカルタの札になっていたような常識ももっていないわけである。実に嘆かわしいことだ(そうか?)。
 というわけで前にスカパーでやっていたのを録画しておいたウルトラマンの第1話を見せる。息子はベムラーの倒し方がゲームと一緒なので面白がってみている。それにしても科学特捜隊でフジ隊員がハヤタからの連絡を録音するためにオープンリールのテープを「がちゃ」と回しているあたり、いまどきの子供には何をしているのかすら理解できんだろうな(^_^;)。

2004.9.10

★どうでもいいこと
 広告などで「ロープライス」という字を見ると、どうしても「プ」と「ラ」の間に「・」を入れて「縄御飯」と読んでしまう。

2004.9.11

★さらにどうでもいいこと
 ちょっと前まで「タイトロープ」を「タイ・トロープ」と思っていた。「トロープ」って何なのかはわしも知らんのだが。

2004.9.12

★国道58号線を走っていて
 最近そこはあまり通らなかったのでいつからだかよくわからんのだが、前はケンタッキーだったかマクドだったかの場所に、auの店が出来てた。よく見たらドライブスルーになっていた。携帯電話の料金支払いができるらしい。しかし支払いって振込みとかでやってんじゃないのか。
 これ作った人は「ドライブスルーがあったら便利だ」という気持ちと「これで笑いを取ったれ」という気持ちのどっちが大きかったんだろうか。わしなら笑いを取るためにする。

2004.9.13

★日記お休み
 

2004.9.14

★ふと思いついて
 「ワープドライブ」でgoogleして、結果に「?」。怪しい薬の名前でもあったのですね。ちなみにさすがに「ワープドライブ」を「ゆがめられたライブ」と読み間違えたりはしてない。

2004.9.15

★スター・ウォーズのDVDのラストシーン
 スポーツ新聞読んでたら、「ジェダイの復讐」のラストでアナキン・スカイウォーカーの幻影(?)が見えるシーン、今度出るDVDの中ではエピソード2でアナキンを演じたヘイデン・クリステンセンが演じるそうな(CG合成)。最後だけで、仮面が取れるシーンは変えないのかな。だとしたらかえってつながりの悪いものになりそうだが。


2004年8月後半へ 最新の日記兼更新記録へ 2004年9月後半へ


ホームに戻る