戻る

2010年3月後半へ 最新の日記兼更新記録へ 2010年4月後半へ


2010.4.1

わかりそうでわからない電磁気学 ★表紙作り直しました
 今度出る本ですが、「『よくわかる電磁気学』なんて真面目で固すぎて前野[いろもの物理学者]昌弘らしくない」という声や「そもそも著者名が『いろもの物理学者』でないのがけしからん」という声がたくさんあったという声が(twitter地方を中心に)多くみられた、ということで、表紙を作り直してもらいました。

 これなら全国1億人のいろもの物理学者ファンも納得してもらえるのではないかと思います。

 売り上げに直結するかどうかはまた別問題ですが(^_^;)。

★おわかりとは思いますが
 この日記はもちろん嘘です(^_^;)。そろそろ4月1日が終わりそうなので書いておきます。

2010.4.8

★いよいよ明日発売日
なので、サポートページを作りました。本の中で使った(授業で使ったということですが)シミュレーションプログラム(まだ整理が終わってないぞ、ひー)と、本につけた演習問題のヒントと解答(すいません本に入れると分厚くなりすぎるのです)、後はミスの訂正など。

2010.4.9

★今日は発売日ではありますが
 と言っても、出版社から取次へと本が引き渡されただけで、書店に並ぶのは早くても明日、たいていは来週ということになるそうです。サポートページの方に、ネット書店の売り場へのリンクも作ってあります。

2010.4.11

★まだ出回ってないようです
 8日に「明日は発売日」なんて書いてしまってすみません。探してくださった方がいたら申し訳ないですm(__)m。
 ところで、今amazonのページを見たら、「疑似科学」「ホメオパシー」「テルミン」などのタグをつけませんか?という提案がありました(^_^;)。
と、書いた後でもう一回今見たらもう消えてましたが。

 もちろん、「よくわかる電磁気学」にはホメオパシーもテルミンも出てきません(^_^;)(テルミンぐらい出せばよかったか??)
 きっと菊池さんの本(「科学と神秘のあいだ」)を買った人と、この本を予約してくれた人がかなり重なっているんでしょうね(^_^;)。

2010.4.12

★そろそろ出回りだしたか?
 在庫状況がわかる日本の書店なんてページを見て「あ、あるある」と喜んでいる私です。

・本がなかったら
 「あ、ここでは売ってない(;_;)」と落ち込む。

・本があったら
 「あ、ここでは売れ残っている(;_;)」と落ち込む。

という今日この頃です。
まだ出たばっかりだっつーの。

2010.4.15

★さて世間の反応が気になる今日この頃
 amazonで「発送まで4〜6日」だったのですが、この機に2940円の本を5038円で売ろうしている業者さんがいますね。サポートページの方に、いろんなネット書店の売り場へのリンクがありますから、他のところも見ていただければ在庫のあるところが見つかると思います。
 ところでbk1のページで著者のところのリンクを押すと、素晴らしいことに、わしの本しか出てきません。つまり、わしともう一人の「前野昌弘」先生をちゃんと区別して検索します。twitterでbk1のアカウントから情報もらいましたが、「図書館の検索で使う人名典拠の仕組みを用いて、同姓同名の区別や外国人などの表記揺れを吸収するように」なっているとのこと。

2010年3月後半へ 最新の日記兼更新記録へ 2010年4月後半へ

ホームに戻る