ホームに戻る

2008年3月前半へ 最新の日記兼更新記 録へ 2008年4月前半へ


2008.3.16

★なんてこった、3月前半は一つしか日記を書いてない
 というわけで、前回同様、3月15日の日記にmixi日記から転載しておいた。

2008.3.19

★高校物理向けJavaアプレット
 高校の先生からの要望があったので、これまで作ったjavaアプレットの中から、高校物理に関係するものを集めたページを作って、プログラムをダウンロードできるようにした。御希望の方はこのページ行ってダウンロードしてください。

2008.3.25

★定員割れ
 実はうちの物理系、今回後期試験で定員割れしました。というわけで今二次募集してます(もしこれ読んでいる人の中に興味を感じた受験生いたら、ここ見てね)。
 それにしても受験界における物理離れは深刻だ。。。。こんなに面白いのにな。

2008.3.26

★今日一日メールが止まってます
 うちの大学のメールサーバ、時々メールを止めやがりますが(;_;)、今日がその日です。本日私にメール打っても今日中には届きませんのであしからず。

★高校物理向けJavaアプレット
 ちょっとバージョンアップしました。高校物理に関係するものを集めたページにあります。
 新しく作ったのは複数個の磁石が作る磁力線を描くプログラム。右の図みたいな感じの磁力線が書けます。
 磁石をマウスでドラッグして動かしたり回したりできます。さらに右クリックで消せます。あと、描画を別スレッドでやらせて、描画中に待たなくていいようにしました。
 電荷でも同じようなのを作ってたんだけど、そっちも同様の改良をしました。(消せるようになった)。

 ところで作ってアップした後で気づいたんだけど、マッキントッシュのようにマウス右ボタンがないマシンだと、このJavaアプレットの「右クリックで消す」という機能は使えないもんなんでしょうか。それとも長押しが右クリックになるとか、そういう機能がついているのだろうか??



2008年3月前半へ 最新の日記兼更新記録へ 2008年4月前半へ

 ホームに戻る