ホームに戻る

2009年6月後半へ 最新の日記兼更新記 録へ 2009年7月後半へ


2009.7.4

★今年も公開講座するのだが
 そのポスターとかを貼ってもらうために市役所だの図書館だのを回っているのだが「物理の本置いてある本屋さんにも貼ってもらおう」と、沖 縄で一番でかい本屋と二番目にでかい本屋(と言ったら沖縄県民にはすぐわかる。どっちも最近できた)に持っていってお願いした(先週の話)。その時は、責 任者がいないとかでとりあえず渡して帰ったのだが、さて貼ってあるかな、と今日行ってみたら、どっちも貼ってなかった(;_;)。
 うーん、確かに本の売り上げに直接貢献するもんじゃないけど、ポスターぐらい貼ってくれてもいいのになぁ(;_;)。
 なんか負けた気分。

2009.7.15

★忙しくてここの更新してなかった
 講義録の方は更新続けているんですが。電磁気の12回目は今日。
 学生の感想見ていて思わず「うらやましいな」と思ってしまったのは、

演算子を使うことでどんどんきれいな形の式が増えてきたので楽しくなってきた。数学と物理はいい関係だと思う。

なんてあたり(似たような感想がいくつかあった)。自分が大学2年生の頃、こんなに楽しく勉強できてたかな、とふと思い出してしまった。いや、忘れているだけで楽しかったのだろう。ただ、数式がきれいでうれしくなるという感覚は、なかなか持てなかったような気がする。

2009年6月後半へ 最新の日記兼更新記 録へ 2009年7月後半へ

ホームに戻る