ホームに戻る

2006年10月前半へ 最新の日記兼更新記 録へ 2006年11月前半へ


2006.10.16

★今日の更新
 波動論の講義録第 1回をアップ。初回はこんなもんであろう。
 去年まで3年向けだったのを今年から2年向けにした授業なので、今年のみ2年、3年の連合軍を相手にしなくてはいけなくて、だいたい70人ぐらいの学生 がいる。
大きな声では言えないが、こんなに受講者いないだろうと 思ってた(^_^;)

 急遽大きい教室に変えたので、珍しくマイクを使う。使ったことない部屋で授業したもんだから、後で「クーラーかけてくれないと暑い」と文句言われた(こ こは沖縄です念のため)。うーん、そこまで頭回らなかった。

2006.10.19

★今日の更新
 量子力学の講 義録第2回をアップ。群速度と位相速度をアニメーション見せながらしゃべる。アニメを見ている間はいいのだが、計算始めるとすーっと学生さん達が 引いていくのを感じる(^_^;)。困ったもんだ。

2006.10.21

★同僚の結婚式
に出てきました。沖縄での結婚式に出るのは初めて。人が多くてにぎやかだった。っていうか静まりかえる場面がなかったなぁ。花嫁さんが父母 への感謝の言葉述べてても、まだ後ろの方で騒いでいるのがいる(^_^;)。
 次々と繰り広げられる結婚式的なイベント(いや結婚式そのものなんだから当たり前なんですが)を見ながら、しみじみと 思った。

 結婚式って、男に「こんな恥ずかしいことは2回も3回もやりたくない」と思わせるためにある んだろうなぁ。

 いや、世の中にはああいうことをやりたがる男もいるのかもしれませんが。少なくともわしはもうあんなことをやるだけのパワーはありません。セレモニーと いうものにはそれなりの存在理由というものがあるものです。

2006.10.23

★今日の更新
 波動論の講義録第 2回をアップ。ちょっとゆっくりめにやりすぎかな。これだと「振動」の部分が多くなって「波動」に入るのが遅れそうだ。今回受講者が60人超して いて、大きな教室使っているのだが、どうも学生の反応が遠く感じてやりにくいな。慣れるまでの問題だろうか。

2006.10.24

★娘が12月に京都へ修学旅行だと て
 自由時間にどういうところを見るか今から選んでいる。で、「清水寺に三 年坂があって」とか言っているので、「三年坂で転ぶと三年で死ぬそうだから、転ばんように気をつけや」と言ったら、娘がこう言った。

「何回も転けたらその分長生きできそうやね」

 その発想はなかったわ。

2006.10.26

★おっと失敗
 波動論の講義録第 2回の中で「解に重ね合わせの原理が使えるのは線型な微分方程式の時」と書いてしまったが、正確には「線型で同次な微分方程式」の時ですな。うっ かりというか、「線型」という言葉の響きに騙されてしまった。
 来週訂正入れておかないと。

2006.10.27

★今日の更新
 量子力学の講 義録第3回をアップ。

2006.10.28

★週末である
 昨日の夜。あまりに身体が疲れ切っていると感じたので、心に決めた。

「土曜の朝はぐっすり寝てやる。午後はゼミだから学校行くけど、昼まで寝てやる」

 そして、目が覚めたら11:30だった。とても満ち足りたような気分になる。

「おれの、今日という日の目標はすでに達成された!」

という気分だった。
いいから早く学校行け。ゼミ始まるぞ>わし

2006.10.30

★今日の更新
 波動論の講義録第 3回をアップ。うーむ。ペースがつかめない。ちょっと内容が多すぎた。せっかく自分でテキスト書いているんだから、しゃべれる内容を考えて、その 分だけをプリント化すればいいようなものなのだが、ついつい「どうせだからこれも書いておこう」と長く書いてしまう。
 というわけで、予定よりもますます遅れている。

2006.10.31

★今日の更新
 うっかり、波動論の講義で、複素平面で表現 した二つの振動の重ね合わせを示すアプレットを見せたのに、講義録に載せるの忘れていた。というわけで、朝追加。

2006年10月前半へ 最新の日記兼更新記 録へ 2006年11月前半へ



ホームに戻る