ホームに戻る

2007年9月後半へ 最新の日記兼更新記 録へ 2007年10月後半へ



2007.10.1

★なんてこった、9月後半は一個しか日記書いてないぞ
 というわけで、後で読み返すとあまりに寂しいだろう、ということで、mixi日記の方に放出した小ネタを9月30日の日記に並べておきました。
 これ書いているのも実は10月1日では全然ない。

2007.10.6

★研究会に行ってきた
 「弦の場の理論07」。弦の場の理論(string field theory)は昔だいぶがんばってやってたのだが最近少しご無沙汰気味だったのだが、この研究会で昔やろうとしてたことなどいろいろと思い出せた。帰りの飛行機の中でもいろいろと考えて計算してみたり。
 実はstring field theoryって思いっきりマニアックな世界なのだが、研究会はなかなか盛況であった。

2007.10.12

★今日の更新
 後期の授業が始まりました。というわけで、電磁気学IIの講義録、一回目。今期はこの他に波動論と、物理学基礎演習II。どっちもぜんぜん準備ができてな〜〜〜い。

2007.10.15

★今日の更新
 波動論の講義録、1回目。うーむ。毎度の事ながら波に関する講義をすると必ず感想の中に

かめはめ波ってどういう波ですか?

とか、それに類することを質問してくる奴がいるなぁ。そんなことは鳥山明先生に聞いてくれっつーの。

 っいうか、

おまえは面白いつもりだろうが、それを言うのはおまえで100万人目だ。

と言いたい。すごく言いたい。


2007年9月後半へ 最新の日記兼更新記録へ 2007年10月後半へ


ホームに戻る