ホームに戻る

2007年7月前半へ 最新の日記兼更新記録へ 2007年8月前半へ


2007.7.17

★今日の更新
 相 対論の授業13回め。うーん、あと一回で終わりだ。今年はほんとに進まなかったなあ。例年に比べて質問も少なかったし、なんかのれなかったなぁ、 という感じ。去年までは3年生とは量子力学と相対論で週2回顔合わしていたが、今年から量子力学を授業しなくなったので、その分だけ学生と距離が開いてし まったのかもしれない。もうちょっとうまく話したかったなぁ。

2007.7.20

★今日の更新
 電 磁気の講義録、12回目。台風で一回抜けたら、前回(2週間前)のことをきれいに忘れている学生さんがいるのは困ったものだ。
 講義録は作ったんだけど、学生さんの感想とかをまだ書いてない。明日書きます。

2007.7.25

★今日の更新
 相 対論の講義録、14回目。今期の相対論はこれにて終了。テキスト のPDF版もアップしておきました。
 なお、来年の相対論は、今やっている電磁気I、電磁気IIの続きとしてやるつもりなので、電磁波の話とかをもっといれて改訂する予定。

2007.7.27

★今日の更新
 電 磁気の講義録、13回目。なかなか進まぬものだ。来週、木・金と補講をやってから試験。

★W-ZERO3esを 使っていて思ったこと
 いつもはキーロックをかけてポケットにしまっている。取り出す。キーロック外す。スタイラス入れからスタイラスを取り出す。

 という一連の動作をしていて思ったのだが、スタイラス入れからスタイラスを取り出すと、自動的にキーロックが外れるようなメカニズムがついていれば、動 作が一個省略できるではないか。
 これいいアイデアだと思うけどなぁ。


2007年7月前半へ 最新の日記兼更新記録 へ 2007年8月前半へ


ホームに戻る