ホームに戻る

2008年6月前半へ 最新の日記兼更新記 録へ 2008年7月前半へ


2008.6.24

★小学校で実験してきた
 前々からすすめていた「大学の物理の先生が小学校に行って物理実験みせて、純真な子供に科学の芽を植え付けちゃうぞ作戦」がやっと実って、同僚等4人で普天間小学校に行き、液体窒素などを使った実験を見せる。内容はこのページにまとめたので興味のある方はどうぞ(画像に映っているのは私ではなく同僚です念のため)。磁気浮上するリニアモーターカーのおもちゃ(ただし駆動力は“手”)はとてもよい出来(私は製作に参加していないのだが(^_^;))で、子供たちの歓声があがっていた。
 この後他の学校にもいく予定。


2008年6月前半へ 最新の日記兼更新記録へ 2008年7月前半へ

ホームに戻る