ホームに戻る

2007年5月後半へ 最新の日記兼更新記 録へ 2007年6月後半へ



2007.6.1

★今日の更新
  電磁気学Iの講義録、6回目。今日はdiv。ちょっとぴんと来てない感じだったから、練習問題みたいなのをいくつか挿入すべきか。

★問題演習
 心配していた問題演習だが、やはり説明がいいかげんなのはいたものの、概ね真面目にやってきてた。感心感心。
 ちょっと問題の出し方を失敗したな、と思ったのは、ここに貼ってある演習問題の1-1。帯電した直線棒のまわりの電場を求めさせる問題で、ヒントのつもりで積分する前の形を



なんて書いておいたのだが、後から考えてみると、



の方がよかったかと。というのはこの問題、できる限りベクトルの形を保ったまま角度積分に直すと、



てな感じまで簡単化されて、積分の結果は積分の上限角と下限角のちょうど真ん中にくる、ということ(これを示せというのも問題のうち)がわかりやすいのだが、最初の形で書いているとみんなすぐに「x成分とz成分に分けて」と計算してしまうものだから、この形になかなか達しない(もっとも、達してもここでベクトルのままで積分するとどうなるかを考える、というのは結構難しいようだ)。

 来年はいろいろと直そう(ということでここにメモっておく)。

★今日の「帰ってきた時効警察」
 嫁さんと見ながら「なんか今日の演出変だよね」と言ってた(ストーリーもいつもに比べると切れが悪いと思った)。
 最後にクレジットを見ると「脚本/監督 オダギリジョー」と書いてあった。なるほど、オダギリジョーは監督志望だったという話もあったが、こういう趣味に走ったのを撮る人であったか(^_^;)。

2007.6.5

★今日の更新
  相対論の講義録、7回目。今日は少し質問も出たかな。有名な電車の思考実験をアニメーションで見せるアプレットのx-ctグラフが横に出るバージョンを作って持って行って見せた。これ、せっかくつくったのにwebに上げるのをさっきまで忘れていた (;_;)。

2007.6.8

★今日の更新
  電磁気学Iの講義録、7回目。今日はdivをもう一度。うーん、ちょっと反応鈍かったなぁ。極座標のdivまで行くつもりだったが、どうもしゃべっていて「こりゃいかんな」という感じだったので詳しくやろうとして、結局あまり進まず。
 ついついくどくしゃべっってしまうというのはわしの授業の欠点である。
 授業後にとった感想を見るとまぁまぁわかってくれたのもいたようなので無駄ではなかったと思いたいが、自分でも「ちょっとうまくいかなかったなぁ」と思った授業は、終わった後ほんとに疲れる。

★電磁気の後は1年生向け演習
 「最近学力が落ちているから、補習のつもりで丁寧に数学や物理の基礎を勉強させる」ということでこの授業を企画してやりはじめたわけだが、やってみると想像以上に学力が落ちていて、作っていった問題がなかなか消化できない。
 だが、問題を消化することが目的じゃないから、焦らず粘り強くやるしかない。学生さんたちが授業後もねばり強く質問してくるようになったことはとてもうれしい。特に学生どうしでああでもないこうでもないといろいろ議論しているのを見ると、自分が学生だった時、授業の後友人たちと長々と物理や数学の話をしていた時のことを思い出す。授業で習ったことを生半可な理解で議論するものだから、今から思えば馬鹿な間違いもたくさんしていたが、そういう中で「物理をする」というのはどういうものなのかがわかっていったような気がする。半分ぐらいは物理とも言えない馬鹿話だったような気もするが、今思えばあれは貴重な時間だった。今の学生さんたちにもああいう楽しくて実のある時間を過ごさせてあげたいものだ。

★それにしても疲労困憊
 すげー疲れが溜まっている。。。。。

2007.6.11

★夫婦の会話
「なんか科学って手品に似てるよねぇ」
「どこがぁ?」
「手品ってさぁ、手品を見た時よりも、タネを明かされた時の方が感動するじゃん」
「うまいこと言うなぁ。それ俺が言うたことにしてくれへんか」
「嫌」
今度どっかで使おうっと。

2007.6.12

★今日の更新
  相 対論の講義録、8回目。なんか疲れた。
 どうもこの学年、ちょっと計算が長くなると集中力が切れていく「ぷち」という音が聞こえてくるほどに集中力が切れていくのが問題だ。今日は行列計算とかの話もしていたのだが、教室のあちこちで「ぷちん」と音がする。
架空の音で、実在の空気の振動は起こっていません念のため。

 「集中力切れないように、テキストの計算部分は白紙にしておいてノート取らせるようにしたらどうですか?」という意見が出た。うーん、姑息な手のような気がする。なんぼ集中しても、書き写すことに集中して話聞いてくれないんでは結局つまらんしなぁ。

★今日が12日なのに
 昨日の日記の日付が12日だ。0時を過ぎてから更新したのに、それに気づかずに時計の日付を写してしまったらしい。

★マクドのメガテリヤキ
 単にてりやきを2枚にするのでは愛想がなさすぎると思ったのか、下の奴にはチーズが挟んである。これがけっこううまい。チーズテリヤキバーガーというメニューも作るべきだと思う。



2007.6.15

★今日の更新
  電磁気学Iの講義録、8回目。今日は極座標でのdivをやって、それから電位に入ろうと位置エネルギーって何だっけ、を復習してたら時間切れ。「divが役に立つことがわかりました」という感想もちらほら出始めたので、時間掛けてやっといてよかったな、というところ。
 その一方、「微分や積分を使うと難しくなるので、なんとか使わずにできませんか」という感想もあって、切れへたる(←あまりのことに、頭ぶち切れながらへなへなと力抜けている状態)。微分や積分使わない電磁気でいいんだったら、それは高校で終わっているから、大学来る意味ありませんがな。

2007年5月後半へ 最新の日記兼更新記録へ 2007年6月後半へ

ホームに戻る