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2010.1.17

★柴野拓美さんの訃報
を知る。昔SF大会なんかの企画で柴野さんが来てくれてたら安心したなぁ。面白い話して盛り上げてくれたもの。いろいろ、ありがとうございました、柴野さん。

2010.1.18

★ふと「電磁気」でtwitter内検索してみる
 テスト悪かったというつぶやきが大半。「今授業中」なんてつぶやきもある。うちの学生じゃねーだろーな。
 それにしても電磁気嫌われているなぁ。
 で、なぜかそうつぶやいている人のtwitterのアイコンは圧倒的にアニメ絵が多いのはなぜだろう?? もしかして、最近多い萌え絵教科書、電磁気で出すのが一番いいのではないか。

2010.1.24

★ブロッケンの妖怪
 飛行機に乗って下(太陽の反対方向)を見ると、小さな小さな虹状の物が雲に見える。虹なら視角がもっと大きいはず。飛行機降りてから「何だあれ?」と(twitterで)つぶやいていると、ちゃんと教えてくれる人がいる。要は雲の水滴によるミー散乱なのだそうな。ブロッケンの妖怪とか呼ばれているものらしい。飛行機よく乗っているのに始めてみた。

★紫色のクオリア
 twitterで勧められて読んでみた。「紫色のクオリア」(うえお久光・電撃文庫)。実に見事に「ラノベの皮をかぶった量子論SF」だった。イーガンが「宇宙消失」で、チャンが「あなたの人生の物語」で(その他にもいろいろあるだろうが)耕したフィールドには、ラノベの実だって実るということか。後半で完全につきぬけちゃってどんどん話を延ばしていくところがいい。量子論SFってのはどこかで嘘つかないとSFにならないのだが、最後がつきぬければつきぬけるほど嘘が許せるものなのだ。面白かった。ちゃんとラノベらしく、「あなたのためなら世界も壊す」とばかりに厨二モードが入るのも、いい。

★電磁気の授業感想に
「Natureでモノポールが見つかったという記事がありました」というのがあって、文献探索。大本はNature Physics 5, 258 - 261 (2009)のSignature of magnetic monopole and Dirac string dynamics in spin iceって論文らしい。この論文は読めていないが、関連する記事がいくつか見つかった。粒子ではなく準粒子であって、マックスウェル方程式には矛盾しないというのだがどうなっておるのかと思ったら、スピンがDiracの紐状に並んでいるものであるようだ。これほんとに「モノポール」って呼んでいいのか?―と思う。

2010.1.26

★現在校正作業中
 そろそろ日記に書いてもいい時期なので、ちょっと宣伝。4月に電磁気の教科書を出す予定です。出版社は東京図書で、「入門 電磁気学」というタイトル。今校正作業をやっております(これがまたなかなかミスがなくならず)。
 中身はいつもの講義録に加筆し図を書き直しその他いろいろ仕掛けを入れました。「わかりやすく丁寧に。しかし内容はけちることなく」という本に仕上げようとしてます。出るのはまだまだ先ですがよろしく。

2010.1.31

★熱い物理
 なぜかtwitterでそういう流れになり(^_^;)、こんなことを書いてしまった。島本和彦の絵でも思い浮かべながら読んでください。

先生(ばきっ、と生徒を殴る)
生徒「なんで殴るんですかっ」
先生「痛いかっ」
生徒「痛いですよ!」
先生「だが、殴った俺も痛いっ!」
生徒「先生っ!」
先生「生徒っ!」
生徒「これが作用反作用なんですね!」
先生「これが作用反作用だっ!」

 ここでtwitterで「でも豆腐殴っても痛くないですよ」というメッセージが。

生徒「でも豆腐殴っても痛くないですよ??」
先生「愚か者!おまえは作用・反作用の法則がまだわかってない!」
生徒「わかってないですかぁ」
先生「豆腐の気持ちになってみろっ!」
生徒「豆腐の気持ち・・ですか?」
先生「豆腐の気持ちだっ!」
生徒「豆腐に気持ちなんて…」
先生「そこは無理でもなるんだよっ」
生徒「なりますなります。ええっと、こなごなにされて痛いような」
先生「豆腐は簡単にこなごなになるよな?」
生徒「はい」
先生「鉄板のように抵抗しないよな?」
生徒「そりゃそうです。鉄板はこなごなにできません」
先生「だが豆腐はこなごなになるんだ。もうちょっと頑張れよ豆腐。そういう気持ちにならんか?」
生徒「確かに豆腐にはもっと頑張って欲しいという気がしてきました」
先生「鉄板は頑張るんだよ。だから殴ると痛いんだよ」
生徒「俺も鉄板になりたいですっ」
先生「そうか、おまえにも豆腐と鉄板の違いがわかるかっ!」
生徒「がんばる鉄板はそれだけ力を出したが、がんばらない豆腐は力を出さずに壊れたということですか」
先生「それだっ!」
生徒「それかあっ」
先生「がんばらない相手を殴って、手が痛いはずがあるかっ。いやそんなことはあるはずがない(反語形)」
生徒「ああっ、そうだったのかぁああ」
先生「よし歯を食いしばり、がんばれ」
生徒「はいっ」
先生(ばきいいいいいい)「さっきより痛いだろう!」
生徒「はいっ」
先生「俺もさっきより痛いっ!」
生徒「今度こそわかりましたっ!」

 このノリで力学全部やったら全20巻のマンガになりそうです。


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