ホームに戻る

2008年11月前半へ 最新の日記兼更新記 録へ 2008年12月前半へ



2008.11.17

★今日の更新
 波動論の講義録、5回め。ゆっくりペースのまま進んでます。今日は縦波のアニメーションの改良版



(どこが改良されたかというと、圧縮されている部分は赤く、膨張している部分は青く色づけした)とか見せながら、波動方程式の話をくどくどと。いろんな解き方で解く、というところまでやるつもりが、結局1種類の話しかできず。

2008.11.20

★那覇国際高校で出前授業
 「光で語る現代物理学」と題して、光の波動性と粒子性、および相対性理論について、高校物理+αな内容を話してきた。ちょっと高校生には難しめなところではあったけど、うんうんと頷いてにこにこと聞いてくれる生徒さんたちで、なかなかに楽しかった。今年は高校向けの出前授業も力入れていて、この後もあちこち行く予定。それというのはもちろん、最近物理の志願者が減っているからなのであった(;_;)。この後は、ノーベル賞についての解説を一回と、相対論の解説を2回ばかしやる予定。
 御依頼はできる限り受け付けます>沖縄県内の高校の先生方

 しかしまぁ、元気な生徒さんに会うとこっちも元気になるもんである。

2008.11.22

★今日の更新
 電磁気学IIの7回目。いかん。進まん。次に書いている事情で講義録の登録が1日遅れました。

★高校の先生の研修会
 2005年からだから、参加するのはもう4回めか。また楽しい話や実験を聞かせてもらいました。いくつかまた出前授業などの打診もあって、また高校生向けに話にいけそう。
 去年配った物理Javaアプレット集、結構使ってくれている先生がいたのはうれしかった。 

2008.11.25

★今日の出前授業
は、首里高校で、「2008年度ノーベル物理学賞について」。南部先生の対称性の自発的破れの話を素粒子ではなく物性関係(磁性とか、超伝導とか)で初めて、途中で超伝導の実験を入れ、素粒子の話をしてから更に最後に小林・益川について、と90分では少々盛り込みすぎたかもしれない内容でした。面白がってくれたかな??

2008.11.28

★今奄美大島
 明日大島高校で出前授業のために、奄美大島に来てます。いつもなら講義録更新なんだけど、ちょっと遅れそう。

2008.11.29

★出前授業
 面白そうに聞いてくれた生徒さんが多かったが、数人居眠りされてしまったのがちょっとショック。90分という時間が長すぎたか。質問ももっと出て欲しかった。なかなか難しいなぁ、高校生相手は。
 なお、高校への出前授業などの記録はこのページに書いてあるんだけど、講演に使ったスライド(パワーポイントでなくopenoffice impressを使っているんだけど)をPDF化したものも置いてあるので御興味がある向きはどうぞ。

2008.11.30

今日の更新
 電磁気学IIの8回目。いか〜ん、進まん(って、毎回書いているな)。旅に出てたので帰ってきてからの更新です。



2008年11月前半へ 最新の日記兼更新記録へ 2008年12月前半へ


ホームに戻る