ホームに戻る

2005年10月前半へ 最新の日記兼更新記録へ 2005年11月前半へ


2005.10.16

★識名園
 母が来ているので、ちょっと観光・・・ということで識名園(昔の琉球王族の別荘)に行った。
 展望台のようなところがあるのだが、娘がそこの説明を読んで「ここの展望台は沖縄では珍しい、海が見えない場所なんだってさ」と言う。沖縄本島はそんな に大きくないから、たいていの高い場所にいくと太平洋か東シナ海か、どっちかの海が見えてしまう。しかし確かにここからは海が見えなかった。
 「観光名所にもいろんなアピールポイントがあるもんやな」と思ってしまったが、このアピールポイントにはちゃんと歴史的理由があるのだそうな。
 なんと、昔中国から琉球に使節などが来たときにここに案内して一望させ、海が見えない景色をみせて「へぇ、琉球ってけっこう広いじゃん」と錯覚させるという心理作戦に使われたんだそうな。
 うーむ、これ考えた人はえらいな。

2005.10.17

★こないだから
 「確率論・統計論を研究されている方へ」という宣伝メールが学術書関係の本屋さんから届くのだが、これはやっぱりもう一人の前野昌弘先生と間違われているのだろうな。

2005.10.18

★最近、正直な学生さんが多い
事例その1
わし「卒業したくないのか、ちゃんと勉強しろ
学生A「卒業したいけど勉強したくありません

事例その2
わし「勉強するために大学に来たんだろ
学生B「いえ、卒業資格が欲しいだけです

 わしってよっぽどなめられてますかね

 娘にこの話したら、「私だったらそんなこと思ってたとしても先生の前では言わない」と言われた。中学生でもこれくらいの理屈はわかる。

2005.10.19

★物欲をそそるもの
 マウスポインタが迷子になる現象が起き続けている我がLOOX。「新しいの欲しいなぁ、でも先立つものがなぁ」と思っていたら、富士通がLOOX Sの後継機的新機種を出しているじゃないか。リンク先の下の方にある990グラムの、タブレットPCとしても使えるノートパソコンが激しく物欲を刺激する。うう。
 わしはとにかく軽くてちっこいパソコンがすきなのだ。ペンオペレーションができるとますます好きになるのだ。

2005.10.20

★今日の更新
 量子力学講義録第2回

★物欲をそそるもの・その2
 WILLCOMの通信端末として、シャープが作ったwindows mobileなPDA+PHSなマシンを発表された。これも激しく物欲刺激するなぁ。とても携帯電話には見えない外観だが。

2005.10.21

★お休み

2005.10.22

★娘の中学校へ
 美化作業のために父兄もご協力を、つーことで草刈ったりしにいった。途中で鼻水がとまらんわ、手がかぶれて腫れてくるわ、頭がんがん痛くなってくるわで たいへん。とりあえず最後までやって帰ってたら、嫁はんに「そんなにひどかったら帰ってきたらよかったのに」と言われ、「そういえばそうかぁ。」と思って たら娘が「とーちゃんって、頭のネジ足りないんじゃないかと前から思ってたんだけどさぁ」とか言いやがる。ちなみに続きは

むしろ、頭の部品一個まるまる足りないって感じだね

であった。おまえ、その頭の部品足りないDNAが半分おまえのところにも来ていることを忘れるなよ。
 つーわけで今日は寝る(;_;)。

★今日のウルトラマンマックス
 10万年氷漬けになっていた女が見つかったとたん、怪獣現われる。女は「10万年前に人類を作ったのは私だが、失敗作だとわかったから消滅させる」と言い、怪獣を暴れさせる。

 うーむ。サイボーグ009以来、これをやっちゃうと作品が行き詰ってしまうと言われるネタをかけてきましたねぇ。風呂敷たたむのが難しくなりそうな話なのになぁ、と思いながら見ていたら。

 DASHのコバ隊員は「そんなことはやめろ」とその女を撃とうとする。「あなたには撃てないわ」と根拠もなく言う女。でもコバ隊員はなぜか苦悶したあげくに女を撃って、怪獣もマックスが倒してハイ終了。

 あー。人類の造物主を鉄砲で撃って殺してハイ終了ですか。それも自信たっぷりに「撃てないわ」とか言った直後に。ただこの女が間抜けにしか見えないんで すが。どうもコバ隊員とこの女の恋物語にしたかったような感じもあるんだけど、そこもちゅーとはんぱ。コバ隊員なんで苦悶しているのか見ているこっちには まるでわからない。役者さんの演技の無駄遣い。

 最後にお約束の「人類は失敗作なんだろうか」「だとしても今からやり直せばノープロブレム」みたいなしみじみ会話がありましたが、こんな間抜けな神様 持ってこられて、深刻ぶって御教訓たれられても、「10万年前に失敗作の人類作った造物主様は、10万年たった今もやっぱり間抜けだったんだなぁ」という 感想しか持てんのですが。

2005.10.23

★すでに訂正済みだが
 うーむ、昨日の日記、「府警もご協力を」ってなってたな。
 ここは沖縄だぞ>わし
つっこむところは、そこですか?>わし

2005.10.24

★体調最悪である
 へたる。

2005.10.25

★まだへたっている
 

2005.10.26

★まだまだへたっている
 

2005.10.27

★今日の更新
 量子力学講義録第3回。うーん、量子力学は2年目なんだが、もう講義するのに慣れている自分を感じる。これはいかんな、もっと新鮮な気持ちでやらなきゃな。3年ぐらいやったらまた教科変わるべきかも。

 うーむ。この辺りの日記日付がおかしい。ということで直したつもりだが、ちゃんと復元できてないかもしれない。

2005.10.28

★息子が変な字を見せて
 「これ、なんて読むか知ってる?」と言う。



 こんな字である。「なんだそりゃ」と言うと、「ほねとかわとがはなれるおと」だと言う。そんなばかなとMS-IMEに手書きで入力してぐぐってみると、「読みが長い漢字」というページが見つかって、ちゃんと書いてあった。
 ちなみにこれともう一つ、13文字の読みを持つ漢字である

示豆(これで一文字。こっちはMS-IMEの手書きでも出てこない。もしかしたらわしの字が下手なのかもしれんが)

ってのもあると息子が言う。読みは「まつりのそなえもののかざり」だそうな。今日学校の先生に教わったらしい。

 「学校の先生もなかなか面白いこと教えてくれるな。これぞ教育やな」と嫁はんが喜ぶのに、つい対抗心燃やして、

へん、俺だって今日の解析力学演習で、学生に『それ初めて知りました。勉強になりました』と感想書いてもらったもんね〜〜

とか言ってしまった。
大人気ない>わし。


★で、何が「それ初めて知りました」なのかというと
 運動エネルギー保存則というのがある。まずその式を書き下しておいて、それからおもむろにガリレイ変換する(つまり、同じ現象を等速運動しながら観測し て、またエネルギー保存則を出す)。そうして出てきた新しいエネルギー保存則を、観測者の速度の恒等式としてみる(つまり、どんな速度で等速運動しながら 観測してもエネルギー保存則は成立するのだ、と要求する)。
 するとあら不思議。こんなところから運動量保存則と質量保存則が出てくる。
 ある程度(時空の対称性と保存則の関係とか)勉強してから考えると、出てきて当たり前なのだが、結構面白い事実ではある。
 これを相対論的に考え直すとどうなるか、ってのがまた面白いのだが(質量保存則がなくなっちゃうからね)。

★誘惑に勝てず
 富士通のショッピングサイトであるwebmartに行ったら、タブレットPCモニタキャンペーンなるものをやっていて、なんとわしの物欲をかきたてていたP8210(このリンク先の一番下の990グラムノートパソコン)が72200円OFFでしかもUSBのDVD-ROM/CD-RW付き。
 ちょうどLooxの「マウスポインタ全画面走りまくり現象」もどんどんひどくなってきていたので、ついに誘惑に勝てませんでした。
 モニタキャンペーンだから、使用レポート書くことが条件だが、こんだけ値段引いてくれるならなんでも書いちゃう。いやきっとまた、いびつに使ったレポートをホームページで公表しちゃう。

 これでもう一つの誘惑であったSHARPのPDAなwillcom端末は当分お預けである。

★mixiへのお誘い
 今mixiというと、きくちさん関係でもりあがっていたりするわけだが、それとは関係なく、SFな友人関係からお誘いを受けたので、何がなんだか全くわからぬままに登録する。確かにぶらぶらしてみると、どっかで見たようなハンドルの人がわらわらといる。
 お誘いありがとうございました。しかしこの日記の更新状況からもわかるように、最近気力足りないので幽霊会員化しそうでそれが心配です。

2005.10.29

★小学校のパソコン教室
 また行ってきた。って生徒じゃないよ、教える方だよ。小学生はほんと物覚えがいいなぁと感心する。

2005.10.30

★小学生でも個人差はもちろんある
 見ていると、ソフトを使って「なんでもいいからとにかくやってみる」型と「どうやればいいんだろうと固まっちゃう」型がいて面白い。大学生とか見ていると、年取ればとるほど、「固まっちゃう」型が増えちゃうような気がするな。

2005.10.31

★いよいよLOOXが危ない
 キーボードの真ん中にあるポインティングデバイスを触ると、時々マウスポインタが画面を縦横無尽に走り回りながら中クリックしたり右クリックしたりしているようだ。その後にdmesgを取ると、

psmouse.c: bad data from KBC - bad parity
psmouse.c: Mouse at isa0060/serio1/input0 lost synchronization, throwing 2 byte away.

とかメッセージが出ている。なんかハード的におかしくなったかなぁ。早くこいこいP8210。

★うーむ、ついさっき
 今日のこの日記は11月1日分だと思って、11月用ファイル作っちゃったよ(まぁ、これ書いている今は0時を過ぎているけど)。

 10月はなんとなく30日で終わるような気がしてならない。そんな人は私だけでしょうか。

2005年10月前半へ 最新の日記兼更新記録へ 2005年11月前半へ


ホームに戻る