戻る

2010年7月前半へ 最新の日記兼更新記録へ 2010年8月前半へ


2010.7.20

★ああ最近日記書いてないな
 最近ついついtwitterの方に書いてしまう。というわけで、twitterの方に書いていた話題を日記にちょっとだけ移しました。

2010.7.24

★今日初めて床屋で
 「もみあげは普通でいいですか?」というあの質問に、いつも私が(返答はこれでいいのだろうか?)とおびえつつ「ええ普通で」と答えてしまうあの質問に、「普通」以外の答をしている人を見た。
 答は「短めで」というつまらないものだった。
 なんだ、もっとすごいことを言わなきゃいけないのか、とびくびくしながら「普通」って答えていたのに。
 ちなみに自分も散髪中で顔を横に向けられなかったため、「短め」がどんな感じなのかは確認できなかった。

2010.7.27

★増刷が出ました
 「今度こそ納得する物理・数学再入門」(サポートページはこちら)の方が増刷されました。おかげさまでたくさんあったミスをこの機会に訂正できました(その後でまた見つかってますが(;_;))。
 御買上いただいた皆様、どうもありがとうございましたm(__)m。

2010.7.28

★今日の授業で使ったアニメーションプログラム
 rotのアニメーションdivのアニメーション。自画自賛するけど、これはかなりrotとdivの中身が分かりやすいものになったんではあるまいか。
 なんで去年や一昨年はこれを作ることに思い至らなかったのか、と思うと1年前、2年前の自分がアホに思えてくる。まぁそう思うようじゃないと進歩がないが。
 十数年後、若い人に、

えっ、「よくわかる電磁気学」の初版って、図が動かない時代の本なんですか!

と言われたい。そして「どうせ俺は古い人間だよ」と嘆きたい。

と、ふと思う。


2010年7月前半へ 最新の日記兼更新記録へ 2010年8月前半へ

ホームに戻る