ホームに戻る

2008年5月前半へ 最新の日記兼更新記 録へ 2008年6月前半へ


2008.5.30

★うお、なんてこった。
 ずっーーーーと日記休んでました。しかも一つ前の日記じゃ38度の熱出しているし。あの熱はその後すぐ治ったんですけどね。講義録の方は進行させてましたが、なぜかこっちには書き込まず。

★今日の授業
 電磁気6回目。去年以上に進まない(;_;)。
 1年向けの授業では、ケプラー運動のアプレット作って運動方程式についていろいろお話。このアプレットは後でまた公開しよう。

2008.5.31

★今日の更新
 昨日の日記で「後でまた後悔しよう」なんて書いてたなぁ(修正済)。まぁ後悔は後でやるものだとはいえ(^_^;)。
 というわけで、ケプラーの法則のアプレットをアップしてあります。昨日の授業で見せたのでは二つの物体の両方が重心の周りに運動する、という場合のだったんだけど、今回のは太陽にあたる方を固定した奴。



2008年5月前半へ 最新の日記兼更新記録へ 2008年6月前半へ


ホームに戻る