←2005年4月前半へ 最新の日記兼更新記録へ 2005年5月前半へ→
★また週末風邪だ
子供を歯医者に連れて行ったりサッカーの試合見に行ったりしてすごす。
★javaがうまく動かんので、
そして、なぜか大学のサーバの方が「うまくいかない率」が高いので、javaのページはniftyの方に入れて、大学側のページからはリンク先をniftyにするようにする。
それにしてもこれに限らんのだが、わしの作ったjavaアプレット、canvas部分の描画が、(MS-Windowsのブラウザからアクセスすると)いったん窓を閉じてからもう一回開かないと始まらない。これはなぜなんだろう??
まぁいろいろといじってみよう。
★相互リンク依頼
を、みその計算物理学の管理人みそさんより受ける。うちのリンク集は充実しているとは言いがたいので申し訳ないような気もしつつ、リンクにくわえさせていただいた。ついでにリンク集を見て説明が違うところやリンク先がおかしいところを修正した。この際だからもっと充実を図らんといかんところだが(特に最近うちの学生がこのページよく読んでいるようだし)。
★今日の更新
「相対論」講義録第1回。いつもは「ここまでしゃべるつもりだったのにしゃべれなかった〜〜〜」となるのだが、今日は珍しく時間が余った。ちょっと質問が少なかったか。
★公開講座
世界物理年ということで、うちの大学でもなんかやりましょうということで夏休みに公開講座をやることに。成り行きで代表者になってしまった。
★ウルトラマンネクサス、放送短縮
7月2日から新番組ウルトラマンマックスが始まるそうな。やはり子供が泣き出すような暗いウルトラマンを土曜の朝7:30からやってちゃいかんわなぁ。きっとわしみたいなゆがんだ大人だけが喜んで見てたんだろうなぁ(^_^;)。いやほんとにゆがんだ大人としては楽しみにしていた番組なので残念だ。
しかし、新番組のマックス、なんかデザインが今ひとつというかなんというか。それに視聴率のためには、土曜の朝7:30ってのをまずなんとかせんと。
★今日の更新
初等量子力学の講義録第2回。うーむ、火曜の相対論に続いてこの講義もちょっと失敗した。後半がわかりにくくなってしまった。次(4/29が休日だから2週間あくが)でフォローしよう。
★文字化け?
「n」←これってどう見えます?
<font face="symbol">n</font>
なんですがね。ギリシャ文字のニュー(JISコードを使って出せば「ν」だ)に見えて欲しい。初等量子力学の講義録第2回なんかでも使っている(TTHと
いうTex→htmlコンバートプログラムが吐く)んだけど、nに見えちゃうブラウザがある。Windows版のoperaだとダメで、IEはおっけい。
mozillaはうまくいったりいかなかったり(規則性がよくわかんない)。Linix版のブラウザだと大丈夫そう。特に疑問や不満の声がなかったのは、
読んでいる人がIEを使っているからなのか、あるいはこうなってしまうのがわしの個人的問題なのか。
さてどうしよう。問題多いならJISコードで書き直してしまうのが一番安全なのだが。
★早速教えてもらった
「他大学の生徒ですが」(えー、生徒じゃなくて学生ですね(^_^;)?)という方から、
表題の件なのですが、
<font face="symbol">n</font>
はsymbolフォントがない環境ではそのまま表示される可能性が高いです。
tthに対して-uオプションを用いると、
代わりに文字実体参照で表すのでたいていの環境でうまく表示されると思います。
と教えていただいた。ありがたし。
-uオプションというのはunicodeオプションだとあるから、全ての文字がunicodeされるのかと思っていたが、やってみると日本語の文字はEUCのままで、ギリシャ文字とか数学記号とかは文字実体参照なるもの(知らなかった(^_^;))になるようで、「全部unicodeにされたらファイルでかくなるなぁ」と思ってたのは杞憂であった。
とりあえずこれまでの物で問題ありそうな部分は手作業で直した。今後は-uオプションつきでやっておこう。
★背中と腰が異常に痛い
なんだか動く気になれぬまま1日過ごす。
★続・文字化け?
古寺さんより、他にちゃんと見えてない記号があるという御指摘をいただいた。やっぱり、<font face="symbol">がらみ。偏微分記号の∂とかも<font face="symbol">うんたらかんたらで書かれていたところを「∂」(JISコードにある記号を直接)を書いて直したつもりだったのだが、<font face="symbol">を削除するの忘れていたので、「symbolフォントの∂」を表示しようとがんばった結果らしい。ちゃんと見ないといかんなぁ。
★23日が2回来てた
あほやなぁ>わし
★今日の更新
「相対論」の講義録2回目。前半は電磁気の復習だ。
★授業終わった後で
「相対論」の登録取り消しに来た学生がいた。理由はいろいろだが「時間ないから」とか。毎週レポート問題出したりしたのが原因かもしれん。わしが学生の頃なんて相対論や量子力学の授業受けるの楽しみだったけどな(それが目的で大学行ったようなもんだし)。まぁしょうがない。これが現実というものだ。
★親子の会話
「ねーねーとーちゃん、私すっごい変な夢見てさ〜」と娘が言う。わしはすかさず言う。
「ちょっと待て。夢の話ってのはたいてい、本人は面白がっていても他人に話すとつまらんもんやぞ。その覚悟があって話すんやろな。そうじゃなかったら今やめた方がええと思うぞ」
「いや面白いってゆーか、私自身『こんな夢ありか!』みたいな夢なんだけどさ」
どうしても話したいらしいので覚悟の上と感じて聞いてやることにする。
「宇宙人がさ、地球にでっかい隕石が墜落しますよ、と教えてくれるんよ」
「墜落ってあんた。墜落言うたら飛行機みたいに普通なら飛んでいるもんが落ちてきたときの話だろー」
突っ込むところはそこでいいのか?>わし
「まぁええやんそんなことは。というわけで、宇宙人さんが袋を渡してくれてさ」
「袋???」
「その袋に大事なものを詰めなさいって言うわけさ」
それにしてもなぜ袋?
「なんだ、宇宙人は隕石をぶっこわしてくれへんのか」
「そこまではようせん宇宙人なんよ」
「ああそうか。しみったれたやっちゃな」
「んでみんな一生懸命選ぶわけよ。中には私は地球に残るんだってのもいたり、マスコミの報道がどうのこうのと文句言う奴おったり、いろいろあってさ」
スピルバーグの映画なみにいろいろあったらしい。
そろそろ潮時だと思ったので、聞いてみた。
「で、その話、落ちがあるんか?」
「それがさー、その後逃げていったらさー」
「どうなった?」
「別の隕石にぶつかってしもた」
・
・
・
「それはとーちゃんも予想できん結末やったわ」
「ねー、『こんな夢ありか!』って思うでしょ」
んで最後はみんなそろって宇宙の藻屑だそーな。
うーむ、意外と笑える夢の話であった。
★すんません、
★ずいぶん、
★長々と、
★休んじゃいました
←2005年4月前半へ 最新の日記兼更新記録へ 2005年5月前半へ→