ホームに戻る

2008年9月後半へ 最新の日記兼更新記 録へ 2008年10月後半へ


2008.10.7

★祝ノーベル賞!
 南部・小林・益川の3先生、ノーベル賞受賞おめでとうございます。益川さんは早速「大してうれしくない。だって我々の言ったことが正しいことは、2002、03年の実験で確立したから」とか言ったらしい(^_^;)。その後に「あとは社会的お祭り騒ぎだけです」なんて言ったところも益川さんらしい。愉快な人である。

 3人とも、当然もらっていいのになかなか来なかっただけに、ほんとによかった。

 これで物理が盛り上がりますように。
と、他力本願。

2008.10.10

★今日の更新
 実に久々に講義録。電磁気学IIの第1回。ちょっと説教モード混ぜつつ熱く電磁気が如何に大事か語っていたら、

「先生は物理を愛しているんだなーとあらためて思いました」

とか感想に書かれてしまった。いや確かに愛してますけど。
2008年9月後半へ 最新の日記兼更新記 録へ 2008年10月後半へ

ホームに戻る