ホームに戻る

2009年7月後半へ 最新の日記兼更新記 録へ 2009年8月後半へ


2009.8.5

★濃厚接触しちゃいました
 なんてタイトルのメールが来て、てっきり

さすがエロサイトの勧誘メールは時流に乗っているなぁ。

と本文読まずに捨てようとしてよくよく見たら、うちの学生さんからの「そういうわけで自宅待機なんですが、発表課題やりに行っていいですか?」という連絡だった。
 危ない危ない。メールアドレスが携帯メールのだったので「おや?」と思って削除ボタンに置いた手を戻したおかげで助かった。

 それにしても自宅待機なんだからおとなしく待機してろってば。

★電磁気の試験
 成績悪し。

 ただ悪いのならいいが(いやよかないが)、欠席者が多い。インフルエンザのせいかと思ったが、それだけではない様子。

 「電場と電位はどのように定義されているか?」という問いに、

電場:単位電荷あたりに働く力
電位:単位電荷が持つ力

のように、どこに差があるのかわからない解答をしている例が目立つ。もしかして「力」という意味と「エネルギー」という意味と、両方の意味で「力」を使っ てないか??―つまり、下の行の「力」には、「力」と書いて「エネルギー」とルビが振ってあるのではあるまいか、と思ってしまった。



   ←2009年7月後半へ 最新の日記兼更新記 録へ 2009年8月後半へ


ホームに戻る