ホームに戻る
2009年1月後半へ 最新の日記兼更新記録へ 2009年3月後半へ

2009.2.2

★今日の更新
 波動論の講義、最終回。最終回も出席率悪し。ちゃんと受けなかった奴、来年の量子力学で苦労しても知らんぞ。

2009.2.3

★今日の更新
 波動論のテキストのPDF(2.3Mのでかいファイルです)をアップ。うーん、見直してみると直したいところがたくさんあるなぁ。

2009.2.4

★今日は失敗した
 本日はコザ高校の方に出前授業に行った。ちょっと失敗した(;_;)。45分×2コマの時間をいただいたので、ちょっと内容盛りだくさんの予定にしすぎたのが第1の失敗。第2の失敗は、当日やる実験の内容をきっちりと決めて準備をしておかなかったこと。特に光電効果のデモンストレーションをしようとしたら、いくら紫外線を当てても金属箔が閉じない(うまくいく時は光電効果でマイナス電気が逃げ出して箔が閉じるのである)。しばらくこの装置を使ってない間に、紫外線ランプ(実は水虫治療器)が弱くなってしまっていたのかもしれない。ちゃんと前日にチェックしておくべきだった。
 うまくいかない・・・と時間ロスしたためにちょっと話もあわて気味になってしまうし、予定の後半部分はほとんど話せず。そして第3の失敗は(3人で行ったんだけど)実験の手順などを細かく決めておかなかったのでおたおたしてしまったこと。ただでさえきつくなった時間をさらにロスしてしまった。
 講演ちょっと失敗しても大ネタ(超伝導磁気浮上)があるとなんとかリカバリも効いた。量子力学の話から超伝導を紹介して磁気浮上を見せてあげると、生徒さんたちがとても驚いて、喜んでいたのが救い。
 それにしても今回は失敗した。失敗の原因は準備の時間をちゃんと取らなかったことで、自分のミスだから仕方ない。今度からはやはりきっちりと準備せねば。
 その拙い講座を、いい反応で楽しんでくれた素直な生徒さんたちに感謝だなぁ。

2009年1月後半へ 最新の日記兼更新記 録へ 2009年3月後半へ
ホームに戻る