ホームに戻る

2005年7月後半へ 最新の日記兼更新記録 へ 2005年8月後半へ


2005.8.1

★相対論の試験の前日
 学生さんが次々と、半年間に溜めに溜めたレポートを持ってくる。おかげで我が研究室は学生が待ち行列を作り、さながら歯医者の待合室状態。思わず週刊誌 でもおいとこうかと思った。
どうせなら物理の雑誌にしなはれ>わし

 つーわけで試験の準備は家に帰ってからやるしかなく、なかなか眠れず。

2005.8.2

★相対論の試験
 学生さんも疲れたろうが、わしも疲れた。何より前日あたりからえんえんと半年分のレポートいっきに持ってくる学生さんたちにものすご〜く疲れさせられて しまったぞおい(;_;)。後期からは心入れ替えて地道に持って来い。

 ちょっと難しかったかな? 追試があるかどうかは採点終了後に決めますが、あまり出来はよくなさそう。

★というわけで今日の更 新は
 相対論の試 験。採点途中だがもう疲れたので寝る(;_;)。

2005.8.3

★相対論の採点終わり
 追試やること決定〜〜(;_;)。また問題考えなくては。一方で初等量子力学の試験も作らなきゃいかんし(いまんとこほぼ7割完成)。初等量子力学の方 はやる前から追試することが決まってたりする(いや、もちろん予想を裏切ってみんな合格してくれたらそれはそれでとてもうれしいのだけれど)。

2005.8.4

★講義録に間違い発見
 初等量子力学の第5 回のボーア原子模型の絵に「陽子・電子の重心は陽子の内側に来る」なんて書いてある。しかし電子と陽子の質量比は約2000、ボーア半径と原子核 半径の比は10^5以上あるから、なんぼなんでも原子核より外に重心は来る。たぶん、この図を描く時に「地球・月」系の万有引力の説明の図を編集して描い たせいだな。とりあえず訂正入れる。明日も試験だ忙しい〜〜〜(;_;)。

★今日から家族いません
 一足先に帰省。一週間ほど独身生活。

2005.8.5

★初等量子力学の試験
 採点終了。またたくさん落としてしまったよ。当然追試やります。
 それにしても試験とか授業ってのはどういうふうにやるのが一番いいのか、時々悩んじゃいますな。勉強してもらうために試験があるわけなんだけど、大半の 学生は試験直前にならないと勉強しない。試験前の一週間だとか、試験から追試までの一週間だとかに勉強したところでいったいどれだけ量子力学がわかるよう になるもんやら、と思うと非常に心もとない。普段から勉強してもらおうと思ってレポート問題出しても、結局試験前になって半年分あわてて持ってくるんじゃ 同じだし。

 ほんとは今日、テストの問題と解答例をアップするつもりだったんけど、あかんわ元気でんわ。ということで今日はこのまま寝る。

 

2005.8.6

★家族のいない週末
 へたって過ごす。実家の方は近々建替えを控えていて、今嫁はんが我が家に残されたわしの蔵書(ほとんどはSF)の処理にてんやわんやの様子。すまん のぉ〜〜>嫁はん
 それにしても、その大量の本を集めた時の苦労を思うとつらいのではあるが、なんとか処分してしまわんことには。どうせなら同好の士にもらって欲しいとこ ろなのではあるが。しかし、たぶん同年輩の同好の士はある意味みんなすでに家が本で飽和しているだろうしなぁ。

2005.8.7

★今日の更新
 初等量子力学 の試験と解答例アップしました。

★古本のゆくえ
 結局、一部を某SFサークルの人にもらってもらって、さらに一部を娘の粒子が「私これ読む!」と主張したので沖縄送りにし、残りの膨大な蔵書(段ボール 20箱以上)はネット古書店行きに(値段なんてないようなもんです)。
 昔足を棒のようにしながら神戸や元町を歩き回って集めた時のことを思い出すとなんちゅーか感慨深いというか。これが大人になるということでしょうか(だ いぶ違う>わし)。

2005.8.8

★ああ大失敗
相対論の追試を明日(8/9)、初等量子力学の追試を8/12にやるつもりだった。掲示板に張り出す時に、相対論の追試の告知をまず印刷し、次にそれを編 集して初等量子力学の追試の告知に変えて印刷した。タイトルを「相対論→初等量子力学」に変えて、追試を受ける権利を獲得した学生さんの学番を差し替え て。
 私が何を失敗したか、もうおわかりだろう。
 そうだよ〜〜、日付変えるの忘れたんだよぉ。つまり、どっちも8/9にやると告知しちゃったんだよぉ〜(;_;)。
 授業中の黒板および講義録のwebページでは8/12にやると書いてしまった。掲示板を信用した学生さんは「明日追試だ」と思っているし、と授業や講義 録を信用した学生さんは「12日に追試」というつもりで準備している。


と、いうわけで初等量子力学の追試は8/9、8/12の2回やる羽目に。
 作らなきゃいけない問題が一つ増えてしまったぁ(;_;)。

2005.8.9

★ダブル追試
つーわけで、今日二つ追試。もっとも、初等量子力学の方は二人しか来なかった。なんだこれなら2回やらなくてもよかったかも、と思ってしまった。学生さん はきっと「チャンスがあるなら何度でも受ける!」という感じじゃないかと思ってしまったのだが、意外に「ちゃんと勉強してから受けよう」と思った人が多 かったということか。意外に、と言っては失礼だが。

2005.8.10

★体調悪し
 ここんとこ試験作りで半徹夜みたいなことしたりしたせいか、すげー調子悪い。やっぱり年とったなぁ。10年前ぐらいまでは、徹夜しても前々平気だったの だが。

2005.8.11

★リアルインターネット プラス[x1]
 というwillcomのオプションプランに入る。京ぽんからインターネットの接続が定額(月2100円)になるというもの。普段はPHSからインター ネットなんてそんなに使わないのだが、もうすぐ実家に10日ほど帰るし、相変わらず研究室のクーラー壊れていてネット環境のある部屋に常駐できないし、と いうわけで手持ちのネット環境用として。それにしてもクーラーいつになったら直るんだよ(ぷんすか)。
 一応電話かけて確認したら、このリアルインターネットプラスの契約は外したい時にいつでも外せるそうなので「やっぱり使わないな」と思ったらさっさと外 そう。

2005.8.12

★プリンタの不具合?
この半年ばかし、我が研究室のプリンタはずっと不調だった。印刷自体はいいのだが、紙のフィード部分がうまくいかず、手で紙を「えい」と押してやらないと いけない。これでは手差しプリンタと一緒である。修理に出したら高いだろうし、いっそ新品のプリンタ買った方が安いかもなぁ、しかし換えのトナーが一つ 買ってあるから今新品買うのものなぁ、とぐじぐじと悩みつつ、半年不便なままに手差し印刷していた。
 今日、トナーが切れたので新品のトナーに取り替えた。すると、、、、

ちゃんとシートフィードできてるじゃん。

 トナーのカセットにも可動部があるから、その部分の故障だったのね(;_;)。まさかそんなところに落とし穴が(;_;)。

★追試終了
 と言っても、やはりこれでは単位を出せない、という生徒はだいぶ残った。だいたい、15人ぐらい落としたはずなのに9人しか追試受けに来てないぞおい。 まぁ、追々試を9月終わり頃、つまり後期始まる直前にやる予定でいるわけだが。
 結果、追試前より成績がよくなったのは3人だけ。まぁしかし、1週間の勉強期間でそんなに伸びるはずもなし。やっぱりしっかり勉強しなきゃダメだよ ねぇ。

★明日から実家
 家では建て替え前の片づけ作業をたくさんやることになりそうです。通信環境も悪くなるので、ここの更新もままならないかもしれません。京ぽんとリアルイ ンターネットプラスのおかげでだいぶましだとは思いますが。

2005.8.13

★久々の大阪
 電車の中で、奇声をあげる変なおじさんを見る。沖縄にいると電車やバスに乗らないもんだから久々である。大阪にいたころはどーってことなかったが、今だ とちょっと怖い。田舎の人が「都会は怖い」というのはこういうところにもあるんだよな。

2005.8.14

★このあたり
 

2005.8.15

★ずっと
 引っ越し作業をやっている。実家が建て替えのため、母が一次退避するための引っ越し。

2005年7月後半へ 最新の日記兼更新記録へ 2005年8月後半へ


ホームに戻る