ホームに戻る


2006年9月後半へ 最新の日記兼更新記 録へ 2006年10月後半へ


2006.10.3

★この週末の土日が学園祭なのだが
 三年生が、実験をやってみせたいということで、前に世界物理年記念公開講座で 使った光電効果の実験装 置を借りに来たので、快く貸す。他にも空気圧でドラム管つぶしたり、ペットボトルロケット上げたりするらしい。
 「そいつはえらい。やりなさいやりなさい」と言ったら、「先生に初めてほめられたような気がします」と言われてしまった。すまんな、ちゃんとほめてあげ られない先生で。

 「こうやってやるんだぞ」と見本のつもりで久々に実験してみると、なかなかうまく金属箔が閉じなかったり(^_^;)。

2006.10.4

★今日の更新
 初 等量子力学のテキストをpdf化したもの、アップしました。前期分だけなのでちょっと中途半端。後期の「量子力学」が終わったら、合わせたものを 再アップする予定。

2006.10.12

★授業始まりました
 大学祭があった分、始まりが遅かったので、今日から授業。量子力学の講 義録、1 回目をアップしました。
 やっぱり学生さんたち、夏休みの間にだいぶ物理忘れてたよ(;_;)。

 それにしても最近ちょっと日記の間隔空きすぎだな。

2006.10.15

★〆切の前の日にならないと宿題を 終えられない子供
 それは私です。
 というわけで、明日から始まる授業の「波動論」の準備がまだ終わらず。今になってまたJavaアプレット一個作ろうと思い立ってぐだぐだしたり。
 どうせ初回は「あらすじ」を話すので、きまじめに準備 する必要はないはずなのだが。



2006年9月後半へ 最新の日記兼更新記 録へ 2006年10月後半へ


ホームに戻る