ホームに戻る

2009年8月後半へ 最新の日記兼更新記 録へ 2009年9月後半へ


2009.9.3

★3Dな図を描いてみた
 教科書などようの図を描いていると「どうせなら3Dで見せたいもんだ」と思うことがよくあって、場合によっては紙工作したりするのであるが。
 レイトレーシングのソフトで図を描いたりしているので、それを使って「左目の画像+右目の画像」な画像を作ってみた。

立体ソレノイド

 左目で左の画像を、右目で右の画像を見るようにして、二つの画像が重なるように目ん玉を動かせば(遠くを見る雰囲気)、立体的なソレノイドが見えるはず。

 ソレノイドが立体に見えてもそんなにうれしくないので、もう少し立体であることがうれしい図を描いてみよう。

rotのdivは0だよ。

 これは「rotのdivは0だぞ」ということを表現する図のつもり。ドライバーがrotの方向を、4角形を為している4つのベクトルはrotが表現する周回積分を表している。全ての辺で矢印が消し合っているのが、div(rot *)=0を表す。

2009.9.6

★メールの調子がおかしい模様
 9月4日の夕方以降、外部からのメールが着いてないようです。月曜日には直るとは思うけど、何か急用のある方は別メルアド(復帰したので消した)の方にメール下さい。

2009.9.7

★メールは直った模様
 今朝からぽつぽつと、4日以降のメールが到着し始めた(順不同で(^_^;))。もし重要メールを出したのに私から返事が来ない、ということがありましたら再送してください。

★このホームページの容量
 20MBまでなのだが、もう16MBまで達してしまった。容量増加のオプションはあるが、それより同じニフティがやっているLacoocanなるサービスを使った方が容量的にはよさそうだ(1GBで月100円から)。月473円払う気があれば4GBで、cgiなどもいろいろ使えるようだし。

2009.9.8

★メールまたダウン
 今度は予定にあったメンテらしい。それにしても、メンテだからと言ってメール止めないで欲しいな。代替システムを動かすとかなんとかできるはずだと思うんだが。
 明日の朝には戻る予定。


2009年8月後半へ 最新の日記兼更新記 録へ 2009年9月後半へ

   

ホームに戻る